« いざ!地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010 | トップページ | 上海 Part 1 »

地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2010に行ってきました!

15日、午後9時前に家を出て、四季美谷温泉に向かう。
11号、55号を経て、195号に入り、コンビニでトイレ休憩。缶beerを仕入れて再出発。
途中、検問にかかった。なんかあったんやろか?
旧木沢中学に誘導され午後11時過ぎに駐車。四季美谷温泉への最終バスは午前1時30分。うーん、3時まで寝れると思ったのにcoldsweats01
1時に目覚ましをかけ、beer一気飲みして、毛布に包まって仮眠sleepy

1時前に起こされ、バスに乗って四季美谷温泉に行くと、ロングクラスの人がいっぱい。ちょうど受付中だった。香川のトレイルランナー、Oさん、ごうやすさんにご挨拶。泡るんさん、ももちゃんと時間をつぶす。ロングクラスの人たちが、スタート地点に出発した。

ショートクラスの受付まで、温泉の休憩所で横になって待つ。

3時前に受付し、4時過ぎにショートのスタート地点の奥槍戸に移動開始。山の曲がりくねった道をバスが走る。酔いそうwobbly 無線で、鏑木さん故障リタイアの連絡が入る。どうしたんだろう、心配despair 目をつぶっていると寝てしまったsleepy

奥槍戸到着後、出走確認、持ち物(雨具&水)確認して、スタート地点に並ぶ。

直前にコース追加。スタートして、つるぎさんトンネルを抜けて折り返してから、次郎笈への登山開始。
スタート~登山口 3'31

山道は、比較的緩やかで、ゆっくりなら走れる。走れなくなった人がいると渋滞。シングルトラックなので仕方がない。だんだん、走るのが苦しくなってくる。周りも歩き始めたので、それに合わせて歩いて登る。歩きだと前に離される。やっぱり登りはへなちょこsweat01
緩やかなところを走って追いつくっていうのを繰り返す。頂上が近づくと急な岩場shock 何とか山頂に到着。
登山口~次郎笈山頂 33'33

山頂は寒いって情報だったけど、暖かく汗が噴出す。写真を撮って、下り開始。
シングルトラックなので、最初は前の人についていくが、ペースが合わない。ゆっくりすぎると余計に疲れるcoldsweats01
すみません、お先でーすと声を掛け、脇に寄ってもらい追い越す。前方、50m先にノン@R君発見。すぐに差を詰め、先に行かせてもらう。下りの見本を見せたるって言いながら追い越す。カッコいいところと思ったのに、コケルsweat01 それでも体制を建て直し、次のターゲットに向かう。登りは遅いので、前にランナーがいっぱい。下りのターゲットには事欠かないsmile 調子に乗って、見えているランナーはすべて追い越し、スーパー林道に出る。
山頂~スーパー林道合流 15'39

ここまで、52'43。残りは林道の下り14キロ。目標のサブ2は微妙。キロ4分ちょっとで走れればいけるか、なんて考えながら走り始めると・・・
太腿に乳酸がたまり、脚を使いきってるshock こんなんで、14キロ走りきれるのか?

スーパー林道には、脇に国道195号までの距離表示があって、ゴールは残り1キロを越えたところ。事前の調査の成果scissors
延々と続くスーパー林道、距離表示を目標に走る。

8'41, 4'55, 5'07, 8'42(2km), 4'09, 4'22, 4'23, 4'59, 4'34, 4'55, 5'08, 5'42, 4'29, 1'32(ゴール)

距離表示を見つけて、タイムを確認すると、下りなのに5分弱。やっぱり脚が出ない。次の1キロは5分強。山道で追い越したランナー2人に立て続けに抜かれる。やっぱりペースが遅すぎる。最後まで持つかわからないけど、行くしかない。少しペースを上げるが、一人、また一人と抜かれる。やっぱ、山道で調子に乗りすぎたかweep

前も後ろも見えなくなり、一人旅。とにかくペースを維持する。残り6キロぐらいで、少しづつ上りの区間が増えてくる。腿に加えて、ふくらはぎも悲鳴を上げる。前方に一人ちらちら見えている。追いつけそうで追いつけない。国道まで5キロの表示に、ゴールまでショート15キロ、ロング50キロの文字が・・・残り3キロってことだけど、実は4キロある。国道まで4キロ表示地点から、上り区間。ここが一番しんどい。とにかく歩かないようにガンバル。ラスト1キロは、舗装路の下り。少しペースを上げて前との差を詰めるものの、追い越すとこまで行かない。必死の形相で並んでゴールするのも・・・やっぱり一人でさわやかにcameraに写りたい。前と少し差をあけてゴールsign03

目標のサブ2には届かず、2時間4分、ショートクラス17位shineでした。

ゴールが8時20分頃、バスの出発が9時半。地下足袋王子さんが、激励に来てくれた。せっかくなので、一緒に記念写真をとってもらう。地下足袋王子さんのブログに載せてくれるって。

時間があるので、地元のSさんに高の瀬峡を案内してもらう。遊歩道まで1キロ走って行き、階段を100段下りるsweat01

100516_090102 100516_090001

川原に下り、顔を洗って汗を流す。冷たくて気持ちいいhappy02
走って戻ってバスに乗って、四季美谷温泉に到着。
そば米汁を頂く。うまい!おなかが空いているので、無理言ってお代わり。

spa入って、カツどん食べて、満足した1日でした。

大自然とスタッフの皆さんに感謝。ありがとうございました。

トレランTrail Run」カテゴリの記事

大会・イベント」カテゴリの記事

お疲れっす!
2時間切りは楽勝かと思ってましたが、
案外きつかったようですね。

我がチームの女子は、2時間33分ぐらいだったそうです。

また、落ち着いたらご一緒下さい!

PS:今日は近くの公園をチラチラ走ったでけでした。(涙)

投稿: 手袋職人ナット | 2010/05/16 19:40

地下足袋王子お疲れさまでした(-^□^-)
山頂からの景色すごくきれいですね!
でも、逆に言うとここまで上らないと写真は撮れないわけで、上るのが大変だったのが容易に想像できます。
今度トレランの大会がある時は、僕もぜひ参加してせこ楽しいを体験したいと思います(‐^▽^‐)

投稿: ゼロ | 2010/05/16 21:08

run手袋職人ナットさんへ
2時間切り、いけると思ったんですが
500mほどコースが延びたのが、痛かったかもcoldsweats01

お友達の女性の方とは行きのバスと帰りの送迎車で一緒でした。タイムもまずまずで、元気にゴールされてましたよ。

投稿: Carabinae | 2010/05/16 22:58

runゼロさんへ
大麻山よりは楽ですよ。ただ2kmってことでしたが、もう少しありそうでした。
実際はもっと絶景だったんですが、景色を楽しんだり、写真を撮ったりする余裕はありませんでしたcoldsweats01
トレランぜひ一緒に行きましょう!

投稿: Carabinae | 2010/05/16 23:01

今日はお疲れ様でした!

僕も検問ひっかかりました(A;´・ω・)アセアセ

同じ木沢中で車中泊してたんですね
睡眠不足できつかったす!

トレイルはどうやら自分には向いてないみたいです(ノ_-。)

またどこかで会ったら、よろしくお願いします~

投稿: けい | 2010/05/16 23:02

runけいさんへ
お疲れ様でした。
木沢中ではあまり寝れなかったですよね。
それにしても、あれだけ走れて、向いてないってことはないでしょうgood
こちらこそ、これからもよろしくhappy01

投稿: Carabinae | 2010/05/17 07:49

初めてのコメント失礼します(__)

昨日はお疲れ様でした。色んな話しを聞けて大変参考になりました。

『一期一会』出会いを大切に無理せず競技を続けていきますので、また宜しくお願いします。

投稿: 坂口@那賀 | 2010/05/17 16:33

お疲れ様でした。
いい経験しましたね。

ちなみに 408さんに会えましたか?

投稿: 笑軍 | 2010/05/17 17:58

お疲れさまでした。
また夕方の練習で一緒の時に話を聞かせて下さい。

トレラン楽しそうだけど、装備が...
練習してみて適性あるか、確認してみます。

投稿: ハタ坊 | 2010/05/17 22:32

地下足袋お疲れ様でした。

言っときますが

私は間違っても出ませんよ!

焼き小籠包のお味はどうでしたか?

投稿: スカポンタン! | 2010/05/18 22:25

おつかれさまでした!

なんかショートは楽しそうですね☆
良い練習になりそう♪

ちなみにショートの距離は15キロですか??

投稿: ケン | 2010/05/19 11:39

run坂口@那賀さんへ
先日はお疲れ様でした。それと、コメント遅くなりすみません。
山をランパン、ランシャツで走る坂口さん素敵でしたsmile
また、どこかでお会いすると思いますので、よろしくお願いしますhappy01

投稿: Carabinae | 2010/05/21 00:38

run笑軍さんへ
未だに、筋肉痛ですが、楽しい大会でした。
行って、走って、すぐに帰るっていったあわただしい参加でしたので、408さんとは残念ながらからめませんでした。
次回は、前夜祭からのんびり楽しみたいです。

投稿: Carabinae | 2010/05/21 00:50

runハタ坊さんへ
山を楽しいと思えれば適性ありですよ。
まあ、装備も少しずつそろえれば大丈夫ですし・・・
今度、山に一緒に行きましょうhappy01

投稿: Carabinae | 2010/05/21 00:54

runスカポンタン!さんへ
筋肉痛がまだ残ってます。
小籠包は1個しか食べなかったけど、マッサージは2回行きました。
来年は一緒に参加しましょうsmile

投稿: Carabinae | 2010/05/21 00:56

runケンさんへ
ショートはおいしいとこ取りでしたhappy02
公式には18kmなんですが、20kmあったような・・・
実は、コロラドのスイッチ入れるの忘れてて、軌跡が取れてないのが残念でした。

投稿: Carabinae | 2010/05/21 00:59