« いざ、つるぎトレイルランニングレースin那賀! | トップページ | 槍戸アルプス&次郎笈トレイルランニングツアー! 2011年5月15日 »

つるぎトレイルランニングレース!2011年5月14日

タイム:ファガスの森8:30~砥石権現登山口8:41~ファガスの森9:14~高城山9:54~スーパー林道9:59~川成峠10:32~当野石山10:49~スパー林道11:25~日奈田峠(エイド)12:13~カヤノ丸12:31~スーパー林道12:54~おおぼら橋14:14~山の家奥槍戸15:02
20110514m
20110514d


家を3時半に出発して、11号、55号、195号を走り、旧木沢中学校に6時過ぎに到着。すでに受付が始まっていたので、そそくさと受付へ。受付には、ナオキさん、モモちゃんがスタッフさんとしてお仕事。ごうやすさんは、お目付け役?coldsweats01

受付を済ませると、K村さん兄弟Mさん、sagoさん、又三郎さんらと談笑しながら、準備していると、バスの出発時間になる。R325さんとバスに乗り込みスタート地点のファガスの森へ。

ウトウトしながらバスに揺られていると、なんとファガスの森を通過coldsweats02 運転手さん、スタートはファガスの森って言って引き返してもらう。1番のバスに乗ったのに4台目、既にトイレが混んでいたsweat01 でも並んでいるのは大だったので大丈夫。

開会式、地下足袋王子さん、鏑木さんのご挨拶につづいて、泡るん君の選手宣誓sign01

Ts3k0283

携行品のチェックと荷物を預け、スタート地点へ。

Ts3k0284
いよいよスタートdash

砥石権現登山口までのスーパー林道の下り約2キロを、登山口で渋滞必至なのであまり遅くならないように走る。R325さんはかっとんで行っちゃいました。今回も競り合い?になりそうなMさんは後方に。前方30mぐらいのHさんをペースメーカー代わりについていく。

登山口についてみると、少し渋滞。登りの苦手な自分にはちょうどいいか・・・なんて思ったけど、少しオーバーペース気味。いつもは程々で道を譲るけど、今回頑張って周りのペースで進む。

後ろから華やいだ声がする。Mさんだ。とりあえず追いつかれないように頑張ってみる。ファガスの森への下りで調子に乗って走りすぎてしまい、結構脚が張ってきた。ファガスの森を過ぎ、K村兄さんに追い越される。こんなところにいるのが以外think あとで知ったけど故障中だったみたいで、この後抜きつ抜かれつのデットヒートを演じることに・・・

高城山への激登りで、ついにMさんに追い越される。既についていけるだけの脚もなく、後続に抜かれ続けてようやく高城山山頂に到着。かめさんの標識はわけあって撤去したみたい。

Ts3k0286_3

ここからそれなりに気持ちよく下る。スーパー林道に出てからもしばらく下りが続き、だんだん脚に疲労が溜まって来るのを感じながら走る。こんなんで40キロいけるんだろうか?

スーパー林道はすべて走るつもりが、上りに入ってすぐ断念wobbly 空腹を感じたので、ゼリー1個投入。TJPのIさん、Sさんに軽く追い越されてしまう。

スーパー林道から2度目の山道に入る。脚が残っていないのでつらい。当野石山を越えてもさらに高いピークが現れる。下りもつらくなってくる。今日、靴紐をハトメから通常の結び方に変更したのも裏目。下りでつま先が当たって痛いsad あーもう黒爪になってるだろうなsweat01

再びスーパー林道に出て、下って行くとK村兄さんが歩いている。アクシデントか?って思ったら、林道の下りは歩く作戦だって・・・林道の登りでK村兄さんに追い越され、日奈田峠のエイドに到着。

オロナミンCぬるいけどありがたい。大塚製薬のスタッフさん、トレイルランナーの炭酸好きにはびっくりの様子。皆さん、あんまりアミノバリューには手を出さない。バナナとチョコとソイジョイ1カケ食べ、再スタート。

すぐに3度目の山道。緩やかな登りなんだけど、かなりキツイ。カヤノ丸、元気な時にはきっと極上トレイルを味わえるんだけど、今はほんのちょっとの登りも歩いてしまう。カヤノ丸を越えると、またまたK村兄さんに追い越される。

再々、スーパー林道に出て下り始めてしばらく行くと、歩いているK村兄さんを追い越す。次の山道まで長ーい林道、下りと平地は走るんだけど上りは周りも歩いている。ただ、歩いているとホントに日が暮れそうshock なんで、上りは200歩づつ、走ると歩くを繰り返す、まあインターバル走みたいなもん。ここで2個目のゼリーを投入。

やっと山頂が笹原の山が見えてきた。一の森か?

Ts3k0288

林道の上りで歩いたり走ったりしていたら、K村兄さんが軽やかに走って追い越して行く。下りで抜き返しておおぼら橋に到着。ここら奥槍戸のゴールまでは山道。何回か沢を渡って、最後の登りを登りきってゴール。

Ts3k0290

ゴール後、ごうやすさんに記念写真をとってもらう。鏑木さんは20分ぐらい前に四季美谷温泉に向かったということで、今回は間に合わずorz

順位は、出走191人の1/3ぐらい。まあ実力通りか、でもMさんに遅れること約30分、差がついてなあthink

着替えを済ませて、山の家奥槍戸でラス1のコーラみたいなドリンクを購入、バスに2時間揺られて四季美谷温泉に到着。そば米汁を頂く。去年と同様にお代わり。このまま、車中泊も考えたけど、明るい内に土須峠を越えられそうなので、温泉に入らずいったん帰ることに。19時過ぎに家に到着。風呂入って、飯食って、GPSのデータ整理して就寝sleepy 翌日も4時起きだbearing

翌日の槍戸アルプス&次郎笈トレイルランニングツアーにつづく

|

« いざ、つるぎトレイルランニングレースin那賀! | トップページ | 槍戸アルプス&次郎笈トレイルランニングツアー! 2011年5月15日 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

大会・イベント」カテゴリの記事

コメント

えぇ~

これだけかよ!

投稿: 山の弟子 | 2011/05/16 17:13

run山の弟子さんへ
やっとアップしました。
ツアーもそのうちアップしますねhappy01

投稿: Carabinae | 2011/05/17 00:17

お疲れ様でした。

山へ行きたくなりました。
ウルトラが終わったら連れて行ってください。

大虎ユニホ-ム デビュ-戦だったのですね。

投稿: 笑軍 | 2011/05/17 10:27

run笑軍さんへ
そーですね。
ウルトラ終わったら、苔の庭園・山犬嶽にハイキングでも行きませんか?
もちろん、spanoodle付きで

投稿: Carabinae | 2011/05/18 00:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/39988994

この記事へのトラックバック一覧です: つるぎトレイルランニングレース!2011年5月14日:

« いざ、つるぎトレイルランニングレースin那賀! | トップページ | 槍戸アルプス&次郎笈トレイルランニングツアー! 2011年5月15日 »