« 金沢にて | トップページ | 来週、海部川風流マラソン! »

町内マラソン&ロング走!

今日は、藍住町の第28回町内マラソンsign01

あまり知られていないけど、28回開催の伝統行事。40歳以上男子の部3kmに出場なのだ。

8時30分に集合し、受付へ。ゼッケンNo.101を受け取り、今日の参加者を確認する。

40歳以上の事前登録者は3人。入賞&メダル確定かってこのときは喜んだんだけど・・・当日参加があるのかthink

ちなみに、No.100はスカポンタン!さん。息子さんはNo.1だった。

9時の開会式まで、コースをゆっくり走る。晴天sunで、この時季にしては風もない。でも、パークゴルフ場周辺はそれなりに吹いていた。

100207_085801

開会式、意外と人が集まってた。この後、出場者全員でラジオ体操。藍住町は、まだ阿波踊り体操は普及してないsmile

100207_094901

名田橋下のグランドから、小学生男子1~3年生がスタート。スカポンタン!さんの息子さん、良いポジションをキープ。頑張ってなかなかの順位でゴールしたみたい。10位以内は入賞で、小中学生の表彰は学校で行われる。入賞か?それまで少しドキドキheart02

いよいよ、中高生、一般男女、40歳以上男女がスタート地点に呼ばれる。

100207_105601

今回は高校生の参加はなく、中学生も少数。一般の男10人女0人、40歳以上男8人女1人。ということで、全員入賞確定scissors しかし、なんとしてもメダルがほしい。

スタートして、一人飛び出す。かなり早いので誰もついていけない。10分30秒ぐらいだったみたい 幅の狭いコースで4人横並びで走られると追い越せないsweat01 でも、スタート直後は抑え気味でも速いぐらいって言うのは学習済みなのだbleah あわてず、じっくり着いていく。700mぐらいで全体で4番目に順位を上げて、ペースを維持する。距離表示がないので、どれくらいのペースで走れているのか不安だ。

約1.5km地点で6分17秒ぐらい。12分切りは無理か・・・。前とは結構離されたので、ペースを維持することを意識する。しばらくすると後ろの足音も聞こえなくなり、一人旅か。40歳以上のゴールに飛び込むと、誰もいない。前3人は一般の部?

40歳以上の部、1番。優勝って言ってくれ 記録は12分30秒。メダルshineも頂いた。

100207_193601

町内マラソン、過去に息子は銀と銅、娘は銅をもらっている。この金ですべて揃ったscissors

午後から、スカポンタン!さんのお誘いで、大坂峠ランに行く。あせび温泉に集合し、約5キロ地点にエイド用の車を置いてから、スタート。

晴れているけど、それなりに寒い。急坂ではないけど、延々と上り続ける。

100207_133901

エイドのスカポンタン!さん号、ホッとする。いつもながら、ありがたいlovely 給水とチョコをもらって再出発。

100207_135301

途中、パラグライダーの発着場に寄り道。次々と気持ち良さそうにTake offしていく。

大坂峠を下りきったところのローソンでトイレ休憩。あんパンとカフェオレを補給後、折り返し。また、坂を上る。

今日は、自転車や車の往来が多いらしい。また頂上のエイドで給水し、後は下るだけ。スピードが出そうになるけど、ダメージを残さずLSD決めていたので最後まで抑えて走り通した。24kmを3時間17分。

このコース、ロケーションもなかなか良いのでLSDするにはイイかもhappy01 また、走りに来ようっとgood

スカポンタン!さん、ありがとうございました。

スカポンタン!さんと分かれた後、久々にあせび温泉spaへ。サウナ10分+冷水5分を3セット。1時間以上ゆっくり浸かって、癒されたhappy01

|

« 金沢にて | トップページ | 来週、海部川風流マラソン! »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

色々とお疲れ様でした(o^-^o)
3キロの厳しさを身を持って実感しました!(13分54秒)

大坂峠のお付き合いも有り難うございました。
一人だと歩くコースもペースメーカーさんがいて楽しく上る事が出来ました。

良い具合に太ももとお尻が張っています。

又一緒に行って下さい)^o^(
お疲れ様でした(^_^)/

投稿: スカポンタン! | 2010/02/08 05:35

優勝おめでとうございます!
しかもメダル付き(ノ´▽`)ノ
一度もメダルはもらったことがないので、いつかマラソンでメダルを獲得してみたいです(-^□^-)

投稿: ゼロ | 2010/02/08 12:52

runスカポンタン!さんへ
お疲れ様でした。
3キロは、入りのペースが難しいです。突っ込まないとタイムが出ないし、突っ込みすぎると失速するし・・・
大坂峠、こちらこそまたヨロシクお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/02/08 22:40

runゼロさんへ
ありがとうございます。

メダル獲得への近道は、藍住に住民票を移すことですsmile

実はメダル、子供達がもらってたので、ぜひともほしかったんですよ。

投稿: Carabinae | 2010/02/08 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/33288189

この記事へのトラックバック一覧です: 町内マラソン&ロング走!:

« 金沢にて | トップページ | 来週、海部川風流マラソン! »