« 美郷駅伝 コソ練! | トップページ | 2010ハッピートレイルin四国!写真 »

Happy Trail in 四国! 2010年11月27日

行程:寒風山トンネル南口(約1100m)11:06~笹ヶ峰登山口11:51~笹ヶ峰(1859m)13:18-13:36~寒風山(1763m)14:25-14:34~桑瀬峠14:53-15:07~伊予富士(1756m)15:49-16:03~桑瀬峠16:34-16:44寒風山トンネル南口16:56

20101127m
20101127d
石川弘樹さん講師のハッピートレイルin四国に行ってきました。

7時前に笑軍さんを迎えに行って出発sign01途中の入野PAでうどんnoodleを食べ、集合時間の30分前の9時に伊予西条駅に到着。9時15分頃にようやく主催者のパワースポーツさんが到着。しばらくして、石川さんもやってきた。

Ts3k0192
参加者は20名と聞いていたけど、駅前にはマイクロバスbusが見当たらない。なんと、参加者の車に分乗して、登山口に向かう。行き先は寒風山トンネル南口の駐車場、酸欠マラソンと同じ道。 2名を乗せて、出発。この2名の内、1名は千羽の優勝者shine 車内でbanana食べ、寒風山トンネル南口に到着。ここから先の瓶ヶ森に向かう林道は、工事のため通行止め。そこで今日は、ここを起点に笹ヶ峰、寒風山、伊予富士の3座を巡る。

準備を済ませ、笹ヶ峰に向かう林道入り口に移動し、ストレッチ。ダブルトラックの林道をアップジョグ。

Ts3k0196

最初に目指す笹ヶ峰は、こんな感じ。

Ts3k0195
山頂まで、標高差800mをほぼ直線で登る。これが結構しんどい。石川さん、ここは序盤なんで苦しくないように自分のペースでゆっくりって言いながら、先々行ってしまうsweat01

森林限界を超え、晴天sunの中、四国の熊笹を掻き分け進む。
Ts3k0202
途中、4回ほど休憩を入れながら、ようやく山頂に。

Ts3k0205

山頂の祠は、霧氷で凍り付いていた。 ここで、軽く昼食のアンパン補給。

ここから、寒風山に向かう下りで、先頭集団に混ざる。登りはぜんぜんついていけなかったけど、下りはまだ余裕bleah

Ts3k0207
笹ヶ峰を振り返ると、北斜面は、樹氷。

Ts3k0208
樹氷を潜り抜ける。

Ts3k0209
途中で、石川さん下りの実演。

寒風山、桑瀬峠を過ぎ、本日最後の伊予富士に登る。この登り、急坂でむちゃくちゃしんどい。四つんばいになりながらも、休まず山頂に到着。相変わらず先頭集団は速い。

山頂では、日も傾き寒風が強く、服を着込んで後続を待つ。上から見下ろすと、笑軍さんが苦しんでいたsmile

Ts3k0212
ここからの下りは、急坂過ぎて先頭にはついていけない。途中、地面が凍ったところで2回滑るshock 怪我しないようにここは慎重に・・・

下りたところで伊予富士を振り返る。

Ts3k0214

桑瀬峠からの下り、石川さんの真後ろをベタ付きで走る。なんと、石川さんの個人レッスンなのだ。なんとも贅沢。石川さんのステップどおりに走るように言われるけど、高速ダウンヒルでなかなか思うようにならない。シングルトラックの狭い山道なのに、走るラインが全然違う。自分にとっては全開ダウンヒル。息が上がってついていけなくなった。石川さんにとっては60%だって。セミナー参加者でついてきているのは、自分を合わせて2人だけ。

石川さんにマンツーマンで教えてもらえるなんて、なんともハッピー&ラッキーhappy02

1日だけの参加で、終了時間も遅くなったので、駐車場で皆さんとお別れし、笑軍さんと木の香温泉で汗を流す。それにしても水風呂が冷たいsweat01 1分も入ってられなかった。

天候にも恵まれて、とっても楽しいセミナーでした。石川さん、参加された皆さん、ありがとうございました。