« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

告知:大麻山トレイルラン(3/7午前中)

1月24日(日)に続く今年第2弾の大麻山トレイル、3月7日の午前に大麻山に行きますsign01

大麻山チャレンジ登山!(おおチャレ)ダイチャレではありません

山頂538mまでつづく階段約2300段を一気に登り、その後卯辰越を折り返すトレランツアー。約10kmのコース(11時30分終了予定)

開催日:3月7日(日曜日) 雨天中止

スタート時間:8時30分出発

集合場所:大麻比古神社駐車場(奥)

参加資格:普段ランニングを楽しまれている方ならだれでも

今回は、階段で山頂を目指します。一気登りです。ちなみに私は30分切りにチャレンジ。残り200mの表示からが、頑張りどころです。ここから、なぜかすごく長ーいですsweat01 

山頂からはツアーです。鉄塔77号に向かって、瀬戸内海を望み、四国の道を通って卯辰越、折り返しです。11時半ごろ終了予定です。

疲れた人は卯辰越から舗装路を約3km下れば、大麻比古神社に着きます。

その他、山頂にトイレがありますが、ペーパーはありません。携帯電話は通話可能でした。

持ち物は、飲み物、撥水性ウィンドブレーカー、補給食、ティッシュ、防寒着はあったほうが○ あとお賽銭、大麻比古神社と奥の院の2箇所分(5円×2)

トレランシューズがベストですが、ランニングシューズの場合は底がしっかりして、少し大きめのものがいいでしょう。

参加される方は、ここにコメントしてもらえればありがたいです。もちろん、飛び入り参加もOKです。

みんなでお賽銭持って、大麻山山頂の奥宮峯神社(大麻比古神社の奥の院)に参拝しましょう!

予告:3月14日は、大坂峠ラン(往復26km~)

大坂峠をのんびり走ります。朝8時30分にあせび温泉出発。ななパパさんが参加予定です。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

海部川風流マラソンを支えたグッズ

貢献度1位はshine バンドエイド 外反母趾用sign02 

51fg1b4cf5l__sl500_aa280_

直前にマメが破れてしまって、ある人に教えてもらった。靴ズレ・まめ防止用か迷ったけど、マメが外反母趾の場所だったので、こっちを選んだ。途中で靴下が破れてしまった。でも、この保護シートのおかげで、平気だった。

あと、補給食は

スタート1時間前に、インナーパワー

Ip2

スタート30分前に、スーパーヴァーム

08030821_4894ebfc1185b_jpg

32km地点で、パワーバー パワージェル梅sign01Pg5_2

おかげでラストまで、ピッチが落ちなかった。

とくしまマラソンもこのパターンかな

     

| | コメント (4) | トラックバック (0)

海部川風流マラソン!行ってきました

朝5時過ぎに、スカポンタン!さん号で出発。途中、走るんじょSで一緒のAさんをピックアップし、まぜのおか・蛇王運動公園に向かう。

今回、運転はスカポンタン!さんなので、車中でゆっくり朝食をとり、足に入念にワセリンを塗る。それほど入れ込んでいないので、ピクニック気分なのだhappy01

駐車場Eに車を止め、受付。更衣室のプールで着替え、ストレッチ。スタート地点の野球場の横に移動する。ゲストの土佐礼子さんに気付かずに通り過ぎてしまった。現役のときとかなりイメージが変わっていた。

スタートは、Cブロック。皆サブ4を狙ってるだろう。中山竹道さんと土佐礼子さんの紹介があり、前の方に詰めるように言われて歩いていると、いきなりパンsign02 スタートcoldsweats02

時計の準備ができていないsweat01 あわててスイッチを押すが5秒ぐらいロス。ゲートを潜るときのラップが19秒。

走り始めて、すぐに4時間のペースメーカーさんを探すが、見当たらない。右端から追い抜くように走る。一旦上って、下りに入ってすぐに4時間ゼッケンを発見happy02 並走しながら、目標ペースを聞くと5分30~40秒だって。前にもう一人ペースメーカーが居るっていうので、探しに前に。人が多くて1kmのラップは分からずじまい。並走して、2kmのラップはジャスト10分。ペースが速い。

5km 26'18 10'00(2km), 5'25, 5'24, 5'29

4時間をイーブンペースの5'40ぐらいにしたいみたい。希望としては、5'30ぐらいでいってほしいが・・・

この時点では、かなり余裕。息も静かでスースーハーハーもない。振り向くとスカポンタン!さんがいる。昨年のとくしまマラソンみたいに話しながら行こうかとしたら、今日はおしゃべりなしだって。つまんないのdespair

近くに居たエイジマンさん、まっしぃさん、ファンHさん、きよこさんは前に行ってしまった。

10km 54'31 (28'13) 5'39, 5'38, 5'45, 5'38, 5'33

あきんこさんも前に行ってしまった。オイオイ速すぎるって

ペースは、キロ5分45秒に。ちょっとタイムを落としすぎちゃうってことで、ペースメーカーさんの前に出る。

この辺り?だったか、土佐礼子さんとハイタッチpaper

15km 1:22'41 (28'10) 5'30, 5'30, 5'32, 6'26(トイレ), 5'12

あきんこさんを追い越し、第2給水所でトイレに行くが、タッチの差で全部塞がるshock 我慢して次のトイレまで行くことにする。第1折り返しからのすれ違いで、周りのペースが一気に上がる。いっぱい追い越されたけど、今は我慢。トイレも我慢。

第3給水所で念願のトイレ休憩。1分以上かかったので、追い越されたペースメーカーさんを追いかける。すれ違いの仲間にも刺激され、一気にペースが上がった。ペースメーカーさんを追い越し、再びあきんこさんを追い越し、そのままのペースで走り続ける。

押さえ気味に走ってたのに、足には疲労のきざしが・・・しかし、一度入ったスイッチ、予定より10kmほど早いが、ロングスパート。

20km 1:49'27 (26'46) 5'12, 5'13, 5'17, 11'04(2km)

折り返して良いとこ見せたいのか、周りのペースが速い。流れに乗って走っているとjojoさんに追いつく。なんでこんなとこおるん?もっと前におらなって、私サブ4もまだなんですけどcoldsweats01

第2折り返しから、ななパパさん、かっとびさん、ハタ坊さん、はなちゃん、たねぽんさん、ストレートマンさん、エイジマンさん、まっしぃさん、ファンHさんが次々とやってくる。

中山竹道さん、まじランだ。すげー

このあたりから、足が止まった人が増え、どんどん追い抜く。下りで行ってしまいそうになるけど、折り返しまでは我慢。

25km 2:15'32 (26'05) 5'03, 5'21, 5'12, 5'11, 5'18

折り返してすぐの給水所で、パンをほおばり、アミノバリューを流しこんだところで、思いっきりむせ返る。咳が止まらない。オールスポーツの写真、ポーズが取れないsweat01

上りは視線を落として、腕を振って、リズム良くピッチ走法。結構追い越せる。しんどい上りの次は大好きな下りって言い聞かせて走るものの、だんだん下りのほうが辛くなる。

30km 2:41'13 (25'41) 5'10, 4'51, 10'39(2km), 5'01

給水所で前のランナーが何かをつかみ取っていたので、続いてつかむと梅干wobbly 手袋に浸み込むsweat01 

残り10キロで、パワーバージェル梅を補給。

このペースで走っているとどんどん追い越せる。

魔物さんを背負ったファンHさんを発見。足が止まってしんどそうshock ガンバって声をかけ追い越す。

35km 3:07'02 (25'49) 5'08, 5'06, 5'16, 5'11, 5'08

この辺りまでくると、さすがにゴボウ抜きできない。ペースを落としたくなるが、前のランナーを追う。

強くはない向かい風が意外としんどい。息がはずんできた。

40km 3:32'42 (25'40) 5'09, 5'14, 5'16, 5'05, 4'56

アゴが上がって苦しくなってきた。頑張れば、3時間45分が切れるかもしれない。でも5分少々で走らなければ。

もうストライドは伸びない。とにかくピッチを落とさないようにし、フォームを意識する。遠くに黄色のハチマキをした長身ランナーが見えてきた。まっしぃさんだ。なかなか追いつかない。

残り3キロでついにまっしぃさんを捕らえる。あと少しがんばりましょうって声をかけたものの、意外、ぴったりついてくる。正直、引き離すか並走するか悩む。

ラスト 3:44'13(ネット) (11:24) 5'05, 5'09, 1'10

下りであえてストライドを伸ばし、ラストの上りに備える。

最後の上りをリズム良くクリア、さあゴールまでラストスパートsign02 芝生、下からの反発がないので、足が伸びない。

オールスポーツを意識して、ガッツポーズでゴール。サブ4、いやサブ3.75達成shine

余裕を持ってサブ4達成のつもりが、結局最後はかなり追い込んでしまった。でも足へのダメージはそれほどでもなさそうなので、結構足ができてきたのかなと実感。

完走賞を受け取ると、徳島新聞の掲載にギリギリ滑り込みscissors 予定以上に頑張ったご褒美present

低血糖なのか?はなちゃんを救護に運んだそこがTEAM★大虎の集いの場所に。お互いの健闘を称えあい、自分伝説パネルを書き、仲間っていいなって実感。

スカポンタン!さん、Aさんと伊勢海老の味噌汁とうどんを食べに行った。今回の汁汁対策に、家内ににぎってもらったriceballを持参。うま~い。

足マッサージとケン君のインタビューを受け、まぜのおかを後にし、ホテルリビエラししくいspaで疲れを癒し、水風呂で足をケア。

多くの仲間に囲まれ、楽しい一日が過ごせました。

皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

いざ!海部川風流マラソン

明日は、人生2回目のフルマラソン。

絶対4時間は切りたいsign01 ということで、もっと行けそうでも前半はセーブします。

4時間のペースメーカーがいるそうなので、20キロまではついていくつもりhappy01 でも、あまりにも人が多かったら、ちょっと前にでで走ろうかthink まあ、5分30秒ペースで。

30キロ過ぎて行けそうだったら、5分20秒まで上げて、3時間50分ぐらいでゴールできたらいいかなsmile そんなにうまくいくか?

とくしまマラソンでは、もう少し上を狙っているんだけど・・・自信を持って背中のゼッケンに目標を書けるように、サブ4ランナーになっておきたいbearing

あと、楽しみなのが、走り終わったあとの伊勢海老の味噌汁shine、去年はこれに散らし寿司だったのに、今年はうどんなのだsweat01 

flairそうだ、riceball持って行こうhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川マラソンに向けて

昨日は、5時起きして、朝ラン。今日は、5時半起きして早出。明日も早出。

ということで、順調に早起きの練習できてますgood

着々と練習メニューをこなしてるんだけど、足の裏のマメ、ついに皮がめくれてしまった。この時期に。どんな保護テープが良いんだろうか?

海部川のゼッケンは2000番台、駐車場はE。なーんか、遅い人のゾーンみたいshock

ふるるんさんのブログみたら、ランネットの手違い?かなんかで、申告タイムがゼッケン#に反映されていないんだって。ということは駐車場E、これってshine当たりshineだったんだ。

まあ、こんなとこで運を使っても・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

来週、海部川風流マラソン!

昨年4月のとくしまマラソン以来、2回目のフルマラソン。

目標は、なんとしても4時間を切りたい。できれば、3時間50分ぐらいでいければwink

レースプランも既に決まっていて、4時間のペースメーカーに25キロぐらいまでついて行って、そのまま粘るか、前に出るかconfident

ということで、ペースメーカーが重要ポイント!見失わないようにしないとsweat01 そういえば、先週の木津川マラソン、4時間のペースメーカー、途中5分10秒までタイムが上がったらしい。できれば、一定ペースで行ってほしいなあ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

町内マラソン&ロング走!

今日は、藍住町の第28回町内マラソンsign01

あまり知られていないけど、28回開催の伝統行事。40歳以上男子の部3kmに出場なのだ。

8時30分に集合し、受付へ。ゼッケンNo.101を受け取り、今日の参加者を確認する。

40歳以上の事前登録者は3人。入賞&メダル確定かってこのときは喜んだんだけど・・・当日参加があるのかthink

ちなみに、No.100はスカポンタン!さん。息子さんはNo.1だった。

9時の開会式まで、コースをゆっくり走る。晴天sunで、この時季にしては風もない。でも、パークゴルフ場周辺はそれなりに吹いていた。

100207_085801

開会式、意外と人が集まってた。この後、出場者全員でラジオ体操。藍住町は、まだ阿波踊り体操は普及してないsmile

100207_094901

名田橋下のグランドから、小学生男子1~3年生がスタート。スカポンタン!さんの息子さん、良いポジションをキープ。頑張ってなかなかの順位でゴールしたみたい。10位以内は入賞で、小中学生の表彰は学校で行われる。入賞か?それまで少しドキドキheart02

いよいよ、中高生、一般男女、40歳以上男女がスタート地点に呼ばれる。

100207_105601

今回は高校生の参加はなく、中学生も少数。一般の男10人女0人、40歳以上男8人女1人。ということで、全員入賞確定scissors しかし、なんとしてもメダルがほしい。

スタートして、一人飛び出す。かなり早いので誰もついていけない。10分30秒ぐらいだったみたい 幅の狭いコースで4人横並びで走られると追い越せないsweat01 でも、スタート直後は抑え気味でも速いぐらいって言うのは学習済みなのだbleah あわてず、じっくり着いていく。700mぐらいで全体で4番目に順位を上げて、ペースを維持する。距離表示がないので、どれくらいのペースで走れているのか不安だ。

約1.5km地点で6分17秒ぐらい。12分切りは無理か・・・。前とは結構離されたので、ペースを維持することを意識する。しばらくすると後ろの足音も聞こえなくなり、一人旅か。40歳以上のゴールに飛び込むと、誰もいない。前3人は一般の部?

40歳以上の部、1番。優勝って言ってくれ 記録は12分30秒。メダルshineも頂いた。

100207_193601

町内マラソン、過去に息子は銀と銅、娘は銅をもらっている。この金ですべて揃ったscissors

午後から、スカポンタン!さんのお誘いで、大坂峠ランに行く。あせび温泉に集合し、約5キロ地点にエイド用の車を置いてから、スタート。

晴れているけど、それなりに寒い。急坂ではないけど、延々と上り続ける。

100207_133901

エイドのスカポンタン!さん号、ホッとする。いつもながら、ありがたいlovely 給水とチョコをもらって再出発。

100207_135301

途中、パラグライダーの発着場に寄り道。次々と気持ち良さそうにTake offしていく。

大坂峠を下りきったところのローソンでトイレ休憩。あんパンとカフェオレを補給後、折り返し。また、坂を上る。

今日は、自転車や車の往来が多いらしい。また頂上のエイドで給水し、後は下るだけ。スピードが出そうになるけど、ダメージを残さずLSD決めていたので最後まで抑えて走り通した。24kmを3時間17分。

このコース、ロケーションもなかなか良いのでLSDするにはイイかもhappy01 また、走りに来ようっとgood

スカポンタン!さん、ありがとうございました。

スカポンタン!さんと分かれた後、久々にあせび温泉spaへ。サウナ10分+冷水5分を3セット。1時間以上ゆっくり浸かって、癒されたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

金沢にて

金沢について、初日、くろ屋sign01で郷土料理を頂くhappy01

ノドグロ、銀むつの別名らしい。咽喉が黒いのでノドグロって呼ばれるみたい。

100201_190901

寒ブリのお刺身、ツブ貝のぬた、たらの白子の酢の物。サラダ、牡蠣のかき揚げ。そうそう、ぶり大根はかなり薄味でおいしかった。飲み代入れて、総額6000円ぐらいでした。

翌朝、ランニングで兼六園に。6時から7時45分までの早朝は無料開放。

100202_065101

雪のない薄暗い兼六園をぐるぐる周って、1時間約10km走りました。

夜、幸楽寿司sign01

5000円の予算を告げて、お任せでbleah

100202_182801

たらの卵巣、昆布、ぶり。

100202_183201

セコガニ(♀の越前ガニ)、鳥取の方では親ガニって呼んでたみたい。右奥が大根おろし。脂の乗った寒ブリは、大根おろしとワサビに醤油をたらしたもので食べます。これが、ワサビ醤油で食べるよりもおいしいhappy02 右手前が加賀の郷土料理、ふぐの卵巣sign02

普通は毒があって食べられないけど、塩漬け1年、ぬか漬け2年の3年がかりで毒を抜くらしい。珍味。しょっぱいので、酒bottleがすすむ。 

100202_183301

料理の写真を撮っていたら、大将がセコガニではいポーズ。

甘エビとアンキモを頂いたところで、焼き物か、あんこう鍋かって?

せっかくなので、予算1000円アップでノドグロを焼いてもらった。前日食べたのよりも小ぶり。

その後、少しにぎってもらう。うなぎ、うに、さわらのトロ?、まぐろ・・・総額7000円弱でした。

3日目早朝から振り出した雪で、あっという間に銀世界。

100203_083301

昼休みを利用して、雪の兼六園へ

100203_153301

夜は、ホテルで立食パーティ。パーティが始まって20分間、飲まず食わずで三重奏noteを聴くことにsweat01・・・乾杯wine後、料理があっという間になくなったshock 

最終日、家に着くのは夜遅くなるので、駅弁&缶ビールbeerで、総額1310円也。

207n

せっかく減った体重が・・・ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ 町内マラソン大会!

明日は、町内マラソン。距離は3.0km。

最近、スピード練習していないので、むっちゃ不安sweat01

河川敷は風が強いので、目標タイムは13分sign01

21日のフルマラソンに向けての良いポイント練習になりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀世界

銀世界
明け方からの雪で、銀世界に
ランはお休み、休足日…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝ラン

朝ラン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出張中

出張中
ノドグロの塩焼きを食べましたfish

隣で飲んでたバブリーなお兄さんから、振る舞い酒bottle

明日にひびかないように、早々に退散dash

ご馳走さまでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »