« いざ、美郷駅伝!! | トップページ | 大麻山トレラン!三角点~山頂~卯辰越 »

美郷一周駅伝!

ついに駅伝の朝を迎えてしまった!

ホントは、待ちに待ったはずなのにこの表現、実は右太腿上部を痛めてしまって・・・寝ている間に消えていることを期待していたが、残ったままsweat01

調整失敗か?ただ少しはましになっている。なるようになれと家を出ると、チーム監督の車が既に家の前に止まってる。あわてて声をかけに行くと乗ってるはずのN君がいないshock寝坊sleepy・・・やっちまったみたい。あとから追いかけてくるとのことなので、先に行って受け付けしておくことに。

美郷ふるさとセンターでメンバー全員集合し、各自もって行く荷物をまとめ荷札をつけ確認する。

他チームのランナー達と挨拶を交わしたりして、だんだん盛り上がってきた。

開会式も終わり、スタート地点に4区のSさんと移動。3区のスタート地点に荷物を置き、ストレッチをして物産館のトイレに行く。今日3回目、足以外にお腹もアクシデントcrying おなかの弱い方は3区がお勧め。物産館のトイレは空いていてキレイ。ただコースはきついcoldsweats01

体を軽くしてアップジョグに出る。周りの多くは3区のコースに向かって行ったが、ここを走るのは本番だけで良い。これ以上熟知すると気分的に辛さが増しそう。既にコースに拒否反応が・・・sweat01

坂を下っているとかっとびさんがアップしていたので少し並走。もう3区のコースを折り返しまで行ってきたみたい。うーん元気だ。3区から4区を行ったりきたり、まだ右足に痛みがあるので、できるだけ平坦なところを走る。

スタート地点に戻り、流しdashを3本したところで、まだ9時45分なのにコールが始まる。コールが終わった後は、ハタ坊さん、たねぽんさん、Kuroさん、きよこさんの四万十ウルトラランナーと雑談。10時を過ぎたところで、ウインドブレーカーを脱ぎ、ベンチコートを羽織ってジャンプを繰り返す。

ついに先頭のランナーがやってくる。予想通り、石井ドームだ。うちのチームは、良ければ20番ぐらいで来る予定。でもなかなか現れない。1区のN君、最近調子が上がってなかったからか?(この時点で、N君の敢闘賞の激走を知る由もなく・・・)ようやく2区が見えた。こっち、早く来いsign01

タスキを受け取り、肩にかけ、結び目をタイツに入れるのに若干手間取り、時計を押すのを忘れてたwobbly 最初の上り、抑えたつもりが自分でも分かるぐらいに跳ねている。足の痛みも忘れ、前を追う。

きよこさんともう一人を抜いて、さらに前を追うもなかなか縮まらない。泡るんさん直伝の上り走法で駆け上る。急坂を上りきったところの目標タイムは3分45秒だったが、時計を押すのが遅れたのでペースが分からない。

ここで一旦上半身の力を抜き、とにかく前を追うがこのやや平坦な区間で前との距離が開きはじめる。元実業団のI君に一気に抜かれた。スピードが違いすぎる。5人抜かれる予想だが、まだ一人目。

先頭が折り返してきた。かっとびさん、Kuroさんが下りて来る。折り返し近く、いつもは放し飼いのイヌdogに吠えられるが、今日は家族総出で応援してくれていた。

折り返すとすぐ近くにハタ坊さんが迫っていて、100mほど下ったところで追い抜かれた。どれだけ粘れるか・・・ハタ坊さんもペースがそれほど上がっていない。ついて行くか・・・迷っているうちにジリジリ離される。激しい呼吸のため、背中の呼吸筋が痛み始めた。ハイペースで下ってきた黄色のウェアの人に追い越される。何とか追うもののペースが上がらない。急な下りに入ったところで後ろから近づいてくる気配が。でも振り返らない。

3区のスタート地点を左に曲がったところで、後ろに張り付かれたみたい。遠くには黄色ウェアとハタ坊さんがデットヒート。スパートするには早すぎる。橋の手前を左折し、ラストスパート。後ろのランナーもスパートを掛けたのか、足音が大きくなる。4区のSさんが向かって右側で待っている。後ろのランナーが右から抜きにきたけど、コースは絶対譲れない。ブロックする形でなんとか逃げ切った。

エースが集まる3区、順位を一つ落としただけでタスキをつなぐことができた。下りのタイムは9分20秒。下りのベストよりも13秒遅い。自己記録は更新できたのか。不安だ。それにしても喉が痛い。完全に口呼吸だった。ハタ坊さんの隣にへたり込み、しばし休憩。

3区のランナー達とお互いの健闘をたたえあってから、ベンチコートを羽織りふるさとセンターへ。ここで、N君本人から、かたなのりさんに競り勝つという快挙shineを聞く。うーん、その激走が2区で帳消しになっていたとは・・・sad

ゴールを待つ間、着替えを済ませ、最後の坂の中間点に行く。知り合いのランナーが掛け抜けて行き、6区のNさんが来た。ここが一番しんどいところ、走りが重い。がんばれーsign01 やはり体調は回復してなかったのか・・・

56チームの中ほどの順位。個人的には試走ベストを25秒更新sign01

6区のNさん以外、ラン暦3年、1年、7ヶ月、たまに走る、ほとんど0の素人集団。結成2ヶ月の即席メンバーで、1000m走すろっぴーなどしんどい練習に耐えて得たこの成績。チームの目標にはほんの少し届かなかったけど、よくやったなあって実感。はじめて参加したけれど、駅伝っていいなあ

いろいろあったけど、むちゃくちゃ楽しい2ヶ月でした。

チームの皆さん、ありがとうございましたsign03

|

« いざ、美郷駅伝!! | トップページ | 大麻山トレラン!三角点~山頂~卯辰越 »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

美郷駅伝、お疲れ様でした。
「追い越し禁止」と言われていたのに、すみませんm(__)m
チーム目標に微妙に届かず、残念でしたが、
1区N君の敢闘賞をはじめ、みんなが輝いていたと思います。
ホント「駅伝っていいなぁ」と、私も思いました。
また来年も、この場所に戻ってきたいですね。

投稿: ななパパ | 2009/12/08 19:11

runななパパさんへ
目標にも、三虎さんにも一歩届きませんでしたweep
チームを結成して2ヶ月、言い表せないことがホンマいっぱいありましたが、楽しかったですねconfident
いろんな意味で、来年こそ大虎さんに追いつけ追い越せですwink

投稿: Carabinae | 2009/12/08 21:58

ほんまに楽しい数カ月でしたね。
真夏の眉山一気上りからあっという間に終わっちゃいましたよね。
次は海部、とくしまとフルマラソンが続きますが絶対に来年も美郷駅伝やりましょうね!!

投稿: エイジマン | 2009/12/09 15:10

おえ和茶のケンです。
美郷駅伝おつかれさまでした!
お互い良い思い出になりましたね。
また一緒に切磋琢磨しましょう♪

それとお願いなんですが
おさむしさんのブログを
リンクさせてもらっていいですか?

コレからもヨロシクデス。

投稿: ケン | 2009/12/09 17:21

runエイジマンさんへ
思えば、7月の走る男からですね。
大虎さんに引き込まれて、駅伝まで出てしまいました。
走り始めてまだ1年ですが、多くの仲間ができました。いろいろ楽しい思いさせてもらって、ほんま感謝です。ありがとうございました。

投稿: Carabinae | 2009/12/09 23:14

runケンさんへ
敢闘賞&三十路おめでとう!
美郷ホンマにおもろかったshine
これで、お顔もしっかり覚えましたしbleah、今度はきっちり挨拶しますね。

ブログのリンクこっちもさせてもらいますね。

投稿: Carabinae | 2009/12/09 23:20

おさむし賞、今おいしくいただいてます。

至福の瞬間です◎

おいしいので、一晩で空きそうです。

がんばってよかったです!

投稿: 剛志 | 2009/12/11 21:42

run剛志さんへ
お世話になったお礼ですshine

大会では、恩返しできませんでしたが、そっちは来年の目標にとっておきますscissors

投稿: Carabinae | 2009/12/13 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/32528481

この記事へのトラックバック一覧です: 美郷一周駅伝!:

« いざ、美郷駅伝!! | トップページ | 大麻山トレラン!三角点~山頂~卯辰越 »