« 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(レース編) | トップページ | 神鍋を終え、酸欠マラソンへ »

神鍋ハーフマラソン行ってきました!(旅情編)

9時頃、そろそろ出発と持ち物の確認をしていたら、妻から何時に帰ってくるの?自分選挙があるから6時ごろかな?今日選挙ないよ。明日やろ、知ってるよ。え、泊まってくるの?そら大会は明日の8時半スタートやから、N君と民宿泊まるんよ。聞いてないよsign02 言ってなかったっけ・・・ ほな、行ってくるわdashとそそくさと家を出る。N君を拾って出発

高速を走り、西紀SAに到着。ここのたこ焼き少し変わってて、以前から食べたかった。

090829_112101

▲じゃーん。たこがまるまる一匹入ってるたこ焼き

090829_112401_2

▲中のたこはこんな感じ

続いて訪れたのは、皿そばで有名な出石。約50軒のそば屋があるが、大型バスが駐車しやすいドライブインや駐車場の近くのそば屋は作り置きの可能性が大らしいので、少し奥まったそば庄に入る。

090829_125101

▲おしながき

皿そばは、5皿が1人前で、薬味にネギ、わさび(鮫皮の卸し付)、大根おろし、とろろ、卵が付く。そばが出てくるまで、あったかいそば茶を頂く。

090829_125602_2

▲出石皿そば2人前

1皿目は、つゆにネギを入れ、そばにわさびを乗せて頂く。2皿目は大根おろしで食べ、3皿追加。追加に大根おろしが付いてきたので、3皿目も大根おろしで、4、5はとろろ、残りは卵を入れて頂いた。食べ終わると同時にそば湯が運ばれてきた。

おなかもいっぱいになり、お店を出るとゲリラ豪雨、車に乗り込み走り出すとすぐに止んだ。

次の目的地は、玄武洞。溶岩が固まるときにできた自然の造形美。玄武洞のほか、青龍洞、白虎洞、南・北朱雀洞がある。

090829_140502

▲玄武洞

090829_140201

▲青龍洞

玄武洞ミュージアムで、石、宝石を見る。ドラクエ5に出てくる砂漠のバラを発見。

090829_142201 

▲砂漠のバラ

玄武洞を後に一路、宿へ。大会で斡旋の民宿と○やは、奥神鍋でも一番奥の方。狭い道を行くと発見。とりあえず荷物を置き、ランニングスタイルに着替えて、但馬ドームへ向かう。

但馬ドームの駐車場に到着したところで、阿波の民さんから電話。今どこにおるん?って
車の脇歩いてるじゃん。すごい偶然。合流し、受付、そしてショップをブラブラ。アシックスの滑り止め付き5本指靴下を購入。丸亀ハーフ、海部マラソンのパンフレットをゲット。

5時からのミズノマラソンクリニックに参加。最後にじゃんけん大会があり、携帯ケースチタンテープをゲットhappy02 なんと勝ってしまった。うれしいやら、残念やら。商品をゲットするとじゃんけん大会はその時点で参加できなくなる。後は見るだけ、さん、阿波の民さんの応援にまわる。いよいよオーダーメイドミズノランニングシューズ。なんと商品ゲットは8歳と10歳の子供。子供の靴にオーダーメイドって、すぐに履けなくなるぞangry

N君は、ランニングシューズを物色中で、じゃんけん大会があったことすら知らなかったみたい。散々悩んだ挙句、ターサー7900円で購入、安い。

外へ出ると薄暗く、小雨だったけど但馬ドーム周辺の大会コースを軽く3kmほどジョグし、宿に戻る。ぬるめの風呂の後、夕食はとんかつに缶ビール。2人で5本飲み、翌日会計で1250円也。9時過ぎに珍獣ハンターイモトを見てたらいつのまにか就寝。

大会当日の朝5時半に起床。7時過ぎに会場入りし、さん、阿波の民さんと合流。スタート地点で、会社の先輩と合流。

ゴールしたら、N君が待っていてくれた。N君バーベキューへGosign01 

090830_102901

▲左ニジマスの塩焼き、中央但馬牛のBBQ、右奥から揚げのテント

から揚げはすでに終了。BBQは長蛇の列。N君但馬牛、自分はニジマスに並ぶ。

090830_104101

▲ニジマスの塩焼きコーナー

ここでN君、になる。一人1枚、2枚の肉を7枚ぐらいゲットしてきた。肉を容器に入れるおばさん、なぜかうれしそう。ニジマスはN君の分をもらおうとしたけど、速攻却下coldsweats01 イケ面は得やなぁー N君から但馬牛を分けてもらう。お返しにニジマス2口あげる。スイカを食べ、水シャワーを頭から浴び、汗を流すが寒い。シャトルバスで車に戻り、出発。途中の道の駅但馬楽座で温泉に入り、少し遅い昼食。

090830_134301

▲但馬牛の焼肉丼とノンアルコールビール

ここの焼肉丼、結構うまうまhappy01 ノンアルコールbeerでお疲れさんの乾杯smile

徳島に帰ってきたあと選挙へ。

初の県外遠征、大会はもちろん、観光も食事も充実の神鍋ハーフマラソンでした。

|

« 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(レース編) | トップページ | 神鍋を終え、酸欠マラソンへ »

日記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまでした!
ゴール後もお姿を見ることもなく別れちゃいましたね。
私のタイムが遅すぎたんですけどねー。
私達はBBQも諦めて注文してたお弁当を食べて帰りました。

霧雨がミストシャワーの代わりで涼しくて走りやすかったですね。
8月総走行距離5キロで挑んだ大会でしたが、
無事2時間6分でゴールすることが出来ました。

9月はちょっとまじめに走ります。

来週のハーフも頑張ってください。

投稿: ま | 2009/09/01 00:49

たこ焼き旨そう!ソバも旨そう!!でもビール無しのバーベキューに焼肉丼は辛そう!おそらく私とオサムシさんの差はこのビールが我慢出来る精神力でしょうね。N君はビール行きましたか?

投稿: スカポンタン! | 2009/09/01 12:36

runま さんへ
お疲れ&完走おめでとうございます。
ある意味天候に恵まれましたねhappy01
まさん練習できてないって聞いて少し心配してたんですよ。でもゴールしたころは、応援もせずBBQに並んでましたsweat01
その後、体が冷えて寒くなったので、芝生グランドに向かってなぜか全開放sweat02丸見えcoldsweats02の更衣室で着替えて帰りました。

そうそうN君は余裕でゴールしてBBQを食べる予定が、阿波の民さんの背中を見て火がついて、力を出しきって筋肉痛になり今日も練習休んでましたよ。

投稿: Carabinae | 2009/09/01 22:42

runスカポンタン!さんへ
どれも うまうま で、中でも焼肉丼は劇うまhappy02でした。我慢しきれず、ビール(ノンアルコール)を注文しましたが・・・
N君に飲んでいいよって言ったけど、さすがに遠慮してた。
そうそう今度の酸欠の温泉上がりにbeer飲んでいいですよsmile

投稿: Carabinae | 2009/09/01 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/31186279

この記事へのトラックバック一覧です: 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(旅情編):

« 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(レース編) | トップページ | 神鍋を終え、酸欠マラソンへ »