« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

吉野川南岸:自転車&ラン

阿波吉野川マラソンコースの距離、少し気になっていたので自転車で走ってみることにした。

午後3時に自転車を車に積み出発。携帯(au)のRun&WalkをBikeモードに設定。それとサイクルコンピュータ、これで距離を測る。

グランドのスタート位置が分からないので、適当にスタートし、ラグビーのH型ゴールをくぐって、堤防下を約1km、階段のところは自転車を押して上り、堤防の上へ。できるだけ蛇行しないように自転車をこぐ。5km折り返し地点、サイクルコンピュータは2.52km、スタート位置が後ろ過ぎたか・・・

10km折り返し地点は5.02kmで、ここはぴったり2.5km。橋を渡ってマリンピアへ。どこを見ても似たような景色、記憶をたどりながら進む。マリンターミナルで8kmだったっけ。ぐるぐる回って???コースが分からんようになってしまったcrying ショートカットして帰路へ。結局、正確な距離は分からないまま。今日の走行距離は、サイクルコンピュータ19.03km、auのGPSは17.0km。その差2kmだった。

家に帰って、コースを確認すると、惜しい。2ヶ所曲がるとこを間違ってた。

自転車で体があったまったところで、ストレッチしラン開始。

今日は、インターバルの予定できたけども、体調がいまいち、気分も乗らないので、阿波吉野川マラソンのスタート地点から走ってみる。

出だしはやや遅めに入り、土手の上がったところからペースを上げる。ここで、5km走に決めた。さっき自転車で確認した5km折り返しの2.5kmを10分19秒。ここからさらにペースアップ。階段を駆け下り、橋の下で過ぎる。この間はここでjojoさんときよこさんの応援があったなあって思いながら最期の踏ん張り。復路2.5kmを9.29秒??? なんか速すぎる。5kmをとりあえず19分49秒、ありえない、速すぎる。しかし、サイクルコンピュータでは、片道2.5キロちゃんとあったのは確認したし・・・think

少し休んで、1000m走。500mで1分46秒、頑張れば3分30秒を切れるかと思ったとたん、足が伸びない。なんとかピッチを上げて粘ってみるが、失速。結果は3分39秒。こっちはいつもどおり、なかなか3分30秒に届かない。

美郷駅伝まで、後一週間。体調管理に努めて、コンディションを上げていかなきゃいけないけど、練習メニューに悩む。とにかく風邪、インフルエンザにかかって、チームのメンバーに迷惑を掛けないことが一番か。

今日の夜は、BS hi「激走モンブラン! ~166km 山岳レース~」を楽しんだ。鏑木さんが3位になったウルトラトレイル・デュ・モンブランの密着取材の放送。ここをゴールできたら人生観が変わるだろうなあ。なんかモンブランに行きたくなってきた。でもまだ漠然とした夢の段階。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美郷駅伝試走会!4回目

チーム駅伝試走会。今日は全員集合したhappy01

ふるさとセンターからジョグでスタート地点の橋まで行く。

集合時間を決め、各自練習に。

3区はいつも一人weep 流しを5本ほどして、いざ3区へdash

今日は下りを考えずに上りを思いっきり行く。9分14秒、上りのベストを10秒更新happy02

しかし、下り始めで力が入らない。重力に任せて走る。佐藤菓子店まで7分48秒、中継点まで1分31秒の下り9分19秒、Total 18分33秒。20秒更新scissors

目標の18分30秒が見えてきた。あとは本番にアドレナリンがどれだけ出るか?

土曜日は休足日、日曜日は3キロちょっとしか走ってないので足が軽かったからなあ。

ただし、下りのベストより12秒遅いsad

今日は、2本目行くだけの気力がなく、1、2、4区と合流して、4区2.2kmを軽くジョグして往復。

ふるさとセンターまでの道路に犬の○が… 踏まないように歩いて戻り終了。

下りをおもっくそいければ目標の18分30秒も夢ではない。

そう言えば、3区の折り返し地点で犬を見かけなかった。散歩にでも行ってたのかな

走り終わってから、美郷温泉でspaと食事。今日は迷わず半そば定食coldsweats01 うどんみたいなそば、だんだんくせになってきたsweat01 ちなみに釜飯定食は、半そば定食のごはんが釜飯になって、あとこんにゃくの刺身がついていた。

あと、定食から梅干が消えていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくしまマラソン講座!2回目

今日は、マラソン講座2回目。

まず、セミナールtームでストレッチ実習1時間。どの部分を伸ばしているか、筋肉の名称も交えて実施。例えば、ハムストリング大腿二頭筋、半膜様筋、半腱様筋ふくらはぎひらめ筋、腓腹筋、お尻の筋肉も大臀筋、中臀筋ってそれぞれ分けてストレッチ。

その後、サブグランドに移動して、走るフォームの練習。いかに負担を掛けないようにするか、ブレーキを掛けずに走るか。要は、腰の位置を高く保って、踏み出した足の上に腰を乗せるかなんだけど・・・人のフォームは分かる、でも自分のこととなると難しい。

練習に来ていた鳴門高校の陸上部員も田中教授の話を聞いていたっけ

次に、マラソンペースでの1000m走と心拍数測定。4分53秒で、心拍数は126だった。

その後、キロ5分、5分半、6分、6分半、7分に別れて約2キロのペース走をした。5分組みに参加した、今日は4人だった。400mを2分ペースで周回し、約2キロ走って終了。心拍数は126なので、マラソン練習にはちょうどいいぐらい。そういえば、昨年の初心者講座の初日は6分半に参加だったから、一年でここまで走れるようになったscissors

今日も距離的に物足りなかったけど、自主練はせずに午後から息子のpresentを買いにアスティのバーゲンに行った。息子には、baseballスパイクとアップシューズを購入。ついでに娘には、ジャージ。ついでのついでに、自分のランニングシューズ(スカイセンサーブリーズ ワイド)と、アディダスの長Tシャツ、アシックスのウインドブレーカージャケット上下を買ったcoldsweats01 自分の買いすぎだって

ちなみに、店員にターサーはまだ早いって言われちゃったweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山犬嶽登山の後、5000m走!

今日、会社はお休み。家内と二人で、上勝町の山犬嶽(標高997m)へ。ちょっと散ってしまったけど、紅葉が美しい。この山の見所は、水苔。天然の日本庭園って言われている。

Pb190843

今週はインフル予防接種、雨、雨と3日間走っていない。登山から帰宅してすぐに応神の河川敷グランドに行く。

1000mのインターバルをするか迷ったけど、美郷3区4.6kmを意識して5000m走をすることに。自分の走力ってどれくらいだろうthink

応神グランドは、周回1.8kmで100m毎に青いタイヤの表示があって、タイム走にはもってこい。ただ冬場は風が強いのが難点sweat01 向かい風の~2km、~4kmのラップが遅かった。5000m20分48秒sign03 上出来scissors

なんか、1000m走もやってみたくなったので、走ってみた。もちろん追い風で。結構足が伸び、行ったgoodと思って時計を見ると止まってるweep

もう一回1000m。追い風なのに後半足が伸びない。それでも3分42秒、まあまあだった。
この後のダウンジョグ、スピードを上げないように6'30ペースで走る。心拍数は130ぐらい。
今日はいつまでもジョグできそうだったけど、日が暮れたので練習を止めて帰宅。

1周1.8kmジョグ
5.0km走 4'08、4'12、4'05、4'20、4'03 Total 20'48
600mウォーク
3.6kmジョグ
1000m走 時計止まってたorz
800mジョグ
1000m走 3'42
2.6kmジョグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千羽海崖トレラン 中止!

クーランマランさんのHP、見つけてしまったcrying

【お知らせ】千羽海崖トレイルランニングレースの開催についてですが、来年のレースは関係機関とスタッフの調整がつかず、お休みさせていただきます。

とっても楽しみにしていたのに。チョットうらむぞ、ウエルかめ。

諭鶴羽古道(ゆづるは こどう)トレイル丸亀ハーフに行こうかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とくしまマラソン講座!一回目

今日の午後から、とくしまマラソン講座に参加してきました。

今日の大塚スポーツパークは、四国駅伝で人が一杯。駐車場も一杯。なんとか車を止め、スタジアムを覗いて振り返ると、剛志さん、カポさん、チビ柴さんら、TEAM★大虎のみなさんが応援に来ていた。

アミノバリューホールの研修室の受付、受講証を受け取ってみるとNo.001

入り口にはとくしまマラソンのポスター。

8330711

近寄ると見えるけど、遠目では顔が暗くてよく見えんthink

中に入ると、Sポンタンさんのほか、知ってる顔がちらほら。去年の初心者講座からの参加は1/3ぐらい。とくしまマラソン2009を40kmまで一緒に走った人も参加していた。参加者は85名。

田中先生の講義、内容はホノマラ講座のダイジェスト。

追加のとくしまマラソン情報ですが、2009年の参加者には11月下旬に振込み用紙が届くとのこと、そのパンフの写真もポスターと一緒です。さらに、チャレンジ&チャリティですが申し込み時に500円、チャレンジが成功するとゴール地点で500円+α。走り終わって目標達成したら、気持ちも大きくなって財布の紐が緩むという算段らしいcoldsweats02

いよいよポカリスエットスタジアムへ。ここはなかなか走れない。普段走ってるサブグランドと違って、スタンドがあるからか、距離が長く感じる。以前入ったときよりも、芝生がきれいになっていた。

ラッコ運動した後、アップジョグ600m。ゆっくりジョグ1000mで脈拍数測定。6分1秒、ちょっと速かったか。次に普段ジョグ1000m。なんか前に出てしまって4分45秒。5分10秒ぐらいのつもりだったのに・・・脈拍数を測定し終了。

CW-X履いてきたのに、2キロちょっとしか走ってないsweat01

物足りなかったので、Sポンタンさんと外周を5週ちょっとの10kmを57分32秒

これから半年間、講座で楽しみながら、とくしまマラソンに向けて頑張るぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走るんじょS 始まる!

勉強するっていう娘にPCを占領されていたので、久々の更新。

今日は、午後からマラソン講座「とくしまマラソン走るんじょS」の第1回目。

その前に今週の動き。鳴門の大塚スポーツパークでチョコチョコ走ってました。ジョグノートだけは更新してたんだけど。右上のグラフのやつです

その大塚スポーツパークでは、ハタ坊さん、かっとびさん、モンキーターン君に遭遇。

駅伝チームの合同練習もやりました。私を入れて3人、しかも一人はすぐ帰るし・・・weep

阿波吉野川マラソン(ハーフ)の結果も発表になり、1時間37分台shineだった。

ハーフは4回目で、今年3月1時間53分、8月1時間46分、で今回10月1時間37分。こうやって結果を見ると、自分ながら結構成長したって実感。9月の酸欠マラソンはファンランで除外

これから、マラソン講座でこれまでの仲間、新しい仲間と共に、さらなる飛躍に向けて頑張るぞhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美郷駅伝試走会!3回目

出張で土曜日の8時半に帰ってきて、なんか気持ちが疲れていたので、日曜日ほっておいたら何にもしないままだらだら過ごしてしまいそうsweat01

頑張って早起きして、美郷に向かい、またまた、TEAM★大虎さんの試走会に乱入して、練習をさせてもらった。

ふるさとセンターから少し南の駐車場からジョグでスタート地点の橋まで行く。

今日は、3区を走るランナーがいなかったので、TEAM★大虎 応援団団長のSポンタン!さんと3区を試走。上りきった折り返しで待つと言い残して、スタート。2.1kmを9’24。今日は上りだけと思って、おもっくそ行ったので、前回より13秒更新!下りをおもっくそいければ目標の18分30秒も夢ではない。

それにしても3区の折り返し地点、犬が吠えながら道に出てくるのは勘弁してほしいcoldsweats01

Sポンタン!さんを待つ間、ずっと吠えられつづけたが、飼い主がリードを繋いでくれたので、ちょっと安心confident

Sポンタン!さんと一緒にジョグで下り、待っていても体が冷えるので時間つぶしに1区、2区を軽くジョグした。

最後に大虎のメンバーと、ミニ駅伝。コースはスタート地点からふるさとセンターまでの約650m。前を行くエイジマンさんを追いかけるも、行き過ぎると足が止まる。この加減が難しい。ちょっと届かないか・・・と思った時、エイジマンさんの足が止まってきた。これは行くしかないと鞭を入れ、最後にかわした。タイムは1分58秒。これも2秒更新!scissors

走り終わってから、美郷温泉でspaと食事。何を食べるか迷った挙句、前回と同じ半そば定食coldsweats01 うどんみたいなそばの味、もう一回確かめたかった。だって、名物だもんね。食べ続けると、結構くせになったりしてsweat01

あと、今日の一番の収穫。駅伝当日は毛布が必要ってこと。明日の合同練習で連絡しておこう。

大虎の皆さんには、毎度練習に混ぜてもらうだけでなく、情報も教えてもらって感謝です。それに、楽しいってのが一番。

金曜日、飛行機から見た富士山fuji、快晴の中、冠雪の割合が絶妙で、とっても美しい。いつか、きっと登りたい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そりゃないよ、岡田監督(元阪神、次期オリックス)

昨日、なんでも鑑定団に岡田元阪神監督が出演していた。持ってきたのは、2005年のリーグ優勝のウィニングボール。値段はなんと300万円shine

それよりも

岡田監督:このウィニングボールを探していたら、もう一個ボールが出てきたんだけど、誰のサインか分からん。ニューヨークヤンキースのやつやけど・・・

鑑定士:これは井川慶選手(元阪神のエース)のサインボールですね。

爆笑sign03 でもちょっと寂しい

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美郷駅伝試走!

今日は、駅伝チームの試走会。

4区以外の5人が美郷に集合して、車でコースを下見。改めてコースを見ると、4区が下り基調って言ったけど、2/3は上ってるcoldsweats01 彼女が走るまで、黙っておこうっと。

3区は、上りもそうだけど、カーブが多く道が狭い。当日のコース取りはどうなるんだろう。

1、2区と5、6区と3区に分かれて練習。3区は孤独だが、自分のペースで練習できる。

まずは、ふるさとセンターから佐藤菓子店まで軽くジョグ1km。

ここで、100mほどの流しを2本入れ、ひとり三区一気のぼり開始。

やっぱり上りは苦しい。峠のてっぺん折り返しで、2匹の犬がけたたましく吠えてくる。追いかけられないように追い払いながら下る。1本目の結果は、上り9’37、折り返して下りが~佐藤菓子店7’45、~中継点1’30の9’15。合計18’53。

歩いて佐藤菓子店までもどり、もう一回。気持ちは乗ってきたけど、既にハムが張っているので、2本目は軽くジョグで上り12’28。折り返して下りが~佐藤菓子店7’40、~中継点1’27の9’07で合計21’36。2本目の下りのほうがちょっとだけ速かった。

前腿よりもハムが張るのは、上りでハムが使えている証拠だろう。ただ、すぐに張るのは弱いから。したがって、美郷までの強化ポイントはハム。サボってた筋トレを明日から始めようsweat01

橋の辺りで、歩いていると5,6区が帰ってきた。1,2区を待つがなかなか来ない。体が冷えてしまうので、3人でスタートの橋からふるさとセンターまで全速力で疾走dash。 途中足が完全に止まる。腕がジンジンしてきた。ゴール2’04。前回が2’00ジャストだったから若干遅くなってる。でも、今回は練習が充実していたからまあ納得。前は余力がのこってたからなあ。

最後に約1kmダウン走をして終了。

去年の成績からすると、今日のタイムは3区44位。大会の目標タイムは18’30に設定。

まあ、1区の貯金を2区が使ってしまうので、それほど抜かれる心配はなくなったsweat02 良いような、悪いような 微妙coldsweats01

試走後、ふいご温泉に行ってspaと食事。

帰ってから、ちっちゃな庭の芝生の雑草を抜き、今年最後の芝刈り。

15:05からは、激走モンブラン!のビデオに撮ってるのに再放送を見た。やっぱり、鏑木さんの人柄に癒される。

昨日届いた鏑木さんの本トレイルランニング、写真を何度も見直すと、5月に参加した剣山セミナーの写真、1枚だけあった。次郎笈のトラバース道だ。写真は列の後方、先頭を走っていた自分はやっぱり写ってなかった。shock

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »