« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

やまなみウォークラリー&とくしまマラソン走るんじょ講座7回目

やまなみウォークラリー2010年3月28日

まずは感想から。フルマラソンよりしんどい。でも楽しかったhappy02

4時に起きて、車で眉山山頂を目指すsign02 辺りは真っ暗、ヘッドライトflairはなく、山道は下りれないことに気付いて、徳島駅の駐車場に行く。コンビニで朝食のriceball2個、補給食にソイジョイとアンパンを仕入れて、始発の汽車に乗り込む。空席はなく、乗車率は200%ぐらい?泡るんさん、香川のももちゃんと談笑している間に鴨島駅に6時12分に到着。

100328_062901

▲走る気満々のトレラン参加者のほうが多い

受付を済まして、ゼッケンをリュックに止め、キリのいい6時30分にスタート。スタートは6時10分~7時30分のいつでもOKで、自己申告。

201003282_2

20100328
▲今回のコース(青:コース図より、赤:実際のGPS情報)

スタートして、駅前から山道の取り付きまで3キロ弱は舗装路。トレランでの参加者は、結構飛ばしていく。先は長いのでキロ5分半~6分ぐらい?で走る。

山道に入って、基本的に登りは歩き、平ら&下りは走る。
登りが続くところでは、緩やかなところは走る。歩いて登り続けるよりもいいらしい。

序盤は、泡るんさん、ももさん、jojoさん、R325さんと一緒。

100328_065301

途中でGPSのスイッチを入れ忘れていることに気付くshock GPSのスイッチを入れて衛星を捉えている間に、ファンHさんに追い越される。

まだまだ元気だったので、下りをやや抑え目ながら気持ちよく飛ばすと、泡るんさんと2人に。登りのペースが遅いので、泡るんさんに道を譲ると、あっという間に見えなくなる。ファンHさんを追い越し、第1チェックポイントの曲突越に8時5分に到着。Hotアップルティーjapaneseteaを頂く。うまい・・・でも熱い。cat舌なので水で薄めてもらうsweat01

アップダウンを繰り返し、気延山手前を南に下る。この下り、結構急でつま先が当たって爪が死にそうsweat01 既に疲労もあり、ぜんぜんスピードが上がらない。足がおぼつかなくなり、しりもちをつく。第2チェックポイントの内ノ御田に9時7分に到着。

100328_090801

▲あま~いみかんを1個頂く。ほんとは3個ぐらいいきたかった。

ここから名東に向かって一山越えるんだけど、この登り下りが一番きつかった。前も後ろも誰もいない。一般道に出て、約4km走る。このロード、既にマラソンの後半よりも辛い。何度歩こうかと思ったか・・・ヘロヘロになりながら、名東の僧都の第3チェックポイントに10時5分に到着。飲み物どれにするって聞かれてゲータレードと言うと、100ccぐらい入ったペットボトルをそのまま持っていけって。荷物になるので一気飲みbearing

100328_100601
▲第4チェックポイントは、品揃えが豊富。

10kmコースをスタートした登山者を追い越しながら進む。人がいると見栄張って頑張ってしまう。きつい登りを終え、下り始めると鴨島からのランナー発見。ついてこられないように一気に追い越す。一般道に出て、地蔵越に向かう。少しの上りだけど、もう走れない。ここを走ると足を使い切ってしまいそうsweat01 第4チェックポイントの地蔵越に10時46分到着。このチェックポイント手前は、少し下ってたので、いかにも走ってきた風を装ってしまったshock

ここからは、何度か来た眉山縦走路。眉山最高点まで、きつい登りが2ヶ所ある。それを越えてもいくつか登りがある。ようやく最高点。ここからは下り基調なのだ。でももうゆっくりしか走れない。思いっきり木の根っこにつまづく。大転倒しそうになるが、なんとか踏みとどまった。ぶつけたつま先が痛いweep

眉山のロードに出てから、最後の力を振り絞って、思いっきり走る。かんぽの宿手前の坂で、ハムストリングが攣り始める。なにくそsign01仮想ストレートマンさんを追い越すイメージで最後の下りで一人抜き、いつものゴール地点に駆け込むと、たこ焼き屋でした。(ウォークラリーのゴールは別shock) 引き返してゴール。

100328_113101
タイムは4時間58分sign03 サブ5達成shine

ゴールには、泡るんさん、ごうやすさん、K村さん、トレイルランナーのおがたさんが談笑。4分後に、R325さんがゴールに飛び込んできた。

名残惜しかったが、午後からのマラソン講座に向かうため、徳島駅に向かって下る。この下り、ある意味一番きつかったかも・・・



とくしまマラソン走るんじょ講座

午後からのマラソン講座。メニューは3時間走。5分半、6分、6分半、7分の各組に分かれてペース走。やまなみの疲れもあったので、スカポンタン!さんと6分半組で走る。

もう、ふくらはぎはパンパンで特に踵が痛む。大腿筋も張っているし、ハムもヤバイかも。
4キロぐらい走ると、少しほぐれてきて結構いけるやんって走っていたけども、8キロで無理せずやめたほうが・・・って心の声がしてきたのリタイアして終了

| | コメント (10) | トラックバック (0)

美郷チェリーロード・いい気のぼり

朝少し遅れて8時過ぎに美郷温泉到着。

美郷温泉を出発し、展望台まで2.3km、結構な上り。展望台から川島高校までのんびり下る。少し休んで、展望台まで一気のぼり競走・・・

今日は、のんびりランのつもりで参加したので、宿毛ダメージのゼロ君、副酒将さん、チビ柴さん、Mさんらとちょっと早めのスタート。

Mさんは相変わらず良い走り。しばらくして先行のあきんこさんに追いつく。ゼロ君は、途中でリタイア。ケン君、まっしぃさん、sagoさん、チビ柴さん、エイジマンさんに追い越された。ゆっくりでも上りはしんどいwobbly

急なのぼりが終わったら、足が動き始めたので、ちょいと追い込んでみたら、まっしぃさんが見えてきた。調子に乗って追い越すと、その先にsagoさんが見えている。コースをショートカットしようとしたとき、車がきて追いつく絶好の機会を失ってそのまま展望台に到着。

最後尾スタートのななパパさん、剛志さん、ハタ坊さんが到着。宿毛組のあきんこさん、ゼロ君を待っている間、自販機で購入したアクエリアス500mlを飲み干した。

みんなで、記念写真を撮った後、下り始める。
アクエリアスの一気飲みのせいか、横腹が痛いsweat01 まあのんびりなら走るのに支障はなさそう・・・まっしぃさんがしかける。腹は痛いが、面白いので追いかける。ハタ坊さんが激下りdash 急坂でこのスピード、危険な領域に入りそう。腹は痛いし、明日のやまなみウォークラリーのこともあるので追いかけるのをやめ、みんなを待ってのんびり下った。

美郷温泉にゆっくりつかり、今走ってきた川島高校の甲子園をTVで見ながら、あまご定食で舌鼓。

Photo

ストレートマンさんへの寄せ書きも書くことができたし、楽しいひと時を過ごせました。ご一緒したみなさん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューバランス足型測定会

20日土曜日にSPORTS DEPOのニューバランス足型測定会に行ってきた。

測定結果は、右足は推進、左足がブレーキだとか。
左右の役割がはっきりしすぎているのが難点。トラックを逆周りしたりして、バランスをとっていく練習がいいみたい。
右足はやや外側荷重なので、ズレやすいので、靴ひもはしっかり締めることだって。左足はややかかとに荷重がかかっていた。

良い所は、足の指にも荷重がかかっているので、うまく指も使っていて、後半になっても落ちてこない良い足らしい。これは素直に嬉しいhappy01 ほとんどの大会でネガティブ・スプリットなのは、これかなって思った。


次回、ニューバランス足型測定会は、3/27(土)・3/28(日)に、アレックススポーツ沖浜店foot

| | コメント (0) | トラックバック (0)

風に翻弄された、吉野川市リバーサイドハーフマラソン!

昨年の徳島マラソン以上の強風shock
記録更新をあきらめて、レースプランを考え直すか・・・think
1時間30分のところに並んぶ。とりあえずスタートして、実際に風を受けてからプランを決めることにした。

スタート後、強風の中、周りのランナー達はハイペースで飛ばしていく。しばらくして、後ろに気配が・・・エイジマンさんだ。阿波吉野川のゼロ君みたいに無言でぴったりつかれるのはこりごり。話しながら走ってると、ファンHさんが並んできた。声をかけると「天敵がいた」ってcoldsweats01 Mさんがむっちゃ楽しそうに追い越していくcoldsweats02

風と戦うべきか迷うが、前半は足を温存する。なんせネガティブス・プリットなのだ。それにしても、風で表示が飛んでしまってるので、ペースがまったくわからない。折り返して、追い風になる。風に逆らわずに乗っていく。10キロのラップが48分12秒。12キロぐらいの1キロが4’17。結構いいペース。中央橋をくぐってから、エイジマンさんに引っ張ってもらうことが多くなる。もう少しペースを上げてもいいけど、折り返してからの向かい風を考えると自重してしまう。

第2折り返しの手前で、キャップが飛ばないようにかぶり直そうとしたとき、サングラスが飛んでしまった。拾いに行ってる間に、エイジマンさんとの差が一気に開く。
風と戦って追いかけようとするものの、そこまでの力はない。前のランナーを風除けにするが、ペースが少し遅い。前に出てもあまりペースがかわらないので、このランナーの後ろで走る。残り500mで体力回復してきたので、ラストスパート。スカポンタン!さんの気合注入後、最後の坂を一気に下ってゴール。

残念ながら、目標の95分切りどころか、自己ベストも更新できなかった。
それでも、このコンディションの中、まずまずのタイムでゴールできた。
前半10kmを48’12(4’49/km)、後半11.098kmを49’49(4’29/km)と一応ネガティブ・スプリットにはなっていた。

それにしても、やっぱり大会は楽しい。皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

リバーサイドもネガティブ・スプリット!

ランナーズ4月号にネガティブス・ピリットに挑戦!が載ってる。
何かっていうと、前半より後半がペースが上がる走りのこと。前半消極的なのでネガティブスピリットと呼ばれる。世界最高をマークしたレースではほとんどが後半UPしていということらしい。

ネガティブ・スプリットで走ると、後半他のランナーと異次元のスピードになって、テンションもup、声援もあのランナー速い、がんばれ~ってなことになるらしい。

今までの大会をふり返ってみると

リバーサイド(ハーフ) 5'25 5'23 後半2秒upwardright
とくしまマラソン2009  6'05 5'57 後半8秒upwardright
ランウェイ(10km)   4'27 5'01 後半33秒downdown shock
神鍋(ハーフ)      5'09 4'56 後半13秒upwardright
酸欠(21km)       5'48 5'21 後半27秒upwardright
阿波吉野川(ハーフ) 4'40 4'32 後半8秒upwardright
海部川マラソン(フル) 5'27 5'10 後半17秒upwardright

ランウェイ以外、実践できていた。道理でランウェイ・・・しんどかった思い出しかないweep去年は、梅雨の時期で湿度がすごかったsweat02
そのランウェイ、今年は5月23日(日)に開催で、募集も始まっている。4月16日募集締め切りだって。

話は戻って、21日のリバーサイドマラソンネガティブ・スプリット95分切りを狙ってみる。ということで、前半は4分35秒ペース、後半4分25秒ペースで行ってみようっとhappy01  天気予報ではsun、でもtyphoon風速9mってsweat01 風よ、おさまってくれ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

充実の土日!30kmペース走&大坂峠のんびりラン32km

30kmペース走(3/13)

naoさんからお誘いがあったので、TJPの方々?の練習会に参加。8時から30km走をするっていうことだったけど、ちょっと遅れて吉野川橋下のグランドに到着。片道1.5kmを10往復なのだ。

50人以上はいるみたい。みんなで準備運動している。車で着替えて出て行くと、スタートしていった。一人でストレッチして、走り始める。

5分ペースで20km、調子がよければ30kmまで行くことに。
知ってる人はnaoさんだけ・・・でも、すれ違うたびに手を上げたり、声掛け合ったりする人が増えていき、それなりにテンションupペースを崩さずに30kmを2時間29分12秒で走りきった。

4'47, 4'53, 5'01, 4'55, 4'57, 5'02,(エイド'23), 4'48, 4'49, 4'56, 4'48, 4'55, 4'59,(エイド'22), 4'51, 4'59, 5'00, 4'52, 5'00, 4'57,(エイド'24), 4'48, 5'02, 4'56, 4'54, 4'57, 5'01,(エイド'24), 5'06, 4'58, 4'54, 4'53, 4'51, 4'24

大坂峠のんびりラン(3/14)

今日はのんびりランnote とはいうものの、昨日の30kmペース走の疲れが少し・・・

今回のこの企画、ななパパさんが大坂峠越えに行きたいってことから始まった。

ななパパさん、ガーミアンさん、ファンHさん、ハタ坊さん、Yさん、Mさん、あきんこさん、チャリ君さん、ゼロ君の10人があせび温泉に集まった。来週の宿毛マラソンを控えているゼロ君に峠のエイドを設営を頼んだ。ゼロ君は峠スタートなのだ。

8時30分にスタート。今日はとにかくゆっくり。ゼロ君のエイド約6キロ地点まで、42分。キロ7分ペース。

展望台によって、ペースを守って下る。

ローソンで休憩し、海岸線をうずしおロマンチック海道彫刻公園まで走って折り返し、再びローソンで休憩。

のぼりに入ってすぐ、エイジマンさんが応援に。上りの途中、展望台でエイドサポートをしてくれた。

100314_121301 ▲展望台からの眺め、パラグライダーがTake off 気持ち良さそうに飛んでいく

峠のゼロ君エイドで、ゼロ君、あきんこさん、Yさんと別れて、あせび温泉に向かって下る。下りに入ってから、だんだんペースが上がってくる。さすがに、足に少し来た。

今日はエイドが充実していて、ありがたかった。

行き:峠のゼロ君エイド(6キロ)、引田ローソン(13キロ)、

帰り:引田ローソン(19キロ)、中腹のエイジマンさんエイド(21キロ)、展望台のエイジマンさんエイド(24キロ)、峠のゼロ君エイド(26キロ)

あせび温泉spaに入って、足をしっかりもみほぐし、水風呂でアイシング。

丸池製麺所に行くと既に閉店。藍住のラーメン来来亭で餃子定食を食べた。いつも混んでいるこの店、3時過ぎても待ってる人がいた。

参加いただいた皆さん、サポートいただいた皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

トレイルラン!諭鶴羽古道 結果

1月31日に出場したトレラン大会の結果がようやく届きましたsign01

Photo_4   

今年、一発目の大会。しかも人生初のトレラン大会。

結果は、参加者は38人中9位shine

こういうのを見ると、また山に行きたくなってきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は、大坂峠ラン!

日曜日の天気は、いまのところsunの予報。

大坂峠ラン、今のところ10人を越える見込みで、楽しみhappy01

予定では、

あせび温泉を8時30分出発。

約6キロの峠でエイド(ゼロ君のcar)。少し先の展望台で瀬戸内海shipを見て・・・

13キロ先のローソンでriceball買い食いdelicious この時点で、だいたい10時かなあ

15キロで三津トンネル脇のうずしおロマンチック海道彫刻公園で変なオブジェを見て16キロで折り返し。

ローソンでトイレ休憩して、再び峠のてっぺんでbananaエイド

あせび温泉に12時30分着。全行程32km。

spa入って、丸池製麺所で釜玉noodleでも食べよっと

参加される皆さん、よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とくしまマラソン講座!6回目

朝にはrainが上がっていた。これなら、午前中に大麻山に行けたかなっと思ったけど、まあ寒いし、山で冷たい雨に打たれて風邪をひいたり、下りで滑って怪我しても嫌なので、中止にしました。こんな小さなイベント事でも中止の判断は難しいですcoldsweats01

午後からのとくしまマラソン講座

まず、ササクラスポーツさんからコンプレッションタイツの紹介。

次に、アシックスのタイツ、肩バランスアンダー、ソックスの紹介。これが長い。PPTファイルのトラブルで開始が遅れているのにpout

rainが止まないみたいで、室内で筋トレ(腹筋、背筋)ストレッチ。結構しんどい。

ペース走ができなかったので、ポカリスエットスタジアムのスタンド下の屋内練習場でサーキットトレーニング。

Jog300m+流し100m+Jog100m+ランジorスクワット30回を6セット 

これは、意外と楽勝happy01 坂ダッシュのほうがかなりしんどい。

今週は、雨に翻弄されて、あんまり走りこめなかったので、来週は少し走っとこうかな

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3/7の大麻山トレイルラン中止します

明日の大麻山トレイルラン!rainのため中止にさせてもらいます。

楽しみにしていた皆さん、すみませんがまたの機会にお願いします。

地元、徳島でトレラン大会があります。千羽海崖はウェルかめのロケで大会中止だったので、待ちに待った大会です。

地下足袋王子杯つるぎトレイルランニングレースin那賀2010

5月16日の午前4時スタートなので、前日からの現地入りになりそうです。既にランネットでエントリーが始まってます。

鏑木さんとクーランマランさんの企画らしく、日の出前に出発していいとでご来光fujiなんでしょうか?うーん参加したい。でも都合が合わずに参加できませんweep 

やまなみウォークラリーには参加したいので、晴れるsunことを祈るのみです。雨ならいきません

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »