« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

日曜日、大麻山トレランへGo!

梅雨も明けたので、8月2日 久々に大麻山に行きます。

ストレートマンさん、スカポンタン!さんも一緒です。

もし、参加したいという奇特な方、大麻比古神社「手水舎」手前の駐車場に6時15分に集合です。参加表明はいりません。勝手に来てくださいhappy01 水は1L、最低500mL持参のこと。

コースは、表参道を通り頂上に、登りは基本歩きです。走れる人は走っていってくださいcoldsweats01。頂上で休憩後、裏参道を走って下り、真名井の水で少し休憩。山道を下り、参道へ。体力的にきつい人、時間の無い人はここで下山です。

余裕のある人は、ここから再び山頂に向かい休憩後、77番鉄塔に行きます。瀬戸内を眺めた後、卯辰分岐、参道、真名井の水を経て大麻比古神社に下ります。

予定では2時間半ぐらいでしょうか?

トレランに興味ある方、ご参加ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白ゴーヤ収穫

ついに白ゴーヤを収穫sign02

090730_232901_2黄ばんでるweep

090730_233001_2別のゴーヤは? 完全に破裂してるwobbly

そろそろ収穫と思ってたのに、

もっと大きくなるまで待ち~こんな小さいゴーヤみたことないでと家族に反対され、置いといたらこんなことに。残念crying

次は、小さくても黄ばむ前に収穫だsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

週前半の練習:スイム、ラン、スイム

月曜日 スイム1200m

左隣は、水中メガネおじさん。プールで水中メガネだめじゃん。でもクイックターンしてる。ひょっとして、鼻に水が入らないよう水中メガネかcoldsweats01 自分は回転すると目が回るし、鼻に水が入るので、壁に手をついて体を寄せてそれからキックし、ドルフィンキックを2,3回。今度、クイックターンの練習してみようか。右隣は、バタフライのパワフルおじさん。何がすごいって、1ストロークで1キックcoldsweats02 これで結構早い。ただ、波がすごいshock オープンウォーターの練習sign01 オレって前向き。

クロール1000m、25分。平100m、横75m、バタ25mで終了。

火曜日 ラン10km

大塚スポーツパーク。外周を走る人が多いんだけど、距離が2kmにちょっと足りない。そこで、走るんじょ講座で走った、スポーツパーク内の2kmコースを走る。そういえば、昼間ここで熱戦が繰り広げられてたんだ。ついに悲願達成、徳島北高甲子園へ。ベンチ入りメンバーの中に我が子が少年野球、中学時代一緒にやっていた子がいる。応援に行かなきゃっ・・・ていうより、寄付金どうなるsign02 初めてでよく分からんぞgawk

ラップは、5'28/km,4'56/km,5'11/km,4'59/km,5'13/km,5'07/km,5'24/km,5'11/km,5'19/km,5'14/kmで10kmを52'08''。平均5'12/km。

気持ちはビルトアップ、しかしキープがやっとだった。でも、涼しいとそこそこのペースで走れたhappy01 

水曜日 スイム1150m

今日もパワフルおじさんがいる。他に人がいるので、しかたなしに隣のコースに入る。少し、ほんの少しだけどうねってる感じがする。体が揺れて、真っ直ぐ泳げない。やっぱオープンウォーターだ。

クロール1000m、25分。平100m、横25m、バタ25mで終了。

横泳ぎは、小学生のときに初めてマスターした泳法。小学校のプールは、炎天下の中いっつも見学。だから、泳ぎは親といっしょにいっつも海だった。クロールは苦手だったな。そろそろ自己流卒業のため、習いに行こうかな。

なかなか梅雨が明けずに、山に行こうにも行けず、うずうずしていたけど、久しぶり日曜日にでも大麻山GOdash

| | コメント (2) | トラックバック (0)

昼ラン15km

第2回眉山一気のぼり競走に参加表明したところ、ゼロ君から挑戦状が届いたcoldsweats02 第1回のタイム差は約30秒。彼は若い、しかも伸び盛り。ということで、当日は同時スタートのガチンコで行く予定。

これまで昼を避けて、朝ランか夜ランにしていたけど、8月30日には神鍋ハーフがあるので、今日はその練習のため昼ランに挑戦。

大麻比古神社まで5km走っていって大麻山に登るなかばトレイルもいいかなと思いながら、大麻方面に向かう。すぐにポツリポツリと、山で本降りrainは困るので、コースを変更して県道12号を板野インターまで行きそこで折り返し。いつの間にかsun、のどがむちゃくちゃ渇く。道の駅ドイツ館でアミノバリュー500mLを一気飲み。大麻比古神社に着いた時には、すでにバテバテ。山には行かずにそのまま家に向かう。ここから、暑さとの戦い。14.6kmを1:31'48''で平均6'17/km

先日夕方の通勤ランが5'45/kmだったから、暑さでこれだけタイムが落ちるのかthink レースプランをもう一度考えなおさなきゃ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

通勤バイク14km

通勤ランは、翌朝の通勤バイクとセット。いつもより早起きして、出発。車道の路肩を走行中、大型トラックにクラクションを鳴らされるsweat01 びっくりして、歩道に避難、やり過ごしてから再び車道へ。車運転してたら、うっとうしい自転車と思うやろな。

ここで、愛車紹介

Img13853466

F-1パイロット片山右京監修の折りたたみ、マウンテンバイク。ぜんぜん走りませんcoldsweats01

ブロックタイヤからスリックに履き替えたのに、それでも走らない。サドルも低い。まあ、大腿四頭筋を鍛えるのにちょうどいいか

それにしてもロードバイクほしい~happy02

会社について、車にバイクをたたんで収納。車のエアコン全開にして、汗拭きシートで体を拭き、着替えて出社。

昨日に引き続き、大会エントリーsign0310月25日の阿波吉野川マラソン。これで8月、9月、10月と連続ハーフマラソン。

それともうひとつ、第2回眉山一気のぼり競走にもエントリー。酸欠マラソンへのいいトレーニングになりそうhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

通勤ラン14km

今月初の通勤ラン。

最近の練習は、

16日 スイム1.1km  26min/km

17日 バイク15km(通勤) 39分

18日 バイク14km(通勤) 42分

19日 ラン6km 33分(5'30/km)

21日 スイム1.1km 25min/km

22日 ラン14km(通勤) 79分(5'38/km)

ランが少ない。眉山ランの10kmが最高。19日もあまりの暑さに鳴門スポーツパーク3周で終了したっけ。しかし、ずっと迷ってた第9回四国のてっぺん酸欠マラソン大会(ハーフ)に参加決定sign01しかも前の週は、第30回兵庫神鍋高原マラソン全国大会(ハーフ)。残暑厳しい折、2週連続ハーフでどちらもハードなコースshock 特に酸欠マラソンは、最初の4kmで270m登るという ん これって そう眉山と一緒じゃんsweat01。走り始めてまだ半年ちょっとで、これは無謀か? 2大会とも自己新は狙わず、目標は2時間切り。さらに神鍋では但馬牛Getが目標だ~!でも5km、10kmの参加者が食べつくしてしまうらしい_| ̄|○ 

夏場は暑くてしんどいので、軽登山で体力だけ落とさないようにって思ってたけど、ちょっと走っておかなきゃヤバイcoldsweats01ってことで、今日の通勤ラン。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

白ゴーヤ

090718_085901 auのGreen Road Projectでもらった種から育てたゴーヤ。他は緑なのに、これは白coldsweats02

白ゴーヤの種が混じってた?

仕事の山は意外と低く、無事終了! 木曜日にスイム1kmして、そのまま打ち上げに。車を会社に置いてきたので、金曜日はBikeで会社へ15km。夜は、打ち上げⅡで、今日もBikeで会社まで車を取りに行くことに。暑そうshock

| | コメント (1) | トラックバック (0)

明日が山

土日の眉山一気のぼり競走から、なーんもしてない。ランもスイムも。

それもこれも今週の仕事が終わるまで。特に自分にとっては明日が

きっと金曜日は、打ち上げ。うまくいったと祝えるか、反省会になるのか、いずれにしても土曜日は二日酔いに違いないshock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり競走(2日目本番?)

昨日に続いて、今日も眉山へ

起きると昨日の疲れか、さすがに体が重い。今日は、走る男Ⅱロケでもらったステッカーを貼った車でスカポンタン!さんをお迎えに。P7110764

前日同様、山頂駐車場からアップがてらに下る。今日は、持ちタイムを参考に、出走順を決め登りスタート。今日は、逃げを打たずに西部公園までは押さえる作戦。

昨日で燃え尽きたか、アドレナリンが出ん。阿波の民さん、ストレートマンさん、ななパパさんに次々抜かれ、最後に剛志さんに差されてゴール。タイムは、28分50秒。大逃げ打って後半足の止まった昨日よりも、若干タイムが悪いsad まあ、これが実力か。

2日連続、楽しませてもらったチーム大虎の皆さんに感謝sign01

| | コメント (7) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり競走:走る男Ⅱ徳島ロケ参加

今朝、走る男Ⅱ徳島眉山ロケに参加してきたhappy02

同じ町内のスカポンタン!さんの車に乗せてもらい、6:40出発。

蔵本の登り口に7時前に着くも、ゼロ君の姿はない。そのまま通過し、コースの下見がてら車でゆっくり登る。かんぽの宿の看板にある残り距離と場所をしっかり覚える。やっぱり西部公園少し前の霊園まで、かなり勾配が急。今回のレースプランはみつばち組大逃げcoldsweats01 ちなみに“大逃げ”って、競馬用語で「2番手以下の馬を大きく引き離して逃げる」こと。うーん、この急坂では、やっぱり無謀か?

山頂駐車場に7時過ぎに着くと既に何人ものランナーが。まず、剛志さんにご挨拶。最近、ブログにお邪魔している方々と話する。ゼロ君発見。すだちくんTシャツですぐ分かる。予定の8時をまわったところで、剛志さんの携帯に連絡が、もうすこしで着くって。待ち遠しい。8時24分走る男 森脇健児さんがカメラを従えて登場!

Photo_2

剛志さん、今回の趣旨説明。Ts3k0006_2

今日は、走る男と一緒に眉山を蔵本の登り口まで下り、登り口に着いたら、眉山一気のぼり競走まずはかめ組スタート。5分後、みつばち組が、そして、さらに5分後うさぎ組が森脇さん交えて本気で競走するというもの。

伴走で下り開始。ほんとに多くのランナーが参加。Ts3k0010

ロケ車はこんな感じTs3k0012

かめ組から、登りスタート。

5分後、いよいよ、みつばち組。宣言どおり、大逃げを打つぞと、スタート。最初の直線で先頭に立つ。が、後続を離すどころか、しっかり付かれる。これじゃ、単なるペースメーカじゃんcoldsweats01 西部公園までは、何とか先頭だったけど、遠くからだんだん近づいてくる女性の声が・・・。あっという間に追い越された。この坂をこのペースで話ながら登ってくるって、うさぎ組でしょ。2人目にも抜かれ、後はどんだけ粘れるかだbearing ランウェイと同じ展開。まず呼吸が苦しくなり、太腿の筋肉が張り、なぜか下腹まで痛くなってきた。足が完全に止まり、阿波の民さん、ストレートマンさんに抜かれた。前方に、かめ組主将のまさん発見wink 歩いてる。でも追いつきそうになると、走って逃げる。なんとかピークで追いつきここから下る。ここでのがんばりが、タイムに出ると鞭を入れる。うさぎ組1位の泡るんさんには抜かれたが、走る男 森脇さんからは逃げ切った。

ゴールした森脇さんと剛志さんTs3k0016

さすがにしんどそうshock

番組恒例のスタンプTs3k0017

参加者54人を加え、65人達成sign01

この後、森脇さんのサイン会、写真撮影会が。

とくしまマラソンの帽子のサインP7110763

 

大変楽しいロケ&大会でした。

剛志さん、チーム大虎の皆さん、その他関係者の皆さんありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

走る男Ⅱ徳島ロケ開始!!

走る男いよいよ徳島入り。HP更新されてるsign03今日の伴走は11人で残り89人

んー燃えてきたup。早起きするつもりが、寝れそーにないwobbly

走る男が来たら、便乗で走らせてもおうなんて、虫の良いことほんとに明日実現するなんてdelicious剛志さんに感謝感謝ですm(_ _)m

明日は、とりあえず全力で逃げますdash 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Swim & Run 2:2009年7月9日

出張明け、仕事帰りに久しぶりにプールへGosign01

今日も空いている。2と7コースに人がいるので、また5コースへ。1kmクロール開始。今日の両隣はそれほど早くないhappy01 7コースの人が水中ウォーキングに。自分のクロールと同じペースshock 2コースは人が変わった。この人よりはちょっと早いhappy02 ってゴーグルじゃなく水中メガネってありえね~coldsweats02 1km26分。また遅くなった_| ̄|○ この後、平75m、バタ25mで終了。

休憩後、トラックへ移動。眉山一気のぼり大会主催の剛志さんにならって、1000mに挑戦。ジョグ1km後、マジランスタート。ランウェイの前より、20秒も遅い。っていうか、ランウェイの1kmの入りより遅かったshock

疲れがたまているのか、飲みbeerbottleすぎか、以前よりスイムもランも遅かった。明日は休養に充て、あさっては逃げるdash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張先で朝ラン

日曜日の朝一便で、北の方に出張。この地は、学生時代に過ごした街で、日曜日は旧友と再会、昼は彼の職場を訪問し、夜は「どぶろく」の美味しい店で食事。懐かしさもあって、いつも以上に飲むことに・・・

翌朝、5時半に目を覚ましたものの、そのまま惰眠をむさぼって、持ってきたランシューshoeは出番なし。っていうか、朝はもともと苦手。夜は会社の仲間とそのまま飲み会へ。同行している会社の先輩と、翌日6時ホテルの玄関前と約束し、就寝。

火曜の朝、6時きっかりに玄関に行くと、既に先輩は準備運動完了で待ちわびた様子。軽くストレッチし、走り始める。先輩は、前日市内を走ったようなので、新たに開発された駅の西側を走ることに。道が広く、歩道も広く、しかも車が少なくって走りやすい。ゆっくりペースで約8.5kmを53'30''。もう少し、足をのばせれば牧歌的なところまで行けたのに残念。でもこれが初めての朝ラン。車が少なく、信号を気にすることなく走れ、朝の空気は気持ちいい。夜ラン派だったけど、今度徳島でも朝走ってみようかbleah

この日は、夜の会食はサッサと、しかし、しっかり食べて飲んで、早々に切り上げ、ホテルに戻る。ホテルのPCで自分のブログを確認し、剛志さんのブログへ。なな、なんと走る男Ⅱが人数制限されてるshock 恐れていたことが・・・でも出走順のみつばち組に自分の名前を発見sign03しかも期待されてるって。良かった走れる。応援じゃなく。いっちょ逃げ切ってみよかup試走では33分、でもこれって、かんぽの宿から眉山公園を通ってのタイム。実際はもうちょっと早いはず。で、みつばち組で大逃げします

水曜の朝、大雨の予想に反し、道が乾いている。窓から走ってる人もみえる。ここは走りに行くしかないっとbleah しかし、走り始めてすぐに、ポツリポツリと。どしゃぶりになったら帰ればすむことと、今日は市内へ。駅前から、川沿いを東に走り、城跡公園の中をぐるぐるし、じゃじゃ麺の店の前を通り、石割桜を横目で見ながら、大学へ。旧正門から大学構内を抜け、橋を渡って、20年前に住んでいたアパートへ。当時から古かったけど、そのまんま残ってる。川に戻って、河原を走りホテルに到着。約9km、昔を思い出し、懐かしさいっぱいの楽しいランでした。catface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり競争の試走

来週の走る男Ⅱの伴走に備えて、眉山に試走に行ってきたbleah

山頂駐車場に行くか迷ったけど、登って終わるのはしんどそうなので、西部公園に車を止める。軽くストレッチし、ウォームアップがてら登り口までジョグで下りる。

折り返し、登り口をスタート。紫陽花がきれい。西部公園までが結構きついbearing。勾配によってストライドが変わる。かんぽの宿の案内が、距離表示版がわりか。青のウェアに身を包み、いいペースで走ってる来る人とすれ違う。もしかして・・・と思いながら、登りつづけて山頂駐車場に。

山頂駐車場の自販機でスポーツ飲料を購入し、一気飲み。帰りの下りは、ストライドが伸び気持ちいいhappy01。来週、ここを森脇さんと話しながら下るのを想像しながら、西部公園に到着。

タイムは・・・登りはマジランでしたthink

西部公園~登り口 5'28''

登り口~山頂駐車場 33'18''

山頂駐車場~西部公園 21'40''

明日、朝一便で北国に行ってきます。もちろん、仕事です。ですが、カバンにはしっかりランシュー(カヤノ14)を入れたsmile 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

山行グッズ

今日の夕方はrain 完全休養日だ~

ということで、山行装備を紹介

まず、トレッキングシューズP7040761 

ブリジストンの森湖丘

確かチャップリンで5000円ぐらいだったと

実はアルプスを夢見て、2年前に購入P9210269_2 、結局履かずに1年眠ってたsleepy

遠くにかすむアルプス、東京で富士山を見たようなものcoldsweats01

続いて、リュックP7040752

どこかのホームセンターかスーパーで購入したコールマン20Lぐらいか

GPSはガーミンのコロラド300日本語版。P7040759_2

昨年、大麻山でサルの群れに睨まれ、心細くなり購入。日本地図サービスだったけどむちゃくちゃ高かったsad これを買ったために、ラン用のGPSなんてほしいって言えない言えないgawk

山の中でも現在地が分かる優れもの。無料ソフトのカシミールで結構遊べるhappy01

ストーブとクッカーP7040760_2

ストーブはアルペングループ自社ブランドSOUTH FIELD、クッカーはチタン製をDEPOで購入。これでお湯を沸かして、山頂でカップ麺noodleとドリップコーヒーを楽しむ。

トレランシューズP7040762

バスクのブラーSL

トレラン用リュックP7040750_3

グレゴリーのルーファス2008年モデル黒。9L。通勤ランで活躍。トレランシューズと共に先日の鏑木さんセミナーのために購入。徳島では、ササクラ空港店が品揃え充実。トレラン大会に出るまでにハイドレーションバッグを購入予定。

ラン用のシューズは、裏の磨り減ったゲルカヤノ14ワイド(LSD用)、ゲルカヤノ15(とくしまマラソン2009で使用)、ライトレーサーワイド(ランウェイマラソンで使用)ってとこか。ゲルフェザーワイドは箱に入ったまま眠ったままsleepy

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Swim & Run:2009年7月2日

泳ぎたい気分。早々に仕事を切り上げ、午後6時前に屋外プールへhappy01

今日は、先客が2人、空いているど真ん中のコースへ。前回同様、クロール1000mスタート。両隣は、ロングジョンのウェット着用。早いgawkっていうか、自分むっちゃ遅いweepすぐに一周抜きされてまう。そんなこと考えてたら、距離わからんようになってしまった。みんな、どうやって数えてるんやろ?ずっと数え続けてるんかな?気を許すとすぐに分からんようになる。とゆうことでだいたい1000m。プールの時計で約25分。続いて平泳ぎを75m、バタを25m。波を起こして終了smile

休憩後、久しぶりのJog。6月はトレラン入れて月間走行距離は118kmだった。今日は1.9kmコースを10'53''、10'40''、10'40''、10'36''の4周走って終了。平均5'38''/km。スイムの後だったけど、意外といいペースbleah、でも疲れた。

そうそう、ついに走る男・森脇健児さんが徳島にhappy02ついさっき伴走宣言してきた。走る男知らない人は右のブログパーツをポチッと。徳島ではサンテレビで土曜日夜9時30分から放送。

参加される方はこちらに登録をhttp://awarun.com/wiki/

詳細はこちらに剛志ブログ・四万十川100キロマラソン完走への道程

泡るんさん、剛志さん勝手にリンク貼ってすみませんcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Swim:今年初泳ぎ

夕方小雨。昨日に続いてランの練習はやめpoutどうせ濡れるならと、今年の初泳ぎ。去年より体重が10kg減で、水着がぶかぶかか心配したものの、結構フィットしてた。ということは去年はボンレスハムだったかcoldsweats01

プールが屋外だからか、6時に行くと誰もいない貸切状態coldsweats02 準備体操もそこそこに水に入る。まずはクロール。体が軽いが、息が上がらないようにゆっくり、ゆっくり泳ぐ。100mでゴーグルの水が気になり、少し止まる。すぐに泳ぎ始め、最初の100mを含め1000m達成。約23分だった。

去年は、4泳法を織り交ぜ500mを15分ぐらいだったのに。これも半年のマラソン練習で心肺が鍛えられた結果かhappy01 クロール1000mなんて初めてだったけど、ゆっくりだとそんなに疲れないんだ。平泳ぎだと結構上半身が張ってくるけど・・・

自転車とウェットを買うお金を貯めて、来年こそはトライアスロンにと心に秘め(嫁には言えないcoldsweats01)また泳ぎにこようと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »