« トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日 | トップページ | 第11回徳島城山RC24時間マラソン! »

トレイルラン!丸笹山・剣山・次郎笈 2010年9月20日

行程:夫婦池(1470m)8:42~丸笹山(1711m)9:08~見ノ越祖霊殿~西島10:16~剣山(1955m)10:45次郎笈(1929m)11:16-11:26~西島12:12~見ノ越祖霊殿12:25~丸笹山13:02~夫婦池13:21

20100920m 20100920d
ラフォーレつるぎ山(夫婦池)~丸笹山~剣山~次郎笈~丸笹山~夫婦池のトレイルランsign02 

前日の夜中に、突然山行きのお誘いをした笑軍さんを、朝6時半に迎えに行き出発。ラフォーレつるぎ山に8時半過ぎに到着。今日は曇cloud。半袖だと少し寒い。笑軍さんは、半袖Tシャツ、元気だhappy01

準備して、8時42分スタート。

100920_084201
2日前のトレランでひどい筋肉痛。登り始めてすぐに笑軍さんにおいて行かれる。脈は、108/分。あんまり上がってないのに、足が出ない。先が思いやられる。

30分ほどで、丸笹山に到着。

100920_090802
ガスっていて、目標の剣山・次郎笈は見えない。でも、今日の楽しみはここから。見ノ越に向かって新しいルートに挑む。剣山方向に踏み跡を少し進むと、いくつにも分かれているsweat01 一番しっかりとした踏み跡を進むも、どう考えても方向がおかしい。何度も行ったり来たり。ガスが晴れたときに、リフト乗り場を目視、GPSとにらめっこ。あとは、笑軍さんの野生の勘good

岩場、急坂を越え進む。ところどころ踏み跡がはっきりしない。なんだか探検に来たみたいで、これはこれで楽しいnote

ようやく見ノ越の祖霊殿裏に出て、剣山登山道と合流。西島までの登りで、また笑軍さんに置いてきぼりsweat01 ここで、頑張りすぎると最後まで持たないので、ペースを守る。

西島駅、三嶺はガスっていて見えない。

刀掛けの松経由で、剣山山頂を笑軍さんと目指す。あと少しで山頂ってところで、ノン君にあった。登山デート中heart04 軽く挨拶をして、山頂に到着。最近、来てなかったので懐かしい。

100920_104502
山頂は風があってちょっと寒い。すぐに次郎笈に向かって下る。

Ts3k0153
軽く走ってみると、太腿が痛いwobbly あまりスピードを出さないように走る。

Ts3k0154
笑軍さん、剣山から一気下りscissors 下りを楽しんだ後は、登りsad 一歩一歩休まず進む。

山頂に到着し、アンパンで軽い昼食。

西側に下り、次郎笈トラバース道に入る。水場で水を補給。ここの水は冷たくておいしいhappy02

軽く走って西島に到着。今日はそれほど疲れていないので、ラムネはパス。見ノ越祖霊殿から、丸笹山に向かう。

Ts3k0159
取り付きは、祖霊殿の奥。登りのほうが、踏み跡が見やすい。崖の傍は滑落しないよう、踏み跡を見失わないよう気をつけながら、頑張って登る。雑木林を抜け笹原に出たところで、一休み。

さあ、あと一踏ん張りって思ったら、すぐに山頂だったcoldsweats01ラッキー

朝とは違う貞光川源流コースをたどる。途中、苔の群生が美しい。最後は気持ちよく走って、ラフォーレつるぎ山に到着。

Ts3k0162

ラフォーレつるぎ山でお約束のコーラsmile トレランの後は特にうまいgood

うどんでも食って帰ろうと、手打ちうどん田舎で暮らそうよに到着したら・・・

運動会で休みってcoldsweats02ガーン

岩戸温泉spaで、サウナ3セット。ぬる~い水風呂でアイシング。笑軍さんのお腹かが鳴りっぱなしdelicious

上板SAで遅い昼食を食べて帰宅。

100920_163601

1日中わがままに付き合ってもらった笑軍さん、ありがとうございました。探検隊みたいで面白かったです。ぜひまた行きましょう。

|

« トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日 | トップページ | 第11回徳島城山RC24時間マラソン! »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/36838552

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン!丸笹山・剣山・次郎笈 2010年9月20日:

« トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日 | トップページ | 第11回徳島城山RC24時間マラソン! »