« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

だんだん近づいてきたな、四万十

月間走行距離、5月194km、6月179kmだったのが、四万十川に出ると決めてから、7月366km、8月448km、9月412kmと自分ながらよく走ったもんだgood

走らないと不安になし、あと2週、どうやって過ごしたらいいのやらthink

当日のウェアや着替え、シューズ、まだどうしようか決めかねているんよねsweat01 明日、スポーツ店にでも行ってこようっと

| | コメント (2) | トラックバック (0)

木曜練習会!

今日もマジランrunするか迷いながらの参加。

往路でなんとキロ5分を切る31分台dash

いつもはアップジョグなのに、速すぎる。

いつもより長めの7分弱休憩し、復路スタート。

バトルを交えて、ゴールsign01

セカンドベストの25分43秒。短めの距離もいい感じで走れているconfident

四万十に向けて、後は仕上げるだけ。

スピード練習で体のキレを作り、筋トレで筋力維持。あと、LSDでスタミナ維持。って結局いつもと一緒。いつ疲労抜いたらいいやろか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3000mタイムトライアル!

TEAM★大虎、阿南駅伝の選手選考会。

最近、ウルトラマラソンに向けての練習で疲労があって、自重してました。が、周りがどんどん記録を更新していくのを見て、悶々としていたので、今日は思い切ってマジランしました。

とはいうものの、復調してきたまっしぃさんについていくって消極的な作戦coldsweats01

それでもスタートして100mで追い越し、行けるとこまで行けってことになってしまいました。

半分過ぎたころから、前足部外側が摩擦で熱くなってきた。ヒールストライクはどこへやら、また悪い癖で変な着地になってるみたい。

タイムも落ちてきたけど、何とか粘って自己新!!18秒縮めましたgood

400mのラップは、

'90, '92, '92, '91, '95, '95, '94, '45の11分34秒sign03

ゴールしてぶっ倒れるまで搾りきれれば、もう少しタイムが出そうhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フォアフットストライク!

シューズの減り、中足部~前足部外側の減りが激しい。最近特に激しく、ニューシューズでも100kmほどでミッドソールが顔を出すsweat01 なんとかしないと、シューズ代も馬鹿にならんsweat02

そこで、ググッてみたら靴底診断なんてサイトがeye

腰筋緊張に伴い脚を上げる腸骨筋が引っ張られ、大腿骨が外転してしまい外側で着地しているからです。 これ、なんのこっちゃ分からんsweat01

当然、腹筋の使い方も甘くなる為、前かがみになって踵着地ではなくフォアフットストライクになってしまってます。 前かがみにはなってないとおもうけど。。。フォアフットストライクになってる。しかも、意識してヒールストライクにしても長く走れない。

日本人の特性として踵着地をする事が出来ないランナーが沢山いらっしゃいます。沢山の一人か・・・って安心している場合じゃないsweat01 故障の原因になるかも知れんしthink

どこかのメーカーでシューズを売る為にフォアフットストライクを推奨していましたが、日本人は放って置いてもフォアフットになってしまうランナーが多いのです。フォアフットがいいのではないのか・・・

逆にウォーキングでもOkですからヒールストライクをしましょう! よし、膝を伸ばして踵をしっかりついて歩こうっと。でも、ほとんど歩かんしcrying

やっぱり、ランナーは走らんと。早速、大塚スポーツパーク、サブトラックの芝生の上で、ヒールストライクで40分走を敢行。芝生なら、膝への負担も少ないしbleah

心配事は一つ。ウルトラ直前にランニングフォームの改造なんてしてていいのかsign02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徳島城山24時間マラソン!

徳島城山24時間マラソンが、2011年9月24の12時~25日の12時まで開催されましたhappy01

この大会を四万十川ウルトラマラソンに向けての最後のロング走に選ぶ。

ただ、ウルトラマラソンまで残り3週間、あんまり走りすぎても回復しないかもcoldsweats01

ってことで、50kmを5時間で走ると決めた。ただ、少し脚に疲労が残っているぐらいで走るために、前日に大坂峠ランに行く。

台風で3日間の休足をしたので足が軽い。気候も涼しくって、気持ちいい。往復2時間半が目標だったけど、2時間20分で走りきった。もう一本行けそうだったけど、24時間マラソンに取っておく。


24時間マラソン、汽車で会場入りし、午後1時30分ごろから走り始める。キロ5分20秒~5分45秒で走る。1周2キロのコースを3周走って給水を繰り返し、50キロを4時間26分でゴールhappy02

と、思いきや、時計の押し間違いで、48キロでした。休憩後、1周追加の50キロ走って帰宅。


24時間マラソン2日目。娘と一緒に会場に行き、走り始める。最初はゆっくりキロ7分。娘と2周走ってから、ペース走に。12周の24キロを2時間18分。意外と走れました。もうちょっと、30キロぐらいまでなら問題なく走れそうだったgood

3日間でちょうど100kmsign03 いい感じでロング走を走りきりました。

テント設営してくれたななパパさん、エイジマンさんありがとうございました。
ペース走をさりげなくサポートしてくれた方、おにぎり、コーラ、ちくわ、ビール、お菓子の差し入れありがとうございました。

多くの方と走れて楽しかったhappy01

ほかの人はもっと走りこんだりしていて、ちょっと。。。それでも、できることはやりきった(禁酒以外はcoldsweats01

後は、疲労を抜いて体調を整えるだけ。冷えてきたので風邪には要注意ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大阪珍道中!

仕事で大阪に行ってきました。

朝が早いので、前日に大阪入り。

せっかくなので、スパワールドspaに宿泊happy02

Youw
こんなキレイな部屋が、早割りだと5000円以下smile しかも、ジムやプール、温泉も入り放題。

チェックインして、串カツを食べに歩いて数分のだるまへ。

320x320_rect_7580448_2
土砂降りのrainの中、待つこと10分ほどで中へ

カウンター13席の狭い店内。とりあえず、生中beerとどて焼き

320x320_1008343_2
串カツは、串カツ、たまねぎ、しいたけ、串カツ、かぼちゃ、はも、なすび、豚カツ、レンコン。

320x320_1008347_2
beer3杯で、3000円弱。

スパワールドに戻って、温泉三昧。

Photo_japan05
今月、男はアジア。前回と一緒。結局和風が落ち着く、露天と、たたみ風呂とヒノキ風呂を行ったり来たり。

翌日の準備をして就寝。朝風呂も堪能して、仕事へ。

仕事が終わって、JRバス乗り場へ急ぐ。8分前に到着。結構ギリギリsweat01 いつもの乗り場に徳島の文字はなし。うろうろ探したけど、何番乗り場かわからず、係員に聞くと運休だってweep

明日になれば台風typhoonの影響がもっとひどくなりそう。新幹線、マリンライナー、うずしおの鉄道で帰ろうと新大阪に急ぐ。家に電話すると高徳線が運転見合せとかsweat01 みどりの窓口で確認すると、まだ情報が入ってないみたいで、駅員さん奥に引っ込んでしまった。後ろは長蛇の列coldsweats01 やっぱり高徳線は止まっていた。

事態が好転するわけもなく、列車で帰るのも断念し、実家に電話mobilephone 北海道旅行だってさcrying

実家に泊まれないので、ホテルに宿泊。財布の中が寂しいので、蓬莱のギョーザ10コ入り260円と第3のビール2本が遅い夕食。

翌日、午後2時に大鳴門橋の通行止めが解除されたので、バスも動き出すだろうとJRバスにmobilephone

運転見合わせとしか言わない。もう通行できるってpout 後で分かったんだけど、直後に徳島行きが発車してるじゃんannoy

午後4時前にバス乗り場に行くと、7時45分と9時の便しかないって。神戸に移動しようかまよったけど、もう疲れたってことで7時45分の便を確保し、カフェでcakeを食べbookを読む。5時半にバス乗り場に戻って、PCでメールの処理をする。

静かなベンチだったのに、外国人が爪が割れて痛いだの、お年寄りが杖を倒してきたり、子供が狭いのに座ってきたり、落ち着かない。

場所を移って、なにげなく電光掲示板を見ると徳島の文字が・・・6時15分発だってcoldsweats02 何が幸いするかshine

あと5分しかない。急いで、カウンターで予約変更して、トイレに行って、お土産で最後の1000円札を使って、バスに乗り込む。

道も空いていて、予定より早く松茂とくとくターミナルに到着。駐車券を挿入して、クレジットカードを・・・カード使えないじゃんsweat01sweat01

財布の中の小銭をかき集め、投入。全然足りないsad 車の小銭をすべて使って、ギリセーフ。財布には27円しか残ってませんでしたwobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サブ10!

残り一ヶ月となった四万十川の目標ですgood 

目標というよりも夢というほうがいいかもしれませんが。。。

初マラソンの時は、サブ4狙うか迷って、4時間30分のペースメーカについていっての4時間15分。 チャレンジしなかったことを後悔しているわけではないけども、狙ってたらどうなってたんだろうって、思うんですよthink

やらずに後から思うのはイヤなんで。それに今年がダメでも、また次回頑張れば良いわけで、やるだけやってみますhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

佐那河内トンネルタッチ

たまにはランrunネタも

前日トレラン、翌日疲れた状態でのランっていうウルトラ対策、7月から5回目かなconfident

これってウルトラ対策になっているかどうかは、わかりませんが・・・

今回は、前日焼山寺トレランで翌日佐那河内ラン。かめさんランナーズの練習会に参加させてもらいましたsmile

朝6時に八万温泉spaをスタートし、佐那河内を目指すんだけど、以前とコースが変わって、しらさぎ台の前を通ってぐるーと廻りしらさぎ台の裏を通って国道438号に出るコース。まあこれなら、一人旅になっても迷わないでしょok 

体内時計では、6分半ぐらいのペースで走って、約9キロ地点のトイレで休憩。再スタートでJAを目指します。足と脚が張っていて、6分ちょっとのペースを維持するのも大変。しかも上り基調despair

スタート時点ではrainだったけど、途中からsunて気温も急上昇upwardright、汗sweat01もたっぷりかいて、JAで350mLのスポーツドリンクを補給するも足らないかも?

ここで折り返すことも考えたけど、とりあえずトンネル向けて皆について行く。トンネルへの上りで集団から離れてしまって、もう一杯一杯か。。。これ以上進むと帰れなくなくかもしれないので、トンネルタッチして折り返す。

ここから下り基調、でもペースを上げると疲労の溜まっているふくらはぎが悲鳴をあげる。キロ6分弱を意識して走り、JAで再び給水。ここから一人旅。走っても走っても川沿いの同じような風景の繰り返し。ようやくしらさぎ台が見えてきて、どこかで給水しようにも自販機が見当たらないsweat02

朦朧として走っていると、クラクションcarが鳴る。仕事中のアキトさんでした。

ママの店でやっと給水。秘密炭酸は青レンジャー。

文化の森の交差点までの直線、長いっていうか長く感じる。全然近づかない。前方を走っていたゆっちさんとドカモンさんを追い越し、交差点を曲がってラストスパート。

復路16.2kmを1時間34分でした。かなり疲れました。

かめさんランナーの皆さんに飲み物をいただきました。佐那河内ラン、四万十に風景もコースも似ているので、いい練習になるよってアドバイスもいただきました。

練習会に快く参加させてもらって、本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

トレイルラン! 藤井寺~焼山寺 2011年9月10日

行程:吉野川市市役所(19m)6:57~藤井寺7:13-7:20~長戸庵8:05~柳水庵8:47~一本杉庵9:19焼山寺10:21-10:55一本杉庵11:54~柳水庵12:12~長戸庵12:46~藤井寺13:14-13:22~吉野川市市役所13:37

20110910m
20110910d
2週間前に続いて、
藤井寺~焼山寺山往復トレランsign01に行ってきました。

今回は、単独走ではなく、一緒に四万十川を目指すあきんこさん、すーさん、ウルトラランナーの笑軍さん、みやみやさんが一緒。そして、みやみやさんは、トレイルデビューでしたhappy02

吉野川市役所をスタートして藤井寺までの2キロちょっとをアップジョグ。今日はペット3本の1650mL。

藤井寺でトイレ休憩を入れ、無事を祈願して、いよいよスタート。

110910_072001
あきんこさんが先頭で、ワイワイガヤガヤ調子よく登っていくけど、しばらくしてあきんこさんが、遅れ気味。みやみやさんはしっかりついてくる。

110910_081801
長戸庵、柳水庵、一本杉庵で休憩を入れる。今回は四万十の練習なので、私は休憩を入れずに、遅れているあきんこさんを迎えに戻るgood ロング走なんかは、休憩を入れないほうが効果が高いとか。

そんなこんなで、焼山寺に到着。

110910_102101

今日は、うどん屋noodleさん、再開の初日だったとか、ラッキーwink

折り返して、下り基調。すーさんに追い立てられて、ペースも上がる。みやみやさんもついてくる。2人ともランシューshoeなんだけどなあsweat01

藤井寺まで帰ってきて、ガマンできずにコーラ1本いっちゃいましたhappy01

市役所までダウンジョグ。このロード区間、気温が高いだけでいきつさがある。ウルトラ練習と言い聞かせて走りきった。

鴨島温泉 鴨の湯spaで汗を流し、鴨島の王将でnoodleいただきました。

皆さん、ありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回東山36峰マウンテンマラソン! エントリー

昨日に続いて、またまた、エントリーしましたcoldsweats01

今度の大会は、京都で行われるトレラン大会、東山36峰マウンテンマラソンですgood

昨年は、3時間15分。今年はサブ3目標に頑張ってみようかな。まあ、すべては四万十ウルトラの後の回復次第ですがsweat01



後、エントリーしていないトレラン大会が2つもあるんですよね。

一つは、11月26日の第1回 阿讃山脈縦走路トレイルランニングレースsign03 香川初のトレラン大会です。ロングが24km、累積標高差が約1600mのお手軽コースです。

もう一つは、1月22日の千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012(第3回)sign03 ロングが34km、累積標高差が約2400mのコース。

どちらもゲストランナーが鏑木さんですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第4回徳島・海陽究極の清流 海部川風流マラソン! エントリー

2012年2月19日の海部川風流マラソンにエントリーしましたhappy01

うっかりしていて、エントリー開始しているのを忘れていて、夕方エントリーしました。最近の先着順の大会は、あっという間に定員になってしまうので、うっかりしていたら参加できないってことになりかねませんねcoldsweats01

今年の大阪マラソンとくしまマラソンも四万十川ウルトラマラソン直後っていうこともあり、記録が狙えそうもありません。ということで、まずはこの大会で自己ベスト更新を狙ってみますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »