« 徳島城山24時間マラソン! | トップページ | 3000mタイムトライアル! »

フォアフットストライク!

シューズの減り、中足部~前足部外側の減りが激しい。最近特に激しく、ニューシューズでも100kmほどでミッドソールが顔を出すsweat01 なんとかしないと、シューズ代も馬鹿にならんsweat02

そこで、ググッてみたら靴底診断なんてサイトがeye

腰筋緊張に伴い脚を上げる腸骨筋が引っ張られ、大腿骨が外転してしまい外側で着地しているからです。 これ、なんのこっちゃ分からんsweat01

当然、腹筋の使い方も甘くなる為、前かがみになって踵着地ではなくフォアフットストライクになってしまってます。 前かがみにはなってないとおもうけど。。。フォアフットストライクになってる。しかも、意識してヒールストライクにしても長く走れない。

日本人の特性として踵着地をする事が出来ないランナーが沢山いらっしゃいます。沢山の一人か・・・って安心している場合じゃないsweat01 故障の原因になるかも知れんしthink

どこかのメーカーでシューズを売る為にフォアフットストライクを推奨していましたが、日本人は放って置いてもフォアフットになってしまうランナーが多いのです。フォアフットがいいのではないのか・・・

逆にウォーキングでもOkですからヒールストライクをしましょう! よし、膝を伸ばして踵をしっかりついて歩こうっと。でも、ほとんど歩かんしcrying

やっぱり、ランナーは走らんと。早速、大塚スポーツパーク、サブトラックの芝生の上で、ヒールストライクで40分走を敢行。芝生なら、膝への負担も少ないしbleah

心配事は一つ。ウルトラ直前にランニングフォームの改造なんてしてていいのかsign02

|

« 徳島城山24時間マラソン! | トップページ | 3000mタイムトライアル! »

日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/42073405

この記事へのトラックバック一覧です: フォアフットストライク!:

« 徳島城山24時間マラソン! | トップページ | 3000mタイムトライアル! »