« 美郷駅伝試走会!4回目 | トップページ | とくしまマラソン、エントリー完了! »

吉野川南岸:自転車&ラン

阿波吉野川マラソンコースの距離、少し気になっていたので自転車で走ってみることにした。

午後3時に自転車を車に積み出発。携帯(au)のRun&WalkをBikeモードに設定。それとサイクルコンピュータ、これで距離を測る。

グランドのスタート位置が分からないので、適当にスタートし、ラグビーのH型ゴールをくぐって、堤防下を約1km、階段のところは自転車を押して上り、堤防の上へ。できるだけ蛇行しないように自転車をこぐ。5km折り返し地点、サイクルコンピュータは2.52km、スタート位置が後ろ過ぎたか・・・

10km折り返し地点は5.02kmで、ここはぴったり2.5km。橋を渡ってマリンピアへ。どこを見ても似たような景色、記憶をたどりながら進む。マリンターミナルで8kmだったっけ。ぐるぐる回って???コースが分からんようになってしまったcrying ショートカットして帰路へ。結局、正確な距離は分からないまま。今日の走行距離は、サイクルコンピュータ19.03km、auのGPSは17.0km。その差2kmだった。

家に帰って、コースを確認すると、惜しい。2ヶ所曲がるとこを間違ってた。

自転車で体があったまったところで、ストレッチしラン開始。

今日は、インターバルの予定できたけども、体調がいまいち、気分も乗らないので、阿波吉野川マラソンのスタート地点から走ってみる。

出だしはやや遅めに入り、土手の上がったところからペースを上げる。ここで、5km走に決めた。さっき自転車で確認した5km折り返しの2.5kmを10分19秒。ここからさらにペースアップ。階段を駆け下り、橋の下で過ぎる。この間はここでjojoさんときよこさんの応援があったなあって思いながら最期の踏ん張り。復路2.5kmを9.29秒??? なんか速すぎる。5kmをとりあえず19分49秒、ありえない、速すぎる。しかし、サイクルコンピュータでは、片道2.5キロちゃんとあったのは確認したし・・・think

少し休んで、1000m走。500mで1分46秒、頑張れば3分30秒を切れるかと思ったとたん、足が伸びない。なんとかピッチを上げて粘ってみるが、失速。結果は3分39秒。こっちはいつもどおり、なかなか3分30秒に届かない。

美郷駅伝まで、後一週間。体調管理に努めて、コンディションを上げていかなきゃいけないけど、練習メニューに悩む。とにかく風邪、インフルエンザにかかって、チームのメンバーに迷惑を掛けないことが一番か。

今日の夜は、BS hi「激走モンブラン! ~166km 山岳レース~」を楽しんだ。鏑木さんが3位になったウルトラトレイル・デュ・モンブランの密着取材の放送。ここをゴールできたら人生観が変わるだろうなあ。なんかモンブランに行きたくなってきた。でもまだ漠然とした夢の段階。

|

« 美郷駅伝試走会!4回目 | トップページ | とくしまマラソン、エントリー完了! »

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

おさむしさん、こんばんは。
いよいよ明日からとくしまマラソンのエントリーが始まりますね!

今日急遽思いついたのでどれくらいの人数が集まるかわかりませんが、もしよかったらとくしまマラソンのスタート時間を揃えませんか?
予想タイムは3時間15分です。
サバを15分ほど読んでますが、サブ3.5を狙うにはちょうどいいくらいだと思いますし、何より大虎のみんなとタイム差なしのガチンコ勝負ができます!
ブログやmixiでも現在募集しているので、もしよかったら見てください

明日はとくしまマラソンのエントリーを確実にして、そして美郷駅伝を迎えましょう!

投稿: ゼロ | 2009/11/30 18:12

runゼロさんへ
3時間15分って持ちタイムよりも1時間も早いcoldsweats01
ゼロさんはサブ4いやサブ3.75ランナーshineじゃないですか。
サバを読まなくても、前に行けるので、現実的な目標にしておきますm(_ _)m

投稿: Carabinae | 2009/12/01 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/32422289

この記事へのトラックバック一覧です: 吉野川南岸:自転車&ラン:

« 美郷駅伝試走会!4回目 | トップページ | とくしまマラソン、エントリー完了! »