« 四万十川発表まで あと少し | トップページ | 大阪マラソン 追加当選! »

トレイルラン! 笹ヶ峰~ちち山~寒風山~伊予富士 2011年7月9日

行程:寒風山トンネル南口(約1100m)7:35~笹ヶ峰登山口8:11~笹ヶ峰(1859m)9:19-9:25~ちち山(1855m)9:52-9:59~笹ヶ峰(1859m)10:25-10:29~寒風山(1763m)11:09-11:13~桑瀬峠11:31-11:37~伊予富士(1756m)12:26-12:48~桑瀬峠13:12寒風山トンネル南口13:21

20110709m
20110709d

かみちゃんが、笹ヶ峰・寒風山に行くっていうのに便乗、さらにkuroさんを誘う。このメンバーだとかなり厳しそうshock 

笹ヶ峰や寒風山っていうと、昨年のハッピートレイル in 四国で行ったっけwink

これだとちょっと寂しいので、ちち山と冠山と平家平にも足を伸ばす予定で、土成ICを5時過ぎに出発bus

寒風山トンネル南口の駐車場に7時過ぎに到着。あいにくの雨rain、梅雨明けって行ってたのにcrying テンションだだ下がりdown

カッパを着て準備を済ませ、笹ヶ峰登山口を目指して、林道を歩いたり、走ったり。

途中、滝を眺めて

110709_080101

登山口からいよいよ登山開始sign01

登山口は、結構草に蔽われていて

110709_081101
ちょっと心配despair 登り始めると、踏み後はしっかりしていて、迷いそうもない。20分ほど先頭で頑張るも、ついに力尽き、かみちゃんとkuroさんに先に行ってもらう。

途中からは、一人旅。森林限界を超えて、笹が広がるのみ。目指す笹ヶ峰山頂は見えず、とにかく笹漕ぎ、笹漕ぎ。

110709_085101

振り返ると、こんな感じ

110709_090301

2人はもう山頂に着いたかとか思いながらも、心拍数は150を越えているので、休み休み進む。ようやく、笹ヶ峰山頂に到着。

110709_102501
風が強くて、寒い。林道で脱いだカッパをまた着て、ちち山に向かう。

走ろうとするも強風に煽られて、飛ばされそうsweat01 引き返そうかと思いながらも、とりあえずちち山まで行くことにする。

110709_095201
sunを想定していたので、気持ちは萎え萎え。次の目指す冠山も見えず、風は強くなるばかり。さらに天候悪化したら戻るのも大変なので、今回はここで引き返すことにした。

110709_091901_2

2度目の笹ヶ峰で、2組のパーティに会い、自分達以外にも登山している人がいて、なぜかホッとした。

ここから寒風山。一度来ているので、気が楽。笹ヶ峰からちち山へのルートよりも道が整備されていて走りやすい。それでも、登山道がところどころ笹に覆われていて、濡れた石や岩が滑るので、慎重に走る。下りでセーブすると余計に疲れるgawk

登りで先頭を譲ろうとするも、許してもらえず、やっとのこさ寒風山山頂に到着。心拍数は168。ほぼ最大心拍数、これ以上は無理だってwobbly あとの2人は涼しい顔してsweat01

110709_111001

桑瀬峠に下って、伊予富士に向かう。ガスが晴れて伊予富士がちらりと姿を見せる。

110709_121101
走ってきた笹原は、

110709_121102
キッツイ登りを登りきって、ようやく伊予富士に到着。

110709_122701
山頂で、地元の登山者からバナナを頂き、談笑。東黒森への稜線が美しく、行くか迷うも、心は温泉spa 引き返すことにした。

桑瀬峠に向かって走っていると、ガスが晴れて寒風山が姿を見せる。結構ゴツゴツした山。

110709_130901
桑瀬峠からの下り、石川さんについて走ったことを思い出しながら、ちょっと攻めてみる。あの時は、全開で下ったので息が上がってしまったけど、改めて走ってみると結構走りやすい。気持ちよーくラストを飾るhappy02

ちょっと早めに切り上げて、木の香温泉で汗を流す。水風呂が冷たくって気持ちイイgood

天候には恵まれず、ガッツリ行くつもりが萎え萎えになってしまったけど、やっぱり山は楽しい。今度は、瓶が森方面に足を伸ばそうかなsmile

Trailrunning一覧

|

« 四万十川発表まで あと少し | トップページ | 大阪マラソン 追加当選! »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

毎度お疲れ様でした!
いつも乗せていってもらってすみません( ̄○ ̄;)!
また僕のでも行きましょうね。
早く下りを追いつけるようになりたいですbleah
ちなみに今週白髪行きます(笑)4週連続トレランですscissors

投稿: かみちゃん | 2011/07/11 19:19

runかみちゃんさんへ
お疲れ様でした。
かみちゃんと一緒だと、オーバーペースで、力尽きてしまいますshock
今度、伊予富士~瓶ヶ森ピストンなんてどうですか?また、連絡しますねphoneto

投稿: Carabinae | 2011/07/11 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/40747925

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン! 笹ヶ峰~ちち山~寒風山~伊予富士 2011年7月9日 :

« 四万十川発表まで あと少し | トップページ | 大阪マラソン 追加当選! »