« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

四万十川練習!

10月の四万十川ウルトラマラソンに向けて、7月は結構頑張って走りこみました。

月間 ロード 265km、トレイル 100km、Total 365km

知り合いのウルトラランナーさん、トレランやってる方は速い。ということで、趣味のトレランも練習に入れ、峠走も何回かやりましたよgood

8月も暑いだろうから、剣山系のトレイルにでかけようっとsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千羽海崖トレイルランニングレース 開催!

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012(第3回)
2012年1月22日(日)に開催決定sign01

明日、8/1からエントリー開始、 もちろんロング34kmにエントリー予定ですpaper

詳細はhttp://www.courant-marin.jp/senba/index.html

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年前半を振り返って

ちょっと遅くなったけど、今年に参加した大会を振り返ってみると・・・

1月23日 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011(トレイル34km)
 34キロ5時間10分、260人の1/3ぐらいの順位でした。 

2月6日 藍住町 第28回町内マラソン(3km)
 40歳以上の部、連覇達成shine 今年も金メダルを頂きましたgood

2月20日 第2回海部川風流マラソン(フル)
 自己新を狙った大会で、4分ほどタイムを縮め3時間22分台smile

3月20日 とくしまマラソン2011(フル)延期
 サブ3.3(3時間18分切り)を目指して練習したが、延期しかたがない・・・sad

3月27日 第28回やまなみウォークラリー(トレイル30km)
 4時間15分でゴール。コース変更で山が一つなくなったけど、去年より大幅にタイムアップ。順位も一桁の8位でしたhappy02

5月14日 地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2011(トレイル40km)
 前半のオーバーペースがたたったのか、思うように走れずに、もがき続けた6時間半。順位は全体の1/3ぐらいでしたconfident

5月22日 徳島航空基地チャリティーマラソン(10km)
 2年ぶりの10キロのレース。5分ほどベスト更新も、練習よりも遅くて自分自身にがっかりgawk

後半戦の予定は

10月16日 第17回四万十川ウルトラマラソン(100km) エントリー済happy02

10月30日 大阪マラソン2011(フル) 思案中think

11月6日 とくしまマラソン2011(フル) エントリー済happy02

11月26日 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレース エントリー予定wink

12月4日 第35回美郷一周駅伝(3区4.6km) エントリー予定wink

12月12日 第18回東山三十六峰マウンテンマラソン(トレイル30km) エントリー予定wink

12月18日 第36回阿南駅伝 トライアウト挑戦中wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり大会!2011年7月24日

TEAM★大虎の眉山一気のぼり競走に参加しました。

ウルトラマラソンに向けて距離も踏んでおきたいので、今回は自宅から眉山まで走って行きましたhappy01 ただ、集合場所の山頂に行くのはつらいので、競走スタート地点近くの西部公園を目指して走る。朝は涼しくて走りやすい。

自宅~西部公園まで10.6kmをジャスト1時間で到着。到着すると、一気のぼり競走の参加者がトイレ休憩中で合流。こちらもトイレとアクエリアスで水分補給。

西部公園から蔵本に一度下って、いよいよスタート。その前にアクエリアス500mLを一気飲み^^ 腹チャポチャポじゃcoldsweats01

前回に続いて、トレラン翌日の参加。でも今回の方が脚が軽い。先は長いので、前半抑え目にして上っていく。蜂須賀公の碑辺りのちょっと平らなところで、脚が動き始めて少しペースが上がっていく。一度上りきる手前でハタ坊さんに追い越されるも、下りで抜き返す。やっぱり、トレランで疲れている筋肉が違うのか??上りになると急に失速。

前回はそれなりの疲労で29分12秒
先週は思いっきり疲労で33分と34分
ベストは25分45秒
今回は軽めの疲労で27分37秒

思ったよりもいいタイムが出てましたgood

ながれ解散になって、復路スタート。下りではペースを上げないことを意識して走るも、西部公園からの下り、高校生がめいっぱい飛ばしていく。なんとなくつられてペースアップ。太腿に程よい負荷がかかって脚が重くなる。家までの約10キロしっかりペースを作って走れるか?

途中暑くて、コンビニで買ったガリガリ君を食べながら歩いたりしたけども、トータルキロ6分きってたのでok

休憩を挟みましたが、約32キロを走りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 名頃~三嶺~牛の背ピストン 2011年7月23日

行程:名頃(約900m)7:26~三嶺(1893m)9:20-9:25~西熊山(1816m)10:00-10:06~お亀岩(水場)10:23-10:33~天狗塚(1812m)11:11-11:20~牛の背(三角点)11:43-11:49~お亀岩12:30~西熊山12:45-12:53~三嶺13:32-13:42~名頃14:49

20110723m
20110723d
久しぶりに笑軍さんとトレイル。2人ともテンションupupで、通いなれた剣山への道を間違えるcoldsweats01

7時過ぎに名頃に到着。登山犬dogのチビがお出迎え。準備を済ませ、スタートdash

笑軍さん、スタート直後の林道を走る。その後を歩いて続く。先は長い。

山道に入り今度は先行、笑軍さんが続く。ところどころ小休憩を入れながら歩くこと1時間半ほどで、笹原にでる。

Ts3k0329
続いて、池

Ts3k0332_3
少し上って、

Ts3k0333_3
ガスってきたけど、涼しくって気持ちいい。ほどなく山頂に到着。

Ts3k0336_4
白髪山に行くか迷ったけど、天狗塚に決定。西熊山に向かう。

Ts3k0339_4
今日は、三嶺への登りがゆっくりペースだったので、笹原の稜線を気持ちよく走るhappy02

でも、朝露で濡れた笹原で下半身はびっしょびしょsweat01 靴もぐじゅぐじゅweep

Ts3k0341_3
西熊山から見下ろすとお亀岩が見えている。水が切れそうな笑軍さんとお亀岩の水場に下りる。左に行けば200m、右は400m、さあどっちなんだけど、当然近いほうへ。

Ts3k0343_2
天狗(イザリ)峠から、天狗塚と牛の背がはっきり見えてきた。天狗塚を一気に登って山頂に到着。

110723_111101_2
コメツツジと笹原の広がった牛の背、気持ちいいhappy01

Ts3k0344_2
三角点にタッチして、折り返す。

ここまで4時間ちょっと、予定よりも遅れ気味。なんで後半は少しペースを上げていく。前半のスローだった分、元気いっぱい。いつもは修行のようになってしまうのが、登りでも平気wink

三嶺から気持ちよく下って、水の流れで靴を洗って、3時間ちょっとで到着。登山犬のチビが車の下で寝ていた。

車で見ノ越のいつもの店に寄り道。コーラ&焼きダンゴといきたいところが、ダンゴ焼いてませんでしたweep 残念そうにしていたら、ちょいと食べ物をサービスしてもらいましたgood

いつもの温泉spa入って帰路に着きました。

ウルトラ練習に付き合ってもらった笑軍さん、ありがとうございましたscissors

こんなに楽しんでて、ウルトラ練習になっているのか・・・

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレイルラン! 見ノ越~三嶺ピストン 2011年7月16日

行程:見ノ越(約1400m)6:37~西島7:04~次郎笈(1929m)7:39~丸石(1684m)8:06~高ノ瀬(1741m)8:42~白髪非難小屋9:34-9:39~カヤハゲ(1720m)10:05~三嶺(1893m)10:37-10:42~カヤハゲ(1720m)11:09~白髪非難小屋11:33-11:40~高ノ瀬12:46~丸石13:26~次郎笈水場14:00~剣山(1955m)14:31~西島14:45~見ノ越15:00

20110716m_22
20110716d
先週先々週とかみちゃん、kuroさんと一緒。2人とも上級者なので、一緒に行くとどうしてもオーバーペースになってしまうsweat01 四万十川ウルトラマラソンに向けて、ちょっとロングトレイルで練習しておきたかったので、久しぶりの単独トレイルgood

ウルトラの練習なので、とにかく長時間動き続けること。時間に余裕を見ておきたかったので、いつもより早起きして、6時過ぎに見ノ越到着。

天気は、予報通りsun

今日は単独なので、アクシデントが怖い。無理せずのんびりとconfident

西島から見る三嶺。あんなに遠いぞ

Ts3k0311
帰りに体力と時間が残っていたら、剣山に登ることにしてトラバース。

とか言いながら次郎笈は体力のあるうちに登る。美しい山じゃ

Ts3k0312
次郎笈を登りながら振り返ると剣山

Ts3k0314
次郎笈を下って丸石に向かう。丸石から次郎笈と剣山の2ショット。

Ts3k0315
余裕があるので、写真もたっぷりwink

高ノ瀬を越え、石立分岐の大山蓮華

Ts3k0316
見ごろは終わり?つぼみが残っているのでもうしばらく楽しめそう

三嶺がだんだん近づいてくる。

Photo
結構疲れてきたので、白髪山に行き先変更って誘惑が・・・

110716_093401
白髪非難小屋到着。ここまで500mLのペット1本。
のんびりというものの、一応三嶺には4時間ぐらいで着きたい。残り1時間で行けるか?

一度下って、カヤハゲへの登りがしんどい。カヤハゲから見た三嶺。イイhappy02

Ts3k0320
休み休み登って、スタートからジャスト4時間。

110716_103701
陰もなく、日差しも強くなってきたので、ゼリーを補給しそそくさと下山開始。

だんだん走れなくなってきた。左足親指にマメができて痛い。白髪小屋でアンパンを食べて、少し休憩。えっチラおっチラ進んでいると、なんか回復してきたみたい。アンパンが効いたかcoldsweats01

丸石を越えると、ほとんど歩き。しかもゆっくり。それでも脈は140~150ぐらい。負荷がかかっているので、トレーニングにはなっているんだろな。

ゆっくり次郎笈に登っても16時には下りれそうだったけど、2Lの水があと少し。暑いので水もかぶりたいってことで、次郎笈の水場に直行。水をたっぷり飲み、頭からかぶる。

剣山はガスっている。最後にキツイ登りで剣山頂上へ

Ts3k0327
軽いジョグで、見ノ越へ下って、いつもの店でコーラ&焼きダンゴ ちょっとおまけつきgood

温泉入って帰路に着きました。

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四万十川ウルトラマラソン 当選!

今日、抽選日って聞いていたので、朝からソワソワ

当選bellしましたgood

ようやく予定が決まるって思ったもののconfident

四万十川当たったら行こうと思っていた、酸欠は締め切られcrying

なんだか大阪もあきらめきれずcoldsweats02

悩んでしまいます。

とりあえず、四万十川は速攻入金dollarしましたhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四万十川ウルトラ抽選 間近!

ウワサによると、明日抽選らしい。

100キロコース(定数1500人)には男性2582人、女性437人。倍率は約2倍。

当たれsign03 bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酸欠マラソン 定員で参加断念!

今日、酸欠マラソンが定員に達したのでエントリーが締め切られました。

四万十川が当選したら参加するつもりだっただけに、残念sad

そして、四万十川が落選したら京丹後って思っていたけど、今年は残っているか・・・不安じゃsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マラソン 追加当選!

大阪マラソン追加当選!してしまったsweat01

翌週にはとくしまマラソンもあるし、ひょっとしたら四万十川ウルトラも当たったらって考えると微妙coldsweats01  考える時間は8月上旬まであるので、まあ のんびりと

それはそうとして、落選続きだったので、当選bellはやっぱりうれしいhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレイルラン! 笹ヶ峰~ちち山~寒風山~伊予富士 2011年7月9日

行程:寒風山トンネル南口(約1100m)7:35~笹ヶ峰登山口8:11~笹ヶ峰(1859m)9:19-9:25~ちち山(1855m)9:52-9:59~笹ヶ峰(1859m)10:25-10:29~寒風山(1763m)11:09-11:13~桑瀬峠11:31-11:37~伊予富士(1756m)12:26-12:48~桑瀬峠13:12寒風山トンネル南口13:21

20110709m
20110709d

かみちゃんが、笹ヶ峰・寒風山に行くっていうのに便乗、さらにkuroさんを誘う。このメンバーだとかなり厳しそうshock 

笹ヶ峰や寒風山っていうと、昨年のハッピートレイル in 四国で行ったっけwink

これだとちょっと寂しいので、ちち山と冠山と平家平にも足を伸ばす予定で、土成ICを5時過ぎに出発bus

寒風山トンネル南口の駐車場に7時過ぎに到着。あいにくの雨rain、梅雨明けって行ってたのにcrying テンションだだ下がりdown

カッパを着て準備を済ませ、笹ヶ峰登山口を目指して、林道を歩いたり、走ったり。

途中、滝を眺めて

110709_080101

登山口からいよいよ登山開始sign01

登山口は、結構草に蔽われていて

110709_081101
ちょっと心配despair 登り始めると、踏み後はしっかりしていて、迷いそうもない。20分ほど先頭で頑張るも、ついに力尽き、かみちゃんとkuroさんに先に行ってもらう。

途中からは、一人旅。森林限界を超えて、笹が広がるのみ。目指す笹ヶ峰山頂は見えず、とにかく笹漕ぎ、笹漕ぎ。

110709_085101

振り返ると、こんな感じ

110709_090301

2人はもう山頂に着いたかとか思いながらも、心拍数は150を越えているので、休み休み進む。ようやく、笹ヶ峰山頂に到着。

110709_102501
風が強くて、寒い。林道で脱いだカッパをまた着て、ちち山に向かう。

走ろうとするも強風に煽られて、飛ばされそうsweat01 引き返そうかと思いながらも、とりあえずちち山まで行くことにする。

110709_095201
sunを想定していたので、気持ちは萎え萎え。次の目指す冠山も見えず、風は強くなるばかり。さらに天候悪化したら戻るのも大変なので、今回はここで引き返すことにした。

110709_091901_2

2度目の笹ヶ峰で、2組のパーティに会い、自分達以外にも登山している人がいて、なぜかホッとした。

ここから寒風山。一度来ているので、気が楽。笹ヶ峰からちち山へのルートよりも道が整備されていて走りやすい。それでも、登山道がところどころ笹に覆われていて、濡れた石や岩が滑るので、慎重に走る。下りでセーブすると余計に疲れるgawk

登りで先頭を譲ろうとするも、許してもらえず、やっとのこさ寒風山山頂に到着。心拍数は168。ほぼ最大心拍数、これ以上は無理だってwobbly あとの2人は涼しい顔してsweat01

110709_111001

桑瀬峠に下って、伊予富士に向かう。ガスが晴れて伊予富士がちらりと姿を見せる。

110709_121101
走ってきた笹原は、

110709_121102
キッツイ登りを登りきって、ようやく伊予富士に到着。

110709_122701
山頂で、地元の登山者からバナナを頂き、談笑。東黒森への稜線が美しく、行くか迷うも、心は温泉spa 引き返すことにした。

桑瀬峠に向かって走っていると、ガスが晴れて寒風山が姿を見せる。結構ゴツゴツした山。

110709_130901
桑瀬峠からの下り、石川さんについて走ったことを思い出しながら、ちょっと攻めてみる。あの時は、全開で下ったので息が上がってしまったけど、改めて走ってみると結構走りやすい。気持ちよーくラストを飾るhappy02

ちょっと早めに切り上げて、木の香温泉で汗を流す。水風呂が冷たくって気持ちイイgood

天候には恵まれず、ガッツリ行くつもりが萎え萎えになってしまったけど、やっぱり山は楽しい。今度は、瓶が森方面に足を伸ばそうかなsmile

Trailrunning一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四万十川発表まで あと少し

四万十川ウルトラマラソンの申し込みが、4000人を越えたとかgawk

定員は、100kmの部1,500名 60kmの部500名なので、倍率は2倍ちょっとか

大阪と神戸は、当たれば行ってもいいかなconfident 日和佐は、ただだし申しこんどこって軽い気持ちだったけど、四万十はぜひとも

気持ちは通じるはずpunch

| | コメント (2) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり競走! 2011年7月3日

TEAM★大虎主催の眉山一気のぼり競走sign03

今年もこのシーズンがやってきました。思えば2年前の走る男ロケで多くの仲間に知り合った記念すべきイベントです。

とは言うものの、今回は前日の三嶺トレランで大腿筋の筋肉痛shock 上半身もピキピキに張っている。当然のことながら、自己新を狙って走れるはずもなく、サブ4組に混ぜてもらう。あわよくばアキトさんについていければって思っていたけど、スタートしてすぐにそれもかなわないことを悟る。こんな状態なのに、アグレッシブのH岡さんは私をマークしていたのか、この組に入ってきて後ろにつくcoldsweats02。 が、あまりの遅さに先行していったgawk

それにしても、まったく脚が前にでませんsweat01 先行組みの中には歩く人もいて、誘惑heart04に駆られるけども、とにかく歩かないことだけに集中punch

料金所跡でななパパさんに追い越され、後を追うと下りは以外や以外走れるじゃんか。チョーシに乗ってななパパさんを追い越しdash、気持ちよーく走るrun

が、上りは腿が上がらないので、またドン亀snailに・・・

ベストから3分半ほど遅い29分12秒でゴールsign01 まあ、それでも完走ですbell

次回の眉山も前日ハードトレrockして、疲れた状態で臨むつもり

その答えは・・・

ウルトラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 三嶺~丸石 2011年7月2日

行程:名頃(900m)8:10~三嶺(1893m)9:54~カヤハゲ:東熊山(1720m)10:18~白髪非難小屋10:40-10:51~石立分岐(大山蓮華10:42~高ノ瀬(1740m)11:58~丸石分岐12:16 ~丸石(1684m)12:33-12:51~丸石分岐13:00~二重かずら橋/丸石パークランド13:33-14:31~名頃14:46

20110702m
20110702d

つるぎトレイルランニングレース以来の山ですhappy02

かみちゃんと一緒に名頃から三嶺に登って、従走路を行き丸石パークランドに下りるといったお手軽コースgood

8時過ぎに名頃に到着し、三嶺に向けて登山スタート。

かみちゃん、ペースが速い。ついて行けるはずもなく、先に行ってもらう。かみちゃんは、先行しては待つといったインターバル状態。1時間30分ほどで三嶺非難小屋に到着。この日はガスっていて池も笹原も何にも見えない。それはそれで、幻想的ではあるんだけどcoldsweats01

三嶺山頂では眺望はなく、何も見えないので剣山への従走路を下る。大岩に上るも、ここも何も見えない。

110702_095101

カヤハゲ(東熊山)を越え、白髪非難小屋に到着。雨脚が強くなってきたので、ここで少し雨宿り。この日は高知白髪から登ってくる方が多い。聞くとお目当ては立石分岐の近く大山蓮華cherryblossom 

立石分岐の手前で、剣山から縦走してきたkuroさん、jojoさん、あきんこさん、きよこさんらと出会う。また後でってことで、大山蓮華を目指す。

110702_114401
110702_114601
高ノ瀬、らしきピークを越えたけど、標識がなくなっていて?わからないままに通り過ぎる。予定より早く丸石分岐に到着したので、丸石まで行って見ることに。丸石に到着してもガスは晴れずに、次郎笈も剣山も拝めず。しばらく時間をつぶして引き返し、二重かずら橋に下る。

二重かずら橋下の川でアイシングsmile ついでにシューズ、靴下を洗う。かみちゃんは、足だけでなく全身アイシングcoldsweats02

110702_134501
丸石パークランドで祖谷そばを食べて、名頃までの3キロ下りをダウンジョグrun

名頃では、kuroさんらを待って、見ノ越まで送り届けて、岩戸温泉spaへ。スタンプ10個で、今回は無料でしたwink

雨降って、ガスっていたけども、これはこれで涼しくっていい感じでした。

かみちゃんには、物足りなかったかもしれないけど、楽しい山行き、ありがとうございましたhappy01

Trailrunning一覧

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »