« トレイルラン、エントリーしました! | トップページ | とくしまマラソン講座!3回目 »

トレイルラン!大麻山 (三角点~山頂~77番鉄塔~卯辰越)

行程:大麻比古神社駐車場9:09~登山口9:15~三角点9:35~真名井の水9:50~裏参道~山頂(538m)10:09~77番鉄塔10:20~四国の道~卯辰越10:50~四国の道~大麻山分岐~真名井の水11:46~登山口12:12~大麻比古神社駐車場12:17

20091220

20091220_2

今日は、大麻山トレラン!

朝起きると、娘が作ったシュークリームが置いてあったshine お菓子パーティをするらしい。1個口に放り込んで家を出る。

大麻比古神社駐車場に着くと、予想に反して車がないsign01 って思っていると、続いてスカポンタン!さん、たねぽんさん、きよこさんらが続々登場。

どんどん人が集まり、お誘いしていた手袋職人のナットさんも香川から到着。着た人から順に地図を配る。

今日の参加者は、泡るんさん、きよこさん,たねぽんさん,Yさん,JOJOさん,すーさん,ストレートマンさん,ナットさん,かっとびさん,ゼロさん,あきんこさん,スカポンタン!さん,ハタ坊さん,とさやんさん,naoさんの総勢16人になった。

登山口までアップがてら軽くジョグ。主催の泡るんさんと相談し、先週行った三角点ルートで登ることに。

大麻山登山口の鳥居横を進む。かっとびさん、泡るんさん、ハタ坊さんのペースが速い。走って登ってるcoldsweats01 それにつられて、みんな登山としては相当なペースで登る。トレランシューズ履いている人は、数人。しかし、普段ランニングで鍛えた体はさすが。

▲三角点を目指して登る。

ほどなく、三角点に着き、少し遅れている人を待ってから、真名井の水を目指す。ここからは、軽くジョグで先を進み、真名井の水の道に合流してから、また歩く。朝、むちゃくちゃ寒かったのに、ここではみんな汗だくsweat01 上着を脱ぎ、山頂に向けて再出発。裏参道ルートで登る。ここでも、かっとびさん、ハタ坊さん、泡るんさんが先行し、ストレートマンさん、ナットさん、すーさんが走って続く。それを、ゼロ君、スカポンタン!さんらと歩いて続く。

それにしても泡るんさん、故障中とは思えないスピード。一人だけストックを使用し四駆dash

山頂に到着し、しばし休憩。

全員が揃ったところで、体が冷え切る前に77番鉄塔に向けて先導。ここの下りはかなり急なので、ゆっくり行こうと泡るんさんと決めていたが、みんな走りたくてうずうずしているのが、伝わってくる。結局ペースを上げ快適に飛ばす。ほどなく77番鉄塔に到着。

▲77番鉄塔から瀬戸内海を望む。

遠く四国山地は雪化粧snow しばし、77番鉄塔で景色を楽しんでいると、ナットさんが隣の山が雪雲に覆われているって。稜線に出ると北風が当たり体が冷える。四国の道に出て、体力に不安のある人は適当に折り返すことにして、卯辰越に行く。雪が激しく降ってくる中、結局みんな卯辰越に到着。

▲卯辰越

折り返して、偽木の階段を登り、東屋で休憩。雪も止み、sunの日差しが暖かい。

▲東屋で休憩

▲眉山、吉野川を望む

四国の道の戻り、かなり足に来ていたbearing なんとか鉄塔への分岐にたどり着いた。ここからあとは、下りのみ。二度目の真名井の水を経由して、参道までの山道を思いっきり下る。参道に出てから、石段をゆっくり降りた。

▲参道の石段を下る

登山口に集まって集合写真を撮り、駐車場までダウンジョグして今日のトレランは終了。

今日は、大麻山をほぼ満喫できるルートだった。ただ、初めての方には少々厳しかったかもcoldsweats01

名残惜しかったけど、午後からのマラソン講座があるので、お先に失礼した。

トレランTrail Run」カテゴリの記事

お世話になりました。おさむしさんの下りは、まさにローリング・ストーンでした!速~!
またよろしくお願いします。

投稿: jojo | 2009/12/21 07:50

お世話になりました。おさむしさんの上りも下りもロックン・ロールですね速すぎ~

naoさんが 講座で おさむしさんの体力は凄いなぁ~って言ってました。

又ヨロシクお願いします。

投稿: スカポンタン! | 2009/12/21 12:14

runjojoさんへ
お疲れ様でした。
みんなで走れて楽しかったですね。
登りはへなちょこですが、下りはなかなかでしょscissors でも、調子に乗って怪我しないようにしないと

今度jojoさんのホームコースにつれてって下さい。

投稿: Carabinae | 2009/12/21 22:12

runスカポンタン!さんへ
午前も午後もお疲れ様でした。
トレランの下りは、ダンスみたいに教わったんですが、踊りは苦手ですsweat01

そうそうnaoさん、夜ラン8kmもしてますからもっとすごいですよsweat02

投稿: Carabinae | 2009/12/21 22:37

昨日はお世話になりました!
かなり楽しみました。

かなりの筋肉痛・・・。
部分的には、もしかしたらハーフマラソン以上かもしれません。
ちょっと調子に乗ったかもしれません。

またお願いします~

投稿: ストレートマン | 2009/12/21 23:31

runストレートマンさんへ
サプライズでナットさん誘ってました。
あれだけの人数だと、楽しさも倍増ですね。
ストレートマンさんもかなりテンションupで、突っ込んでましたね。

また一緒に行きましょうscissors

投稿: Carabinae | 2009/12/22 00:23

地図および先導をしてもらい、本当にありがとうございました(^-^)
大麻山の各ポイントもよく知っているみたいですし、あそこにはよく行ってらっしゃるんですね。
僕は途中で何度も迷子になってしまいそうになり、一人だと絶対に帰れる気がしませんでした(苦笑)

今はかなりの筋肉痛に襲われてますが、あの後講座にも参加したおさむしさん、すごすぎます(ノ゚ο゚)ノ

投稿: ゼロ | 2009/12/22 00:55

runゼロさんへ
お疲れ様でした。
ちょっと欲張りすぎて、少しハードだったかもしれませんが、トレラン楽しんでもらえてよかったです。
大麻山には月一ペースで行ってますが、大会前は怪我するとやばいので行かないようにしています。
先週登ってるので、今週は筋肉痛はほとんどありませんscissors

投稿: Carabinae | 2009/12/23 00:20

コメ遅れましたが。。。

おさむしさん
先日はどうもありがとうございました。
一ヶ月ぶりのトレール無茶苦茶楽しかったです。

またのお誘いお願いいたします。

投稿: 手袋職人ナット | 2009/12/24 17:59

runナットサンへ
お仕事お忙しい中、ご参加ありがとうございました。来てくれてほんとに嬉しかったです。
走るレベルもまちまちでしたが、大人数で行くトレランは、とっても楽しかったです。
また、ご一緒いたしましょうhappy01

投稿: Carabinae | 2009/12/24 20:28