« 塔ノ丸に行ってきました! | トップページ | ひとり妙見山一気のぼり »

天ヶ津峰トレイルラン

今日は、久しぶりのトレイルラン。以前、登山で行ったことのある近場の天ヶ津峰へ。

20090923_2

20090923_3

大谷ほたるの里をスタート。

090923_094301

星越峠まで車道を走り、そこから天ヶ津峰ハイキングコースの林道に入る。

090923_100401

林道を進みゲートを2つ越えると猟師の墓への分岐がある。しばらく行くと大麻牧場入り口のゲートがある。

090923_102401

右側の林道を進むと、急斜面の舗装路に変わる。天ヶ津峰神社の鳥居を過ぎると頂上はもうすぐ。

090923_103201

電波塔脇の階段を登ると頂上。

090923_103901

頂上には天ヶ津峰神社がある。ゆっくりだけど、なんとか歩かずにここまで来れた。

090923_103602

山頂から、ウチノ海、遠くに大鳴門橋を眺めて、しばし休憩。

090923_103801

帰りは猿の墓に向かって林道から山道に。

090923_103401

ほどなく猿の墓に到着。

090923_104801

ここで、勘違いして道に迷い31分ロスshock 以前登ったことがあったから、完全になめてました。GPSにトラッキングを入れておけばまだ良かったんですが・・・引き返して道標をみたら、「この先 行き止まり」って書いてあったsweat01 飲み物もそこを尽き、ちょっとした遭難ですwobbly

ようやく山道を見つけ、ここから快適な林間トレイルwink

090923_113501

鉄塔87号、小さな鉄橋、鉄塔88号を越え、御嶽神社上に。

090923_112501

最後に急な石の階段を下り、御嶽神社に到着。

絡みついた蜘蛛の巣を払い、神社の水道で顔を洗って終わり。里山は蜘蛛の巣が多いので、今度は冬に来ようっと。

さまよった時間を入れると2時間15分20秒だった。なお、コース図は、迷ったところを削除済み。

|

« 塔ノ丸に行ってきました! | トップページ | ひとり妙見山一気のぼり »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

むむ。これはまた楽しそうなランですね。
また行かんとダメですね~。

崖下に落ちないように気をつけてくださいよ。

投稿: ストレートマン | 2009/09/24 03:12

runストレートマンさんへ
このコース、大麻山より走りよい感じ。
道も覚えたし、蜘蛛が減った頃一緒にどうですか?

投稿: Carabinae | 2009/09/24 20:18

これは等高線でしょうか?
中学校で習ったような気がしますが、山となると等高線表示が基本になるんですね。
平地ではまずこんな表示しないのですごく新鮮ですhappy01

天気もよく緑もあり、絶好の山登りの天気だったようですね。
本格的な山登りをしたのは、中学の牟岐少年自然の家が最後でしょうか。
中学生で相当しんどいと感じたので、今やったら途中で力尽きてしまいそうですね(笑)
山登りで他の登山客とすれ違ったりすることもあるんですか?

投稿: ゼロ | 2009/09/24 22:09

runゼロさんへ
今回は登山客には会いませんでした。
里山なのでまだ夏場はあまり登る人はいないでしょうね。
今回はトレイルランなので走って登りました。といっても、眉山一気のぼりみたいなもんですが・・・
山を走るのは楽しいですよ。福知山が終わったころ、良かったら一緒に行きませんか?

投稿: Carabinae | 2009/09/24 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/31490905

この記事へのトラックバック一覧です: 天ヶ津峰トレイルラン:

« 塔ノ丸に行ってきました! | トップページ | ひとり妙見山一気のぼり »