« 第11回徳島城山RC24時間マラソン! | トップページ | 2010眉山一気のぼり大会!第四回(最終) 2010/10/3 »

三嶺(名頃~):2010年9月26日

行程:名頃駐車場(約900m)9:02~登山口9:32~三嶺山頂(1893m)11:34-12:25~登山口13:33~名頃駐車場14:00

20100926m 20100926d

今回は久しぶりに嫁さんと三嶺登山。名頃の駐車場に9時前に到着。準備運動して登り始める。

先月、トレイルランrun仲間と来たときは、2時間弱で登ったけど、この日は2時間半ぐらいで登る予定。

長袖シャツを着て登るが、すぐに汗で濡れてきたので、結局半袖Tシャツ1枚になる。

ダケモミの丘の手前で少し休憩。 1時間少し歩き続けて、嫁さんがバテてきた。チョコを食べ、エネルギーを補給して、再出発。

いつも必死でハァハァwobblyなんだけど、シコクブシを見たり、ウラジロモミの林の中をのんびり歩くのもイイhappy02

樹林帯を抜け急なガレ場を過ぎると、笹原が広がる。

P9260450

あと少し。池から右の三嶺フュッテを目指し、トイレ休憩。

P9260452

池越しに三嶺山頂を望む。ガイド本の構図なのだ。

池の周囲の歩いていいところをぐるーと回って、いよいよ山頂へ。

P9260455

山頂でいつものカップラーメンnoodleとおにぎりriceballを食べ、食後のコーヒーcafeとデザートcake。山頂からの景色を堪能する。この日の山頂は、夫婦で賑わっていた。

P9260459
遠くに、剣山と次郎笈を望む。

P9260460
名残惜しいけど下山開始。池と三嶺フュッテを見ながら下る。

嫁さんも結構な速さで下る。軽登山靴なのに速い。今度、トレランシューズでも買ってあげようかなsmile

ダケモミの丘の分岐で少しだけ休憩。チョコを食べさらにペースアップ。1時間半ぐらいで駐車場に到着。いつもは、ストレッチするのもしんどいけど、今日は念入りに。

車に乗り込み、見ノ越までコーラは我慢。

いつもの民宿 霧の峰の自販機でコーラを購入180円。

Photo
草餅のみそ焼き300円を1本購入し、おじさんと少しお話。

先日、9月24日に東野幸治さんとナイナイの矢部さんがこの店をロケで訪問していったって、霧の峰のブログ載ってたのを偶然発見。その話をしたら、店内に招き入れてくれて、そのときの様子を写真を見ながら、説明してくれた。

番組名は東野・岡村の旅猿、放送は10月18日か25日だとか。

最後に、おじさん草餅もう1本サービスってくれたhappy02

この日もうどん屋さんは運動会で休み。ちょうどいい腹ごしらえになった。

運動会後なので、少し混んでた岩戸温泉spaで汗を流して帰宅。

景色も最高で、楽しい山でした。

山歩一覧へ

|

« 第11回徳島城山RC24時間マラソン! | トップページ | 2010眉山一気のぼり大会!第四回(最終) 2010/10/3 »

山歩Sampo」カテゴリの記事

コメント

またまた 運動会ですか?
2週連続ですよネ。!
何週つづくのですかね?

夫婦でのいい思い出が、また1つ増えましたね。
うちの「こはる」は、二度とイヤといってました。

投稿: 笑軍 | 2010/09/28 08:28

run笑軍さんへ
先週は中学、今週は小学校の運動会だったみたいです。うどん屋さんのHPで休みを確認してたので、今回は大丈夫でした。

嫁さんは、いままでで一番きつかったらしく、筋肉痛ですよsmile

投稿: Carabinae | 2010/09/28 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/36961010

この記事へのトラックバック一覧です: 三嶺(名頃~):2010年9月26日:

« 第11回徳島城山RC24時間マラソン! | トップページ | 2010眉山一気のぼり大会!第四回(最終) 2010/10/3 »