« 酸欠マラソン完走賞 | トップページ | 天ヶ津峰トレイルラン »

塔ノ丸に行ってきました!

詳細は左上の山歩に。

久々に妻と一緒に登山へ。景色が良くってお手軽な塔ノ丸へ行くことに。

天気が良かったので、塔ノ丸の山頂からは、東に丸笹山、南に剣山、次郎笈、西に三嶺、遠く牛の背、北に矢筈山と徳島のメジャーな山が一望でき、大満足。

なだらかな登りで、心拍も上がらないまま頂上に。たまにはこんな登山もいいかhappy01

今日は比較的多くの人が登っていたように思う。城西高校登山部も練習に来ていた。

今日の失敗:笹原の登山道脇にこちら向きにしゃがんで笹をいじっている女性がいたので、思わず「こんにちは」と言ってしまった。用をたすならもっと奥でやってよcoldsweats01

土曜日は、14kmを1時間22分52秒で走りました。

電気屋さんの駐車場に車を止め、吉野川に向かって走り、高速道路と土手の間、草刈が終わって走りやすい。四国三郎橋は、風が強かった。南岸の土手の上を西に向かう。ここはまだ草刈が終わってない。名田橋をさらに西にしばらく行くと歩道まで草が生えていて走りにくい。

090919_171301

▲歩道まで草ぼうぼう。

第十の堰まで行くつもりだったけど、途中で折り返し帰りました。

新しくアシックスのゲルフェザーをおろしました。ゲルフェザーは、軽く、クッションも良く走りやすかったのですが、それほどペースも速くなく、しかも平坦コースなのに翌日筋肉痛になりました。いままで、ゲルカヤノに助けられていたのを実感。ゲルカヤノ恐るべし。まあ次の吉野川ハーフはゲルフェザーで出ます。

|

« 酸欠マラソン完走賞 | トップページ | 天ヶ津峰トレイルラン »

山歩Sampo」カテゴリの記事

コメント

塔の丸って何処にあるのでしょうか?剣山?私はスクーターで眉山と言う山に行きました?スクーターで行くとめちゃくちゃ寒かったでしが眉山にはめちゃくちゃ熱い人達がいました。私も自己ベストの30分50秒で満足です。熊とシャガンでいる人には気をつけて下さい。

投稿: スカポンタン! | 2009/09/21 06:40

runスカポンタン!さんへ
自己記録大幅更新ですね。おめでとうございます!酸欠での高地トレーニング効きましたね。

塔ノ丸は剣山のちょっと手前の山です。
熊除けに息子にもらった修学旅行の土産 交通安全の鐘をつけているのですが、しゃがんでる人には効果なかったです。

投稿: Carabinae | 2009/09/21 09:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/31455989

この記事へのトラックバック一覧です: 塔ノ丸に行ってきました!:

« 酸欠マラソン完走賞 | トップページ | 天ヶ津峰トレイルラン »