« ひとり妙見山一気のぼり | トップページ | 美郷駅伝試走! »

眉山縦走、ハイキング&トレイルラン

ゼロ君と一緒に山に行くと約束していたので、どこに行こうかと天気予報とにらめっこし、悩んだ末に眉山に決定。 注文してやっと届いたハイドレーションを試す。

今週は、雨でずっと体を動かしてなかったからか、朝方ふと足を伸ばしかけた途端に激痛が・・・こむら返りだwobbly 最近、筋収縮が激しい。原因は水分不足と電解質のアンバランスらしいが、発泡酒を飲んで寝るから水分不足なのか? 朝起きてからも、筋肉痛のような違和感が取れない。

外を見ると、昨日までとうって変わっての快晴。準備を早めに済ませて、地蔵院に向かう。

地蔵院池のほとりに駐車し、ゼロ君を待つ間、準備運動と地蔵院観光。

▲山門、立派な仁王像がお出迎え

▲本堂

登山の無事を祈願するも、ここって蜂須賀家奥方の安産祈願所だってcoldsweats01

▲なぜか境内には、穴不動古墳もある

そうこうするうちに、ゼロ君も到着し登山開始。

眉山散策マップHコースに向かおうと舗装路を進むと、人の家に到着sweat02 そう言えば、私有地につき立ち入り禁止の看板があったっけshock 遍路道と書かれた山道に入り、縦走路を進む。

行きは歩きで、鉄塔、最高点、上福万への分岐を経て、ドライブウェイに出た。ここは、西部公園から上ってくると一旦登りきった道の広がった地点。ここから、簡保の宿までランで、眉山公園を歩いて山頂まで。

帰りはトレランということで、山頂駐車場からランニング。縦走路への入り口から山道に入り走る。

091003_110901_2

▲ドライブウェイからの縦走路入り口

走ったこともあり、あっという間に最高点に到着。雨上がり&ゼロ君ランニングシューズなので、急な下り坂は歩いて下りる。登りはあまり感じないが、下りではトレランシューズの恩恵に与る。来た道をもどり、地蔵院で無事登山を終えたことを報告し、帰路へ。

山の記録はこちら

トレランTrail Run」カテゴリの記事

昨日は本当にありがとうございました。
山道があんなに大変だったとは思いませんでしたが、でもすごく楽しい時間が過ごせました。
次チャレンジするときはトレイルラン用のシューズ買って挑戦したいと思います(普通のシューズじゃ全然走れなかったです)。
山は奥が深いですねぇ。

投稿: ゼロ | 2009/10/04 14:10

runゼロさんへ
いきなりトレランまでやらせちゃったけど、気に入ってくれたみたいで良かったですhappy01
マラソン終わった頃にでも、また行きましょう。

投稿: Carabinae | 2009/10/04 18:29

今回は我慢しました。。。
結構ゆるやかなんですか?このコース。

これから寒くなるんで、
山行く時には、それなりの装備が必要に
なってくるんでしょうか。。。

11月はほとんどレース予定がないんで、
また山に登りたいですね~

投稿: ストレートマン | 2009/10/05 01:40

runストレートマンさんへ
急坂はいくつかありますが、山頂からはほとんど走れますよ。
ここは、10月17日の鏑木さんのトレランセミナーのコースと予想してます。
眉山や大麻山みたいな里山だったら、特別な装備はいらないでしょうから、今度行きましょう。

投稿: Carabinae | 2009/10/05 19:34