« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

なかばトレイル!自宅~大麻山 2011年4月30日

行程:自宅9:48~ドイツ館10:14~卯辰越10:42大麻山(538m)11:21~真名井の水11:29~登山口11:44~大麻比古神社駐車場11:47~自宅12:19

20110430m
20110430d
前日に続いて、今日も大麻山へ。

リュックを背負って自宅をスタート。

前日の疲れからか、全然ペースが上がりません。3キロ地点のチェックポイントでキロ6分半ぐらい。4キロ過ぎのドイツ館で給水。卯辰越まではキツイ上りが続く。止まりそうになりながらも何とか卯辰越に到着。

卯辰越からはトレイル。元気なときには走って登る擬木の階段も歩いてしか登れないwobbly 大会の終盤をイメージしたトレーニング。登りの階段は歩く、それ以外は走ると決め、大麻山山頂に向かう。山頂に到着したときにはヘロヘロ。

卯辰越に戻る予定を変更して、前日と同じ真名井の水経由で大麻比古神社に下る。下りでは調子出てくるんだけど、ロードに出るとヘロヘロに逆戻り。

腹も空きすぎたけど、コーラは我慢。向かい風に行く手を阻まれ、何度も歩きたくなったけど、なんとか帰還paper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大麻山トレイル練習 2011年4月29日

行程:大麻比古神社駐車場(31m)9:12~登山口9:20~大麻山(538m)9:48~真名井の水9:56~大麻山10:07~真名井の水10:15~大麻山10:26~真名井の水10:33~大麻山10:46~真名井の水10:53~大麻山11:04~真名井の水11:21~登山口11:33~大麻比古神社駐車場11:36

20110429m
20110429d

地下足袋王子に向けてのトレーニング。遠出するのが億劫で、近くの大麻山へ行く。

まず、大麻比古神社駐車場から登山口まで500mをアップジョグ。昨日の練習会で脚が重い。登山口でストレッチして、息を整える。

9時20分スタート、山頂まで一気登り。登り始めの階段で脚が止まってしまい歩き始める。

大会でも登りは歩き。走って登れる人は一握りなんだけど、歩いてもみんな速い。今日は無理して走らず、歩きを頑張ってみる。

最後のコーナーを曲がって山頂までは走って登り、ゴール。28分29秒、ベストを3秒更新してましたwink 歩いても変わらないっていうのが・・・ペース配分って難しい。

~500m 4'40, ~1000m 11'37, ~1500m 17'59, ~残り200m 21'36, ~残り165m 26'05, ~山頂 28'29

山頂から裏参道を通って真名井の水に下り、表参道から再び山頂に登る。これを4回。

一回目 18'50, 二回目 18'54, 三回目 20'26, 四回目 17'51

5度目の山頂で休憩。ゴールデンウィークの初日で天気sunもいいので、今日はハイカーさんが多い。談笑していると、鯖街道ウルトラ(ロードとトレイルが半々の76キロの大会)に向けてトレーニングしている人に会った。藍住~あせび温泉~大坂峠手前からゴルフ場裏を抜けて折野~卯辰越~大麻山~大麻比古神社~藍住のコースを走るって、まさに鯖街道向けのトレーニングじゃ。今度自分もやってみよう。

今日も頑張った自分にご褒美のキリンのコーラsmile



夕方、ササクラスポーツの空港店に

LSD用のシューズを見ていたけど掘り出し物はなく、2階の山のコーナーへsmile

アシックス-asicsゲルフジES

見つけました、ゲルフジ。カッコイイgood 早速、足を入れましたが、スリムすぎで合いませんでしたcrying

思わず衝動買いするところでした。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マラソン落選 (´・ω・`)ショボーン

大阪マラソン落選ですweep 追加抽選は6月下旬。

神戸マラソンの抽選も6月末なんで、神戸マラソンが当選したら、追加当選しても大阪にはいきませんgawk

まあ、四万十行ったら大阪どころではなかったので、これはこれでヨシとしとこっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレイルラン! 高城山 2011年4月24日

行程:ファガスの森(1300m)9:16~砥石権現登山口9:33~砥石権現(1375m)10:03~ファガスの森11:03~高城山(1728m)11:50-12:03~スーパー林道12:17

20110423m
20110423d   
久しぶりに山に行ってきましたhappy02

しばらくウルトラ練習してたのですが、エントリーできなかったので、5月14日のトレラン大会の練習ですgood

110424_091601

ファガスの森に8時40分ごろ到着すると、すぐ後にかめさんランナーズの皆さんがやってくる。あきんこさん、Y子ちゃんら女性軍に混ざってsagoさんも。初めてのコースなんで知ってる顔を見るとホッとする。

準備をしていると、K村さん兄弟、H井さんら、徳島を代表するトレイルランナーの皆さんもやってくる。Mさんもいるじゃんhappy01

K村さんらと一緒に行くか迷ったけど、あまりにハードになりそうなので、かめさんランナーの皆さんとご一緒することに。

女性が多く華やいだ雰囲気のなか、スーパー林道を2.5キロほどアップジョグがてら下っていく。110424_093301_2

砥石権現の登山口から登り開始。脚が重いsweat01 先が思いやられる。大会コースではないけども、近くなので砥石権現に標識を立てるとかで、一緒に行く。

110424_100301
砥石権現を折り返して、ファガスの森に向かうも途中でコースをロストcoldsweats01 

せっかく登ったので、下っていくのがイヤで別の尾根に入っていました。あぶない

一山超えてファガスの森に到着し、トイレ休憩

ここから高城山。レーダー雨量観測所が見えているのになかなか近づいてこない。胸突きの急坂ってこういうことかと実感。何度も足が止まる。えっちらおっちら何とか山頂に到着。ここにも標識を立てて、軽く腹ごしらえ。

110424_115601 

レーダー雨量観測所

110424_120901

ここから南側のスーパー林道の登山口目指して下る。スーパー林道を少し進んだところで、かめさんのSさんに車まで送ってもらいました。

11キロだったけど、結構ハード。先週は64キロ、先々週は47キロのロング走をこなしていたので、脚は大丈夫と思っていたけど、全くダメでした。毎度のことながら、ロードとトレイルでは使う筋肉が全然違うことを実感confident

帰りに、ウルトラ練習しているスカポンタン!さん、笑軍さん、ゼロ君、ハタ坊さんを冷やかし応援して帰宅。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エントリー! 神戸マラソン&徳島航空基地チャリティーマラソン

申し込みました神戸マラソンship

大阪マラソンも申し込んでいるので、大阪が抽選で当たればキャンセルするかもsign02です。

四万十ウルトラも抽選だし、確実に参加できる大会は酸欠fujiか・・・



続いて、徳島航空基地チャリティーマラソンairplane

こっちも申し込みました。10kmです。ちなみに10kmのベストは2年前のランウェイマラソンで、タイムは47分半ぐらいでした。目標は5分縮めて42分半sign03にチャレンジです。

この大会ではRUN×10(ラン・バイ・テン)運動 / RUN × 10 PROJECTの貯まった分を募金する予定です。現在、283kmなんで、yen2830です。後1ヶ月あるので5000円にはなりそうですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2週連続のロング走!

先週のグルメランrestaurantrun47kmに続いて、今週もスカポンタン!さん、笑軍さん、ゼロ君との4人で60kmのロング走。

コースはあせび温泉発着、道の駅神山までの往復。

前日飲みすぎたので、いつも以上に体がダル重despair 睡眠時間も4時間ほど。

一汗かいたら調子がでるかとも思ったけど、なかなか調子が上がらない。ここはあえてアップダウンの上りは力を入れて走る。下りは足の負担にならないようにゆっくりと・・・

道の駅神山までの30kmを、3時間45分ほどで到着。まだまだ元気happy01

うどんとお寿司を食べて、復路へ。途中からだんだんペースが上がってきて、ついに6分を切るペースになる。石井のトンネルまでの上りをキロ5分半で走って、トンネルはさらにペースアップ。脚を使ってしまってヘロヘロで、いったんペースを落としてミニストップ24hoursで休憩。

ゼロ君とアイスを食べて、スカポンタン!さん、笑軍さん合流して、再スタート後は、キロ5分50秒を切るペースで走る。これがウルトラサブ10のペースとか思いながら走るが、向かい風がキツイsweat01 あせび温泉が近づいてきて、キロ5分10秒にペースアップしたゼロ君に遅れること1分半でゴール。

あせび温泉spaでみんなで汗を流して、楽しかった。



スカポンタン!さん、笑軍さん、ゼロ君の3人はしまなみ海道100kmウルトラ遠足のための練習。そんな頑張っている3人に刺激を受けて、いっちょウルトラ出てみようかと選んだ大会が、えびす・だいこく100kmマラソンsign03

さあ、申込用紙に名前を書いて、健康チェックシートも記入してと。。。金曜日までは、締め切ってなかったけど、一応確認しとこうか・・・

ガーンsign03 2011年の募集を締め切りましたの文字。締め切りは昨日、4月16日でしたcrying

またまた、ウルトラエントリー失敗です。さあ、気を取り直して山fujiでも行ってきますかbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見ラン&グルメラン

2011年4月9日 土曜日、TEAM★大虎のメンバー、主将、ななパパさん、ゼロ君、チャリ君、hagiメタさん、まっしぃさんで花見cherryblossomラン。

御所の郷を9時過ぎにスタート!
イチゴの露天を眺めながら走っていくと、遠くにチェリーロードが桜で白い線を描いて見える。吉野川堤防の菜の花の次は江川の湧水。

110409_095701
日本の水100選で喉を潤す予定が、うーん飲めそうもないsad

入場無料freeの吉野川遊園地で300円のゴーカート!

Ts3k0260
いい大人が、ゴーカートで勝負!

復路は江川公園で散り初めの桜を堪能して、主将のたこ焼きをほお張る。

御所の郷で温泉spaにのんびり浸かった後、たらいうどんnoodleと焼き鳥chickで腹いっぱいscissors

なんとかbeerを我慢したsmile

2011年4月10日 日曜日、晴天の中、ゼロ君、ころすけさんとの3人でグルメrestaurantランsign02

ゼロ君ところすけさんの2人は、6月のしまなみうるとらマラソンへの強化練習。まあ、自分は5月の地下足袋王子杯 トレイル40kmの練習。目的は胃袋強化。

今日のコースの往路は、えびすの湯を出発し、中津峰の標高約520mの峠を越えて勝浦の美渓までの約27キロ。復路は、生名ロマン街道で花見して、えびすの湯までの復路約20キロ。往復約47キロ。

美渓は、知る人ぞ知る徳島ラーメンの名店。どっさり大量のチャーシューが目当て。

予定通り、えびすの湯を8時スタート。トレランによく行く中津峰を走って目指す。今日も登山者の車でいっぱいの金谷無人販売所を約1時間で通過。

ここからロードで上っていく。ゆっくり走るものの足への負荷は相当なもの・・・だんだん息が弾んでくる。

110410_094001_2

上り始めの金谷橋から3.4km地点の如意輪寺の山門に到着し、少し休憩。

ここから急勾配を上っていくと、4.3km地点の如意輪寺駐車場。自販機があるので次回は給水ポイントに使えそう。ここからは、上り、フラット、上りを繰り返し、上りはじめから8キロ弱の峠を通過。ここからのくだり、かなり足に応えるcoldsweats01

美渓のラーメンを思うとペースが上がりそうshock 抑えて抑えて走る。

そういえば昨日、食べログ見てたら、日曜日休みって書いてあって開いているか少し心配してたけど、やってましたhappy01 11時20分頃に到着。

110410_111701

食べて走れるか・・・悩んだ挙句、肉入り大焼豚丼を注文sign03

110410_112801
焼豚丼、350円也。上には分厚いチャーシュー、中には薄切り豚バラが入ってました。

110410_113201
肉入り大、650円。これだけ肉が入ってこの値段。食べても食べても肉また肉。麺よりも焼豚で腹いっぱいになった感じ。麦茶も4杯飲んで、もーおなかパンパンcoldsweats01

食べてすぐの走り始め、ペースが少しでも速くなると横っ腹が痛くなりそうになる。しばらく走っていると、ゲップが上がってくる。腹いっぱい食べると、さすがに厄介。

5キロほど先の道の駅を休憩ポイントに走るとその手前にロマン街道の文字が

110410_121601

Ts3k0265
ここはゆっくり歩いて桜を楽しむ。

再スタート後、向かい風に苦しみながら走り続ける。結構脚にくる。40キロを超えたぐらいから、徐々にペースアップ。ゼロ君のサブ10に向けて、5分40~50秒ぐらいで走る。

ラストをさらにあげてやろうと思っていたんだけど、残り1キロで足の甲が痛くなってきて自重wobbly 歩くような速さでゴールしました。

110410_143601
えびすの湯spaで汗を流して、疲れを癒しました。

春を満喫した土日でした。皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり共走!2011年4月3日

東日本大震災復興支援チャリティ、眉山一気のぼり共走sign03に参加してきました。

今回は、我がTEAM★大虎の恒例のイベント眉山一気のぼり競走のチャリティイベント

40人から義援金が51,500円集まったと報告がありました。
Imgp7134

こうしたイベント事に、賛否があるみたいですが・・・

今日のニュースで、自粛自粛で被災地の生産品が売れず、二次被害にあっているとかdespair

西日本の皆さん、首都圏の皆さん、ボランティア、義援金もいいけども、自粛せずに被災地の生産品・商品を買ってください!それが、継続した復興支援に繋がりますって南部美人の五代目さんが訴えてました。

南部美人、大好きな日本酒銘柄です。

Img10224794680

特に山田錦、フルーティな口当たり。冷酒がうまい。

05_ts_ume_18
清酒の梅酒。糖類無添加で、これは嫁さんが好きgood

話は戻って、眉山一気のぼり共走!ベストを29秒縮めて、25分45秒でしたscissors

少しずつですが、速くなってます。

走った後、かんぽの湯spaで汗を流し、cherryblossom花見bottleを思いっきり楽しみました。

普通に走れることに感謝、仲間に感謝happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »