« とくしまマラソン!当選しました。 | トップページ | トレイルラン:中津峰山!2010年12月23日  »

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース 試走会! 2010年12月19日

行程:道の駅日和佐(0m)8:01~日和佐城8:15~千羽富士(128m)8:45~千羽ヶ岳(245m)9:23~トレイル出口(白沢)10:05~トレイル入口(峠方面)10:19~三角点(449m)10:58(ロス9分)~作業道分岐11:11~林道出口12:00~林道入口12:19(ロス15分)~作業道分岐12:56~三角点(449m)13:15~トレイル出口(峠方面)13:28~山河内駅13:45

20101219

20101219d

マラソンチームで試走会開催で募集したところ、皆さん、故障やら用事やら何やらで、参加者はハタ坊さん、笑軍さんと自分の3名coldsweats01

ちょっと寂しいけど、天気sunも最高でupup

34キロ全行程を試走するほど体力もなく、ハタ坊さんは23日にフルマラソンを控えているってことなので、往路は山河内から汽車trainで帰ることに。汽車の時刻は14:07と15:14。それまでに帰ってこれるかthink

8時集合の道の駅日和佐に笑軍さんの車carで7時半過ぎに到着。すでにハタ坊さんが待っていた。bananaを食べ、着替え、トイレtoiletを済ませて、8時過ぎに出発dash

まず、街を抜けて小さな山の上にある日和佐城に向かう。

日和佐城からトレイルへ。

レースでは、ここは往路のみ。スタート地点は少し南の竜宮公園なのだ。

しばらく走ると、竜宮公園からの合流地点に到着。

101219_083001_2

この辺りは、走りやすいトレイルコース。

101219_083002_2
ほどなくして、千羽富士に到着happy01

ここからの眺めは、こんな感じ。レース当日は眺める余裕なんてないもんねwink

Ts3k0220
ここから、うわさに聞く擬木の階段のアップダウンが続く。

Ts3k0222_2
ちょっと擬木にうんざりしてきたところで、千羽ヶ岳(千羽休憩所)に到着。

ここからもアップダウンを繰り返した後、長ーい擬木階段の下り。今日は下るだけだけど、レースの復路はこれを登るのだdowndown

気を取り直して、先に進むとようやくトレイル出口の白沢地区。

レースでは、ここが7kmの第一関門。1時間45分の設定。今日は、竜宮公園からの合流地点から1時間35分かかってるsweat01 結構ギリギリcoldsweats02

次のトレイル入口までロードが約1.5km。

101219_101902
ここは走りやすそうhappy02 って思ったら、すぐに擬木再開sweat01

擬木の階段と格闘し、山頂の三角点に到着。 三角点から右に90度曲がって走り始めてすぐ、右足を挫く。ゴキcryingって音がした。キネシオテープで応急処置。先に行ってた笑軍さんとハタ坊さんが戻ってきた。道がわからないらしい。三角点に戻ると、下から話し声が・・・

徳島のトレイル界をリードするK村さん兄弟、H井さんら4人組。30分ぐらい後から来るって聞いていた。前回大会とコースが変わった作業道合流地点を確認にきたみたい。そこまで、厚かましくも道案内を頼んだdelicious

Ts3k0225
作業道分岐を確認する4人さんshine

ここから先の辺川下りは経験しておいたほうがイイって助言をもらう。捻挫率がたかいらしいsweat01 ダブルトラックの林道を走るが、石が多くって剣山スーパー林道よりも走りにくい。途中の日当たりのいいところで、いつものアンパンで軽く昼食。いよいよ辺川の下り。

整備後でもこんな感じ。

ガレていて、恐ろしくって走れませんsweat01

林道に出たとき、正直ほっとしたcoldsweats01 ロードを1キロほどで再び林道に入るんだけど、感が外れてコースロストwobbly 笑軍さんが民家で道を聞いてくれる。dogに吠えられまくりsmile

林道の登りは、ずっと歩き。

Ts3k0227
あの下からテクテク登ってきたんだchick

作業道分岐から山道に入る。シダがきれいに刈られているけど、結構な斜度。四つんばいになって登り、再び三角点に到着。

ここからは、擬木の階段とトレイルを一気下り。登り39分かかった道を13分で下った。気持ちよく走れるのは、ここぐらいかも・・・

Ts3k0228
トレイルから飛び出して来る笑軍さんgood

山河内駅まで、みんなでダウンジョグ。 24キロの予定がコースロストで28キロ、約5時間半でした。

14:07の汽車に乗って、日和佐に移動。

水色の白い燈台えびすの湯spaでサウナ&冷水。

かなりハードでしたが、面白いコースでした。今のところ6時間ギリが目標good

一緒に試走した笑軍さん、ハタ坊さんありがとうございました。

トレランTrail Run」カテゴリの記事

試走お世話になりました。

7km地点の設定タイムって、1時間45分なんですか?
マジ! やばいじゃぁないですか!。

でも、楽しかったです。
当日は、もっと楽しいと思います。

後1ヶ月、山での練習を積重ねます。
休みの日は、大麻山に行ってますから。

投稿: 山の弟子 | 2010/12/21 09:48

初めてコメントさせていただきます。
将軍さんの後輩です。19日に初めて、お目にかかりました。試走お疲れ様でした。第一関門までのタイムを見ると、ものすごく不安・・・・です
第一目標6時間から、第一、第二関門、時間内通過に大幅な軌道修正です。後一ヶ月ほどで走力がアップする訳もなく・・・ただスイーパーのOさんに拾われないよう頑張ります。又機会があれば、練習ランお願いします。もちろん将軍さんも一緒に!足引っ張りながらついていきます。よろしくです。

投稿: 風の又三郎 | 2010/12/21 20:03

笑軍さんの、しょうの字が違ってます。失礼しました。笑軍さん、ごめんなさい。( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 又三郎 | 2010/12/21 20:10

run山の弟子さん
試走お疲れ様でしたhappy01

この間のペースで行けば、完走は大丈夫good

また、山に練習に行きましょう

投稿: Carabinae | 2010/12/21 21:22

run風の又三郎さんへ
コメントありがとうございますhappy01
序盤頑張りすぎると後半ガクッてきますから、ペース配分が重要です。でも第一関門が結構厳しいsweat01
機会があればご一緒しましょうwink

投稿: Carabinae | 2010/12/21 21:29

試走誘って頂きありがとうございました。
予備知識なしに本番走っていたら、私の場合、
途中でコケて大けがしてしまうでしょう。

とりあえず右膝と左足首の不安を無くして
レースを楽しみたいと思います。

投稿: ハタ坊 | 2010/12/21 23:16

runハタ坊さんへ
試走参加ありがとうございましたhappy01

走ってみて、かなりハードなコースでしたね。
本番では、足首、ふくらはぎ、膝周りにキネシオテープ貼って出ます。
本番は、楽しみますgood

投稿: Carabinae | 2010/12/22 00:57