« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

自転車トレ! あせび温泉~大坂峠~鳴スカ~あせび温泉 2011年8月28日

朝7時30分に家を出て、あせび温泉spaに向かう。

前日のミッドナイトランのリタイアshockで、不安一杯。

あせび温泉に到着すると、スカポン!さん、主将、ハタ坊さん、ころすけさん、エイジマンさん、かっとびさんらが、既に準備okで、待っている。

1078381837_29_2
見送りだけして帰るかなって思いながら来たけども、迷うまもなく日焼け止めを塗り、自転車を準備。

もうなるようになれってことで、スタートbicycledash

ロードバイクのエイジマンさんが先導役、ころすけさんがしんがりを務めてくれる。かっとびさんは先生役。

今回の主役、スカポン!さんは、主将と同じクロスバイク。ハタ坊さんと私はマウンテンバイク。

この日のために買ったメットは、なんとかっとびさんとオソロでしたsweat01 なんか恥ずかしい

スタート直後、エイジマンさん、ハタ坊さんが飛ばしていくdash ちょっと強めに踏み込むと左足が痛むので、スカポン!さんと後ろから行く。大坂峠の上りにかかったところで、スカポン!さん、早くも立ちこぎ。

ここでかっとびさん「スリッパを履いて歩く要領で」とスカポン!さんにアドバイス。それを盗み聞きして実行good ふ~ん、なるほど

山頂を越え、下り。スカポン!さん速い、ランニングとは大違いsmile 爽快でも怖さ半分。

ローソンでアイス補給し、海岸線を鳴門方面へ。ハタ坊さん、自転車のハンディをものともせず、仕掛けるが撃沈。悔しそう。道の駅でカキ氷を食べ、さらに進む。思ったよりもペースがいいみたいで、予定のコースを変更して鳴スカへ。

キッツイ上り、もー止まりそうsweat01 今まで入らなかった軽いギアに入った。ラッキーhappy02 四方見展望駐車場に到着。 ころすけさん、しんがりを一番重いギアでスローペースで上ってくる。これはすごい。

展望台で折り返し星越峠を越えて大谷川ホタル、木曜練習会のコースじゃ。思わず踏み込んで、先頭のエイジマンさんを追い越してみるhappy01

1078428713_243

だんだん調子が出てきたところで、もう終盤sweat01 県道12号(鳴池線)に出て、一番さんの前を通って、あせび温泉spaまで戻ってきた。


不安だらけのスタートだったけど、終わってみれば楽しかったの一言sign01

みなさん、ありがとうございました。

走行距離60.5km、所要時間4:15'00、走行時間3:08'53、平均速度19.2km/h、最高速51.9km/h

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ウルトラマラソン練習会!

あきんこさんの声かけで、ウルトラマラソンに向けてミッドナイトランをするってことで参加してきました。

だいたい5時間ぐらい、ゆっくり走るってことだったので、少し脚に負荷をかけておきたいってことで午前中に焼山寺トレランに行ったんですが、木曜練習会で痛めた左足に痛みが出てしまって。。。不安coldsweats01

夜には痛みが治まっていたのですが、1時間ほど走ったところでまた痛みが出てきて、11キロぐらいで大事をとってリタイアしました。

1時間20分ぐらい走ってきたコースを一人歩いて戻ります。途中走ってみるけど痛みがあって、何のためにリタイアしたかってことを考えると、決して無理はできません。

気晴らしに、コンビニでアイスを食べたり、自販機で炭酸飲料やつぶつぶオレンジを飲んだりしてました。それでも2時間も歩くとだんだん脚が棒のようになってきて、どうしようもなくなったらタクシーやなって思いながら、どうにかこうにか2時間20分ほどで車にたどり着きました。

これまで、あんまり故障らしき故障をしてなかったので、体を過信してました。反省です。

ただ、ウルトラマラソンっていう普通じゃない目標のためには、少しぐらい無理しておかなきゃって気持ちもあり、無理するのは大会だけで良いんだってことで、揺れつづけてます。

一緒に走った皆さん、こんな状態で参加して、すみませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 藤井寺~焼山寺 2011年8月27日

行程:吉野川市市役所(19m)7:17~藤井寺7:34~長戸庵8:18~柳水庵8:50~一本杉庵9:19焼山寺10:12-10:19一本杉庵11:06~柳水庵11:28~長戸庵12:03~藤井寺12:29~吉野川市市役所12:44

20110827m
20110827d
夜のLSDに向けて少し負荷をかけておきたかったので、藤井寺~焼山寺山往復トレランsign01に行ってきました。

アグレッシブさんの木曜練習会で痛めた左足が気になるところですが・・・coldsweats01

吉野川市役所をスタートして藤井寺までの2キロちょっとをアップジョグ。リュックを背負っての走り始め、いつもより体が重く感じる。今日はペット3本の1500mL。

110827_073401
藤井寺から長戸庵、柳水庵、一本杉庵と順調に通過good

一本杉庵からの下りで左足に違和感が・・・sweat01 

少しペースを落とし、焼山寺に到着。

110827_101201
うどんは9月からだって、残念crying コーラを飲んで折り返す。やっぱり下りでは左足がやばいdanger 前方からかめさんのN川さん、すごいペースで登って来る。なんか追いつかれそうな気がしてペースを上げると、ついに左足に強い痛みが走ったsweat01 しばらく立ち止まって、痛みが治まってからは慎重に下る。だましだまし走って、藤井寺まで帰ってきた。

市役所までダウンジョグ。12時過ぎて気温が高くて、きつかった。いつのまにか足の痛みは、なくなってた。なぜsign02

帰りに鴨島温泉 鴨の湯spaで汗を流し、夜の練習に備えてアイシングgood

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京都マラソン2012! エントリー

京都マラソンにエントリーしました。

まあ、どうせ抽選だし・・・っていうことで、当たってから入金するか考えますcoldsweats01

なんだか最近、大会エントリーしまくりって感じです。



2011年のこれからの予定

9月24-25日 第13回徳島城山RC24時間マラソン(目標60km) 

10月16日 第17回四万十川ウルトラマラソン(100km) エントリー済happy02

10月30日 大阪マラソン2011(フル) エントリー済happy02

11月6日 とくしまマラソン2011(フル) エントリー済happy02

11月26日 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレース エントリー予定wink

12月4日 第35回美郷一周駅伝(3区4.6km) エントリー予定wink

12月12日 第18回東山三十六峰マウンテンマラソン(トレイル30km) エントリー予定wink

12月18日 第36回阿南駅伝 トライアウト挑戦中wink

2012年

1月22日 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012(第3回) (34km) エントリー予定wink

2月19日 第4回徳島・海陽究極の清流 海部川風流マラソン(フル) エントリー予定wink

3月11日 京都マラソン2012(フル) 抽選待ちconfident

4月22日 とくしまマラソン2012(第5回記念大会)(フル) エントリー予定wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第13回マリンピア24時間チャリティーマラソン大会!

日テレの24時間テレビに合わせて行われる24時間チャリティーマラソンが、2011年8月20日のお昼12時から24時間行われた。

今年は、昼間にちょっと用事があったので、夜8時過ぎから参戦sign01

ウルトラマラソンの練習を兼ね、1周3.8kmのコースを小休憩を入れながらの6時間レースペース走。休憩は10分以内で、頑張ってみる。

3.8kmの6分ペースが22分48秒なので22分前後を目標に走る。1周だけアキトさんの子供と並走したけど、あとは一人で何とかペースを維持して走りきった。

走行時間は5時間54分19秒。休憩はできるだけ短くしたつもりも25分4秒。合計6時間19分24秒でした。

22:23, 21:56, (2:13), 22:59, (3:10), 21:52, 21:24, 21:17, (7:08), 21:32, 22:17, (3:54), 22:21, 21:02, (1:20), 22:51, 22:49, (4:30), 22:11, 22:11, (2:49), 22:32, 22:42

うーん、このペースで走るのはかなり厳しい。6時間走って、余裕はゼロ。

笑軍さんのクーラーボックスにあるbeerをやることを楽しみに走ってたけど、覗いてみると缶はすべてコーラだったcrying

ショックを受けているのを見かねた隣のTJPの方が、一本くれましたsmile

あきんこさん、会社員さんが17周走ったって言っていたので、ビールを飲んでから1周だけ追加。四万十では80キロ過ぎに私設エイドでbeerがでるそうなので、飲んで走る練習gawk

汗のかいたユニホームを着替えに車に戻ると大雨rain。そのまま車で朝まで就寝sleepy

朝、車で目が覚めると、雨が上がって走っている人がいる。慌てて飛び起き、走り始める。

が、体が固まっていて動かない。あまり無理せず、休憩をたっぷりとって、仲間と話を楽しみながら走りました。

脚や足以外にも、腹筋(脇腹)が痛んだり、広背筋が痛くて腕が振れなくなったりと、強化ポイントが分かった。また、脇や股などユニホームで擦れるところ、ワセリンを塗るところを確認できた。

24:17, 20:59 ,20:38, 21:33, 22:58, 23:30, 27:16

11時半から、ラストランrun 

そしてフィナーレ。スポーツドリンクやジュースで乾杯して、終了です。

今年は、ウルトラ目指しての91.2km。6時間走+αで80kmの目標達成です。

ただ、走っているときはあまり感じなかったけど、歩くのも大変なぐらい膝にダメージを負ってしまった^^; 明日にどれくらい回復してるか、マッサージとアイシングをしておこうっと

今回も、お世話になった皆さんや仲間に感謝happy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

眉山一気のぼり大会!2011年8月14日

今シーズン最後のTEAM★大虎の眉山一気のぼり競走に参加しました。

ウルトラマラソンの練習の一環、前日のトレランとセットメニューです。こんなんでウルトラ対策になるかどうかは別ですが・・・

今回も自宅から会場の眉山までの10キロほどを走っていくつもりでしたが、前日に捻った足に不安があったので、車で会場入りしました。

いつものように山頂駐車場から下り、西部公園でトイレ休憩、そしてスタート地点の蔵本登山口へ。

ロード走る分には捻挫の痛みはまったくないし、前回よりも筋肉痛も筋疲労もない。笑軍さんや初参加のみやみやさんと一緒のスタートも考えたけど、一段上げてアキトさん、すーさんらの組でスタート。

アキトさんが飛ばす。あっという間に腿に乳酸が溜まり、組最下位。

西部公園までにすーさん、歩きまくり。でもそのすーさんに追いつかない。蜂須賀公前の上りが緩くなったところで、体が動く、いけてるような気がしていたのだが・・・

タイムは、前回と同タイムの27分37秒。下りで競り合う相手がなくって、ちょっと抜いてしまったからなあcoldsweats01

夏シーズンの眉山、結局ベストに2分近く届かないまま終わってしまった。まあ、別の目標があるのでね。。。言い訳かsweat01

ウルトラマラソンに向けての走りこみ、今月200kmを越えました。ただ、トレイルが66km含んでますが・・・来週は、24時間チャリティマラソンで80kmは走りたいですgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 見ノ越~三嶺ピストン 2011年8月13日

行程:見ノ越(約1400m)6:40~西島7:09~次郎笈(1929m)7:49~丸石(1684m)8:19~高ノ瀬(1741m)8:57~白髪非難小屋9:49-9:55~カヤハゲ(1720m)10:20~三嶺(1893m)10:47~カヤハゲ(1720m)11:10~白髪非難小屋11:34-11:45~高ノ瀬12:42~丸石13:18~次郎笈13:59~剣山(1955m)14:26~西島14:39~見ノ越14:56

20110813m
20110813d


先週は剣山系ぐるーと一周トレイルに行ったけど、悪天候のため途中で断念weep

今日の予報では午前中はsun、午後からcloud、でも山はいつrainになるかわからない。ということで、登山道がしっかりしている剣山~三嶺の従走路ピストン。先月にも行ったコース。

今回もウルトラマラソンのトレーニングの一環で、ゆっくりでも動き続けることsign01

6時20分頃に見ノ越到着。先月とほぼ同時刻にスタート。天気もバッチリsun

怪我やアクシデントが怖いし、先月は最後ばてたので、ゆっくりゆっくりconfident
ハイカーさんとほぼ同じペースcoldsweats01

西島から見る三嶺。晴れていて気持ちいいhappy02

Ts3k0352

午後からの天気が気になるので、今回も剣山はトラバース。次郎笈に向かう。

Ts3k0353_3
次郎笈から望む剣山。帰りに登るぞrock

Ts3k0356
丸石を越え、高ノ瀬に到着。石立山(奥)と中東山(前)、悪路らしいけど、一度チャレンジしたいコース。雲がわいてきたぞ。

Ts3k0359
白石非難小屋に到着。あれ?先月よりも15分ほど遅い。かなりペース遅かったかcoldsweats01

さあ、三嶺に頑張っていってみようrock ハイカーさんに追い越す。。。が、ベタづけされてしまう。まあ、登りの実力はハイカーさん並みなんだけどsweat01 結局、煽られ続けて三嶺頂上まで一緒しました。

Ts3k0360

ハイカーさんと握手を交わし、折り返す。

白髪分岐から白髪非難小屋への下りで、登山道の穴っぽこに右足が落ちちゃいましたcoldsweats01 ありえない方向に足首が曲がってしまって・・・やっとのこさ、非難小屋へ。

足首をテーピングしたら、なんとかなりそう。いい具合にガスが出たり、曇ったりで、それほど暑さを感じなかったけど、水の消費が激しい。

次郎笈の水場に行くか迷ったけど、ヘロヘロになりながら次郎笈山頂へ。喉がカラカラだけどガマン。下って剣山山頂へ。ゆっくりだけど歩を止めない。山頂で最後の水を一口。西島で給水も考えたけど、見ノ越の茶店のコーラを目指して下る。

見ノ越のいつもの茶店でコーラを買って一気飲み。

温泉入って帰路に着きました。

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サロマレーサーst

ウルトラマラソン用にnewシューズshoeを買いました。

これですサロマレーサーsign03

Photo前作のイエローxブラックが好みでしたが、これはこれでいいかhappy01

足入れの感じは、ソールが硬い。ただ、走ってみないことにはわかりませんので、マリンピア24時間マラソンで履いてみます。

もう一足、ウルトラ候補がフェザーファイン。これはソールがかなり柔らかい、そして高い。100キロ走るとグラグラしないかってことで、こっちにしました。

ただ、前作のゲルフェザーの履き心地がかなり気に入っていて、さらにフラットソールになったってことで、サロマレーサーが合わなかったら、買っちゃおうかなsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪マラソン エントリー!

追加当選した大阪マラソンにエントリーしました。

四万十川の2週間後なので悩みましたが、第一回ということもあり、ゆっくりでも走ってみたくなりました。

さすがに阿波吉野川ハーフはパスしますconfident

さてさて、年末に向けてかなりタイトなスケジュールになりましたcoldsweats01

8月20-21日 第13回マリンピア24時間チャリティーマラソン大会(目標80km) 

9月24-25日 第13回徳島城山RC24時間マラソン(目標60km) 

10月16日 第17回四万十川ウルトラマラソン(100km) エントリー済happy02

10月30日 大阪マラソン2011(フル) エントリー済happy02

11月6日 とくしまマラソン2011(フル) エントリー済happy02

11月26日 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレース エントリー予定wink

12月4日 第35回美郷一周駅伝(3区4.6km) エントリー予定wink

12月12日 第18回東山三十六峰マウンテンマラソン(トレイル30km) エントリー予定wink

12月18日 第36回阿南駅伝 トライアウト挑戦中wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン! 丸笹山~塔丸~三嶺 2011年8月6日

行程:見ノ越(1400m)6:46~丸笹山7:20~夫婦池7:37~塔丸8:30~名頃登山口(約900m)9:57-10:12三嶺(1893m)10:50名頃12:48~見ノ越14:22

20110806m
20110806d
去年、塔ノ丸~三嶺~剣山のぐるーっと一周トレイルに行ったけど、次郎笈と剣山をトラバースしてしまった。一緒に行ったNさんとMさんはウルトラマラソンでサブ10達成。これができれば、ウルトラも・・・smile

ということで、同じルートを同じ10時間で廻ってみようとことで、6時過ぎに見ノ越に到着!それにしても眠い。5分だけ眠っている間に、登山バスが到着。トイレが開かないshock

待っている間にスタート時間が遅くなってしまったsweat01

見ノ越から、丸笹山へ。昨年、笑軍さんと行って迷ったルート。今回も少し迷いましたcoldsweats01

110806_072001
晴れていればバックに剣山が見えるんだけど・・・

丸笹山から夫婦池へ快適に下る。まあ、先が長いのでかなりセーブしましたがwink

塔ノ丸への登りは、笹漕ぎ、霧雨で笹が濡れているので、カッパの下を着てきて正解。今日は、ガスで先がまったく見えず、わかっていてもピークが山頂に思えてならなかった。

110806_083001
去年はここからの下りでコースロストしたので、慎重に踏み後を確かめながら下る。。。も、コースロストsweat01 10回以上はこけたし、滑ったし、かなり危ないところを通りました。

正しいコースではないけど、テープが貼ってあるのでそれを目印に下りていくと、私有地でしたsweat02 さらに庭に20人ほど集まっていて、柵を乗り越えて出て行くわけにも行かず、用水路の中をこそーっと抜けましたsweat01 

名頃の登山口に到着。かなり時間をロスしてしまったけど、ドロドロのカッパの下を洗ってリュックにしまい、シューズも洗って、新しいソックスに履き替えました。手や顔の泥も落として、三嶺に出発。1時間半とは行かないだろうけど、遅れたぶんをとりもどすべく、休憩なしでどんどん上る。山頂に近づくと風が強く吹き付けてくるtyphoon 寒い。

110806_115001
あまりの寒さに、そのまま従走路へと下る。雨が下から吹きつけてくる。鎖場を下りたところで、危険を感じて従走路を断念。三嶺に登りなおして、名頃に下る。確か、13:00過ぎにバスがあったはずgood 滑るので慎重に急ぐ・・・が何度も滑ってしりもちcoldsweats01

13:00前に名頃に着いた。こっちは晴れてるsun

ウルトラ練習で、トレイルに来ているんだから、バスに乗らずに走って見ノ越に行こうsign03

しかし、9kmで500mも上る。3km地点の丸石パークランドで持ってきたアンパンを補給。見ノ越に近づくにつれ、勾配がきつくなる。走りに歩きも加わって、ラスト2kmは歩いてもかまわない。と横をみると見ノ越までの登山道を発見wink 6分ほどで着きました。

見ノ越で、いつものコーラ&焼きダンゴ、さすがに今日はサービスなしでした。

いつもの温泉spa入って帰路に着きました。

このルート、リベンジならず。また、チャレンジしてみようっと

 

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »