« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

三嶺(名頃~):2010年9月26日

行程:名頃駐車場(約900m)9:02~登山口9:32~三嶺山頂(1893m)11:34-12:25~登山口13:33~名頃駐車場14:00

20100926m 20100926d

今回は久しぶりに嫁さんと三嶺登山。名頃の駐車場に9時前に到着。準備運動して登り始める。

先月、トレイルランrun仲間と来たときは、2時間弱で登ったけど、この日は2時間半ぐらいで登る予定。

長袖シャツを着て登るが、すぐに汗で濡れてきたので、結局半袖Tシャツ1枚になる。

ダケモミの丘の手前で少し休憩。 1時間少し歩き続けて、嫁さんがバテてきた。チョコを食べ、エネルギーを補給して、再出発。

いつも必死でハァハァwobblyなんだけど、シコクブシを見たり、ウラジロモミの林の中をのんびり歩くのもイイhappy02

樹林帯を抜け急なガレ場を過ぎると、笹原が広がる。

P9260450

あと少し。池から右の三嶺フュッテを目指し、トイレ休憩。

P9260452

池越しに三嶺山頂を望む。ガイド本の構図なのだ。

池の周囲の歩いていいところをぐるーと回って、いよいよ山頂へ。

P9260455

山頂でいつものカップラーメンnoodleとおにぎりriceballを食べ、食後のコーヒーcafeとデザートcake。山頂からの景色を堪能する。この日の山頂は、夫婦で賑わっていた。

P9260459
遠くに、剣山と次郎笈を望む。

P9260460
名残惜しいけど下山開始。池と三嶺フュッテを見ながら下る。

嫁さんも結構な速さで下る。軽登山靴なのに速い。今度、トレランシューズでも買ってあげようかなsmile

ダケモミの丘の分岐で少しだけ休憩。チョコを食べさらにペースアップ。1時間半ぐらいで駐車場に到着。いつもは、ストレッチするのもしんどいけど、今日は念入りに。

車に乗り込み、見ノ越までコーラは我慢。

いつもの民宿 霧の峰の自販機でコーラを購入180円。

Photo
草餅のみそ焼き300円を1本購入し、おじさんと少しお話。

先日、9月24日に東野幸治さんとナイナイの矢部さんがこの店をロケで訪問していったって、霧の峰のブログ載ってたのを偶然発見。その話をしたら、店内に招き入れてくれて、そのときの様子を写真を見ながら、説明してくれた。

番組名は東野・岡村の旅猿、放送は10月18日か25日だとか。

最後に、おじさん草餅もう1本サービスってくれたhappy02

この日もうどん屋さんは運動会で休み。ちょうどいい腹ごしらえになった。

運動会後なので、少し混んでた岩戸温泉spaで汗を流して帰宅。

景色も最高で、楽しい山でした。

山歩一覧へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第11回徳島城山RC24時間マラソン!

9月25、26日に第11回徳島城山RC24時間マラソンが開催されましたhappy01

日曜日は登山に行くので、土曜日のみの参加。

午後3時過ぎに会場に到着し、2時間ちょっとで20キロを走破dash

徳島そごうの地下で、つまみを物色中、6時の市が始まった。焼き鳥とコロッケ、ビールを購入して、再び会場へ。みんなまだ走っていたけども、チャリ君さん、笑軍さん、カポちゃんを誘って宴会突入smile

みんなの差し入れを頂きながら、次々とビールを空けて、8時過ぎの汽車に乗って帰宅。

今回は、良いとこ取りの参加でしたsweat01

テント設営・撤去していただいた皆さん、差し入れてくださった皆さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

トレイルラン!丸笹山・剣山・次郎笈 2010年9月20日

行程:夫婦池(1470m)8:42~丸笹山(1711m)9:08~見ノ越祖霊殿~西島10:16~剣山(1955m)10:45次郎笈(1929m)11:16-11:26~西島12:12~見ノ越祖霊殿12:25~丸笹山13:02~夫婦池13:21

20100920m 20100920d
ラフォーレつるぎ山(夫婦池)~丸笹山~剣山~次郎笈~丸笹山~夫婦池のトレイルランsign02 

前日の夜中に、突然山行きのお誘いをした笑軍さんを、朝6時半に迎えに行き出発。ラフォーレつるぎ山に8時半過ぎに到着。今日は曇cloud。半袖だと少し寒い。笑軍さんは、半袖Tシャツ、元気だhappy01

準備して、8時42分スタート。

100920_084201
2日前のトレランでひどい筋肉痛。登り始めてすぐに笑軍さんにおいて行かれる。脈は、108/分。あんまり上がってないのに、足が出ない。先が思いやられる。

30分ほどで、丸笹山に到着。

100920_090802
ガスっていて、目標の剣山・次郎笈は見えない。でも、今日の楽しみはここから。見ノ越に向かって新しいルートに挑む。剣山方向に踏み跡を少し進むと、いくつにも分かれているsweat01 一番しっかりとした踏み跡を進むも、どう考えても方向がおかしい。何度も行ったり来たり。ガスが晴れたときに、リフト乗り場を目視、GPSとにらめっこ。あとは、笑軍さんの野生の勘good

岩場、急坂を越え進む。ところどころ踏み跡がはっきりしない。なんだか探検に来たみたいで、これはこれで楽しいnote

ようやく見ノ越の祖霊殿裏に出て、剣山登山道と合流。西島までの登りで、また笑軍さんに置いてきぼりsweat01 ここで、頑張りすぎると最後まで持たないので、ペースを守る。

西島駅、三嶺はガスっていて見えない。

刀掛けの松経由で、剣山山頂を笑軍さんと目指す。あと少しで山頂ってところで、ノン君にあった。登山デート中heart04 軽く挨拶をして、山頂に到着。最近、来てなかったので懐かしい。

100920_104502
山頂は風があってちょっと寒い。すぐに次郎笈に向かって下る。

Ts3k0153
軽く走ってみると、太腿が痛いwobbly あまりスピードを出さないように走る。

Ts3k0154
笑軍さん、剣山から一気下りscissors 下りを楽しんだ後は、登りsad 一歩一歩休まず進む。

山頂に到着し、アンパンで軽い昼食。

西側に下り、次郎笈トラバース道に入る。水場で水を補給。ここの水は冷たくておいしいhappy02

軽く走って西島に到着。今日はそれほど疲れていないので、ラムネはパス。見ノ越祖霊殿から、丸笹山に向かう。

Ts3k0159
取り付きは、祖霊殿の奥。登りのほうが、踏み跡が見やすい。崖の傍は滑落しないよう、踏み跡を見失わないよう気をつけながら、頑張って登る。雑木林を抜け笹原に出たところで、一休み。

さあ、あと一踏ん張りって思ったら、すぐに山頂だったcoldsweats01ラッキー

朝とは違う貞光川源流コースをたどる。途中、苔の群生が美しい。最後は気持ちよく走って、ラフォーレつるぎ山に到着。

Ts3k0162

ラフォーレつるぎ山でお約束のコーラsmile トレランの後は特にうまいgood

うどんでも食って帰ろうと、手打ちうどん田舎で暮らそうよに到着したら・・・

運動会で休みってcoldsweats02ガーン

岩戸温泉spaで、サウナ3セット。ぬる~い水風呂でアイシング。笑軍さんのお腹かが鳴りっぱなしdelicious

上板SAで遅い昼食を食べて帰宅。

100920_163601

1日中わがままに付き合ってもらった笑軍さん、ありがとうございました。探検隊みたいで面白かったです。ぜひまた行きましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日

行程:見ノ越(1400m)7:48~西島8:17~次郎笈(1929m)8:40~丸石(1684m)9:16~高ノ瀬(1741m)9:51白髪非難小屋10:44~白髪山11:14-11:23~白髪非難小屋11:48~高ノ瀬12:45~丸石14:26~次郎笈水場14:13~西島14:49~見ノ越15:13

20100918m 20100918d  

見ノ越~白髪山ピストンの単独トレイルランsign02 

5時に起きて、5時半出発。剣山の登山口見ノ越に7時半ごろに到着。

準備して、見ノ越を7時48分スタート。7時スタートしてのんびり8時間ぐらいで行くつもりが、少し遅くなってしまった。

天気sunは最高sign01 目の前に現れた次郎笈も最高に美しい。

Ts3k0134
Ts3k0139

今年の笹は緑が濃くってきれいshine
行きはトラバースする予定が、思わず登ってしまうsweat01

5月の地下足袋王子杯を思い出しながら、丸石に向かって下る。あの時の激下りのようにはなかなか行かない。また、やってみたいなんて思いながら走ってたら、前腿がパンパンに張ってきた。

丸石を越え、高ノ瀬に向け順調に走る。緩やかな登りは、歩くよりもゆっくり走るほうが楽なんだconfident

高ノ瀬を越え、白髪非難小屋に到着。結構いいペースで来ている。

100918_114801_2
今日は、見ノ越からの縦走する人が結構いたっけ。みんなこの非難小屋を目指してた。

100918_111301
白髪山に到着。吉野家牛肉まんとスーパーバームをいただき、折り返す。

高ノ瀬を越えた下りで、白髪非難小屋を目指す一人とすれ違う。このあたりから、足が上に上がらなくなってきた。

丸石非難小屋で、白髪非難小屋を目指す2人とすれ違う。朝、西島で追い越したっけ。さらに丸石手前で、白髪非難小屋に向かう2人、見ノ越でスタートが一緒だった。

丸石を過ぎたところ、下りでも足が前にでない。脈は150ほど。上がりっぱなし。休み休み、次郎笈のトラバースまでたどり着く。

15時30分までには、見ノ越を出発したい。このまま、次郎笈に登るか、剣山に登るか、両方回避か迷ったけど、とりあえず次郎笈に登る。頂上では、完全にグロッキー。ヘロヘロになりながら下る。剣山に登る気力もなくなり、西島の茶店に飛び込み、おばちゃんにラムネを注文。

100918_144901_2
今回はラムネを飲んでも回復せず、見ノ越に何とか到着。もう、体力は残っていない。

いつもの店で、コーラを飲んで、 温泉spaに入って帰宅。

その後、仲間との飲み会beer楽しかったhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第10回四国のてっぺん酸欠マラソンに行ってきました!

今回は、ラン仲間の12人で遠征してきました。

藍住町役場に5:00に集合、土成ICで合流し、一路西へ西へ向かいました。

入野PAで、2号車の4人と合流して、高知県いの町に。

天気sunにも恵まれ、これから大会に参加するといった緊張感もなく、なんか遠足みたいhappy02

Ts3k0126
きれいな景色。ここがマラソンコース。ケン君の目標タイムがどんどん落ちていくshock

Ts3k0127
今年は、瓶ケ森駐車場に車を止め、山荘しらさにはシャトルバスで向かう。

9時過ぎに、山荘しらさで受付し、ユニフォームに着替える。今年のゼッケンは、タオル地ではなく普通。チップも付いていた。

少しだけアップして、スタート地点に着く。チップがあるので、ネットタイムが出ると思ってたので、先頭には並ばなかった。でも後ろには多くのランナーが。

100912_095501

100912_095601_2

今年もスタートの時計は、携帯mobilephone

いよいよスタート。あまり意気込まずにゆっくり走り始める。

スタート~5km 5:32、6:15、6:53、6:35、5:03

それでも、スタート直後の上り、相変わらずキッツイ。去年は、サキさんについて行って失敗。今年は、後ろからまわりの様子を見ながら上る。20mほど前を走っていたエイジマンさんはいつの間にか見えなくなっていた。でも、意外とサキさんとは差が開いていかない。3キロ過ぎで、サキさんを追い越す。サキさん、なんか調子悪そう。かなりいっぱいいっぱい。それでも去年歩いたところを何とか踏ん張り、約4.5kmの坂を上りきる。

5~10.5km 4:23、4:27、4:47、5:57、4:49、2:13

下りに入って、特にセーブせずに重力のなすがまま。下っては少し上りを繰り返し、折り返し点に向かう。10キロほどで、疲れから膝が少し痛み始める。ふくらはぎも悲鳴を上げ始めた。後半分持つのだろうか?ゼロ君、ケン君、エイジマンさんが折り返してきた。しんどそうsweat01

10.5~16km 3:37、6:16、4:53、5:30、6:20、6:34

折り返してからの上りで、Mさん、チャリ君さん、チビ柴君、笑軍さん、よーこちゃんとすれ違う。よーこちゃん楽しそうhappy01 こっちの顔がゆがんでただろうなあwobbly しばらく走って、ばんちゃん、カポちゃん、スカポンタン!さんとすれ違う。
遠くに見える峠、あそこまで行くと思うとうんざり。コースが見えすぎるのも考えもの。とにかく一歩一歩進むしかない。
13キロ地点でケン君を追い越す。上りが得意のケン君も足が止まって、かなり消耗しているみたい。かなり厳しくなってきたけど、歩かずに我慢我慢pout

16km~ゴール 5:34、3:39、3:45、3:40、3:53 

16キロ過ぎでMさんに追いつかれて少し焦った。最後の上り、Mさんと並走。下りでギアチェンジ。Mさんを引き離す。エイドも飲み物は取らず、スポンジのみで、さらにスパート3人を追い越す。ラスト2キロで先行していたエイジマンさんをついに捕らえる。さらに4人抜いて、今年は8人抜き。

目標だった1時間50分切りは達成ならず。
それでも、上りで歩かない、ラスト4キロはキロ4分を切るは達成scissors

ゴール後、チップを回収され、超元気なおじさんに握手されるが、もうヘロヘロで力が入らずsweat01 

次々ゴールしてくる仲間とポカリを飲んで一息入れた後、笑軍さんとゴール地点で、ばんちゃん、カポちゃん、スカポンタン!さん3人を待つ。

残り、10分を切っても3人の姿は見えず、タイムアップに間に合うかドキドキcoldsweats02
スタッフさんもコーナーまで様子を見に行く。残り7分ってところで、まずばんちゃんが現れる。残り3分を切ったところで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! カポちゃん、その後ろにスカポンタン!さん。全員完走sign02

100912_123702 

暑い中、みんなでお弁当と雉汁を食べ、帰路につく。

途中、吉野川源流の碑を見学。

Ts3k0129

木の香温泉spaで汗を流し、水風呂でアイシング。この温泉なかなかイイhappy02

いい仲間に囲まれて、楽しい一日でした。ありがとうございました。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

いざ!酸欠マラソン!

今年は、TEAM★大虎のメンバー&おえ和茶×2の総勢12人で遠征。

う~ん、なんか遠足みたいhappy01

この酸欠マラソンで、いよいよマラソンシーズン到来です。

そこで、今日、ちょっと卯辰越まで走ってきました。付け焼刃の練習ですが・・・

卯辰越、ドイツ館から3.7kmで200mぐらい上るっていう酸欠コースに近い。苦手な上り、筋力不足だけでなく、足が後ろに流れているような感じがする。いろいろフォームを試しながら上る。

頂上で折り返しさあ下り。キロ4分ぐらいでドイツ館まで走りきった。下りは、なんかいい感じsmile

酸欠マラソンのレースプランは、
最初の上り4キロちょっとは、キロ6分ちょいで上り、折り返しまで気持ちよく走る。折り返してから、心折らず歩かず戻ってきて、ラスト下りをキロ4分弱で走りきる。

今のコンディションなら、タイムは1時間50分切りぐらいか。


もう一つの楽しみは、瓶ヶ森登山。山荘しらさからは、2時間ぐらいか?21キロ走った後、行けるかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

美郷駅伝を目指して!第1回試走

いよいよこの季節がやってきた。でも、暑い。TEAM★大虎メンバー20名が集合sign01
それぞれの区間に分かれて練習開始。

同じ3区を走るハタ坊さんとゆっくりジョグで上り2.1kmを走る。13分38秒かかって折り返し点到着。今日は暑くて、いつものdogは日陰から出てこなかった。

来週の酸欠マラソン用の新しいシューズ、下りで爪の当たり具合を確かめたくて、一気下り。

ハタ坊さんも、付き合ってくれましたhappy01 最近、スピード練習してなかったので、どれぐらいで走っていいのか全然わからず、オーバーペース気味sweat01 スピードが鈍ったところで、ハタ坊さんのプレッシャーが後ろからshock もう一段スピードが鈍り、ハタ坊さんが前に出て引っ張ってくれました。何とかダレルことなくゴール地点に飛び込み、しばらく日陰に座り込み。8分40秒ぐらいでした。

精一杯上った後で、これぐらいで走れるようになれば、目標タイムをクリアできそう。

もう一度行く気力がわかなかったので、1区をジョグしていると、2区のメンバーがやってきて合流。ふるさとセンターでまったりしていたけど、ハタ坊さん、3区のコースのデータ取りのためもう一回行くって言うので、お付き合い。今度は往復ゆっくりとジョグ。

下りてきたところで、ガーミアンさんが車でお出迎え。もうみんな練習終わって集合してた。写真を撮って練習終了。

spaといつもの半そば定食noodleを頂きましたsmile

今年は、この仲間と目標にチャレンジsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第17回東山三十六峰マウンテンマラソン エントリー!

去年、入金したものの定員締め切りにあって参加できなかった東山三十六峰マウンテンマラソンにエントリーscissors

9月2日に京都府オリエンテーリング協会ホームページにアップされていたのを今日気づいたconfident

振込先が記載されていないので、電話mobilephoneで問い合わせ。ちなみに、昨年の振込先と変わっているので注意が必要ですよsign02

この大会、全長30kmで予想タイムはフルマラソンの±30分らしい。初参加なんだけど、いっちょ3時間半でも狙ってみようかdash




大会予定

9月12日 第10回四国のてっぺん酸欠マラソン 21km (happy02エントリー)

10月24日 第4回生駒チャレンジ登山 トレイルラン 32km (happy02エントリー)

11月21日 2010南阿波サンマラソン 牟岐ハーフ 21.0975km (think思案中)

12月5日 美郷駅伝 4.6km (wink予定)

12月12日 第17回東山36峰マウンテンマラソン 30km (happy02エントリー)

2月20日 第3回海部川風流マラソン 42.195km (happy02エントリー)

3月20日 とくしまマラソン2011 42.195km wink予定)


フルマラソン以外は、なんか坂ばっかりcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »