« とくしまマラソン2011! | トップページ | 四万十川ウルトラマラソン 結果 »

トレイルラン!一ノ森~槍戸山~剣山~一ノ森 2011年11月12日

行程:龍光寺(約1100m)6:41~追分7:14~一ノ森(1879m)7:53~槍戸山(1820m)8:19~スーパー林道槍戸山登山口9:11~おおぼら橋(約1200m)9:44~剣山(1955m)11:34-11:48~一ノ森(1879m)12:13龍光寺12:44

20111112m

20111112d

今年の秋は、四万十川、大阪、とくしまとマラソン三昧で、山に行けなかった。ようやくマラソン月間も終わって、山に行こうかなって頃には紅葉も終わりweep

気持ちもdownって時に、かみちゃんのつぶやきから、山行きが決定。垢離取から一ノ森、槍戸山に行きたいってことだったので、その先スーパー林道に下りて、おおぼら橋から剣山に登るルートを追加。久しぶりなんで欲張って盛りだくさんな山登りとなったsweat01

かみちゃんのcarで垢離取を通り過ぎ、龍光寺スタートdash

111112_064101
スタートして、久しぶりなんでペースがつかめず、ちょっとオーバーペース気味。さらに、ふくらはぎの張りも早いshock かみちゃんについて行っていたけど、途中から先行してもらう。追分についてみると、剣山からのルートは閉鎖。崩落しているみたい。

結構急な登りできつい。ほとんど休まず1時間ほどで一ノ森フュッテが見えてくる。

111112_074901
少しガスがかかっているけど、朝日が気持ちいい。一ノ森の山頂もいい感じ。天気予報ではcloudだったけど、今日はいい天気の予感happy02

111112_075001
一ノ森の山頂に寄って、一ノ森の三角点を確認して、槍戸山に向かう。右手には剣山(右)と次郎笈(左)。

111112_075602
槍戸山に予定よりも早く到着。後ろに白骨樹と剣山。

Ts3k0368

ここから、あまり人が入らない道だろうってことで、笹漕ぎになるかもってことで、カッパの下を履く。かみちゃんナイス判断good

昨日の雨で濡れた笹を掻き分け、下半身はびしょ濡れcoldsweats01 だんだん踏み後が怪しくなり、いつものとおりsign02迷う。下りようとしてたけど、かみちゃんが尾根に上がろうって言うので、上がってみると道に戻った。かみちゃん、またまたナイス判断good 最後は2mほど飛び降りて、スーパー林道に出る。

スーパー林道を歩いて進む。今日は頑張らない、リハビリ登山なのだdelicious

111112_093401
途中、滝やかなり散ってしまった紅葉を見ながら歩いていくと、おおぼら橋に到着。新しい標識ができてました。

111112_094401_2

地下足袋王子杯のコースの対岸を進む。何度か川を渡って進む。危険な場所にはロープがあって少し安心confident

111112_095401
ホラ貝の滝、どこか分からないまま、急な登りになる。水爆のするほうを見ると下のほうに滝が見えた。

どんどん標高が上がって、笹原に出た。

Ts3k0375
ここから眺める一ノ森や次郎笈、これまた美しい。

Ts3k0373

Ts3k0374_4
長い登りの末、ようやく剣山の山頂に到着。

Ts3k0377

111112_113402_2
軽く休憩、アンパン3個。

下山のために一ノ森に向かう。一ノ森からの剣山と次郎笈、朝とは違った表情でした。

Ts3k0380

一ノ森から龍光寺まで、軽く走って下りる。ゆっくりでも勾配があるので太腿にくる。下りたときには、ひざが笑ってたsweat01

大桜温泉spa入って、豚月見丼を食べましたhappy02 うま~でしたgood

楽しいルートがまたできました。かみちゃん、ありがとうpaper

山走一覧:Trailrunning Lists

|

« とくしまマラソン2011! | トップページ | 四万十川ウルトラマラソン 結果 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

今日は楽しかったです( ̄▽ ̄)お世話になりました。
また行きましょ~ヽ(´▽`)/

投稿: かみちゃん | 2011/11/13 00:33

runかみちゃんさんへ

ちょっとロストしましたが、新しいルートは楽しかったですねok

こちらこそ、また新しいルートにトライしに行きましょうgood

投稿: Carabinae | 2011/11/13 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/42987146

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン!一ノ森~槍戸山~剣山~一ノ森 2011年11月12日:

« とくしまマラソン2011! | トップページ | 四万十川ウルトラマラソン 結果 »