« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

第4回生駒チャレンジ登山大会 トレイルラン(山岳マラソン)

2010年10月24日、第4回生駒チャレンジ登山大会 トレイルラン(山岳マラソン)に行ってきましたgood

20101024m
20101024d
スタート時間が8時~10時の10分ごとの自由スタート。午後から雨rainが降り出しそうなので、8時半のスタートを目指し、5時50分に家を出る。

交野市までの高速、とにかく眠い。風も強かったので、すぐにふらつく。あぶないあぶないsweat01

スタート付近に駐車できるか分からんかったので、交野市駅前の駐車場に停め、電車trainで3駅先の私市駅に向かう。

8時20分過ぎにスタート受付、9時20分スタート。スタートは50人づつなので、1時間近く待つ羽目にcoldsweats01 ストレッチして、準備している間に次々スタートして行く。

101024_083001
9時20分組み50人で集合写真cameraを撮って、いよいよスタート。

走り始めはゆっくり。たぶんキロ6分ちょい。それにしても体が重い。リュックには1Lの水と500mLのアミノバリュー。ちょっと水が多すぎたか?

1キロほどで、周りはアップが終わったのか、どんどん追い越していく。ここで慌てても先は長い。偽木の階段が現れる。苦手の登り、周りに遅れないように膝を腕で押しながら、必死でついていく。

101024_095701

序盤の下りは自重。足を温存する作戦wink

101024_101901
登りで、一気に離されてしまったsweat01

第1チェックポイントのむろいけ園地、1時間16分。ここは初級のゴールなのだ。カードにスタンプをもらうんだけど、勝手がわからず、割り込みしてしまったsweat01 すみませんでした
結果的に、ごぼう抜きずるい

くさか園地の登り、舗装路で眉山に似ているけど、いつまでも続く。ついに我慢できずに歩く。走っては歩くを繰り返し、最高点を越え、ぬかた園地を下る。ここは、大坂峠香川側ににた九十九折。近道の階段もあったけど、舗装路を遠回り。大会なのにショートカットもありって・・・なんか変。それにしても今日は、トレランシューズ締めすぎたのか、血が止まってるみたいで足が痛い。ロードの下りなのに、気持ちよく走れない。

第2チェックポイントのなるかわ園地(2時間42分、中級ゴール)を過ぎて、大阪の街を見下ろす。ここの登りで膝を手で押すと、すでに腕立て伏せした後みたいに上腕三頭筋が筋肉痛wobbly やっぱり日ごろから腕立て伏せをやっとくんだったsweat01

Ts3k0163
ここから先は、快適なトレイルコース。下りで追い越すものの、フラットなところは疲れているのか足が動かない。最後の力を振り絞って、ゴールを潜る。

101024_131901
でもホントのゴールは、地面のライン。3時間51分。

101024_132101
ゴールのスタンプを押してもらって、荷物を受け取りコーラを探す。

しかーし、コーラ以外の炭酸系もすべて売り切れ。人けのないところで着替えようかと思っていたら、後になったらケーブルが混むとかおばちゃんの会話   

そのままケーブルに乗って下山し、探しておいた銭湯spaに向かう。4時からだってshock 2時間も待ってられないので、隣のコインランドリーで着替えて、朝の駐車場まで戻る。電車を6本乗り継いで2時間かかった。

帰りは阪神高速が渋滞しそうだったので、中国道を通って帰宅。

簡易舗装路が多いので、次回出るときにはランニングシューズが良いかも。

心配された雨には降られずに、終わってみれば楽しい大会でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三嶺(いやしの温泉郷~):2010年10月17日

行程:いやしの温泉郷(785m)9:30~三嶺池12:17-13:07~三嶺山頂(1893m)13:20-13:25~いやしの温泉郷15:20

20101017m 20101017d
今回も嫁さんと天狗塚から牛の背を目指して家をでる。いやしの温泉郷から、阿佐名頃林道を登山口に向かう途中、落石全面通行止めの看板。落石なら通れるんじゃないかとそのまま進む。しばらくすると崩落で道が完全にふさがっているshock
崩落なら崩落って書いてほしい。落石って・・・

しかたがないので、いやしの温泉郷に引き返し、三嶺を目指す。三嶺荘の隠居の脇を通り、ススキ野原を抜け、登山道に取り付く。

モノレールを3回潜って、旧造林小屋前で少し休憩。ここまでは順調happy01 しかし、次第に嫁の足取りが鈍くなる。小休止を繰り返して、1791峰に到着。ここから三嶺を見上げる。

Pa170478
遥か先に見える三嶺山頂に、嫁の心が折れたみたいsweat01

足取りがさらに鈍る。いやしの温泉郷からの登山道は三嶺フュッテの近くに出る。

Pa170475_2

ここで嫁は限界に・・・いつものカップラーメン&ドリップコーヒーcafe

休憩後は、復活rock 

Pa170472

一気に山頂に。

Pa170464
山頂で記念写真を撮って、下り始める。ところどころ色づいているけど、紅葉の見頃にはちょっと早かったみたい。

Pa170471

1791峰を左にまく薄い踏みあとがあったので、そっちを選択。これが失敗で、すぐに踏みあとを見失い、探検隊sweat02 道なき斜面を歩き何とか登山道に出た。これなら素直に1791峰に登っとけばよかったcoldsweats01

ここから一気に下って、いやしの温泉郷に到着。

岩戸温泉spaで汗を流して帰宅。

名頃よりもハードで少し単調な登山ルートでした。

山歩一覧へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

先週に続いて、木曜練習会に参加!

チームアグレッシブさんの木曜練習会、先週に続い4て回目。

サボる理由もないので、参加。連続自己新で会社のもやもや、ストレス発散したいものだhappy02

今回の参加者は、かっとびさん、藤色の襷さん、クロさん、ななパパさんとの5人。かたなのりさんは、今日はジョグのみの参加。

往路、大谷までの6.4km、先週のペースとそれほど変わらないと思ったけど、2分以上遅い34分台。

少し休憩して、復路スタート。
走り始めは、かっとびさん、ななパパさん、クロさんに続く。ハセツネ帰りのクロさん速いsweat01 藤色の襷さん、いつものように途中からペースが上がって追い越していく。前方では、かっとびさんとななパパさん、クロさんと藤色の襷さんのバトルが始まる。2組が競い合ってどんどん離れていき、予想通りの一人旅coldsweats01
スピードが緩みそうになるのを持ちこたえたつもりも、先週より42秒遅かった。やっぱり競り合う相手がいないから妥協しちゃったかwobbly

美郷駅伝までは、スピード練習を織り交ぜながら走らなくてはgood みなさん、ありがとうございました。そして、これからもよろしくですhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

うどんラン!

うどんランsign03 メインはたらいうどん、ランはおまけ。おまけって言っても往路20km、復路17kmの往復37km。

去年は、帰りのランのことを考えて、腹八分目でビールもなし。
今年の目標は、うどんもビールも腹いっぱい♪
ということで、集合場所のあせび温泉往復は自転車bicycle

走り始めは左のハムストリングに若干違和感がある程度だったけど、あすたむランドの風車から下りてくる頃には、張りと痛みが。

101011_095101
101011_095701

4000円を落としてテンション下がってるゼロ君とトコトコ走る。ゼロ君は、今度の日曜日に四万十に行くので、もともとゆっくりランなんだけど。

技の館を過ぎて、高速ランナーにあっという間に離されてしまった。ゼロ君とトコトコ走って何とか御所の郷に到着。ここで少し休憩して、道の駅どなりまで一人でトコトコ。みんなに合流し、たらいうどん「かねぎん坂野」に到着。

101011_114001

いよいよ、たらいうどん。たらいうどんが出てくるまで、から揚げでまずbeer1杯、2杯、3杯、4杯・・・たらいうどんnoodleもお代わりして、腹いっぱいsweat01

101011_120201

101011_114901_2
これで会費1600円。去年は、結構食後に休憩したように思ったけど、飲んだからかあっという間。

復路は、なんかふわふわした感じで走る。道の駅どなりでアイスクリームを食べ、ハタ坊さん、チャリ君さんと御所の郷まで。ここで少し休憩し、技の館に向かう。途中でかっとびさん、ななパパさん、エイジマンさん、ハタ坊さんに追いつかれたけど、何とかそのペースについていく。技の館で休憩して、一人先行して走り始めるけど、また追い越される。交差点の自販機で休憩し、周りのランナーに刺激を受けて、あせび温泉まで最後の力を振り絞る。歩きたい気持ちと葛藤していたら、hagiメタさんが応援に来てくれた。ハムストリングが痛む中、何とか最後まで走りきった。

去年は、もっと楽に走ったと思ったけど、なめとったらだめですねwobbly

主催のチームtomorrowさんはじめ一緒に走ってくれた皆さん、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年 美郷駅伝試走!2回目

今年2回目の美郷駅伝チーム試走に行ってきました。

最近ずっとハムストリングが筋肉痛っていうか、張りがあるので気が乗らない。3区の上りをタイムトライアルしようと来たけど、気が変わった。同じ3区を走るハタ坊さんも今日は走らなくってもかまわないみたい。ということで、4~6区の練習に混ぜてもらう。

4区をアップジョグをして、5区を11分ぐらいで行くことに。この11分が笑軍さんの現時点の目標タイム。

ペースメーカーをするつもりで、スタート。今日は、意外と体が動く。ななパパさん、ハタ坊さん、エイジマンさんが先行、どんどん離されていく。後ろの笑軍さんの息遣いが激しい。途中からマジラン。ペースを上げたくても上がらないままゴール。タイムは10分56秒、昨年と同タイム。11分のペースランナーとしては上出来だけど、まじランだったからなあshock

6区をジョグで走って、ラストは上り600m競走。ななパパさん、ハタ坊さんについで3番目でゴール。1分55秒だった。こっちは3秒更新scissors

帰りは、笑軍さんと美郷物産館でジェラートのゆずバニラを食べ、ふいご温泉spaへ。サウナ&水風呂×3セットでみっちり汗を流して帰宅。

笑軍さんは、応神の吉野川北岸グランドに走りに行ったらしい。自分も去年は納得いかずに走りに行ったっけ。今年はまったくの同タイムなのに、何にも思わなくなってたみたい。頑張らなければrock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの木曜練習会!

チームアグレッシブさんの木曜練習会、前回は8月だったので、1ヶ月以上間をおいての3回目。ハードな練習なので、何かしら理由をつけて避けていたcoldsweats01 今回も、月曜日のジムトレーニングの筋肉痛が引かないので、サボりたかったけど、美郷を考えるとこれ以上サボるわけには行かないrock 意を決して参加することに・・・

会社を出るのが少し遅くなったので、運転しながら着替える。5本指靴下がなかなか履けないsweat01 フラワードームに到着すると、かっとびさんとかたなのりさんがストレッチしていた。ななパパさん、eddie_robinはお休みって・・・まさかの3人sweat02

Y田さん、藤色の襷さん、コーラルピンクさんが来て(ほっ)6人で往路スタート。が、なんか車の鍵をかけ忘れた気がして年取るとだめですね、一回戻って1分遅れで再スタート。

牛屋島大橋あたりで、みんなに追いつきジョグ。ジョグなのに今日は会話なしの黙々ランニングrun しかもビルトアップしていくし・・・往路なのに鳴池線にでて離されていくsweat01
堀江のキョーエイを過ぎて、Y田さんに追いつかれて、ビリ争い(往路なのに・・・coldsweats01
で、往路は31分19秒。8月の復路よりも1分速いcoldsweats02

5分ほど休憩して、復路スタート。

かっとびさんが、とばしていく。かたなのりさんは、意外とつっこまない。なんとスタート直後、3番目を走ってしまう。息が上がってしまうと苦しくなるので、少し抑えめに。コーラルピンクさん、藤色の襷さんが追い越していく。かたなのりさんが、藤色の襷さんを引き連れて徐々にペースが上がる。コーラルピンクさんから10~20m後ろをキープし、1.5km地点を通過。5分40秒ぐらい。

コンビニ辺りで下りを生かしてコーラルピンクさんをかわし、前に出る。後ろにつかれているのだろうけど、振り向かずにペースをキープ。跨線橋を越えるとコーラルピンクさんのライトflairで照らされなくなったので、少し離れたか?後は一人旅。

牛屋島大橋の坂を上ると足を使い切ったみたい。ピッチが落ち足footが出なくなったけど、下りなので逆にストライド走法dashに切り替える。リラックスして、ゆったりとしたピッチでストライドをのばす。意外と楽にペースを維持できている。苦しくなってきたが、自販機を越えてラストスパートでゴール。26分41秒、撃沈した前回よりも6分ほど速い。

帰宅して6月の記録を確認すると、なんと自己ベスト10秒更新shineしていたgood

予期せぬベスト更新、ランの神様からのサプライズプレゼントhappy02

みなさん、ありがとうございましたhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011!エントリー

去年、NHK朝の連ドラうえるかめの影響で開催されなかった千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011が2年ぶりに復活happy02

クーランマランの杉本さんのブログ日和佐LIFEをチェックして、エントリー開始で即エントリーscissors

ランネットではなく、スポーツエントリーでエントリーした。手数料は250円。Fax+郵便局払いの方が安かったけど、手間がかかるやんかgawk

12月末ぐらいに、試走でも行こうかなあsmile



大会予定

10月24日 第4回生駒チャレンジ登山 トレイルラン 32km (happy02エントリー)

11月21日 2010南阿波サンマラソン 牟岐ハーフ 21.0975km (think思案中)

12月5日 美郷駅伝 4.6km (happy02エントリー)

12月12日 第17回東山36峰マウンテンマラソン 30km (happy02エントリー)

1月23日 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011 34km (happy02エントリー)

2月6日? 藍住町民マラソン 3km (wink予定)

2月20日 第3回海部川風流マラソン 42.195km (happy02エントリー)

3月20日 とくしまマラソン2011 42.195km

30kmぐらいのトレイルばっかりcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初ジム!

今日、ジムデビューしましたhappy02

笑軍さんの招待で、町内のAOKに行ってきましたscissors

18時過ぎ、大塚スポーツパークで良いペースで周回するハタ坊さんを見ながら、AOKに向かって車をとばす。予定より早く18時40分頃ににAOKに到着。19からのボディパンプには余裕なので、体脂肪計で計測。結果は下半身は筋肉量が多いけど、上半身は貧弱coldsweats01
今日から、上半身を鍛えるようにって・・・

アップして、いよいよスタジオ入り。訳がわかんないまま、将軍さんと同じウェイトで30分コース。後ろの女の人が自分と同じぐらいのウェイトなのが気になるcoldsweats02 いっぱいいっぱいになるぐらいワークアウトしたほうが良いのか、余裕があるほうが良いのかなんて思っているうちに終了。
トレッドミルで5キロ走。笑軍さんが11.5km/hrなら、自分は12.0。笑軍さんが12.0に上げると12.5。12.5だと13.0を繰り返し、結局15.0まで上げたけど、内履きの卓球シューズで走ったので、足の裏footに水ぶくれの兆し。ヤバイsweat01

ストレッチの後、サウナ、水風呂、ジャグジー、お風呂spaを堪能。
ジムの感想は・・・むっちゃ楽しいnote でも時間と先立つものが・・・shock

笑軍さん、プールの体験まだなんで、また頼みますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010眉山一気のぼり大会!第四回(最終) 2010/10/3

2010眉山一気のぼり大会 4th stagesign02 今回で2010年の最終。

集合直前の雨の影響か、集まったのは13人。いつもよりかなり少ない。

雨も収まり、涼しくって逆にいいコンディションか・・・自己記録更新できたらなあってぐらいの気持ちで走る。

今回は、人数が少ないからか、持ちタイムに合わせて時間差スタート。先頭のばんちゃんあきんこさんのスタートから11分後、Mさん、ゼロ君とスタート。抑え気味に入って、西部公園では約6分。前腿に乳酸が溜まってくるのがわかる。不思議とふくらはぎは張ってこない。いつもとちょっと走り方を変えたからかなあ?

西部公園を過ぎ、ゼロ君には離され、Mさんは後ろで見えない。ここから競り合う相手もなく、しばらく一人旅。激しい息遣いななパパさんがやってきて追い抜いていく。歩くばんちゃんと走るあきんこさんのデットヒートの2人を交わす。かたなのりさんに迫られたところで、下りになる。とにかく行ける所までペースアップ。下りでは逃げ切ったscissorsけど、のぼりですぐに交わされcoldsweats01ゴールまでまた一人旅。

タイムは、26分25秒。自己ベストに11秒及ばずweep

やっぱり気持ち。できたらいいなではなく、更新してやるっていうのが足りなかったthink

いつもエイド設営ありがとうございます。参加された皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »