« 上海 Part 1 | トップページ | トレイルラン!中尾山高原~赤帽子山~夫婦池往復 2010年5月22日 »

上海 Part 2

3日目、朝起きると筋肉痛は前日よりもマシになってた。

いざ、万博会場に!開園前から、多くの人が

P5191073

手荷物検査、ボディチェックを受けて入園

P5191077 

まず向かった先は、日本産業館

P5191081
展示コンセプトはきれイ、かわいイ、きもちいイJ-感覚。縦18メートル、横10メートルの巨大スクリーンに、人気アイドルグループAKB48や四季の風景を織り交ぜた映像を上映。 青森県五所川原市の夏祭りたちねぷたや、等身大ガンダムメイド喫茶も上映。

Pn2010042601000719___ci0003Outline_01 
次に向かったのが、スイス館。3時間待ちであきらめアフリカ館へ。

P5191104_2
お目当てのルーシー。人類の祖母って言われ、1974年にエチオピアで発見された南方の古人類アウストラロピテクス・アファレンシスの化石の通称。約320万年前に生活していた、20歳ぐらいの女性で身長110cm。

P5191107 P5191109_8
パレードを見て、中国館に向かう。

P5191117_5
中国館、とにかくでかい。当然、人がいっぱいで入れないので、外観をcamera

日本館camera

P5191123
北朝鮮館に向かう。なぜか隣にはイラン館 ○の枢軸といわれた2つが並んでるなんてcoldsweats01

P5191125
P5191129
記念切手をcamera

ここで集合時間となりましたwobbly

次に向かったのは、お茶屋さん。中国茶を試飲。

P5191134_7
しっかり買わされちゃいましたsweat01

続いて豫園

P5191136_2P5191139

その前に豫園商城。豫園周辺に広がる一大ショッピング&グルメスポットなのだ。明清時代の建物風格を模した雄大な商業ビルが建ち並ぶレトロな通りで、下町風情漂う街の中には、狭い道をはさんで大小のショップがひしめいている。ガイドさんは、日本の浅草のようなところって言ってたけど、桁が違うcoldsweats02

すぐに胡散臭いものを持って売りつけに来る。チープなものは10元(150円)。ロレックスは1000円。

P5191146 P5191148_8P5191155
夕食は、北京料理。北京料理といえば北京ダックhappy02

P5191157

P5191158
食後は、上海雑技団。

P5191162
この日、歩きつかれたので、マッサージに行く。前回は全身マッサージだったので、今回は足マッサージ60分コース(120元の1800円)。太腿に筋肉痛が残ったままだったけど、足裏が中心だということ。

足湯で温めて、足を丁寧に洗ってもらう。足をタオルで巻いて、いきなり太腿マッサージアワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!! でも痛いけど、きもちいい。足裏もそれほど痛くない。やさしい感じでマッサージ。足も軽くなってホテルに戻った。

最終日、空港に向かう途中に高層ビルを見学。

100520_100301

ドバイのビルに抜かれる前は、世界一位だった森ビル。101階、高さ492m。

リニアモーターカーに乗って、空港まで。

100520_113303
最高は、時速431km。

容姿や文化的に似ていて親近感を持ち、中国のパワーを感じて、帰国。

いい経験、機会を与えてもらって感謝

|

« 上海 Part 1 | トップページ | トレイルラン!中尾山高原~赤帽子山~夫婦池往復 2010年5月22日 »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/34835945

この記事へのトラックバック一覧です: 上海 Part 2:

« 上海 Part 1 | トップページ | トレイルラン!中尾山高原~赤帽子山~夫婦池往復 2010年5月22日 »