« いざ!酸欠マラソン! | トップページ | トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日 »

第10回四国のてっぺん酸欠マラソンに行ってきました!

今回は、ラン仲間の12人で遠征してきました。

藍住町役場に5:00に集合、土成ICで合流し、一路西へ西へ向かいました。

入野PAで、2号車の4人と合流して、高知県いの町に。

天気sunにも恵まれ、これから大会に参加するといった緊張感もなく、なんか遠足みたいhappy02

Ts3k0126
きれいな景色。ここがマラソンコース。ケン君の目標タイムがどんどん落ちていくshock

Ts3k0127
今年は、瓶ケ森駐車場に車を止め、山荘しらさにはシャトルバスで向かう。

9時過ぎに、山荘しらさで受付し、ユニフォームに着替える。今年のゼッケンは、タオル地ではなく普通。チップも付いていた。

少しだけアップして、スタート地点に着く。チップがあるので、ネットタイムが出ると思ってたので、先頭には並ばなかった。でも後ろには多くのランナーが。

100912_095501

100912_095601_2

今年もスタートの時計は、携帯mobilephone

いよいよスタート。あまり意気込まずにゆっくり走り始める。

スタート~5km 5:32、6:15、6:53、6:35、5:03

それでも、スタート直後の上り、相変わらずキッツイ。去年は、サキさんについて行って失敗。今年は、後ろからまわりの様子を見ながら上る。20mほど前を走っていたエイジマンさんはいつの間にか見えなくなっていた。でも、意外とサキさんとは差が開いていかない。3キロ過ぎで、サキさんを追い越す。サキさん、なんか調子悪そう。かなりいっぱいいっぱい。それでも去年歩いたところを何とか踏ん張り、約4.5kmの坂を上りきる。

5~10.5km 4:23、4:27、4:47、5:57、4:49、2:13

下りに入って、特にセーブせずに重力のなすがまま。下っては少し上りを繰り返し、折り返し点に向かう。10キロほどで、疲れから膝が少し痛み始める。ふくらはぎも悲鳴を上げ始めた。後半分持つのだろうか?ゼロ君、ケン君、エイジマンさんが折り返してきた。しんどそうsweat01

10.5~16km 3:37、6:16、4:53、5:30、6:20、6:34

折り返してからの上りで、Mさん、チャリ君さん、チビ柴君、笑軍さん、よーこちゃんとすれ違う。よーこちゃん楽しそうhappy01 こっちの顔がゆがんでただろうなあwobbly しばらく走って、ばんちゃん、カポちゃん、スカポンタン!さんとすれ違う。
遠くに見える峠、あそこまで行くと思うとうんざり。コースが見えすぎるのも考えもの。とにかく一歩一歩進むしかない。
13キロ地点でケン君を追い越す。上りが得意のケン君も足が止まって、かなり消耗しているみたい。かなり厳しくなってきたけど、歩かずに我慢我慢pout

16km~ゴール 5:34、3:39、3:45、3:40、3:53 

16キロ過ぎでMさんに追いつかれて少し焦った。最後の上り、Mさんと並走。下りでギアチェンジ。Mさんを引き離す。エイドも飲み物は取らず、スポンジのみで、さらにスパート3人を追い越す。ラスト2キロで先行していたエイジマンさんをついに捕らえる。さらに4人抜いて、今年は8人抜き。

目標だった1時間50分切りは達成ならず。
それでも、上りで歩かない、ラスト4キロはキロ4分を切るは達成scissors

ゴール後、チップを回収され、超元気なおじさんに握手されるが、もうヘロヘロで力が入らずsweat01 

次々ゴールしてくる仲間とポカリを飲んで一息入れた後、笑軍さんとゴール地点で、ばんちゃん、カポちゃん、スカポンタン!さん3人を待つ。

残り、10分を切っても3人の姿は見えず、タイムアップに間に合うかドキドキcoldsweats02
スタッフさんもコーナーまで様子を見に行く。残り7分ってところで、まずばんちゃんが現れる。残り3分を切ったところで、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! カポちゃん、その後ろにスカポンタン!さん。全員完走sign02

100912_123702 

暑い中、みんなでお弁当と雉汁を食べ、帰路につく。

途中、吉野川源流の碑を見学。

Ts3k0129

木の香温泉spaで汗を流し、水風呂でアイシング。この温泉なかなかイイhappy02

いい仲間に囲まれて、楽しい一日でした。ありがとうございました。

|

« いざ!酸欠マラソン! | トップページ | トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日 »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

酸欠おつかれした!
しかも1日の運転お疲れ様でした。
水風呂も最高でしたね☆

酸欠、またいつか必ず・・・!?

投稿: ケン | 2010/09/14 14:56

酸欠高地トレーニングお疲れ様でした。

昼飯に頂いたノンアルコールビール最高に美味かったですよ!

来年は万全な体調で挑むのでヨロシクお願いします。

投稿: 2号車運転手! | 2010/09/14 20:58

runケンさんへ
お疲れ様でしたhappy01
あれだけしんどかったのに、なーんか楽しい印象が残るんですよ。またいつかって言ってるけど、じわ~と行きたくなってきますからsmile

それでは、またいつか一緒に行きましょうhappy02

投稿: Carabinae | 2010/09/14 22:28

bus2号車運転手!さん
運転お疲れ様でした。
みんなを誘ってほんと良かったですね。
楽しい一日でした。
来年は、ぜひ万全で。
ドキドキは、あきんこさんで味わえそうですsweat02

投稿: 1号車運転手! | 2010/09/14 22:31

日曜日は大変お世話になりました。
おさむしさんらのおかげで、ほんまに遠足気分で参加できました。
(走ってる最中は遠足なんてもんじゃなかったけど!)

来年の参加予約します!
(。・_・。)ノ

投稿: 2号車乗組員カポ | 2010/09/14 22:47

ブログ拝見しました。

すごく楽しかったですね。
最後のドキドキ感がたまりません。
すごく大変なコ-スだと知っているから、最後の仲間の姿が見えた時の感動が、やみつきになりますね。
心配かけない走りができるようにがんばりますので、これからもよろしくお願いします。

投稿: 背番号7 | 2010/09/15 08:43

日曜日はお世話になりました。
長時間の運転もありがとうございました。
あんなに苦しかったはずやのに、楽しかったことばかり思い出されますhappy02

車内の仕込みステキでしたgood
また皆でわいわいと行きたいですねbus

投稿: 1号車の酒飲み | 2010/09/15 09:12

fuji2号車乗組員カポさんへ
もう来年予約ですかcoldsweats02

それじゃ来年は、ぜひ1号車にどうぞsmile

投稿: Carabinae | 2010/09/15 22:06

run背番号7さんへ
お疲れ様でした。
すれ違ったときに、みんな精一杯走っている姿を見てますから、絶対に時間内にゴールしてほしいって思いましたよねconfident

こんな楽しみ方もあるんだって、認識した大会でしたhappy01

こちらこそ、よろしくお願いします。

投稿: Carabinae | 2010/09/15 22:19

beer1号車の酒飲みさんへ
思いがけないpresentありがとうございましたhappy01

山荘しらさのbeer、缶だと思えば高いけど、居酒屋って思えば・・・ねsmile

24時間マラソンでは、酔っ払いrunに挑戦してみようかな

投稿: Carabinae | 2010/09/15 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/36700468

この記事へのトラックバック一覧です: 第10回四国のてっぺん酸欠マラソンに行ってきました!:

« いざ!酸欠マラソン! | トップページ | トレイルラン!見ノ越~白髪山ピストン 2010年9月18日 »