« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

Happy Trail in 四国! 2010年11月27日

行程:寒風山トンネル南口(約1100m)11:06~笹ヶ峰登山口11:51~笹ヶ峰(1859m)13:18-13:36~寒風山(1763m)14:25-14:34~桑瀬峠14:53-15:07~伊予富士(1756m)15:49-16:03~桑瀬峠16:34-16:44寒風山トンネル南口16:56

20101127m
20101127d
石川弘樹さん講師のハッピートレイルin四国に行ってきました。

7時前に笑軍さんを迎えに行って出発sign01途中の入野PAでうどんnoodleを食べ、集合時間の30分前の9時に伊予西条駅に到着。9時15分頃にようやく主催者のパワースポーツさんが到着。しばらくして、石川さんもやってきた。

Ts3k0192
参加者は20名と聞いていたけど、駅前にはマイクロバスbusが見当たらない。なんと、参加者の車に分乗して、登山口に向かう。行き先は寒風山トンネル南口の駐車場、酸欠マラソンと同じ道。 2名を乗せて、出発。この2名の内、1名は千羽の優勝者shine 車内でbanana食べ、寒風山トンネル南口に到着。ここから先の瓶ヶ森に向かう林道は、工事のため通行止め。そこで今日は、ここを起点に笹ヶ峰、寒風山、伊予富士の3座を巡る。

準備を済ませ、笹ヶ峰に向かう林道入り口に移動し、ストレッチ。ダブルトラックの林道をアップジョグ。

Ts3k0196

最初に目指す笹ヶ峰は、こんな感じ。

Ts3k0195
山頂まで、標高差800mをほぼ直線で登る。これが結構しんどい。石川さん、ここは序盤なんで苦しくないように自分のペースでゆっくりって言いながら、先々行ってしまうsweat01

森林限界を超え、晴天sunの中、四国の熊笹を掻き分け進む。 
Ts3k0202
途中、4回ほど休憩を入れながら、ようやく山頂に。

Ts3k0205

山頂の祠は、霧氷で凍り付いていた。 ここで、軽く昼食のアンパン補給。

ここから、寒風山に向かう下りで、先頭集団に混ざる。登りはぜんぜんついていけなかったけど、下りはまだ余裕bleah

Ts3k0207
笹ヶ峰を振り返ると、北斜面は、樹氷。

Ts3k0208
樹氷を潜り抜ける。

Ts3k0209
途中で、石川さん下りの実演。

寒風山、桑瀬峠を過ぎ、本日最後の伊予富士に登る。この登り、急坂でむちゃくちゃしんどい。四つんばいになりながらも、休まず山頂に到着。相変わらず先頭集団は速い。

山頂では、日も傾き寒風が強く、服を着込んで後続を待つ。上から見下ろすと、笑軍さんが苦しんでいたsmile

Ts3k0212
ここからの下りは、急坂過ぎて先頭にはついていけない。途中、地面が凍ったところで2回滑るshock 怪我しないようにここは慎重に・・・

下りたところで伊予富士を振り返る。

Ts3k0214    

桑瀬峠からの下り、石川さんの真後ろをベタ付きで走る。なんと、石川さんの個人レッスンなのだ。なんとも贅沢。石川さんのステップどおりに走るように言われるけど、高速ダウンヒルでなかなか思うようにならない。シングルトラックの狭い山道なのに、走るラインが全然違う。自分にとっては全開ダウンヒル。息が上がってついていけなくなった。石川さんにとっては60%だって。セミナー参加者でついてきているのは、自分を合わせて2人だけ。

石川さんにマンツーマンで教えてもらえるなんて、なんともハッピー&ラッキーhappy02

1日だけの参加で、終了時間も遅くなったので、駐車場で皆さんとお別れし、笑軍さんと木の香温泉で汗を流す。それにしても水風呂が冷たいsweat01 1分も入ってられなかった。

天候にも恵まれて、とっても楽しいセミナーでした。石川さん、参加された皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美郷駅伝 コソ練!

山登りに誘ったらコソ練行くからって断られたので、笑軍さん美郷コソ練におつきあいbleah
昨日の完全休足で膝痛も消え、いっちょ記録を狙ったろかと気合を入れるgood

アップジョグ23分+流し3本+ふるさとセンターでトイレtoilet
本番のルーティンをきちんとこなす。

上りスタート、最初の急坂で乳酸が溜まる。最初のチェックポイントは、先週よりも10秒速い3’42。ここからどれくらい粘れるか、今日は犬に吼えられ折り返しで 9'16。折り返して、下り 9’07のTotal 18'23。昨年の駅伝大会の15秒遅れ。それでも練習のベストを10秒更新sign01

目標まで後33秒think

走り終えてすぐに笑軍さんのいる5区へ向かう。笑軍さんは5区TTを2本終え、6区中継点にいたので、そこまで走って、4区中継点まで戻って終了。


この後、ふいご温泉spaでサウナsweat023セット。

しっかり汗をかいた後は、牛島のうどんnoodleの三木さんに。分かりにくい場所なんだけど、事前にネットで調べていたので、すんなり到着。釜玉大、うま~happy02 12時半をまわると混み始めた。次回はぜひ冷たいしょうゆを食べようっと

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生駒チャレンジ登山 Tシャツ&成績書届く

10月24日の生駒チャレンジ登山のTシャツと成績書が郵送されてきた。

Tシャツはこんな感じ

101117_202701
生地は速乾、参加費3000円で成績書付ならお得か。

成績は、壮年の部の211人の1/3よりちょい上ぐらい。もうちょっと頑張ってれば30位以内に入れたかもpunch

来年も橋が1000円だったら参加しようかなhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トレイルラン!天狗塚・綱附森  2010年11月16日

行程:西山登山口(1100m)8:52~天狗峠10:00~綱附森(1643m)11:22-11:33~天狗峠(1450m)12:52~天狗塚(1812m)13:00~天狗峠13:14~西山登山口13:46

20101116m
20101116d_2

仕事をお休み頂いて、嫁さんと山犬嶽に行く予定だったけど、嫁さんいけなくなっちゃったweep

ということで、前回崖崩れで行けなかった天狗塚でトレイルラン。天狗塚といえば牛の背も行きたくなるけど、今回は綱附森sign01

朝5:30に家を出て、高速で吉野川ハイウェイオアシスに向かうが、雨rain

県道44号で落合峠に向かうと雪snow 車が滑るほんのちょびっとだけどcoldsweats01 この県道、道幅が狭いだけでなく、溝には落ち葉が溜まっていて、ガードレールはなし。恐ろしい

落合峠は、矢筈山、烏帽子山、寒峰などの登山口、一回見ておきたかった。

Ts3k0168
▲落合峠から矢筈山方面を望む

雪化粧の落合峠を越えると晴れsun

西山登山口、平日ということもあって他の車rvcarはいない。

登山道の落ち葉が凍っていてサクサク、大きな霜柱もできている。しばらく登って行くと、コメツツジや笹の葉には雪が。昨晩降ったのか?

Ts3k0173
天狗峠から綱附森に向かうと、急な下りcoldsweats02 ロープが左右に2本あったので両手に持って下りていく。電車train遊びのよう。思わず汽車汽車シュポシュポと口ずさむ。

しばらく進むと目指す綱附森が大きく見えてくる。笹が美しい山。

Ts3k0181
笹漕ぎをしながら進む。雪で濡れた笹で、靴の中もズボンもぐっしょりsweat02 しかも冷たい。

Ts3k0182
ついに、道が分からなくなってきた。道なき道を進む。笹も腰下だったのが、胸まで埋まるどうなる俺shock

雪でビチョビチョになりながら、山頂に到着happy02

101116_112201
揚げパンを食べて、エネルギーを補給し、天狗塚に向けて出発。再び笹と格闘punch

Ts3k0178
天狗塚の山頂から牛の背を眺め、行くか迷ったけど風も出てきて時間も足りなかったので、帰ることに。

Ts3k0187

牛の背、来年まで待ってろよgood

天狗塚山頂から天狗峠を経て、登山口まで一気下り。濡れた落ち葉が滑る滑るbanana

今日は、ロープの急坂、笹漕ぎ、濡れ落ち葉mapleであんまり走れなかった。

ただ、天気も良くって、気持ちいい山行きでした。

岩戸温泉spaが定休日だったので、剣山木綿麻温泉で汗を流して帰宅。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

美郷一周駅伝 最終試走会

12月5日の美郷一周駅伝に向けて、チームの最終試走会行ってきました。

今日は、チームの試走会と言いながら、3区は一人ぼっち。
ということで、自分のリズムで本番のルーチンをきっちりこなすことにgood

まず、いつものようにほたる館の駐車場から1区スタート地点まで軽くジョグ。ここから4~6区のみんなとアップジョグ、4区の途中引き返し、3区スタート地点へ。
約4キロのアップジョグの後、流しを3本入れ、肩甲骨のストレッチ。

息が整ったところで、3区TTスタートdash
速いのか遅いのか、最初の急坂で大腿四頭筋に乳酸がたまる。急坂を上りきったところのチェックポイントで3分50秒。いいペースできている。平坦になったがペースが思ったより上がらない。いつもと違って、折り返しの犬はいないみたい。カラスもいない。肥のにおいもしない。ただ、しんどさはいつもと一緒wobbly

折り返し地点が9分39秒。かなり遅い。去年の本番よりも50秒オーバー。少なくても8分台でないと。

上りで脚を使い切ったからか、下りもスピードに乗らない。
それでも必死で走りきり、下りは9分7秒。こちらも9分を切れなかった。
Totalで18分46秒。昨年の大会よりも38秒遅かったweep

今日は17分台を出しておきたかったけど、遠くおよばなかったdown

火曜日に5kmTT、水曜日に1kmTT、木曜日練習会、土曜日卯辰越一気上り&下りで疲れが溜まってたってことにしておこっと自分に甘いcatface

それでも、なんかモヤモヤする。ってことで、坂ダッシュ7本やっときましたrock

仲間とミニ駅伝で練習終了。



藍住3人組で、紅葉真っ盛りの高越山、車で山頂駐車場まで行き、サンダルで登山。

温泉spaもサウナ3セット。

鴨島の王将で、ラーメンnoodle大盛り食べて帰りました。



今日も仲間に囲まれて、愉しい一日でした。 さんくす♪(o ̄∇ ̄)/

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Happy Trail in 四国 申し込みました!

やっと案内が出た、パタゴニア・ハッピートレイルin四国

トレイルランナー・石川弘樹さんのセミナーっていうか、ツアーなのだ。

場所は、石鎚山周辺ってことだけど、11月27日は伊予西条駅、11月28日は石鎚駅集合。美郷駅伝が翌週に控えているので、両日参加っていうのはちょっと・・・coldsweats01

伊予西条駅ってことは、たぶん瓶ヶ森happy02

酸欠マラソンのとき見たあのあこがれの山々fujishine

27日に行くことにして、さっそく笑軍さんにお誘いmailした。すぐに返信があって、参加決定good

今日、申し込み完了しました。う~ん、むっちゃ楽しみwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャングルトレイル エントリー回避

前から気になっていた大会、その名はOSJ奄美ジャングルトレイル50k

今日、なにげなくランネットを見てたら、もうすぐエントリー開始。日程は2011年2月12日(土)・・・ sadガーン 翌週にフルマラソンがある

行く気マンマンだったのに、さすがにトレイル50kmの翌週にフルは走れませんcoldsweats01 

大会予定

12月5日 美郷駅伝 4.6km (happy02エントリー)

12月12日 第17回東山36峰マウンテンマラソン 30km (happy02エントリー)

1月23日 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011 34km (happy02エントリー)

2月6日? 藍住町内マラソン 3km (wink予定)

2月20日 第3回海部川風流マラソン 42.195km (happy02エントリー)

3月20日 とくしまマラソン2011 42.195km (pout抽選待ち)

3月27日 第28回やまなみウォークラリー 30km (happy02当日エントリー) 

30kmぐらいのトレイルばっかりcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン!中尾山高原~赤帽子山~夫婦池往復 2010年11月3日

行程:中尾山高原(1051m)9:08~中尾山天望台9:32~赤帽子山(1620m)10:09~夫婦池(1450m)11:01-11:22~丸笹山(1711m)11:44-11:51~赤帽子山(1620m)12:22-12:34~中尾山(1330m)13:05~中尾山高原(1051m)13:30

20101024m
20101024d

日曜日の飲み会の帰り道、笑軍さんから3日はどこの山にいく?ってトレランのお誘いが・・・ということで、手頃な中尾山トレランsign01

朝7:00に笑軍さんを迎えに行き、神山経由で中尾山高原へ。9時前に到着し、準備を終えスタート。

101103_090701
グラススキー場脇の遊歩道を登る。笑軍さん、速いcoldsweats02 今日は登りで追い込むつもりが、ついて行くのがやっと。あっという間にふくらはぎがパンパン。

笑軍さん、張り切っていて、どんどん登る。

101103_092801

落ち葉の絨毯を踏みしめ広葉樹林を進む。

中尾山南峰の展望台からの眺め、赤黄と色づいた眼下の山が美しい。今回も、山頂の北峰は帰りに寄ることにして、赤帽子山に向かう。

101103_093201
赤帽子山が近づくと笹原になる。最近、登山道がきれいに刈り込まれたみたい。ただ、刈り取られた笹がすべるcoldsweats01

赤帽子山への登り、ついにふくらはぎが痛くなるwobbly

101103_101101

赤帽子山山頂から眺めがすばらしい。

Ts3k0165
赤帽子山からアップダウンを繰り返して、丸笹山分岐に到着。丸笹山は帰りに寄ることにして、トラバース。途中、苔の群生、貞光川源流を通って、夫婦池に到着。

2010110310480000
夫婦池のほとりで、アンパンと笑軍さんにもらったバナナbananaを食べて、いざ丸笹山一気登り。結構追い込んだので22分で到着。

丸笹山で少し休憩し、水分補給。赤帽子山への登り、臀筋が張ってきたが、頑張って登る。笑軍さんがちょっとバテてきたみたい。赤帽子の山頂で再び紅葉を愉しみ、笹で滑らないよう一気に下る。

天望台から中尾山山頂への道を教えてもらって、中尾山に向かう。

中尾山は、里山みたいな寂しい山頂だなあ。

遊歩道を通って、グラススキー場脇を激下り。

ゴール後、笑軍さんからもらったコーラを飲み干すhappy02

帰りにつるぎの湯 大桜spaで入浴。前回同様、ほぼ貸切。温度の低めのサウナ&水風呂を3セット。ゆっくりできました。

風呂上りに、これまた笑軍さんにもらったノンアルコールビールbeer

いい山、でも登山者が少なくって走りやすいコース。楽しいトレランでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とくしまマラソン2011 エントリー狂走曲!

日曜日は、駅伝チームの決起集会!

青春しよう!を合言葉に、目標タイムを目指すbearing

beer飲み放題で、少し飲みすぎ・・・しかも深夜のnoodleまで。青春じゃ、中年のおやじがやることとちゃうsweat01

家に帰って、風呂spa入って、23時半にはクレジットカードを用意して、ランネットにログインbleah

準備万端sign03 0時までもう少しってとこでsleepy

2時に目が覚め、急いでエントリーsign02 結構、 サクサク手続きは進む。友人の分もエントリーして、支払い手続きを・・・支払い画面が出ない。マイページで確認すると、抽選待ちの文字が・・・エントリータイムは02時06分37秒、やっちまったcrying

とくしまマラソン公式HPは

お知らせ

エントリー完了メールの内容について(2010/11/1)

今回、インターネットでお申し込み頂き、正常にエントリーが完了した方に、以下のメールを送付しています。

文中に「抽選受付を承りました」との標記がありますが、これは、申込を頂いた全ての方に一律お知らせしている内容で、受付の順番結果を表したものではありません。ご了承ください。

なお、RUNNETの「Myページ」の「出場予定大会」でも、申込が正常に完了した方は、一律「抽選待ち」という状態になります。

最終的な当落の通知は、12月中旬にお知らせいたします。

~以下、エントリー完了メール文です~

○○ ○○ 様

このたびはRUNNET 大会エントリーサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。
以下のお申し込み内容の通り、大会の抽選受付を承りました。
詳細につきましては、RUNNETの「Myページ」>「出場予定大会」よりご確認いただけます。


ということなので、結果は12月中旬まで分からんのか・・・はぁ、それにしても微妙な時間やcoldsweats01 友人に申しわけないことしちゃったsweat02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »