« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

とくしまマラソン2010!ダメージ編

レース編でもチラッと触れたけど、5キロ過ぎから足の親指の付け根にマメができたのか痛み始めたsweat01

レース後、足を見てみると↓こんな感じ。

100427_002002

血豆ができてたwobbly 

5キロ以降、走るフォームを変えてなんとか5分切るペースを維持。
少しでも親指付け根のマメを悪化させないようにするため、いつもはやや外側着地で親指から小指まで全体で蹴りだしていたのを、内股にして小指側で蹴って対応think

とくしまマラソンに向けて取り組んできたフォーム改造が日の目をみることなく、ペタペタ走法。下りもそろーりと下りていくイメージ。

ハーフを越えてから、人差し指が当たってるけど、もう気にしてられない。小指側で蹴った結果、小指は水ぶくれ、人差し指は黒爪。絵で書くと↓Photo_2

青矢印がいつもの蹴りだし方向、赤矢印が今回の蹴りだし方向。

痛めていたふくらはぎをあまり使わなかったので、何が幸いするか、結果的に目標を達成できた。

今回もバンドエイドを貼っていたのに・・・51fg1b4cf5l__sl500_aa280_

次回から、別の対策を講じないとgawk

あとダメージは、筋肉痛が内股に少しと、右ひざ外側が痛い。変な走りかたしたからか?まあ、しばらく静養です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とくしまマラソン2010!レース編:目標達成!

朝6時20分に家を出て、笑軍さんとホテルクレメントへ嫁さんの車で向かう途中、時計を忘れたことに気付くwobbly 今日のマラソン、時計は絶対に必要。嫁さんにお願いして、とってきてもらう。

とくしまマラソン走るんじょ 初心者講座スーパーの受講生が集合。
初心者講座の方は、緊張の面持ちconfident うーん、去年の自分もそうだったなあ

徳島大学 田中先生からペースメーカーのご紹介。

100425_073802

4時間のペースメーカーは、金哲彦さん

100425_073801

ペースメーカーは、4時間から6時間半まで、30分毎。目標の3時間30分はいないweep

時計がなかったらと思うとぞっとするcoldsweats01

クレメントから、TEAM★大虎の集合に急ぐ。トイレにこもって遅くなってしまった。

8時8分8秒、蜂須賀像前で、TEAM★大虎の皆さんと円陣を組み、気合注入sign01
荷物を預けて、エイジマンさんとアップがてらテニスコート脇のトイレまで行く。走ってる途中にトイレに行くと1分以上のロスになるので、目標達成のためには万全を期さなければ・・・

スタート正面側から、2500番台に並びに行く。さん、市橋さんの挨拶が続いている。

Ts3k0054

スタート地点について、靴ひもを結びなおしていると、ほどなくスタート。56秒後にゲートをくぐる。

~5km 0:24:20 5:59, 4:00, 4:30, 4:57, 4:51

ゲートをくぐり走り始める。しばらく流れに任せているがなんか遅い。2500番台は、3時間30分ぐらいの人がエントリーのはずなのに・・・1キロの表示、約6分で通過。5分半ぐらいでって思っていたのに、少しペースアップ。4時間の金さんグループに追いつき、追い越す。車道ギリギリいっぱいを追い越しながら走っていく。2キロの表示、4分。今度は速すぎたcoldsweats02
3キロ以降、ようやくペースが落ち着いてきた。

~10km 0:48:52(24:32) 4:53, 4:56, 4:46, 4:54, 5:01

この辺り、後ろにぞろぞろついてくる。チャレンジゼッケン効果か?

100420_204801
3時間30分でいくんかいな。ついていってもええかい?って聞いてくるランナーも
こっちもチャレンジ中なんで、保障はできませんが・・・
それにしても、足の親指の付け根が痛い。マメでもできたか?

沿道で、嫁さんが応援wink 地元なので、背筋を伸ばして走る。

~15km 1:13:10(24:18) 4:44, 4:51, 4:55, 4:52, 4:53

15キロ過ぎ、ザバス ピットインリキッドHを補給。会社のM君が後ろからやってきて、速いやんって言いながら追い越していこうとする。話し相手がほしくなって思わず併走、ペースUP。ヤバcoldsweats01
全般、設定タイムよりも速い。このまま行けるか?

~20km 1:37:30(24:20) 4:54, 4:50, 4:53, 4:50, 4:50

18キロからのすれ違い区間、ストレートマンさん、Mさんケン君がいいペースで飛ばしてる。折り返してからすぐにまっしぃさん、少し遅れてファンHさんとすれ違い。やっぱりテンションUPで、若干ペースが上がってしまった。

~25km 2:01:44(24:14) 4:57, 4:48, 4:51, 4:53, 4:43

結構、しんどくなってきたところで、ノン@R君が後ろからやってきて、4分50のペースで行きましょうって。一旦離れたけど、西条大橋渡った後の下りを利用して追いつく。
前半無風と思っていたけど、折り返して向かい風。想定外の展開sweat01

~30km 2:26:10(24:26) 4:50, 4:53, 4:52, 4:52, 4:56

ノン@R君を風除けにして、ぴったり後ろを走る。1キロほどで気付かれてしまったsweat01
もういっぱいいっぱいなんで、後ろつかせてってお願いして、3キロほど後ろを走る。
いいペース、リズムも良いので走りやすい。給水所で前に出て今度は引っ張る番。1キロちょっと引っ張ったけど、落ちてきたってことでまた後ろに。
30キロの通過タイムは想定よりも2分以上早い。 

~35km 2:50:43(24:33) 4:51, 5:00, 4:55, 4:51, 4:54

30キロを越えたところで、パワージェルを補給。第十の堰の坂道で、ケン君を捕らえる。
この辺りは、練習で何回か走った道。単調だが、ペースを維持することだけ意識する。いつの間にか、ノン@R君が離れてしまった。眉山も大きく見えてきて、レースも終盤ってことを意識する。

~40km 3:16:04(25:21) 4:53, 5:01, 5:00, 5:16, 5:09

35.7キロの第10給水所で、阿波の民さん、ストレートマンさんを追い越す。37キロ以降の少しのアップダウンがキツイsad 
弁天橋を渡ったところで、R325さんが応援&写真を撮ってくれた。高徳線高架をくぐり最後の難関の坂を上る。ほっと一息のところで、まっしぃさんに追い越される。海部川と逆のパターン。ガーミアンさんの声援、ありがたい。でもペースアップできない。

~Goal 3:26:42(10:38) 5:12, 5:25

第12給水所で、水を補給してペースアップ。小柄な女性をかわして・・・って競り合ってくるsweat01
オールスポーツの写真の位置取りを意識して、ゴールに走りこむ。

3時間26分42秒sign03 サブ3時間30分の目標達成shineしましたhappy02

多くの仲間に囲まれ、楽しい一日が過ごせました。
また、ずっと支えてくれた家族に感謝confident

昨年、今年と参加したとくしまマラソン走るんじょ講座、目標達成したので、卒業します。
お世話になった、田中先生はじめ、naoさんらリーダーの皆さん、ありがとうございました。

とくしまマラソン通じて出会ったすべての皆さん、本当にありがとうございました

| | コメント (16) | トラックバック (0)

いざ!とくしまマラソン2010!

今日、最後の調整ラン! 折り返し地点を試走しました。

これで今月の走行距離は、224.5km

なかなか良い仕上がりですhappy01

明日は、笑顔で目標達成sign01フィニッシュカツbeerで乾杯といきたいもんですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくしまマラソン ペース配分!

とくしまマラソンの目標は、3時間30分切りsign03

そのためのペース配分を考えてみた。

昨年のとくしまマラソンは、イーブンペース
先日の海部川風流マラソンは、ネガティブスプリット

やっぱり、ネガティブスプリットのほうが気持ちいいhappy02
ということで、後半少し上げていく予定。
ちなみに、トイレ休憩を考慮して1分半余裕をとってみた。

Photo
4月3日の30キロ走では2:27:48だったので、残り12.195キロを5:06/kmでクリアできる。ぜひとも達成したいsign01

当日は、オーバーペース厳禁sign03 
ペースメーカーになったつもりで、きっちり刻んで走りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくしまマラソン チャレンジ&チャリティ 目標決定!

100420_204801

チャレンジ&チャリティのゼッケンは、黄色地に黒文字で目標タイムの3時間30分

ペーサー(ペースメーカー)っぽくしてみました。間違ってランナーがついてきたらどうしようshock

ちょっと厳しいかなっていう目標。でもこの目標に向けて、約半年トレーニングしてきました。

このゼッケンをつけて、みっともない走りはできませんbearing

| | コメント (6) | トラックバック (0)

皇居ラン!

とくしまマラソンに向けて、練習場所に選んだのは皇居

Kyori3_2

半蔵門のダイアモンドホテルの皇居ランプランで宿泊。チェックアウトが14時なので、走った後にシャワーが浴びられるgood

明け方目が覚め外を見ると、雨に雪が混ざってる。雨が上がるまでのんびりホテルで過ごすことにして、コンビニに買出し。さすがに雪はないが、本降りにrain いつ上がるんだろうcoldsweats01

10時ごろ、雨が上がったので、準備して半蔵門3.5キロ地点からスタート。いきなりの下りで気持ちいい!

やっぱりランナーが多い。第133回 皇居竹橋マラソンも開催されていた。

Ts3k0051_2

4周目には晴れてきたので、写真を撮りながらランニング。

4.1キロ地点の花プレートは、徳島県当然ながらすだちのはな

100417_113901

車道側には、4.1kmの距離表示

100417_113902

坂を下りきり、少し走ると桜田門が見えてくる。

100417_114201
桜田門をくぐり抜け広場に出ると、時計台がある。

100417_114301

時計台、なんかのマークになっている。皆さんお分かりですよね。さすが市民ランナーの聖地。これです↓↓↓

Photo_2

▲とくしまマラソンで履く、アシックス スカイセンサー

皇居ランには、難点が一つ。それは自販機コンビニが無いsweat01

ただ、都知事が自慢の、東京都の水が飲める場所がいくつかあって、竹橋から続く坂を上りきったところで、一息入れ給水happy01

100417_115501

4周、20km走りきって、半蔵門の千鳥ヶ淵公園でストレッチ。

100417_120601 

頭に鳥を乗せた変わった像だなあと思ったけど、よく見たら生きたハトだった。

とくしまマラソンに向けていい練習ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレース エントリー!

いろいろ迷った挙句

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀201018kmショートにエントリーしました。

実は、最後まで残った空海の道にエントリーしようと申込書と振込用紙に記入してたんですが・・・どうせ行くんだったら、行きたいほうに行けってことで、ランネットでクリック。

やまなみウォークラリーで右足の人差し指が半分黒爪になってしまった。今まで履いていたトレランシューズが合わなくなってきたのか?っていうことで、新たに購入。いくつか試し履きして、ノースフェース最軽量のSINGLE-TRACKにしました。 Sポンタン!さんとおそろいcoldsweats01

Photoやまなみウォークラリーで、久しぶりにあったごうやすさんに、もっと軽い靴がええよって言われていたのも、背中を後押し。

ちなみに、ごうやすさん海部川風流マラソンで、大きいほうの白鳥chickさんだったって。しかも初マラソンで3時間40分。「初マラソンの白鳥さんに負けたらあかんでng」って、きついダメだしまでもらいましたsweat01

あと、携行品に雨具上下が必須ということなので、購入しなければ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

走るんじょ講座S 8回目(最終回)

講義内容は、大会までの過ごし方&当日について

去年も言われたけど、ラストスパート禁止
ラストスパートできる体力が残っているかってこともあるけど、死亡事故が一番多いのがゴール付近。安全第一ってこと。

ペースメーカは、4時間から30分きざみでおくって。ちなみに金さんは4時間のペースメーカを務めてくれるって。すごい人数になりそうな予感coldsweats02

外に移動して、90分走。いまにもrain降り出しそう。

今日はとくしまマラソンの目標別にグループ分け。
3時間半・・・ハイ! って。自分一人だけ^^;(目標宣言になってしまった)
4時間 10人ちょっと 4時間半、5時間・・・
3時間半は一人なんで、4時間に混ざって走る。

それにしても最近、あんまり走ってないのに、体が重い。こんなんで行けるんか少し不安になる。

13km走ったところで、キロ5分にペースアップ。2人ついてきた。ラスト1kmは雨の中さらにキロ4分10秒にペースアップして終了。

桜の散る中、講座のみんなと走るのもこれで最後think
田中先生、講師・リーダーの皆さん、一緒に練習した皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とくしまマラソン ナンバーカード引換券届きました。

ゼッケン番号は、2000番台後半。

早速、後夜祭のオフィシャル携帯mobilephoneストラップを申し込みました。去年は無料だったのに、今年は500円也。まあ記念と思えばイイかcoldsweats01

もし、もしですよ目標を大きくクリアできたなら、Tシャツ刺繍サービスも申し込もうっとhappy01

まあ、これは当日ですけど。

自分伝説パネルのブログパーツを貼り付けました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

とくしまマラソンに向けて、追い込み練習

4月3日土曜日、30kmペース走sign01

晴天の穏やかな気候の中、キロ5分ペースで30km。できるか?
9時前にスタート。最初の1キロいきなり、4’38。少し速すぎる。少々スピードを落とす。風も感じないし、春の日差しを受け気持ちいい。
吉野川大橋下のグランドでは、偶然、息子のbaseball試合。ノックを受けている。折り返すと西からのゆるやかな風を受ける。6キロ毎に水分補給。結構いいペースで走れている。

15kmを越えると意識しないとペースが落ちる。風向きが河口からの浜風に変わる。
腕を振って、5分を切るペースを維持する。

22.5kmの折り返すと風向きが西に、かなり強く吹いてくる。5分ペースを維持するのに必死。前腿が張ってくる。頑張っても向かい風では、5分を越えてしまう。

最後の1往復、追い風に乗ってペースアップ。最後の向かい風もなんとか5分を切って終了。

4'38, 4'52, 4'54, 4'47, 4'52, 4'59, 5'00, 4'48, 4'51, 4'47,
4'49, 4'55, 5'02, 4'57, 4'53, 5'03, 4'57, 4'52, 5'01, 4'55,
4'58, 4'58, 4'59, 5'11, 4'58, 4'59, 5'07, 4'44, 4'51, 4'55

4月4日日曜日、大坂峠お花見ランsign01

スカポンタン!さん主催の大坂峠ランにちょこっと参加してきました。
チャリ君さん、カポさん、Mさん、ハギメタさん、講座で一緒の笑軍さんの計7名でスタート。
あせび温泉をスタートし、談笑しながら大坂峠に向かう。途中あせび公園の大坂峠展望台に寄り道。この道、急勾配だけど桜がきれい。

100404_092501
休憩所でアクエリアスを購入。200円也。行楽地価格だったshock

beerにおでん、うまそうsmile フリーマーケットもあって、小さなお祭り。

100404_095301
ここは、お花見cherryblossomの隠れた名所かも

この後、大坂峠過ぎにスカポンタン!さんのエイドで休憩happy02 いつもありがたい。感謝です

パラグライダーのテイクオフの展望台で眺望を楽しんだ後、昼から用事のため、皆さんとはここでお別れpaper

土曜日の30kmrunの疲れか、一人になって足取りが鈍る。トボトボ下りあせび温泉へ。

スカポンタンさん、皆さん、お疲れ様、そしてありがとうございました。

あせび温泉~あせび公園分岐(5.2km)~あせび公園(7.2km)~展望台(12.0km)~あせび温泉(20.0km)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やまなみウォークラリーの結果

第27回やまなみウォークラリーの結果が発表された。

参加完走者は、30kmが195人、10kmが21人。順位は関係ないっていうものの30kmの部18位shineでした。

来年は、ゴールまで楽しめるように、もう少し力をつけて望みたいです。




今週末は、とくしまマラソンに向けて最後の追い込み練習です。

先週の3時間走、50分ぐらいでリタイアしたので、土曜日はしっかり走りたいです。

とりあえず、南岸の往復3kmコースを10往復、30kmの5分ペース走にチャレンジdash

日曜日は、大坂峠往復26kmのLSD。前日のペース走とあわせて、金さんのいうところのスタミナにフタをするってやつです。

はたして、体が持つでしょうか。大会も近いので、無理せず、頑張りますrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の走行距離

3月は漠然と300kmぐらい走りたいなあって思ってました。
今日の15kmビルトアップ走で272km。flair やまなみウォーク30kmを足すと・・・302km
目標達成sign02ということにしておきましょう。

今年に入って
1月 283km (トレラン15km含む)
2月 264km
3月 302km (トレラン30km含む) 初の300km越えshineでした。

4月は少し落とす予定。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »