« いざ!海部川風流マラソン | トップページ | 海部川風流マラソンを支えたグッズ »

海部川風流マラソン!行ってきました

朝5時過ぎに、スカポンタン!さん号で出発。途中、走るんじょSで一緒のAさんをピックアップし、まぜのおか・蛇王運動公園に向かう。

今回、運転はスカポンタン!さんなので、車中でゆっくり朝食をとり、足に入念にワセリンを塗る。それほど入れ込んでいないので、ピクニック気分なのだhappy01

駐車場Eに車を止め、受付。更衣室のプールで着替え、ストレッチ。スタート地点の野球場の横に移動する。ゲストの土佐礼子さんに気付かずに通り過ぎてしまった。現役のときとかなりイメージが変わっていた。

スタートは、Cブロック。皆サブ4を狙ってるだろう。中山竹道さんと土佐礼子さんの紹介があり、前の方に詰めるように言われて歩いていると、いきなりパンsign02 スタートcoldsweats02

時計の準備ができていないsweat01 あわててスイッチを押すが5秒ぐらいロス。ゲートを潜るときのラップが19秒。

走り始めて、すぐに4時間のペースメーカーさんを探すが、見当たらない。右端から追い抜くように走る。一旦上って、下りに入ってすぐに4時間ゼッケンを発見happy02 並走しながら、目標ペースを聞くと5分30~40秒だって。前にもう一人ペースメーカーが居るっていうので、探しに前に。人が多くて1kmのラップは分からずじまい。並走して、2kmのラップはジャスト10分。ペースが速い。

5km 26'18 10'00(2km), 5'25, 5'24, 5'29

4時間をイーブンペースの5'40ぐらいにしたいみたい。希望としては、5'30ぐらいでいってほしいが・・・

この時点では、かなり余裕。息も静かでスースーハーハーもない。振り向くとスカポンタン!さんがいる。昨年のとくしまマラソンみたいに話しながら行こうかとしたら、今日はおしゃべりなしだって。つまんないのdespair

近くに居たエイジマンさん、まっしぃさん、ファンHさん、きよこさんは前に行ってしまった。

10km 54'31 (28'13) 5'39, 5'38, 5'45, 5'38, 5'33

あきんこさんも前に行ってしまった。オイオイ速すぎるって

ペースは、キロ5分45秒に。ちょっとタイムを落としすぎちゃうってことで、ペースメーカーさんの前に出る。

この辺り?だったか、土佐礼子さんとハイタッチpaper

15km 1:22'41 (28'10) 5'30, 5'30, 5'32, 6'26(トイレ), 5'12

あきんこさんを追い越し、第2給水所でトイレに行くが、タッチの差で全部塞がるshock 我慢して次のトイレまで行くことにする。第1折り返しからのすれ違いで、周りのペースが一気に上がる。いっぱい追い越されたけど、今は我慢。トイレも我慢。

第3給水所で念願のトイレ休憩。1分以上かかったので、追い越されたペースメーカーさんを追いかける。すれ違いの仲間にも刺激され、一気にペースが上がった。ペースメーカーさんを追い越し、再びあきんこさんを追い越し、そのままのペースで走り続ける。

押さえ気味に走ってたのに、足には疲労のきざしが・・・しかし、一度入ったスイッチ、予定より10kmほど早いが、ロングスパート。

20km 1:49'27 (26'46) 5'12, 5'13, 5'17, 11'04(2km)

折り返して良いとこ見せたいのか、周りのペースが速い。流れに乗って走っているとjojoさんに追いつく。なんでこんなとこおるん?もっと前におらなって、私サブ4もまだなんですけどcoldsweats01

第2折り返しから、ななパパさん、かっとびさん、ハタ坊さん、はなちゃん、たねぽんさん、ストレートマンさん、エイジマンさん、まっしぃさん、ファンHさんが次々とやってくる。

中山竹道さん、まじランだ。すげー

このあたりから、足が止まった人が増え、どんどん追い抜く。下りで行ってしまいそうになるけど、折り返しまでは我慢。

25km 2:15'32 (26'05) 5'03, 5'21, 5'12, 5'11, 5'18

折り返してすぐの給水所で、パンをほおばり、アミノバリューを流しこんだところで、思いっきりむせ返る。咳が止まらない。オールスポーツの写真、ポーズが取れないsweat01

上りは視線を落として、腕を振って、リズム良くピッチ走法。結構追い越せる。しんどい上りの次は大好きな下りって言い聞かせて走るものの、だんだん下りのほうが辛くなる。

30km 2:41'13 (25'41) 5'10, 4'51, 10'39(2km), 5'01

給水所で前のランナーが何かをつかみ取っていたので、続いてつかむと梅干wobbly 手袋に浸み込むsweat01 

残り10キロで、パワーバージェル梅を補給。

このペースで走っているとどんどん追い越せる。

魔物さんを背負ったファンHさんを発見。足が止まってしんどそうshock ガンバって声をかけ追い越す。

35km 3:07'02 (25'49) 5'08, 5'06, 5'16, 5'11, 5'08

この辺りまでくると、さすがにゴボウ抜きできない。ペースを落としたくなるが、前のランナーを追う。

強くはない向かい風が意外としんどい。息がはずんできた。

40km 3:32'42 (25'40) 5'09, 5'14, 5'16, 5'05, 4'56

アゴが上がって苦しくなってきた。頑張れば、3時間45分が切れるかもしれない。でも5分少々で走らなければ。

もうストライドは伸びない。とにかくピッチを落とさないようにし、フォームを意識する。遠くに黄色のハチマキをした長身ランナーが見えてきた。まっしぃさんだ。なかなか追いつかない。

残り3キロでついにまっしぃさんを捕らえる。あと少しがんばりましょうって声をかけたものの、意外、ぴったりついてくる。正直、引き離すか並走するか悩む。

ラスト 3:44'13(ネット) (11:24) 5'05, 5'09, 1'10

下りであえてストライドを伸ばし、ラストの上りに備える。

最後の上りをリズム良くクリア、さあゴールまでラストスパートsign02 芝生、下からの反発がないので、足が伸びない。

オールスポーツを意識して、ガッツポーズでゴール。サブ4、いやサブ3.75達成shine

余裕を持ってサブ4達成のつもりが、結局最後はかなり追い込んでしまった。でも足へのダメージはそれほどでもなさそうなので、結構足ができてきたのかなと実感。

完走賞を受け取ると、徳島新聞の掲載にギリギリ滑り込みscissors 予定以上に頑張ったご褒美present

低血糖なのか?はなちゃんを救護に運んだそこがTEAM★大虎の集いの場所に。お互いの健闘を称えあい、自分伝説パネルを書き、仲間っていいなって実感。

スカポンタン!さん、Aさんと伊勢海老の味噌汁とうどんを食べに行った。今回の汁汁対策に、家内ににぎってもらったriceballを持参。うま~い。

足マッサージとケン君のインタビューを受け、まぜのおかを後にし、ホテルリビエラししくいspaで疲れを癒し、水風呂で足をケア。

多くの仲間に囲まれ、楽しい一日が過ごせました。

皆さん、ありがとうございました。

|

« いざ!海部川風流マラソン | トップページ | 海部川風流マラソンを支えたグッズ »

大会・イベント」カテゴリの記事

コメント

中盤から一気に加速してますね!
しかも後半はキロ5分10秒を切るハイペース!
ランナーごぼう抜きだったんじゃないでしょうか(*^▽^*)
そして、最後は狙ったかのようにキリ番ゴール→新聞掲載。
僕もとくしまマラソンでは新聞に載れるよう頑張りますo(^▽^)o

投稿: ゼロ | 2010/02/23 06:32

いいレースしたんですねぇ!

僕が描く理想の展開です!

投稿: 剛志 | 2010/02/23 08:19

お疲れ様でした。
サブ4達成、おめでとうございます。
徳島新聞確認しました。マジでギリギリですね。
ねらって出せる順位ではないと思います。
これは幸先良いですよ、きっと♪
「とくしまマラソン」はもっとイケルと思います。
頑張ってください!

投稿: ななパパ | 2010/02/23 15:14

おつかれした!

良い結果で羨ましい限りです。
充実した顔がとても印象的でした☆

しかも途中で止まってもらちゃって
大変失礼しました。

また一緒に練習しましょうね!!
今は疲れを癒してお互いゆっくりしましょう。

投稿: ケン | 2010/02/23 17:42

いやいや、余裕のサブ4おめでとうございます。

僕も負ケズの頑張らねば。。。

て、フルは出る気ないですけど(笑)

投稿: 手袋職人ナット | 2010/02/23 17:52

runゼロさんへ
前半抑えた分、後半の失速は絶対嫌だったので、予想以上に必死でした。おかげで、少しゼロ君の背中が見えたようです。
20km以降は何人抜いたかは分かりませんが、誰にも抜かれなかったのは確かですscissors

とくマラは、完走すれば全員新聞に載りますよhappy02

投稿: Carabinae | 2010/02/23 20:19

run剛志さんへ
ありがとうございます。
いわゆる落ち武者狩りですね。でもいつ自分が落ち武者になるか、少し不安でした。

結果的に上出来のレースでした。サブ4達成したので、とくマラは前半から行くつもりです。

投稿: Carabinae | 2010/02/23 20:22

runななパパさんへ
ありがとうございます。

去年のとくしまマラソン、あと2週間あれば初マラソンでサブ4狙えたのにって後悔しました。
今年は、悔いのないよう練習しておきたいです。

投稿: Carabinae | 2010/02/23 20:28

runケンさんへ
カメラ持ってのフルマラソン、お疲れ様でした。
ほぼ予定通り、予想以上の結果が出て、しかも無茶苦茶楽しむことができました。

これからも大会、練習会でよろしくですhappy01

投稿: Carabinae | 2010/02/23 21:21

run手袋職人ナットさんへ
ありがとうございます。
ロードで鍛えて、山登り少しでも走れるようになりたいです。

来月は、リバーサイド、やまなみで、よろしくお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/02/23 21:23

\(*`∧´)/またやられましたね~

「このタイツは足が前に出ない 
だからフルにはかえって良いかも」

おさむしさんのレース前の発言 ホンマでした。

いただいた栄養食 最高でした!
ありがとうございました!
今後もよろしくお願いします!

投稿: fanH | 2010/02/23 21:46

>来月は、リバーサイド、やまなみで、よろしくお願いします。


リバーサイドは、前日が富士スピードウェイのイベント出展で、行けないかも?

投稿: 手袋職人ナット | 2010/02/23 21:54

海部川で最初から

お喋りランをすると私の体力では最後まで持たないと思い

前半は控えました。

あそこから喋ってたら間違いなく4時間30分でしたよ。

まっ何はともあれ無事に笑顔で帰れて良かった良かった(^O^)

海部川風流マラソンは徳島マラソンよりも楽しく走れるから大好きです!

週末は打ち上げヨロシクお願いします。

投稿: スカポンタン! | 2010/02/23 22:41

runfanHさんへ
海部川、全力で行く自信なかったんで、CW-Xをはいて、半分は調整ランのつもりだったんですが、途中から我慢しきれずにめいっぱい行ってしまいました。

疲れたところでfanHさんを元気の素にさせてもらいました。

投稿: Carabinae | 2010/02/23 23:30

run手袋職人ナットさんへ

リバーサイド残念です。
3/7午前中に、また大麻山に行きます。
よかったら一緒にどうですか?

投稿: Carabinae | 2010/02/23 23:34

runスカポンタン!さんへ
日曜日はお世話になりました。
お喋りが元気の源かと思ってました。
ほんとに楽しい一日でした。
土曜日はbeerbottleよろしくお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/02/23 23:37

先日は、お疲れ様でした。
何故か知りませんが、Gブロックからスタートしていきなり突っ込んでいたので、前半は前に行かせて貰いました(^^|)。
25キロから行き脚が鈍り、すれ違った時におさむしさんに余裕が見えたのでこれは終盤差されるかな?と思いながら走っていましたが、やはりやられましたね。
とくしまマラソンでは、もう少し抵抗してみせますよ( ̄ー ̄)

投稿: まっしぃ | 2010/02/24 22:21

>3/7午前中に、また大麻山に行きます。

詳細、ご連絡ください!

投稿: 手袋職人ナット | 2010/02/25 12:21

runまっしぃさんへ
お疲れ様でした。
橋を渡っているまっしぃさんを発見したとき、元気が湧いてきましたhappy02

サブ3.75達成したので、とくしまマラソンでは最初から行きますgood

投稿: Carabinae | 2010/02/26 00:59

run手袋職人ナットさんへ
3/7の大麻山、今のところ8:30スタートの予定ですが、決定したら告知します。happy01

投稿: Carabinae | 2010/02/26 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/33479673

この記事へのトラックバック一覧です: 海部川風流マラソン!行ってきました:

« いざ!海部川風流マラソン | トップページ | 海部川風流マラソンを支えたグッズ »