« 夏の総仕上げ、いざ酸欠へ! | トップページ | 三嶺トレイルラン »

酸欠マラソン行ってきました!

手元の時計で1時間56分56秒でしたscissors

ただ、Fun Runningからは程遠く、結局イッパイイッパイでしたcoldsweats01

ラップ1: 5'37/km、ラップ2: 6'28/km、ラップ3: 6'53/km、

ラップ4: 7'26/km、ラップ5: 5'34/km、ラップ6: 4'52/km、

ラップ7: 4'53/km、ラップ8: 4'58/km、ラップ9: 6'06/km、

ラップ10: 5'11/km、ラップ11: 6'31/km、ラップ12: 6'35/km、

ラップ13: 5'16/km、ラップ14: 5'34/km、ラップ15: 6'19/km、

ラップ16: 6'46/km、ラップ17: 5'32/km、ラップ18: 4'04/km、

ラップ19: 4'03/km、ラップ20: 4'05/km、ラップ21: 4'15/km

酸欠マラソンの21kmは、4kmまで264m上り、10.5kmまで少しアップダウンを繰り返し約100m下り折り返すコース。

Photo_2 

▲折り返し付近からコースを望む

スタート直後、結構体が軽く周りのペースについて行ってしまい完全にオーバーペース。ラップ4で、あまりの苦しさから石鎚山をパチッと

090906_112301_2 

▲石鎚山

少し走ってもう一枚

090906_112501_2 

▲目の前の山頂が瓶が森の男山、もう少しで4km地点

コース案内には上りは4kmまで、でも4kmポイントを過ぎても上りは続くshock 上りでは何人に抜かれたことか・・・

下りになって、温存、温存と思いながらも、次第にペースが上がる。ガスが出てきて、暑さが和らぐ。トンネルに入ると涼しい~happy01 10km地点を過ぎると折り返しまで、急な下り。うーん、すぐにここを上らなきゃと少し鬱になる。

折り返してからの上りはあっという間に太ももが張ってくる。必死のパッチで上っていると、Sポンタン!さんとすれ違う。「頑張れ!」と声をかけられるも無言・・・sweat02 声すら出ない。12km過ぎの上りでついに歩くwobbly が、気を取り直して走る。

遠くに最高地点が見えるが、あそこまで行くのかと思うと心が折れそう。足元だけ見て走り続ける。何人に抜かれただろうか

やっと最高地点。あとは下るだけ。でも既に一杯一杯で、酸欠というよりガス欠でした。それでも少し下ると、徐々にスピードが上がり、キロ4分少々のペース。最高地点手前の上りで抜かれた4人をすぐに抜き去り、前方を追う。下り4キロで、計15人を追い抜いてゴール。ただ通勤快足?を履いたおっちゃんに逃げ切られてしまったdash 

090906_103501

▲ゴール地点

ポカリを飲み、携帯は写真モードにし、ストレッチをしながらSポンタン!さんを待つ。しばらくすると、Sポンタン!さんがゴール目がけて駆けてくる。写真と携帯を構えると、・・・初期画面じゃあ。あわてて写真モードにするも、スピードに乗ってゴールテープを切るSポンタン!さんには間に合わずorz

キジ汁とお弁当を食べ、シャトルバスで石鎚山土小屋第2駐車場に移動し、帰路へ。酸欠マラソンコースを通り、改めてそのハードなコースをかみ締める。

途中、吉野川源流に立ち寄る。

090906_150601

▲吉野川源流の碑

木の香温泉で、汗を流し、冷水槽で足を冷やして帰宅。

終わってみれば、満足のいく大会であったhappy01

|

« 夏の総仕上げ、いざ酸欠へ! | トップページ | 三嶺トレイルラン »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

お疲れまでした!
今日だったんですねぇ。
去年の私のタイムより断然速いっす。
すばらしい~。

景色も去年よりいいですねー。

さすが晴男 スカポンタンさん!(笑)
木の香温泉、泊まったところです。
来年はまた行こうかなぁ。。。

投稿: ストレートマン | 2009/09/07 01:03

昨日は眉山一気のぼり競走の高地トレーニング21キロ編!大変お世話になりました。スタート前に、まさんからのメールを頂き気合いが入り2時間11分で絶景の中楽しく完走出来ました。酸欠マラソンに誘って頂き有り難うございました。来年はPAで溜まり醤油ラーメンを食べて帰りましょう。お疲れ様でした。

投稿: スカポンタン! | 2009/09/07 12:27

お疲れ様でした^^

すごい過酷なマラソンですねsweat01
ちょっと挑戦するのに勇気がいりますね。

2時間切りおめでとうございますhappy01
十分にいい記録だと思いますよ。
次の大会ではベストが出ることまちがいないですね!

投稿: エイジマン | 2009/09/07 15:48

runストレートマンさんへ
いや~ほんとイッパイイッパイでsweat01
最初の上りは晴れてて、結構きつかった。笹原走った時はガスってて、ちょっと涼しくてよかったんですが・・・
アンケートの来年参加は、当然ながら未定sign01
走ってるときはもう二度と来ないって思ってたけど、咽喉元過ぎれば・・・で、すでにまた参加してみようかなあって思ってきた^^

投稿: Carabinae | 2009/09/07 20:52

runスカポンタン!さんへ
こんなしんどい大会に誘ってしまってすみません。一緒に行けて楽しめました。本当にありがとうございました。
次回眉山一気のぼりでトレーニングの成果がでればいいですねdelicious

それはそうと来年も行く気になんですか?sweat02

投稿: Carabinae | 2009/09/07 20:57

runエイジマンさんへ
過酷でした。イメージとしては、眉山一気のぼりして、そのまま神鍋走ったような感じ。
たぶん上りでは、叫んでしまうかもshock
自分は心がねポキッてcoldsweats01
途中で写真撮るとか、歩くとか考えられなかったですから・・・
神鍋で自己ベスト出たので、自己新は丸亀かリバーサイドで狙うことにして、次は成り行きに任せますhappy01

投稿: Carabinae | 2009/09/07 21:12

マラソンをするのにはもったいないくらいの絶景ですね!
これほどの絶景ならゆっくり眺めながら走りたいところですが、さすがにそんな余裕はなさそうでしたね・・・
神鍋のタイムから一気に落ちているところを見ても、相当心肺機能に負荷がかかったんじゃないでしょうか。
本当にお疲れ様でした(*^_^*)

投稿: ゼロ | 2009/09/07 22:54

runゼロさんへ
ほんと絶景でしたよ。走るより瓶が森、伊予富士、西黒森など登りたくなりましたcoldsweats01
1300m以上は高地トレーニングになると言われてますので、ハーフでは有数の過酷さに違いないでしょう。
ぜひ一度ご参加あれsmile

投稿: Carabinae | 2009/09/08 21:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/31261827

この記事へのトラックバック一覧です: 酸欠マラソン行ってきました!:

« 夏の総仕上げ、いざ酸欠へ! | トップページ | 三嶺トレイルラン »