« 千羽トレイル前日受付&最終試走! | トップページ | ウルトラ・・・ »

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011に行ってきました!2011.1.23

行程:竜宮公園8:00~千羽富士(128m)8:12~千羽ヶ岳(245m)8:40~トレイル出口(白沢)9:12~トレイル入口(峠方面)9:19~三角点(449m)9:44~作業道分岐9:52~辺川トレイル出口10:14~林道入口10:20~作業道分岐10:42~三角点(449m)11:00~トレイル出口(峠方面)11:11~トレイル入口(白沢)12:21~千羽ヶ岳(245m)12:06~千羽富士(128m)12:31~日和佐城12:55~大浜海岸13:10

20110123m
20110123d 

家を5時に出発して、将軍さんと日和佐の大浜海岸に向かう。大浜海岸でハタ坊さんと合流し、busでスタートの竜宮公園に移動。竜宮公園の総合体育館で、泡るんさん、ももちゃん、たねぽんさん、又三郎さん、Mさん、K村兄弟、スタコさんらにご挨拶。

110123_074501

スタート前、取材を受ける鏑木さん。

110123_074601

いよいよスタートdash

遊歩道までの登りは短いので、スタート直後思い切って前に出る。が・・・公園の芝生を過ぎ山道に入ると次々と抜かれる。ハタ坊さんも先に行ってしまった。遊歩道に出てから、あまり抜かれないように頑張るものの、 千羽ヶ岳への登りでMさんにも交わされる。スタートで前に出て、周りのハイペースにつられてしまった。

5キロ過ぎで、ペットボトルがないsign03 さっき、道端でガサガサって音はこれかsign02 白沢の第1関門は1時間12分で余裕の通過。予定では1時間20分だったんだけどsweat01 このまま最後まで持つのか??とりあえずポカリを飲む。この後、次のエイドまでは水なし。

南ステージの三角点への登りはじめ、前も後ろも少し離れたので、自分のペースで行けるhappy01 しばらくして振り向くと、20人ぐらい続いてるsweat01 なんとまあ、渋滞の先頭になってしまったcoldsweats01

三角点からの下って林道に出て作業道分岐で鏑木さんとすれ違い。なんともう一人と競っていた。作業道の下り、ガレてるのにみんな速い。辺川のガレ場、ここは走れない。このコース、登りはしんどいし、下りは危険、ホント気持ちよく走れるポイントって少ない。

辺川にエイドがあるって勘違い、トイレだけだった。林道の登り、喉が渇くのでのど飴でなんとか我慢。

作業道との分岐地点で、今度はスイーパーのO形さんに会う。三角点までの直登り、2回の試走でしんどさはわかっている。後ろの方に道を譲るもお互いに譲り合いsweat01 

どうにかこうにか三角点に到着。ここからの下り、足が残っていれば結構いけるんだけどなあcoldsweats01 前が少し遅いんだけど、退いてもらうほどでもないし、ちょっと抑え気味で下る。これってリズムに乗れなくって逆に疲れるcoldsweats01 

舗装路に出ると、みんな速い。このつなぎのロードがきつい。ようやく白沢のエイド第二関門に到着。ポカリを2杯、餅、バナナをほお張り、ポカリの空ペットに水を補給。これで水の心配はなくなった。

後半の山場、電波塔への擬木の階段、レースペースではさすがにキツイ。試走では休まずに登りきれたけど、一回休憩挟んでしまった。千羽ヶ岳を越え、基本ここからは下り基調、小さい登りは走られるはず・・・だった。登りで走ると、内腿がピクピク、下りではふくらはぎがピクピクしはじめた。

前方にMさん発見。登りで差が詰まるけど、下りで差が開く。いつもと逆の展開。Mさんを追いかけて下っていくと、道脇に食事中のハタ坊さん。登りで疲れきったMさんを追い越し、日和佐城に到着。

日和佐城からはロード。下りだけど、スピードを上げると足が攣るので抑え目に走る。後ろからすごいスピードで追い上げてくる人が・・・なんと元実業団のK本さん。とてもついていけませんcoldsweats02 

残りまであと1キロ付近でエネルギーチャージしたハタ坊さんに追い越された。最後の向かい風の苦しい中、あのスピードはさすが。

ヘロヘロになりながら、大浜海岸の砂浜のゴールに飛び込む。ゴールの向こうには鏑木さんが、万歳しているので、こっちもグリコのポーズでゴール。鏑木さんとがっちり握手good

順位は、260人の1/3ぐらい。

ゴール後、ご褒美のコーラを飲み干し、あったかいお鍋を頂いた後、マッサージ。

トレーナー協会の方の足マッサージを受けた後、K本さんにもお尻のマッサージhappy02 得しちゃった。

今回もお約束の水色の白い燈台えびす洞の湯spaで汗を流す。

今までになくキッツイしんどい大会だったけど、終わってみれば楽しかった。

大会関係者の皆さん、参加者の皆さん、ありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

|

« 千羽トレイル前日受付&最終試走! | トップページ | ウルトラ・・・ »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

大会・イベント」カテゴリの記事

コメント

お世話になりました。

マジエラコ-スでしたね。
私の記録も、トレランデビュ-戦にとってはいい記録と思ってます。
でも、終わってみればあそこでもう少し頑張っていれば! と悔やみます。

その後、神経痛が治まるまでランニング控えてます。

トレランに向け練習に付き合っていただきありがとうございました。
また、ご一緒下さい。

投稿: 山の弟子 | 2011/01/26 08:39

お疲れ様でしたー。
スタート直後から、おさむしさんの、影も踏めず終わりました。途中で、女子トップの選手とすれ違いましたが、ただ、ただ、すごい~~と目が点です。次回はおさむしさんとのタイム差が、30分いや40分になるよう頑張ります。
途中、ポカリのペットボトル落ちてましたが、おさむしさんのでしたか?
次は、地下足袋だーよけい楽しみです。

投稿: 又三郎 | 2011/01/26 18:11

スタート直後のペットボトル紛失、とんだハプニングでしたね(^▽^;)
水分なしであのコースを突っ切るのは相当大変だったと思います。。。
最後もMさん、ハタ坊さんとの勝負を繰り広げて、かなり充実した大会だったというのが伝わってきました(-^□^-)
大会には出れなかったけど記事で十分楽しませてもらいました☆

投稿: ゼロ | 2011/01/27 22:03

run山の弟子さんへ
お疲れ様でしたhappy01
あそこで頑張っておけば・・・トレランってそうなんですよね。頑張り次第でタイム縮まりそうだしsmile

神経痛が治ったら、また山に行きましょうgood

投稿: Carabinae | 2011/01/29 21:25

run又三郎さんへ
お疲れ様でしたhappy01
私のはアミノバリューで谷底に落ちていきましたcoldsweats01 荷物を減らしたので、ボトルが飛び出るのは承知していたんですが、実際なくなったのはショックでしたweep

地下足袋ロングにエントリー予定ですgood
その時はヨロシクお願いします。

投稿: Carabinae | 2011/01/29 21:29

runゼロさんへ
大会出場かなわず、残念でしたねthink
途中、ハタ坊さんを追い越し、大虎で一位を意識したんですが、そうは甘くなかったですcoldsweats01
喉を乾燥させてしまったからか、風邪を引いてしまいました。第2チェックポイントでは、声がかれてでませんでした。

怪我が完治したら、ウルトラの練習がてらのんびりトレイルに行きませんかsmile

投稿: Carabinae | 2011/01/29 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/38611644

この記事へのトラックバック一覧です: 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011に行ってきました!2011.1.23:

« 千羽トレイル前日受付&最終試走! | トップページ | ウルトラ・・・ »