« 美郷チェリーロード・いい気のぼり | トップページ | 今月の走行距離 »

やまなみウォークラリー&とくしまマラソン走るんじょ講座7回目

やまなみウォークラリー2010年3月28日

まずは感想から。フルマラソンよりしんどい。でも楽しかったhappy02

4時に起きて、車で眉山山頂を目指すsign02 辺りは真っ暗、ヘッドライトflairはなく、山道は下りれないことに気付いて、徳島駅の駐車場に行く。コンビニで朝食のriceball2個、補給食にソイジョイとアンパンを仕入れて、始発の汽車に乗り込む。空席はなく、乗車率は200%ぐらい?泡るんさん、香川のももちゃんと談笑している間に鴨島駅に6時12分に到着。

▲走る気満々のトレラン参加者のほうが多い

受付を済まして、ゼッケンをリュックに止め、キリのいい6時30分にスタート。スタートは6時10分~7時30分のいつでもOKで、自己申告。

201003282_2

20100328
▲今回のコース(青:コース図より、赤:実際のGPS情報)

スタートして、駅前から山道の取り付きまで3キロ弱は舗装路。トレランでの参加者は、結構飛ばしていく。先は長いのでキロ5分半~6分ぐらい?で走る。

山道に入って、基本的に登りは歩き、平ら&下りは走る。
登りが続くところでは、緩やかなところは走る。歩いて登り続けるよりもいいらしい。

序盤は、泡るんさん、ももさん、jojoさん、R325さんと一緒。

途中でGPSのスイッチを入れ忘れていることに気付くshock GPSのスイッチを入れて衛星を捉えている間に、ファンHさんに追い越される。

まだまだ元気だったので、下りをやや抑え目ながら気持ちよく飛ばすと、泡るんさんと2人に。登りのペースが遅いので、泡るんさんに道を譲ると、あっという間に見えなくなる。ファンHさんを追い越し、第1チェックポイントの曲突越に8時5分に到着。Hotアップルティーjapaneseteaを頂く。うまい・・・でも熱い。cat舌なので水で薄めてもらうsweat01

アップダウンを繰り返し、気延山手前を南に下る。この下り、結構急でつま先が当たって爪が死にそうsweat01 既に疲労もあり、ぜんぜんスピードが上がらない。足がおぼつかなくなり、しりもちをつく。第2チェックポイントの内ノ御田に9時7分に到着。

▲あま~いみかんを1個頂く。ほんとは3個ぐらいいきたかった。

ここから名東に向かって一山越えるんだけど、この登り下りが一番きつかった。前も後ろも誰もいない。一般道に出て、約4km走る。このロード、既にマラソンの後半よりも辛い。何度歩こうかと思ったか・・・ヘロヘロになりながら、名東の僧都の第3チェックポイントに10時5分に到着。飲み物どれにするって聞かれてゲータレードと言うと、100ccぐらい入ったペットボトルをそのまま持っていけって。荷物になるので一気飲みbearing

▲第4チェックポイントは、品揃えが豊富。

10kmコースをスタートした登山者を追い越しながら進む。人がいると見栄張って頑張ってしまう。きつい登りを終え、下り始めると鴨島からのランナー発見。ついてこられないように一気に追い越す。一般道に出て、地蔵越に向かう。少しの上りだけど、もう走れない。ここを走ると足を使い切ってしまいそうsweat01 第4チェックポイントの地蔵越に10時46分到着。このチェックポイント手前は、少し下ってたので、いかにも走ってきた風を装ってしまったshock

ここからは、何度か来た眉山縦走路。眉山最高点まで、きつい登りが2ヶ所ある。それを越えてもいくつか登りがある。ようやく最高点。ここからは下り基調なのだ。でももうゆっくりしか走れない。思いっきり木の根っこにつまづく。大転倒しそうになるが、なんとか踏みとどまった。ぶつけたつま先が痛いweep

眉山のロードに出てから、最後の力を振り絞って、思いっきり走る。かんぽの宿手前の坂で、ハムストリングが攣り始める。なにくそsign01仮想ストレートマンさんを追い越すイメージで最後の下りで一人抜き、いつものゴール地点に駆け込むと、たこ焼き屋でした。(ウォークラリーのゴールは別shock) 引き返してゴール。

タイムは4時間58分sign03 サブ5達成shine

ゴールには、泡るんさん、ごうやすさん、K村さん、トレイルランナーのおがたさんが談笑。4分後に、R325さんがゴールに飛び込んできた。

名残惜しかったが、午後からのマラソン講座に向かうため、徳島駅に向かって下る。この下り、ある意味一番きつかったかも・・・

とくしまマラソン走るんじょ講座

午後からのマラソン講座。メニューは3時間走。5分半、6分、6分半、7分の各組に分かれてペース走。やまなみの疲れもあったので、スカポンタン!さんと6分半組で走る。

もう、ふくらはぎはパンパンで特に踵が痛む。大腿筋も張っているし、ハムもヤバイかも。
4キロぐらい走ると、少しほぐれてきて結構いけるやんって走っていたけども、8キロで無理せずやめたほうが・・・って心の声がしてきたのリタイアして終了

大会・イベント」カテゴリの記事

いまでも足がぱんぱんですbearing

遠足モードでしたがこんなにしんどいとは思いませんでした。
みかん3個食べたかったです。

ゴール後
眉山から徳島駅までトボトボ歩いてゆきました。

追伸:3人でストレートマンさん追い出しにとどめをさせてよかったです。

投稿: ファンH | 2010/03/30 07:45

お疲れさまでした!
ファンHさんのいうとおり,仮想ストレートマンさんをしっかり追い出せたと思います.距離の長い眉山一気登りでしたね・・・ひさびさに脚の筋肉痛が・・・2日目突入中です.

投稿: 泡るん | 2010/03/30 11:55

お疲れ様でした!
あの後まだ走るとは…ビックリだす。みかん食べ損ないました…
来年は、サブ5目指します!

投稿: jojo | 2010/03/30 12:25

runファンHさんへ
眉山から徳島駅までが、ある意味一番しんどかったです。普通のおばさんのほうが速かったんですからshock
みかん、小さいほうだったら5個はいけるんですがね。

また来年も参加したいですね。

投稿: Carabinae | 2010/03/30 23:49

run泡るんさんへ
ほんと、距離の長い一気登りでした。
一気のぼり+やまなみ10kmにするか、心が揺れたんですが、結局30kmを選んじゃいましたね。
正解だったかどうだか・・・

筋肉痛は3日目に突入しそうです。

投稿: Carabinae | 2010/03/31 00:15

runjojoさんへ
お疲れ様でしたhappy01
講座ラン、自分を過信してしまって参加したんですが、結局リタイアでした。

みかんかなり甘かったですよ。来年ぜひリベンジを

投稿: Carabinae | 2010/03/31 00:20

やまなみお疲れ様でした。
僕も行こうと計画してたのに、土曜日から風邪のため体調が優れずキャンセルしました。
でも、地元のウオークなら行けるかと出たのですが、めっちゃしんどかったです。
また、走行会お誘い下さい!

投稿: 手袋職人 | 2010/03/31 00:31

runナットさんへ
おがたさんから、体調がすぐれないって聞いたので、残念でした。
4/4(日)は、あせび温泉8:30出発で、大坂峠ラン(ロード)の予定です。ゆっくり走る予定なので、よろしかったらどうですか?

投稿: Carabinae | 2010/03/31 01:01

諭鶴羽古道以来です〜
楽しそうなランですねー
徳島のトレイルもかなり気になります。
眉山、徳島マラソン出た時に見たけど美しいですね〜☆

投稿: レオちゃんマン | 2010/03/31 11:53

runレオちゃんマンさんへ
今回のコース、累積標高差は2000mぐらいでしょうか?里山の割には、結構ハードでした。

5/16日、徳島では、鏑木師匠企画の“地下足袋王子in剣山”がありますよ。あと同じ日に“最後まで残った空海の道”も。

ダイチャレ出るんですね。私は、来年は出るつもりです。

投稿: Carabinae | 2010/03/31 22:57