« いざ!神鍋 | トップページ | 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(旅情編) »

神鍋ハーフマラソン行ってきました!(レース編)

記録は1時間46分台で、目標達成!happy01

神鍋ハーフは、神鍋山を周るアップダウンのある約10キロコースを2周する。前日宿に向かうときにコースの一部を車で走ったけど、結構上る。2時間のペースメーカが一人いるので、やっぱり1周目は無理せずペースメーカについて行くことにした。

当日の朝、天候は小雨rain。気温はこの時季にしては低め。マラソンには絶好のコンディション。ペースメーカは小柄な女性が担当、アップダウンに合わせ、臨機応変にペースを変えると言っていた。当日は頭の上の風船で、良く目立ってた。

ペースメーカの近くからスタート。スタートゲートまで約20秒。ちなみに、この大会はグロスのみの記録になる。最初の1kmは上りで5分58秒、ここから緩やかな下りを経て平坦なコースへ。ペースメーカの周りは混み合うので、少し前に位置取る。1kmから3kmまでのラップは10分52秒。ここから自分らのペースが上がり、ペースメーカの後方からの大きな声が聞こえなくなる。3kmから5kmまでのラップは9分54秒。N君は、5キロ付近からペースアップし、完全に見えなくなる。6km付近で、子供たちのハイタッチ。シャワーがあるが、避けて走る。約7kmで上り、その後長い下り。その後もアップダウンを繰り返す。1周目は押さえて押さえて走る。ここで足を使ったら2周目がもたいない。

距離表示が、1、3、5、10、中間点(10.55)、15、残り5、残り3、残り2、残り1kmだったので、ラップがとりづらかった。

1周目まで会社の先輩と話しながら並走。結構余裕を持って1周が終わる。ここで、襷を渡され、2周目に入る。スタートゲートで、53分26秒

先輩に単純に2倍したら1時間50分きれますねと言ったら、後半落ちるからなぁってペースアップ。完全に狙ってるやんcoldsweats01

その後、中間点の表示が、56分台だった。倍したら1時間50分オーバーですねって言ったら、ますますペースアップup やっぱり狙ってる。上りの1kmのラップは5分22秒。先輩から5mぐらい離されるも、背中を追いかける。11kmから13kmのラップは10分14秒。なんとか先輩に追いつきっていうか、待っててくれてたsweat01 並走し、引っ張ってもらう。13kmから15kmまでのラップは9分53秒

上り坂をみると、心が折れそうになる。1週間前のあの農道LSDの経験が生きる。上りきると急で長い下り。ブレーキを掛けずに一気に下る。20人ぐらい抜いたか? 来週の酸欠マラソン最後の下りを意識したdelicious 引っ張ってもらった先輩を置き去りに・・・ と思ったら、次の上りでは横にいたcoldsweats01 緩やかな下りで息を整え、ミストシャワーでリフレッシュし、最後のほんのちょっとの上りでペースアップ。ここで先輩を置き去りにした。眉山一気のぼり競走が生きた瞬間。ここからペースを維持して但馬ドームまで下る。ドームを周って・・・ 上りじゃんsweat01 眉山でゴールが20m先だったときよりも衝撃的。ここを耐え、ドーム内に入ってゴール。 少し遅れて先輩がゴール。 2人そろって目標だった1時間50分切り。 先にゴールしていたN君が待っていてくれた。N君はひそかに目標にしていた1時間40分切りだった。

今回、目標達成には、先輩が引っ張って、競ってくれたおかげ。さらに、夏場に眉山や農道LSDのトレーニングができたら。ランニング仲間に感謝です。本当にありがとうhappy02

|

« いざ!神鍋 | トップページ | 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(旅情編) »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
いいタイムじゃないですか。
お疲れ様でした。

これは酸欠マラソンも期待できますね。
上り、坂を見ると心折れるんで、
足元見るようにしてます(笑)

眉山の練習も活きてるんですかね。
酸欠の最後の下りは、爆走してください!

投稿: ストレートマン | 2009/08/31 01:44

目標達成おめでとうございます。膝・アキレス腱の具合はどうですか?シティーラン派の私には想像の出来ない世界です。阿波の民さんも ま さんも素晴らしいタイムだったらしいですね。来週は酸欠かぁ~私が完走するまで帰らないで下さいよ。神鍋お疲れ様でした酸欠はヨロシクお願いします。

投稿: スカポンタン! | 2009/08/31 07:22

runストレートマンさんへ
天候に恵まれたのか、好記録がでましたhappy01
酸欠はファンランに徹しようかと。とにかく晴れてほしいsun
登りはやっぱり苦手なんですねsweat01。下りはなぜか行けちゃうんです。爆走できるだけの余力が残ってるか・・・ラスト4km、行けそうな気がする~ってなれば、全力で行っちゃいますdash

投稿: Carabinae | 2009/08/31 21:51

runスカポンタン!さんへ
アキレス腱も膝ももう大丈夫です。ご心配をおかけしましたm(_ _)m
神鍋のコースは、あの農道と比べたら下りが長い分楽
しかも下りではぶっちぎりできたんですよ\(^o^)/
24時間チャリティマラソンでは、みなさん相当走ったみたいですね?
酸欠は無事に完走して、キジ汁とおべんとを一緒に頂きましょう!

投稿: Carabinae | 2009/08/31 22:05

お疲れさまでした。タイムも目標クリアされたようで
良かったです。
前週の農道LSDの疲れが影響したってことになると
申し訳ないですから、とりあえず一安心です。
次は四国のてっぺん酸欠マラソンって来週ですね。
神鍋ハーフの勢いで頑張って下さい。

投稿: ハタ坊 | 2009/08/31 23:51

runハタ坊さんへ
おかげさまで、自己記録を7分以上縮めることができました。
LSD前日の三嶺登山の影響で、なかなか疲れが取れず、先週前半はちょっと焦ってました。ただ、木曜日には、5kmビルトアップ走ができたので安心してました。コースもあの農道のアップダウンや眉山と重なり、一緒に練習した皆さんを思いながら走りました。
酸欠はタイムは出ないと思うので、最後の4kmだけ頑張ります。晴れそうなので、景色を堪能してきますhappy01

投稿: Carabinae | 2009/09/01 00:08

神鍋ハーフお疲れ様でした。
自己記録も更新できたようですし、お肉も食べられて大満足の大会だったんじゃないでしょうか。
聞いたところによると神鍋のコースが傾斜が相当あるらしく難コースだと聞きました。
そんなコースで自己ベストを出すなんて、おさむしさんの走力は相当あっぷしてるんでしょうね。
平坦なハーフのコースで走ったらどこまで記録が伸びるのか・・・

全くおさむしさんには敵いませんが、これからもよろしくお願いしますね!

投稿: ゼロ「 | 2009/09/02 10:32

runゼロさんへ
自己記録はあくまでおまけhappy01
天候に恵まれ、並走してくれた先輩のおかげです。
2週目の下りはかなり飛ばしたので、またまた爪が死にましたcrying
夏場は走る距離より、トレイル、山歩きで筋力アップを目指しましたから・・・本格的な走りこみは1月ぐらいからかなぁ。

投稿: Carabinae | 2009/09/02 22:37

コメントが遅くなりました。sweat01
まずは目標タイムクリアおめでとうございます。これって自己ベストですか?そうだとしたらすごいですsign03
僕も負けてられないって思っちゃいましたよ。
酸欠マラソンもすごいコースですよね。がんばってください。
次の眉山でもよろしくお願いします。

投稿: エイジマン | 2009/09/03 14:01

runエイジマンさんへ
2回目のハーフで、7分半更新しましたscissors

それはそうと、24時間チャリティでは45.6kmってすごい走ってるじゃないですか?月間もほぼ300kmって。どこまで速くなるつもり?

酸欠は、17kmまで景色を楽しみ温存して、勝負はそこからです。まあ、2時間切れたら良しとします。酸欠が終われば、筋トレ代わりにしばらく山歩きですhappy02

投稿: Carabinae | 2009/09/03 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/31172031

この記事へのトラックバック一覧です: 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(レース編):

« いざ!神鍋 | トップページ | 神鍋ハーフマラソン行ってきました!(旅情編) »