« 東山36峰の案内が届きました | トップページ | 美郷一周駅伝 こそっと試走 »

トレイルラン!落合峠~矢筈山 2011年11月23日

行程:落合峠(1520m)10:10~サガリハゲ山分岐10:51~矢筈山(1849m)11:06~サガリハゲ山分岐11:20~落合峠11:55

20111123m

20111123d

天気が好転しそうだったので、今年最後?の剣山系トレイルへ。

目が覚めたときには、晴天sun。登山口の落合峠に到着したときにはcloud。それでも、三嶺や天狗塚がくっきり見える。

それにしても風が強く、寒い。登り始めれば暖かくなるだろうとすぐに登山開始。

111123_101002
今日、矢筈山を越えて石堂山、できれば白滝山まで行って見たい。登り始めて30分ぐらい経ったところで三嶺方面に目をやると山頂が霞んでいる。雨でも降っているのか?こっちにこないことを祈りつつ、先を急ぐ。

モミの木林の中で傷跡発見coldsweats02

111123_103801
平行の傷は熊、斜めは鹿らしいけど、ちょっと恐怖を覚える。熊よけ鈴を持ってくればよかったsweat01 今日は誰もおらんしweep

サガリハゲ山分岐でサガリハゲ山への道を見るとこれまた藪。笹が濡れていて足首が氷で冷やされているような感じ。今日はさすがに藪漕ぎはかんべんってことで、そっちには行かない。

やがて雪がちらついてきて、道にも先日の積雪の跡。

111123_111001

岩場を超えて、尾根に出るとまたまた強烈な風。

111123_110301

風に雪が加わり寒さが倍増。

111123_110501

矢筈山山頂、あまりの寒さにそそくさと折り返す。

111123_110601
今日は先に進まずこのまま下山。

少し物足りないけど、無事に下山できて良かった。

山はもう完全に冬の装いでした。

帰りに吉野川ハイウェイオアシス、美濃田の湯spaにつかり、うどんnoodleを食べて帰ってきました。そして帰宅後、ゆめタウンへhappy01

これからは、里山かな。

山走一覧:Trailrunning Lists

|

« 東山36峰の案内が届きました | トップページ | 美郷一周駅伝 こそっと試走 »

トレランTrail Run」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1229812/43119101

この記事へのトラックバック一覧です: トレイルラン!落合峠~矢筈山 2011年11月23日:

« 東山36峰の案内が届きました | トップページ | 美郷一周駅伝 こそっと試走 »