« いざ、トレイルラン!諭鶴羽古道 | トップページ | 出張中 »

トレイルラン!諭鶴羽古道に行ってきました!

20100131

20100131_3

天気予報通り、朝から雨rain

テンションが上がらないまま、7:30分に家を出発。モンキーターン君を拾って、一路諭鶴羽ダムへ。

予定よりかなり早い8:40に到着。駐車場から100m先のスタート地点までぶらぶら歩く。

100131_094001

▲スタート&ゴール地点の車。大きな電光掲示板が目印

Photo 1_2

▲参加賞のたまねぎせんべい

100131_095601

▲大会の注意点、変更点の連絡

距離が20km→15kmに訂正。海面タッチはしなくても良いってさ。

100131_100001

初めてのトレラン大会なので、とりあえず後ろの方からスタート。先は長いのでのんびり。

100131_100301

舗装路を700mほど行くと登山口の取付き。モンキーターン君、ナットさんに続いて登りはじめる。この階段のあと、山道の急な登り。一気にふくらはぎがパンパンに張る。

途中で、モンキーターン君、ナットさんが道を譲ってくれるsweat01 前がだんだん離れていく。後ろには6,7人連なってる。第○集団の先頭・・・。少し平坦になると走って、急坂は歩くを繰り返す。

山頂手前で下り始める。先行の数人が山頂方面から飛び出してくる。コースアウトしてたみたい。

ここから、ダブルトラックの舗装路と未舗装路で約6km下り。飛ばさないように温存。ナットさんとナットさんの友達のIさんと一緒に下る。

100131_105601

▲山頂近くから沼島を望む

モンキーターン君、ここで故障した足が持たなくなったので、置いていくことにゴメンsweat02

100131_110901

▲水仙、鹿の食害で少しだけしかなかったweep

しかしここの下り、かなりの斜度。ブレーキをかけると足に来るし、飛ばしても足に来るsweat01

海岸まで下って、海水タッチ。

100131_111202

▲海水タッチしようとしたら波が来て、あわてて逃げるナットさんsmile

折り返して登り始める。約2kmで600m登らなきゃならない。大麻山が2kmで500m登るので、それよりもきついshock

100131_112301

▲黒岩(海側)からの表参道入口。ちなみにダムからは裏参道。

ここからの登り、何度休もうかと。ここで、トレイルランナーのOさんが登場。この急坂でも走るdash

なんとか神社まで登り、一息入れる。

100131_115601

▲諭鶴羽神社

山頂までもう少し。残念ながら、大パノラマは見られずweep

100131_120801

▲山頂で記念写真のナットさん

ここから、3キロを一気下り。下り始めで女性を一人。Iさん含めて7人抜き。44人参加の9位でゴールsign03

ゴールしてから、モンキーターン君を迎えにもう一度山に入る。両手に木を握り締め、杖代わりに下りてくる。痛々しい。足を引きずってのゴール。

温泉spaにゆっくり入って、帰宅の徒に着いた。

初めてのトレラン大会、楽しかった。

|

« いざ、トレイルラン!諭鶴羽古道 | トップページ | 出張中 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

大会・イベント」カテゴリの記事

コメント

Carabinaeさん、はじめましてですぅ!!僕も今日の諭鶴羽古道出てたんですよ\(^o^)/
エントリー#5です。
すんごい、レポ分かりやすかったです!
多分、コースアウトして出てきた人って僕だと思います(超恥)僕始まりで2人、路頭に迷わせました!その後も大変なことに。

今年は剣山に登りたいと思っています!また参考にさせてもらいますね~!これからもよろしくお願いいたします!

投稿: レオちゃんマン | 2010/01/31 23:23

runレオちゃんマンさんへ
コメありがとうございますhappy02
そして・・・3位おめでとうshine

剣山いいsign01 トレランデビューが、去年の剣山の鏑木セミナーだったんですよ。
レオちゃんマンさんぐらい走力あれば、剣山~三嶺往復できそう。
来年こそ、ダイチャレ出てみたいです。
これからもヨロシクお願いしますhappy01

投稿: Carabinae | 2010/01/31 23:53

お疲れ様でした!
funrundeさん主催の大会だったんですね。
"なかばトレイル阿讃"を思い出しました。。。

しかし9位って、すごいですねー!

投稿: ストレートマン | 2010/02/01 01:01

お疲れ様でした!
いやいや、モンキーターンさん大変だったのですね。
今後に響かなければいいと思いますが。。。

大トレ行きます?
僕も考えてみます。

投稿: 手袋職人ナット | 2010/02/01 07:48

大麻山で悲鳴を上げている私には到底無理ですね。

モンキーターン君二日酔いと睡眠不足では?
風邪引かない様にお疲れ様でした。

投稿: | 2010/02/01 12:47

下の私ですスミマセン

投稿: スカポンタン! | 2010/02/01 12:48

こんにちは。
昨日はお世話になりました。
最後ぶっちぎられた(笑)、Iことdonguriblackです。
taruとも呼ばれております。

今回はご一緒できて楽しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています!

投稿: donguriblack | 2010/02/01 17:25

runストレートマンさんへ
ファンランドさん主催でした。
うわさ通り、スタートしたら野放しcoldsweats01
それも含めて楽しみましたよ。
たぶん9位なんだろうけど、たまたま。
ランニングシューズでの参加者が多くって、雨の下りトレイルはほとんど歩きに近かったですから・・・

投稿: Carabinae | 2010/02/02 08:48

run手袋職人ナットさんへ
お疲れ様でした。
モンキーターン君、両手に太っい木切れを杖にして、下りてきました。それでも棄権せずに完走は大したものです。

ダイチャレ、とくしまマラソンが近いので今年はパスです。来年出たいなあって思ってます。

投稿: Carabinae | 2010/02/02 08:53

runスカポンタン!さんへ
大丈夫、大麻山とそれほど変わらないですよhappy01

モンキーターン君は、二日酔いの経験はほとんどないってshock
故障が治るまでしばらくジムで筋トレするって。

投稿: Carabinae | 2010/02/02 08:57

rundonguriblack(taru)さんへ
先日はお疲れ様でした。
下り大好き、そのために上ってるようなものですから・・・

こちらこそ、楽しかったです。また、これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: Carabinae | 2010/02/02 20:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/33194612

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン!諭鶴羽古道に行ってきました!:

» トレイルランニング諭鶴羽古道 [うどんとJOGと・・・]
2010/01/31(Sun)funrundeさん主催のトレラン大会に参加してきました。レースではなくトレイルランニングを楽しむ大会です。古道という名前に僕はもうメロメロ(笑)。歴史なんて全然わからないんですが、太古の人々の行き交う声が聞こえてくるようです。生憎の雨で、風景が... [続きを読む]

受信: 2010/02/02 19:59

« いざ、トレイルラン!諭鶴羽古道 | トップページ | 出張中 »