« リバーサイドもネガティブ・スプリット! | トップページ | ニューバランス足型測定会 »

風に翻弄された、吉野川市リバーサイドハーフマラソン!

昨年の徳島マラソン以上の強風shock
記録更新をあきらめて、レースプランを考え直すか・・・think
1時間30分のところに並んぶ。とりあえずスタートして、実際に風を受けてからプランを決めることにした。

スタート後、強風の中、周りのランナー達はハイペースで飛ばしていく。しばらくして、後ろに気配が・・・エイジマンさんだ。阿波吉野川のゼロ君みたいに無言でぴったりつかれるのはこりごり。話しながら走ってると、ファンHさんが並んできた。声をかけると「天敵がいた」ってcoldsweats01 Mさんがむっちゃ楽しそうに追い越していくcoldsweats02

風と戦うべきか迷うが、前半は足を温存する。なんせネガティブス・プリットなのだ。それにしても、風で表示が飛んでしまってるので、ペースがまったくわからない。折り返して、追い風になる。風に逆らわずに乗っていく。10キロのラップが48分12秒。12キロぐらいの1キロが4’17。結構いいペース。中央橋をくぐってから、エイジマンさんに引っ張ってもらうことが多くなる。もう少しペースを上げてもいいけど、折り返してからの向かい風を考えると自重してしまう。

第2折り返しの手前で、キャップが飛ばないようにかぶり直そうとしたとき、サングラスが飛んでしまった。拾いに行ってる間に、エイジマンさんとの差が一気に開く。
風と戦って追いかけようとするものの、そこまでの力はない。前のランナーを風除けにするが、ペースが少し遅い。前に出てもあまりペースがかわらないので、このランナーの後ろで走る。残り500mで体力回復してきたので、ラストスパート。スカポンタン!さんの気合注入後、最後の坂を一気に下ってゴール。

残念ながら、目標の95分切りどころか、自己ベストも更新できなかった。
それでも、このコンディションの中、まずまずのタイムでゴールできた。
前半10kmを48’12(4’49/km)、後半11.098kmを49’49(4’29/km)と一応ネガティブ・スプリットにはなっていた。

それにしても、やっぱり大会は楽しい。皆さん、ありがとうございました。

|

« リバーサイドもネガティブ・スプリット! | トップページ | ニューバランス足型測定会 »

大会・イベント」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした!
すごい風でしたね。
練習でも土手良く走りますが
この風はすごい 特に吉野川の西風は台風並です。付近に遮るものないですからね。

でも良い練習になりましたね
とくしまマラソンでも 天敵には要注意です。

投稿: ファンH | 2010/03/22 07:29

強風の中お疲れさまでした(‐^▽^‐)
宿毛の方も強風が吹き荒れていて、仮設テントが破壊されそうになったりととてつもない状況でした(;^_^A

ちなみに、宿毛マラソンでは金哲彦さんがゲストランナーで来ていて、5km~19kmくらいまで金さんと一緒に並走しました(‐^▽^‐)
金さんはすごくいい人でした☆

投稿: ゼロ | 2010/03/22 10:43

先日は自宅まで迎えに来て頂き有り難うございました。

しかし凄い風でしたね!
棄権して正解やなぁ~
キッチリとアイシングして下さいよ。

投稿: スカポンタン! | 2010/03/22 12:55

おつかれした!

距離表示は風で飛んでいたんですね(汗

もともと無いのかと思うくらい
第一折り返しまで無かったので・・・。

グラサン飛んでなかったら
多分3つ巴でしたね。

今はお互いゆっくり休みましょうね☆
おつかれした〜。

投稿: ケン | 2010/03/22 14:54

runファンHさんへ
あの風、いきなり萎えました。
あとMさん、向かい風の中、何で笑いながら追い越していけるんでしょうね。

とくしまマラソンでも、ファンHさんをロックオンです。

投稿: Carabinae | 2010/03/22 23:55

runゼロさんへ
宿毛、サブ3:30おめでとう!
リバーサイドは、風のため更衣用テントはなしで、女性の更衣室にプレハブが用意されていました。
マラソンゲートがなかったのは、少し寂しかったですね。
今回は、エイジマンさんのペースメーカーを務めちゃいましたshock

投稿: Carabinae | 2010/03/22 23:59

runスカポンタン!さんへ
早く怪我が治るといいですね。
昨日、ハーフ終わってから5時間運転したんですが、右足が固まってきて、必死にマッサージしました。
マラソン後の運転、なめたらだめですね。

投稿: Carabinae | 2010/03/23 00:03

runケンさんへ
お疲れ&自己ベストおめでとう!
距離表示は、なかったり、反対向いてたり、ひっくり返ってたりと、なかなか見つけれなかったです。なぜか10kmの距離だけ目に付きました。

グラサンは単なる言い訳ですから。
勝負できるぐらいに練習しておきます。

投稿: Carabinae | 2010/03/23 00:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/33875171

この記事へのトラックバック一覧です: 風に翻弄された、吉野川市リバーサイドハーフマラソン!:

« リバーサイドもネガティブ・スプリット! | トップページ | ニューバランス足型測定会 »