« トレイルラン!藤井寺~焼山寺山往復 2010年5月30日 | トップページ | 噂どおりのしんどさ!木曜練習会 »

トレイルラン!剣山~三嶺~天狗塚 2010年6月5日

行程:見ノ越(1400m)5:07~次郎笈峠5:56~丸石6:18~高ノ瀬6:54~白髪避難小屋7:43~三嶺8:44-8:57~西熊9:31~お亀岩(938m)9:39-9:58~天狗峠10:17~天狗塚10:27~天狗峠10:53~西山登山口11:25~久保登山口12:02~バス停12:09

20100605m  20100605d
 

今回はjojoさんのお誘いで、kuroさん交えて3人で見ノ越から三嶺を経て、天狗塚までのトレイルランsign02 

2時半に起きて、藍住ICに3時集合。kuroさんの車で、剣山の登山口見ノ越までつれて行ってもらう。準備を整えて、5時過ぎにスタート。

100605_050901

石段を登って剣神社で、今日の無事を祈って、山道に入る。jojoさんが先行。序盤はゆっくりかと思ったけど、そのうち息がはずんでくる。sunで気持ちいい。次郎笈の眺めも最高sign01

100605_055001
次郎笈を見ながらのラン。一年前の鏑木さんのセミナーを思い出す。当時はぜんぜん面識がなかったけど、3人とも参加してたっていうのも何かの縁confident

今回は帰りのバスの時間までに下山しなければならないので、剣山、次郎笈はトラバース。体力も温存。次郎笈トラバース道の水のみ場で、一息入れる。

丸石を越え、高ノ瀬を越えどんどん進む。jojoさんペースが速い。2人のペースについていけない。2人ともハセツネにエントリーしたってcoldsweats02 モチベーションが違うんだろう。結構いっぱいいっぱい。でも、もう少しペースを上げるか、とりあえず脈を確認。170/分、歩いていてもかなり負荷がかかっている。先行する2人には悪いけど、ペースを維持。

ようやく三嶺が近づいてきた。

Ts3k0077 

Ts3k0078_2
途中の大岩の上で休憩し、三嶺山頂にアタック。kuroさん、山頂めがけて一気登り、そのあとをjojoさんと遅れて続く。さすがにjojoさんも疲れてきたみたい。

100605_084401_2
三嶺までなかなかのペースで来ている。ここでアンパンを食べて、エネルギー補給。

日差しが強く、暑くなってきた。 半袖になり、kuroさんの日焼け止めを塗って、 天狗塚に向かう。ここから、行ったことがあるということで先行。

Ts3k0082
振り返ってkuroさんをcameraパチっ

Ts3k0083
続いてjojoさんをcameraパチっ

西熊山の登りで、kuroさんには先に行ってもらって、jojoさんと歩いて進む。

お亀岩に到着。

100605_093901
お亀岩避難小屋下の水場に下りる。途中ヘビがcoldsweats02 1mちょっとぐらい。

100605_095001

頭から水をかぶる。冷たくて気持ちいいhappy02 ここから、天狗峠まで登り。結構つらい。

Ts3k0089
とんがった山が天狗塚、右が牛の背。天狗塚はコルから標高差が50mぐらいなので、見た目よりもしんどさは感じない。

Ts3k0090
天狗塚から牛の背を眺める。あそこを走ってみたい衝動にかられるが、時間と何よりも体力が残っていない。牛の背側に下り、トラバース道を通って天狗峠に引き返し、西山林道に下る。ペースを上げると脇腹が痛む。最初は左、途中から右。下りなのに走ったり、歩いたりの繰り返し。もっとガンガンいけたらいいのに・・・

100605_112501
西山林道の登山口に到着。さらに久保のバス停まで、山道を下る。脇腹痛は治まらない。あまり遅れないように、頑張るものの離されてしまう。まあ、バスの時間にはまだ余裕。

道に迷いながら、何とか久保の登山口付近から車道に出る。久保のバス停に向かう途中の橋から見た渓谷、清流がなんとも冷たくって気持ちよさそう。

Ts3k0091
久保のバス停に12時過ぎに到着。バスの時間は13時18分。まだ1時間以上ある。自販機でコーラNEXを購入。赤コーラはなかった。

腰を下ろして飲んでいると、三嶺タクシーのおっちゃんが出てきた。見ノ越までいくらか聞いてみると5千5、6百円。jojoさん値段交渉・・・5000円smile バス代1700円×3よりも安い。
予定より1時間早く見ノ越に帰ってきて、岩戸温泉spaで汗をながし、うどんnoodleを食べて帰ってきました。

2人のウルトラランナーに囲まれて、せこ楽しい一日でした。ありがとうございました。

|

« トレイルラン!藤井寺~焼山寺山往復 2010年5月30日 | トップページ | 噂どおりのしんどさ!木曜練習会 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

遂に恐ろしい世界へ片足を突っ込みましたね。
ナベツネ頑張って下さい。

私は大麻山参道だけで筋肉痛です。

投稿: スカポンタン! | 2010/06/07 07:17

いつもながらの詳細な記事でありがとうございます!
大変お世話になりました!
おさむしさんは山に詳しいので本当に助かります。
楽しい1日でした!ありがとうございました。
またよろしくお願いします!

投稿: jojo | 2010/06/07 07:34

runスカポンタン!さんへ
まだ踏み出してないですよcoldsweats01

ハセツネ行くのは、kuroさんとjojoさん。
私にはまだそんな勇気はありませんwobbly

投稿: Carabinae | 2010/06/07 22:54

runjojoさんへ
まだまだ、山初心者なんですよ。
ただ暇があれば、こんどどこ行こうかと地図見てますhappy02
コロラド持ってルートを探すのも楽しみです。

投稿: Carabinae | 2010/06/07 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/35081813

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン!剣山~三嶺~天狗塚 2010年6月5日:

« トレイルラン!藤井寺~焼山寺山往復 2010年5月30日 | トップページ | 噂どおりのしんどさ!木曜練習会 »