« いざ!とくしまマラソン2010! | トップページ | とくしまマラソン2010!ダメージ編 »

とくしまマラソン2010!レース編:目標達成!

朝6時20分に家を出て、笑軍さんとホテルクレメントへ嫁さんの車で向かう途中、時計を忘れたことに気付くwobbly 今日のマラソン、時計は絶対に必要。嫁さんにお願いして、とってきてもらう。

とくしまマラソン走るんじょ 初心者講座スーパーの受講生が集合。
初心者講座の方は、緊張の面持ちconfident うーん、去年の自分もそうだったなあ

徳島大学 田中先生からペースメーカーのご紹介。

100425_073802

4時間のペースメーカーは、金哲彦さん

100425_073801

ペースメーカーは、4時間から6時間半まで、30分毎。目標の3時間30分はいないweep

時計がなかったらと思うとぞっとするcoldsweats01

クレメントから、TEAM★大虎の集合に急ぐ。トイレにこもって遅くなってしまった。

8時8分8秒、蜂須賀像前で、TEAM★大虎の皆さんと円陣を組み、気合注入sign01
荷物を預けて、エイジマンさんとアップがてらテニスコート脇のトイレまで行く。走ってる途中にトイレに行くと1分以上のロスになるので、目標達成のためには万全を期さなければ・・・

スタート正面側から、2500番台に並びに行く。さん、市橋さんの挨拶が続いている。

Ts3k0054

スタート地点について、靴ひもを結びなおしていると、ほどなくスタート。56秒後にゲートをくぐる。

~5km 0:24:20 5:59, 4:00, 4:30, 4:57, 4:51

ゲートをくぐり走り始める。しばらく流れに任せているがなんか遅い。2500番台は、3時間30分ぐらいの人がエントリーのはずなのに・・・1キロの表示、約6分で通過。5分半ぐらいでって思っていたのに、少しペースアップ。4時間の金さんグループに追いつき、追い越す。車道ギリギリいっぱいを追い越しながら走っていく。2キロの表示、4分。今度は速すぎたcoldsweats02
3キロ以降、ようやくペースが落ち着いてきた。

~10km 0:48:52(24:32) 4:53, 4:56, 4:46, 4:54, 5:01

この辺り、後ろにぞろぞろついてくる。チャレンジゼッケン効果か?

100420_204801
3時間30分でいくんかいな。ついていってもええかい?って聞いてくるランナーも
こっちもチャレンジ中なんで、保障はできませんが・・・
それにしても、足の親指の付け根が痛い。マメでもできたか?

沿道で、嫁さんが応援wink 地元なので、背筋を伸ばして走る。

~15km 1:13:10(24:18) 4:44, 4:51, 4:55, 4:52, 4:53

15キロ過ぎ、ザバス ピットインリキッドHを補給。会社のM君が後ろからやってきて、速いやんって言いながら追い越していこうとする。話し相手がほしくなって思わず併走、ペースUP。ヤバcoldsweats01
全般、設定タイムよりも速い。このまま行けるか?

~20km 1:37:30(24:20) 4:54, 4:50, 4:53, 4:50, 4:50

18キロからのすれ違い区間、ストレートマンさん、Mさんケン君がいいペースで飛ばしてる。折り返してからすぐにまっしぃさん、少し遅れてファンHさんとすれ違い。やっぱりテンションUPで、若干ペースが上がってしまった。

~25km 2:01:44(24:14) 4:57, 4:48, 4:51, 4:53, 4:43

結構、しんどくなってきたところで、ノン@R君が後ろからやってきて、4分50のペースで行きましょうって。一旦離れたけど、西条大橋渡った後の下りを利用して追いつく。
前半無風と思っていたけど、折り返して向かい風。想定外の展開sweat01

~30km 2:26:10(24:26) 4:50, 4:53, 4:52, 4:52, 4:56

ノン@R君を風除けにして、ぴったり後ろを走る。1キロほどで気付かれてしまったsweat01
もういっぱいいっぱいなんで、後ろつかせてってお願いして、3キロほど後ろを走る。
いいペース、リズムも良いので走りやすい。給水所で前に出て今度は引っ張る番。1キロちょっと引っ張ったけど、落ちてきたってことでまた後ろに。
30キロの通過タイムは想定よりも2分以上早い。 

~35km 2:50:43(24:33) 4:51, 5:00, 4:55, 4:51, 4:54

30キロを越えたところで、パワージェルを補給。第十の堰の坂道で、ケン君を捕らえる。
この辺りは、練習で何回か走った道。単調だが、ペースを維持することだけ意識する。いつの間にか、ノン@R君が離れてしまった。眉山も大きく見えてきて、レースも終盤ってことを意識する。

~40km 3:16:04(25:21) 4:53, 5:01, 5:00, 5:16, 5:09

35.7キロの第10給水所で、阿波の民さん、ストレートマンさんを追い越す。37キロ以降の少しのアップダウンがキツイsad 
弁天橋を渡ったところで、R325さんが応援&写真を撮ってくれた。高徳線高架をくぐり最後の難関の坂を上る。ほっと一息のところで、まっしぃさんに追い越される。海部川と逆のパターン。ガーミアンさんの声援、ありがたい。でもペースアップできない。

~Goal 3:26:42(10:38) 5:12, 5:25

第12給水所で、水を補給してペースアップ。小柄な女性をかわして・・・って競り合ってくるsweat01
オールスポーツの写真の位置取りを意識して、ゴールに走りこむ。

3時間26分42秒sign03 サブ3時間30分の目標達成shineしましたhappy02

多くの仲間に囲まれ、楽しい一日が過ごせました。
また、ずっと支えてくれた家族に感謝confident

昨年、今年と参加したとくしまマラソン走るんじょ講座、目標達成したので、卒業します。
お世話になった、田中先生はじめ、naoさんらリーダーの皆さん、ありがとうございました。

とくしまマラソン通じて出会ったすべての皆さん、本当にありがとうございました

|

« いざ!とくしまマラソン2010! | トップページ | とくしまマラソン2010!ダメージ編 »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

beerおめでとうございますsign01

おみごとsign03 

すごい進化ですねsign01

まだまだ行けそうですね。

折り返しで目が合い しまったsweat01

また見つかってしまった と思いましたが

かなり離れてたと思います。

またよろしく頼みます。upwardright

投稿: ファンH | 2010/04/27 05:52

当日は お世話になりました。
奥様によろしくお伝えください。

やりましたネ! おめでとうございます
私は 今回もヘビ退治に四苦八苦しました。

投稿: 笑軍 | 2010/04/27 08:38

昨年は3分差で負けて「打倒おさむし!」とメールしたのが懐かしいです。

一緒に6分ペースで汗を流したアスタムランドが懐かしいです。
オ~イ3・5に行っても忘れんとってよ!

あっ1日の交通どうしますか?JR?笑軍?

投稿: スカポンタン! | 2010/04/27 12:30

お疲れ様でした。
海部川の借りを返せて良かったです(^^)。
これからもよろしくお願いします。

投稿: まっしぃ | 2010/04/27 15:14

目標達成おめでとうございます、&お疲れさまでした。

みんながどんどんレベルアップしていきますね、
私もシーズン通して調子を維持できるよう
鍛え直さないといけないようです。
これからも、お世話になります。よろしくお願いします。

投稿: ハタ坊 | 2010/04/27 20:30

runファンHさんへ
ありがとうございます。
背中の文字かなりプレッシャーでしたが、ほぼ予定通りのレースができました。

次回、もう一段レベルアップしていたいです。
また、よろしくお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/04/27 22:59

run笑軍さんへ
こちらこそ、お世話になりました。
特に後夜祭、楽しかったです。

今回のこと、嫁さんに頭があがりませんcoldsweats01

また、練習等々よろしくお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/04/27 23:02

runスカポンタン! さんへ
目標達成、一緒に練習した皆さんがいたからですよ。
中でも、スカポンタン!さんは、いっつも楽しませてもらって、癒されてました。ホント感謝です。
ありがとうございました。
また、大麻山&大坂峠でも行きましょう!

投稿: Carabinae | 2010/04/27 23:06

runまっしぃさんへ
お疲れ様でした。
また、会心のレースおめでとうございますgood
まっしぃさんも、ネガティブスプリットの快感を味わいましたねhappy02

次の目標は、打倒まっしぃ&Mさんですsign02

また、ヨロシクsmile

投稿: Carabinae | 2010/04/27 23:11

runハタ坊さんへ
ありがとうございますhappy01
ここからの記録更新は、難しそうですね。
一歩一歩前進あるのみです。

また、スポーツパークの練習等では、よろしくお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/04/27 23:14

サブ3.5おめでとうございます!
くやし~!!っと言いたいところですが
今日のところは素直に祝っておきます(笑

今度の美郷は3区で勝負できそうですね!
鍛えなおしてきます☆

投稿: ケン | 2010/04/28 11:46

15km地点ではピットインリキッド!一緒です^^
パワージェル相変わらずまずいっす。。。食べますけど。。。
僕と別れてからのおさむしさんのラン・・・見逃しませんでしたよ(=。=)後ろからスピードに乗ってきた紺色シャツランナーの後ろにつけてましたね(笑)見ててかなり笑ってしまいました(笑)
今回のマラソンはかなり楽しみました!
ありがとうございました!またお願いしますね!

PS.トレイル出るんですが、、、なんかいい練習コースを教えて頂けなでしょうかm(_ _)m

投稿: ノン@R | 2010/04/28 21:40

runケンさんへ
ありがとうございますhappy01
美郷の3区、奥が深いですよ。その分楽しみもあるんですが・・・
上り、短いのは全然かなわないので、こちらこそ鍛えておきますpunch

投稿: Carabinae | 2010/04/29 00:08

runノン@Rさんへ
紺色シャツの風除け・・・記憶にないですcoldsweats01
人間、必死になると何するか分かりませんものねdelicious
トレランコース、あんまり知らないんですが、近場で、一気に下るなら中津峰、上りトレーニングなら大麻山です。でも連休以降は、ニョロが出てくるので、自分は遠いけど剣山系まで行くつもりですbleah

投稿: Carabinae | 2010/04/29 00:20

遅ればせながら、おめでとうございます。
それにしても今回は、
おさむしさんやまっしぃさん、ノンさんなど、
みんなにごっつい爽やかに抜いていかれました。

おさむしさんには、
やっぱり山で鍛えてるのはちゃうなぁ~、
って感心しております。

サブ3.5達成したら、また目標を見失うのではないか、と思っていましたが、
私もまたレベルアップしたいと思いました。

投稿: ストレートマン | 2010/04/30 23:45

runストレートマンさんへ
ありがとうございます。
こんなに調整するのは最後と思って臨んだとくしまマラソンconfident 目標のサブ3.5達成!
でもその代償は大きく、気持ちは山一直線なのに、故障が癒えずに悶々としてますweep

来年は、もっと気楽に自己ベスト更新したいですhappy01

投稿: Carabinae | 2010/05/01 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/34405630

この記事へのトラックバック一覧です: とくしまマラソン2010!レース編:目標達成!:

« いざ!とくしまマラソン2010! | トップページ | とくしまマラソン2010!ダメージ編 »