« 四万十川練習! | トップページ | 大阪マラソン エントリー! »

トレイルラン! 丸笹山~塔丸~三嶺 2011年8月6日

行程:見ノ越(1400m)6:46~丸笹山7:20~夫婦池7:37~塔丸8:30~名頃登山口(約900m)9:57-10:12三嶺(1893m)10:50名頃12:48~見ノ越14:22

20110806m
20110806d
去年、塔ノ丸~三嶺~剣山のぐるーっと一周トレイルに行ったけど、次郎笈と剣山をトラバースしてしまった。一緒に行ったNさんとMさんはウルトラマラソンでサブ10達成。これができれば、ウルトラも・・・smile

ということで、同じルートを同じ10時間で廻ってみようとことで、6時過ぎに見ノ越に到着!それにしても眠い。5分だけ眠っている間に、登山バスが到着。トイレが開かないshock

待っている間にスタート時間が遅くなってしまったsweat01

見ノ越から、丸笹山へ。昨年、笑軍さんと行って迷ったルート。今回も少し迷いましたcoldsweats01

110806_072001
晴れていればバックに剣山が見えるんだけど・・・

丸笹山から夫婦池へ快適に下る。まあ、先が長いのでかなりセーブしましたがwink

塔ノ丸への登りは、笹漕ぎ、霧雨で笹が濡れているので、カッパの下を着てきて正解。今日は、ガスで先がまったく見えず、わかっていてもピークが山頂に思えてならなかった。

110806_083001
去年はここからの下りでコースロストしたので、慎重に踏み後を確かめながら下る。。。も、コースロストsweat01 10回以上はこけたし、滑ったし、かなり危ないところを通りました。

正しいコースではないけど、テープが貼ってあるのでそれを目印に下りていくと、私有地でしたsweat02 さらに庭に20人ほど集まっていて、柵を乗り越えて出て行くわけにも行かず、用水路の中をこそーっと抜けましたsweat01 

名頃の登山口に到着。かなり時間をロスしてしまったけど、ドロドロのカッパの下を洗ってリュックにしまい、シューズも洗って、新しいソックスに履き替えました。手や顔の泥も落として、三嶺に出発。1時間半とは行かないだろうけど、遅れたぶんをとりもどすべく、休憩なしでどんどん上る。山頂に近づくと風が強く吹き付けてくるtyphoon 寒い。

110806_115001
あまりの寒さに、そのまま従走路へと下る。雨が下から吹きつけてくる。鎖場を下りたところで、危険を感じて従走路を断念。三嶺に登りなおして、名頃に下る。確か、13:00過ぎにバスがあったはずgood 滑るので慎重に急ぐ・・・が何度も滑ってしりもちcoldsweats01

13:00前に名頃に着いた。こっちは晴れてるsun

ウルトラ練習で、トレイルに来ているんだから、バスに乗らずに走って見ノ越に行こうsign03

しかし、9kmで500mも上る。3km地点の丸石パークランドで持ってきたアンパンを補給。見ノ越に近づくにつれ、勾配がきつくなる。走りに歩きも加わって、ラスト2kmは歩いてもかまわない。と横をみると見ノ越までの登山道を発見wink 6分ほどで着きました。

見ノ越で、いつものコーラ&焼きダンゴ、さすがに今日はサービスなしでした。

いつもの温泉spa入って帰路に着きました。

このルート、リベンジならず。また、チャレンジしてみようっと

 

山走一覧:Trailrunning Lists

|

« 四万十川練習! | トップページ | 大阪マラソン エントリー! »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

同日行く予定でしたが、天気悪いなら行かなくて良かったです(^o^)
お盆も山を楽しみたいですね。

投稿: かみちゃん | 2011/08/08 11:14

runかみちゃんさんへ
下はsun晴れていても、頂上はrain雨降っていたりと、今年はスッキリした天気の日に当たってません。
週末また天気が悪そうで残念ですweep

投稿: Carabinae | 2011/08/10 12:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/41110205

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン! 丸笹山~塔丸~三嶺 2011年8月6日:

« 四万十川練習! | トップページ | 大阪マラソン エントリー! »