« 美郷一周駅伝 最終試走会 | トップページ | 生駒チャレンジ登山 Tシャツ&成績書届く »

トレイルラン!天狗塚・綱附森  2010年11月16日

行程:西山登山口(1100m)8:52~天狗峠10:00~綱附森(1643m)11:22-11:33~天狗峠(1450m)12:52~天狗塚(1812m)13:00~天狗峠13:14~西山登山口13:46

20101116m
20101116d_2

仕事をお休み頂いて、嫁さんと山犬嶽に行く予定だったけど、嫁さんいけなくなっちゃったweep

ということで、前回崖崩れで行けなかった天狗塚でトレイルラン。天狗塚といえば牛の背も行きたくなるけど、今回は綱附森sign01

朝5:30に家を出て、高速で吉野川ハイウェイオアシスに向かうが、雨rain

県道44号で落合峠に向かうと雪snow 車が滑るほんのちょびっとだけどcoldsweats01 この県道、道幅が狭いだけでなく、溝には落ち葉が溜まっていて、ガードレールはなし。恐ろしい

落合峠は、矢筈山、烏帽子山、寒峰などの登山口、一回見ておきたかった。

Ts3k0168
▲落合峠から矢筈山方面を望む

雪化粧の落合峠を越えると晴れsun

西山登山口、平日ということもあって他の車rvcarはいない。

登山道の落ち葉が凍っていてサクサク、大きな霜柱もできている。しばらく登って行くと、コメツツジや笹の葉には雪が。昨晩降ったのか?

Ts3k0173
天狗峠から綱附森に向かうと、急な下りcoldsweats02 ロープが左右に2本あったので両手に持って下りていく。電車train遊びのよう。思わず汽車汽車シュポシュポと口ずさむ。

しばらく進むと目指す綱附森が大きく見えてくる。笹が美しい山。

Ts3k0181
笹漕ぎをしながら進む。雪で濡れた笹で、靴の中もズボンもぐっしょりsweat02 しかも冷たい。

Ts3k0182
ついに、道が分からなくなってきた。道なき道を進む。笹も腰下だったのが、胸まで埋まるどうなる俺shock

雪でビチョビチョになりながら、山頂に到着happy02

101116_112201
揚げパンを食べて、エネルギーを補給し、天狗塚に向けて出発。再び笹と格闘punch

Ts3k0178
天狗塚の山頂から牛の背を眺め、行くか迷ったけど風も出てきて時間も足りなかったので、帰ることに。

Ts3k0187

牛の背、来年まで待ってろよgood

天狗塚山頂から天狗峠を経て、登山口まで一気下り。濡れた落ち葉が滑る滑るbanana

今日は、ロープの急坂、笹漕ぎ、濡れ落ち葉mapleであんまり走れなかった。

ただ、天気も良くって、気持ちいい山行きでした。

岩戸温泉spaが定休日だったので、剣山木綿麻温泉で汗を流して帰宅。

|

« 美郷一周駅伝 最終試走会 | トップページ | 生駒チャレンジ登山 Tシャツ&成績書届く »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様でした。

なかなかいい眺めじゃないですか。!
行きたいです。

昨日は 初雪が降っているとラジオで言っていたので、怪我等心配してました。

今度は、春ごろ 御一緒させて下さい。

投稿: 藍住のじいちゃん | 2010/11/17 08:28

run藍住のじいちゃんさんへ
今年中にもう一度行きたかったので、思い切って行きました。まさか積雪があるとはcoldsweats02
今シーズンの剣山系はおしまいですconfident

たぶんsweat01

投稿: Carabinae | 2010/11/17 23:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/37696735

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン!天狗塚・綱附森  2010年11月16日:

« 美郷一周駅伝 最終試走会 | トップページ | 生駒チャレンジ登山 Tシャツ&成績書届く »