« 丸笹山トレイルラン行ってきました! | トップページ | トレラン大会に行きたいゾ »

三嶺トレランセミナーに行ってきました!

Trail run for the fit! 鏑木毅トレイルランニングセミナーin三嶺 ~三嶺周辺トレイルランニングツアー~

行程:丸石パークランド7:15~奥祖谷かずら橋~剣山三嶺縦走路分岐8:39~高ノ瀬(1741m)9:11~カヤハゲ10:54~三嶺(みうね)(1893m)11:35-12:10~西熊山(1816m)12:45~天狗峠13:16~天狗塚(1812m)13:26-13:35~天狗峠13:42~西熊山(1816m)14:09~三嶺(1893m)14:50~いやしの温泉郷16:15

20091018 *今回電池切れで、いやしの温泉郷辺りは手書き。

20091018_3 *電池切れで最後まで記録的できていません。

いやしの温泉郷6時半の集合時間にやや遅れて到着coldsweats01

集合場所のグランドには約20人のトレイルランナー達がいる。手前にはマイクロバスが待機中。

しかし、なぜか寂しい。そう、ファンランドのトレラン大会はどこ?

急いで準備し、バスに乗車。今走ってきた道をまた戻る。途中で立派な角の鹿が。来るときにも遭った。出発地点の丸石パークランドに到着。トイレに駆け込むdash 昨日の霜降り肉の焼肉とビール6本が効いたのか・・・お腹の調子がsweat02

トイレから出ると、ストレッチと説明が終わってたsweat01

縦走路まで先週と同じ。朝早いからか、料金所のおばちゃんがいない。そのままかずら橋へ。鏑木さん、かずら橋は苦手な様子。へっぴり腰で渡ってる。

▲かずら橋

▲縦走路に到着。風が吹いて寒い。

▲高ノ瀬付近から、剣山、次郎笈を望む。

▲鏑木さん撮影会

▲縦走路のランを楽しむ。先頭は鏑木さん。このあたりは、まだ皆元気いっぱい。

▲白髪避難小屋付近の笹原。

▲朝日を浴びて、走り下りる。

▲カヤハゲ辺りで、ガイド犬チビ(通称シロ)と合流。今日はいつもの登山客と勝手が違うのか、トレイルランナーのペースに合わないgawk それでも山頂まで一緒に来た。

▲紅葉も最高!

▲三嶺に到着。紅葉の季節、さすがに混雑している。

少し休憩して、天狗塚を目指す。8月に歩いたときは天狗峠~三嶺の片道が2時間弱。それを往復2時間で行こうとしているcoldsweats02 早いグループは天狗塚まで、遅いグループは行けるとこまで行って折り返す、既に限界近い人たちはここで下山。とりあえず鏑木さんのすぐ後をついて行く。

三嶺までとペースが違う。コメツヅジを体をひねって除けながら走る。

▲天狗塚までの中間点の西熊山に到着。早いペースについてきてるのは4人だけ。

▲天狗塚到着。奥が三嶺、あんなに遠くからやってきた、っていうか帰らなきゃ。

▲天狗塚からの紅葉。鏑木さんは七味唐辛子みたいって表現してた。

そうこうする内に、遅れていたランナー達も到着。

折り返しスタート。天狗塚を駆け下りる。登りで3人に置いて行かれるshock 後ろはゆっくりペース。多数参加のセミナーで一人旅sweat01 西熊山で後続を待つかと悩んだけど、前を見ると天狗塚まで来なかったランナーが一人。必死で追いかけ合流し、三嶺まで話しながら歩いて登る。

▲三嶺頂上付近の池と避難小屋

避難小屋の辺りで、先行の3人に合流し、後続を待つ。風が寒い。

ここから、鏑木さん先頭にいやしの温泉郷まで走って下りる。予定より1時間遅れているので、ペースが速い。また、遅いグループと離れてしまうが、どんどん下る。結局鏑木さん入れて4人に。足場が悪いので、セーブしながら下るのは、腿にきつい。すでに筋肉痛が始まり、膝も若干痛む。足運びがうまくいかない。やや遅れ気味でついていき、チョット走りやすいところで追いつくというのを繰り返し、なんとか最後まで下りた。

みんなを待っている間に、

鏑木さんからトレラン大会は出てるの?

いいえ。

マラソンはどれくらい?

4時間15分。

もっと走れそう。トレランのほうが向いてるのと違う?専念すれば

と、44歳のオッサンが、いまさらトレラン専念ってcoldsweats01 でも、ロードよりトレランのほうが面白いのは事実だし、今度大会にでてみようかなぁ