« 第17回四万十川ウルトラマラソン 前日 | トップページ | 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012 エントリー! »

第17回四万十川ウルトラマラソン レース編

朝3時に起きて、4時に宿を出てバス乗り場へ移動。バスでスタート会場に到着した。昨夜のrainでグランドはぐちゃぐちゃ。

111016_050202
カヌー館とゴール行きの荷物を預けて、開会式の途中?でスタート地点へ向かう。気負いも緊張もない。周りに大虎の仲間達がいるからか。ゆるーい感じでスタートを待つ。

Ts3k0363
スタート~5km 0:28:28

午前5時半、いよいよスタート。暗い中、足元に気をつけて走る。キロ表示を見つけられずに、ペースがつかめない。ようやく見つけた3キロ表示で、18分8秒。少し遅いが、先は長いし、アップと思えばいいかhappy01

~10km 0:27:16 (0:55:44)

だんだんペースがつかめてきていい感じ。

~15km 0:28:53 (1:24:37)

緩やかな上りに差し掛かり、カレー師匠さんと数キロ並走。濡れた路面、苔が生えていてスリップsweat01

~20km 0:30:20 (1:54:57)

15キロから22キロまでは上り。だんだん勾配がきつくなる。できるだけ頑張って上る。抜かれるよりも抜くほうが多い。ちょっとは上りが強くなったかな。。。なーんてcoldsweats01

~25km 0:28:42 (2:23:39)

22キロのてっぺん前のエイドで、早くもバナナbanana補給。下りはできるだけ抑えて走る。歩幅を狭くして、ピッチを上げる。エンジンブレーキみたいな感じ。どんどん追い越されるが、後で知らんぞってことで無視無視smile 自分のペースを守る。

111016_073901
ここで広島から来たランナーさんにご挨拶。初のウルトラでサブ10を狙っているって、そして将来UTMBに出たいって言うことで、意気投合。40キロぐらいまでご一緒でした。

~30km 0:26:52 (2:50:31)

25キロを過ぎると、下り傾斜もだんだん緩やかになってきて、ここならとペースを少し上げる。貯金を欲しがってしまいましたsweat01

~35km 0:26:45 (3:17:16)

四万十川の川沿いに出ると向かい風。それほど強くないけど、後70キロを走ると思うとげんなり。トンネルの中は向かい風が強くて、人を風除けに使っちゃいましたsmile

111016_085701

111016_090901_3
~40km 0:28:09 (3:45:25)

フルの42.195kmを3時間58分。サブ4ペース。

~45km 0:29:36 (4:15:01)

111016_095701_3

日が照っているけど、この辺りはまだ日陰が多くて、意外と涼しい。

~50km 0:28:43 (4:43:44)

疲れが出てきたけど、ペースはキープできている。

~55km 0:30:47 (5:14:31)

111016_103501_6

四万十のシンボル、沈下橋の手前で記念撮影scissors 

~60km 0:29:42 (5:44:13)

この区間の上りがチョーしんどい。下りのほうが足がつらい。サロマレーサーが硬く感じて、早く脱ぎたい。もう少し頑張れば、カヌー館で履き替えられる。

~65km 0:36:07 (6:20:20)

61キロ過ぎ、ようやくカヌー館が見えてきた。誰か手を振っているpaper カメラマンさん、プロならもう少し良いカメラcameraで撮ってよって思ってたら、笑軍さんでしたcoldsweats02 手を振っていたのはころすけさん。チョーびっくりです。荷物を受け取っているとスカポン!さんが登場。ば※カルテットの初期メンバーそろい踏みですhappy02

カヌー館まで6時間、最低限の目標を達成したので、少しの満足感があったのですが、もう一度やらなければと気持ちが湧いてきます。

シューズを履き替えて、大虎襷をウェストポーチに・・・苦しくなったとき、きっと襷が力を与えてくれるはず。そんな気持ちで再スタート。

応援に来てくれた3人に感動し、ば※カルテットの一員でよかったなんて思いながら走っていると、自然と涙cryingが溢れてきました。これは反則です。だれだって泣いちゃいます。ま、サングラスeyeglassをかけていたので、だれにも気付かれなかったでしょうが。。。

~70km 0:31:39 (6:51:59)

カヌー館で貯金を使ってしまった。徳島からの仲間のサプライズ応援で生き返ったものの、65キロを過ぎるとペースダウン。キロ6分をなかなか維持できない。サブ10、きわどいshock

2つ目の沈下橋を渡って、自販機でコーラを補給happy01 少しだけ生き返った。

~75km 0:32:20 (7:24:19)

だんだん貯金が減ってきて、あせるsweat01 しかし、脚がでない。大して行きたくも無いトイレに行ったり、エイドで止まる時間が長くなる。

~80km 0:30:29 (7:54:48)

キロ6分を超えても歩かない、って言い聞かせながら走り続ける。

~85km 0:38:48 (8:33:36)

80キロまで頑張ったもののここで、サブ10挑戦への糸がぷっつりと切れた。歩いたり、走ったりで、1キロのラップも 7:18, 8:27, 9:17, 8:18 キロ6分からはほど遠い。

このペースだと、サブ10には届かない。完全に気持ちも萎え、もうサブ10できなかったときの言い訳ばっかり考えていたsad

~90km 0:29:51 (9:03:27)

86キロのエイドで頭から水をかけてもらって、キロ6分を切って走れた。体温が下がったから?

87キロ地点で8時間47分。残り1時間13分弱で13キロ走れるか?・・・いや、走るしかない。つぶれても構わない。試合放棄だけはやめようsign03 13キロのロングスパート。

今周りを走っているランナーはサブ10の当落線。走れなくなったランナー、あきらめたランナーをどんどん抜いていく。

~95km 0:26:35 (9:30:02)

少し上り基調でアップダウンを繰り返すけど、キロ5分半を切るペースを維持。

~100km 0:28:21 (9:58:23)

95キロ地点で9時間30分、これでキロ6分でもOKだ。でも、最後の上りのことがあるのでペースを緩めることはできない。

ここまで来たら、周りのランナーも必死。ペースが上がる。離されないよう食らいついて、最後の坂に。内腿とハムストリングが痙攣を始める。攣るかもしれないけど、行くしかないpunch

中村高校の門を潜り、後ろがいないことを確認し、前との距離を少し開けてゴーーールsign03

タイムは 9時間58分23秒sign03 やりましたホンマにギリギリでしたが、サブ10shine達成ですgood

大虎襷、ラスト2キロでかける予定が、必死すぎて忘れていたshock ゴールしてからかけました。

サブ9という目標を大幅に上回ったななパパさん、先にサブ10でゴールしたハタ坊さんと一緒にすーさん、あきんこさんのゴールを待つ。

111016_180701
すーさんのゴールは見届けたけど、あきんこさんのゴールは見逃したsweat01

苦しかった、つらかった、でも仲間に囲まれてとっても楽しい1日でした。ほんと良い仲間に恵まれました。ありがとうございました。

|

« 第17回四万十川ウルトラマラソン 前日 | トップページ | 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012 エントリー! »

大会・イベント」カテゴリの記事

走るRunning」カテゴリの記事

コメント

サブ10達成!おめでとうございます。
やはり、やる男でしたね。
車、乗り間違えたのが、良かったのですか?
私の、高知の知り合いも、はちに刺されたそうです。
モンブラン 行きたいですね。
ツアー 30万 エントリー1,6万ほど
しかし、ポイントが無理
応援、でもいいかな

投稿: 又三郎 | 2011/10/19 17:08

サブ10 おめでとうございます。

ゴ-ルしてからの襷掛け
十分 ”ネタ大賞”ですよ(笑)

投稿: 山の弟子 | 2011/10/20 10:49

run又三郎さん
ありがとうございますhappy01

モンブラン、富士山、行きたいところは山だけに山ほどsmile

次は寒霞渓、又三郎さんの番ですね。頑張ってきてくださいgood

投稿: Carabinae | 2011/10/22 00:39

run山の弟子さんへ

襷、前夜祭でも掛けてました。襷見て近づいてきたカレー師匠とも知り合いになりましたwink

ネタ大賞は、やっぱり2年連続あの人でしょう

投稿: Carabinae | 2011/10/22 00:41

感激して泣いたんじゃ。
ええ話じゃ(* ̄ー ̄*)

私は嬉しさの余り、
山の弟子さんに怒られる程、
めちゃめちゃペースアップしてしまいました。
本当に色々含め、最高の四万十になりましたね。

来年は、ば※カルテットメンバーも一緒に四万十へ乗り込みましょうhappy01

投稿: 2年連続ネタ大賞受賞しました。 | 2011/10/25 02:01

run2年連続ネタ大賞受賞しました。さんへ

大虎最高!ですが、ば※カルテットはチョー最高!ですhappy02

ウルトラ応援は、あきんこ兄さんからかもねhappy01

来年は、みんなで乗り込みましょう

投稿: Carabinae | 2011/10/25 22:51

遅くなりましたsign03
初ウルトラでサブ10sign03凄いですねlovely

タイム的に僕のすぐ前なので臨場感たっぷりで読ませていただきました。

これから色々な大会でご一緒するかと思いますが…何卒宜しくお願いいたします

投稿: カレー師匠 | 2011/11/02 03:08

マラソンがんばれ!!

投稿: だいち | 2011/11/02 16:14

ウルトラ 楽しかったですかsmile

これからも 頑張ってくださいhappy01

私には、無理ですbearing

投稿: ばか | 2011/11/02 16:18

runカレー師匠さんへ

コメありがとうございましたhappy01
いや~、来てもらって嬉しいですhappy02
サブ10、狙っていたとは言え、一回目で達成できるとは思ってませんでした。
仲間の応援や力って大きいです。ホント、ありがたいものです。
また、大会ではこちらこそよろしくお願いします

投稿: Carabinae | 2011/11/02 20:23

runだいちさんへ

初コメ、ありがとうございます。
今週もフル参戦です。頑張ってきますgood

投稿: Carabinae | 2011/11/02 20:25

runばかさんへ

初コメ、ありがとうございますhappy01
去年まで私も無理って思ってましたが、なりゆきで参加したウルトラ、むっちゃ楽しかったです。来年も参加予定です。

ばかさんもどうですか?

投稿: Carabinae | 2011/11/02 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/42558897

この記事へのトラックバック一覧です: 第17回四万十川ウルトラマラソン レース編:

« 第17回四万十川ウルトラマラソン 前日 | トップページ | 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012 エントリー! »