« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

美郷一周駅伝 こそっと試走

来週に迫った駅伝大会、今年は1回もタイムトライアルをしていない。

直前だけど、美郷に走りに行くと、既にエイジマンさんが走っていた。

アップを4キロほど、流しを1本入れて、スタート。

スタート直後の上り、少し突っ込みすぎでペースダウン。平坦になるところのチェックポイントで、3分40秒ちょっと。タイムが出ていないのにかなりキツイ。

折り返しで9'30。9分ジャストが目標だったのに・・・weep

下りに入って息が上がったままでペースが上がらず。下り9'07のトータル18'37。

去年の試走ベストは18'23、一昨年が18'33。

成長して無いどころか、落ちてるやんshock

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン!落合峠~矢筈山 2011年11月23日

行程:落合峠(1520m)10:10~サガリハゲ山分岐10:51~矢筈山(1849m)11:06~サガリハゲ山分岐11:20~落合峠11:55

20111123m

20111123d

天気が好転しそうだったので、今年最後?の剣山系トレイルへ。

目が覚めたときには、晴天sun。登山口の落合峠に到着したときにはcloud。それでも、三嶺や天狗塚がくっきり見える。

それにしても風が強く、寒い。登り始めれば暖かくなるだろうとすぐに登山開始。

111123_101002
今日、矢筈山を越えて石堂山、できれば白滝山まで行って見たい。登り始めて30分ぐらい経ったところで三嶺方面に目をやると山頂が霞んでいる。雨でも降っているのか?こっちにこないことを祈りつつ、先を急ぐ。

モミの木林の中で傷跡発見coldsweats02

111123_103801
平行の傷は熊、斜めは鹿らしいけど、ちょっと恐怖を覚える。熊よけ鈴を持ってくればよかったsweat01 今日は誰もおらんしweep

サガリハゲ山分岐でサガリハゲ山への道を見るとこれまた藪。笹が濡れていて足首が氷で冷やされているような感じ。今日はさすがに藪漕ぎはかんべんってことで、そっちには行かない。

やがて雪がちらついてきて、道にも先日の積雪の跡。

111123_111001

岩場を超えて、尾根に出るとまたまた強烈な風。

111123_110301

風に雪が加わり寒さが倍増。

111123_110501

矢筈山山頂、あまりの寒さにそそくさと折り返す。

111123_110601
今日は先に進まずこのまま下山。

少し物足りないけど、無事に下山できて良かった。

山はもう完全に冬の装いでした。

帰りに吉野川ハイウェイオアシス、美濃田の湯spaにつかり、うどんnoodleを食べて帰ってきました。そして帰宅後、ゆめタウンへhappy01

これからは、里山かな。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東山36峰の案内が届きました

参加者名簿を見ると、K村さん兄弟や女子ではH井さんとMさんの名前が・・・

現地で会えるのを楽しみにしているけど、ゴールした頃にはいなかったりしてsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

四万十川ウルトラマラソン 結果

四万十川ウルトラマラソンの記録証が届きました。

総合順位 98位/917人中、部門別63位/802人中、年代別28位/264人中

20km 1:54:57 (118位)

40km 3:45:25 (110位)

60km 5:44:13 (82位)

80km 7:54:48 (70位)

100km 9:58:23 (63位)


改めて、我ながら頑張ったなあってね。

なんてったって初挑戦でサブ10ですからhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トレイルラン!一ノ森~槍戸山~剣山~一ノ森 2011年11月12日

行程:龍光寺(約1100m)6:41~追分7:14~一ノ森(1879m)7:53~槍戸山(1820m)8:19~スーパー林道槍戸山登山口9:11~おおぼら橋(約1200m)9:44~剣山(1955m)11:34-11:48~一ノ森(1879m)12:13龍光寺12:44

20111112m

20111112d

今年の秋は、四万十川、大阪、とくしまとマラソン三昧で、山に行けなかった。ようやくマラソン月間も終わって、山に行こうかなって頃には紅葉も終わりweep

気持ちもdownって時に、かみちゃんのつぶやきから、山行きが決定。垢離取から一ノ森、槍戸山に行きたいってことだったので、その先スーパー林道に下りて、おおぼら橋から剣山に登るルートを追加。久しぶりなんで欲張って盛りだくさんな山登りとなったsweat01

かみちゃんのcarで垢離取を通り過ぎ、龍光寺スタートdash

111112_064101
スタートして、久しぶりなんでペースがつかめず、ちょっとオーバーペース気味。さらに、ふくらはぎの張りも早いshock かみちゃんについて行っていたけど、途中から先行してもらう。追分についてみると、剣山からのルートは閉鎖。崩落しているみたい。

結構急な登りできつい。ほとんど休まず1時間ほどで一ノ森フュッテが見えてくる。

111112_074901
少しガスがかかっているけど、朝日が気持ちいい。一ノ森の山頂もいい感じ。天気予報ではcloudだったけど、今日はいい天気の予感happy02

111112_075001
一ノ森の山頂に寄って、一ノ森の三角点を確認して、槍戸山に向かう。右手には剣山(右)と次郎笈(左)。

111112_075602
槍戸山に予定よりも早く到着。後ろに白骨樹と剣山。

Ts3k0368

ここから、あまり人が入らない道だろうってことで、笹漕ぎになるかもってことで、カッパの下を履く。かみちゃんナイス判断good

昨日の雨で濡れた笹を掻き分け、下半身はびしょ濡れcoldsweats01 だんだん踏み後が怪しくなり、いつものとおりsign02迷う。下りようとしてたけど、かみちゃんが尾根に上がろうって言うので、上がってみると道に戻った。かみちゃん、またまたナイス判断good 最後は2mほど飛び降りて、スーパー林道に出る。

スーパー林道を歩いて進む。今日は頑張らない、リハビリ登山なのだdelicious

111112_093401
途中、滝やかなり散ってしまった紅葉を見ながら歩いていくと、おおぼら橋に到着。新しい標識ができてました。

111112_094401_2

地下足袋王子杯のコースの対岸を進む。何度か川を渡って進む。危険な場所にはロープがあって少し安心confident

111112_095401
ホラ貝の滝、どこか分からないまま、急な登りになる。水爆のするほうを見ると下のほうに滝が見えた。

どんどん標高が上がって、笹原に出た。

Ts3k0375
ここから眺める一ノ森や次郎笈、これまた美しい。

Ts3k0373

Ts3k0374_4
長い登りの末、ようやく剣山の山頂に到着。

Ts3k0377

111112_113402_2
軽く休憩、アンパン3個。

下山のために一ノ森に向かう。一ノ森からの剣山と次郎笈、朝とは違った表情でした。

Ts3k0380

一ノ森から龍光寺まで、軽く走って下りる。ゆっくりでも勾配があるので太腿にくる。下りたときには、ひざが笑ってたsweat01

大桜温泉spa入って、豚月見丼を食べましたhappy02 うま~でしたgood

楽しいルートがまたできました。かみちゃん、ありがとうpaper

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (2) | トラックバック (0)

とくしまマラソン2011!

朝、5時に起きて、スカポン!!さん号carで、マリンピアに行き、シャトルバスで受付会場へ。昨日、出張で前日受付できなかったので、当日朝の受付。笑軍さん、ころすけさんにお付き合いしてもらった。ありがとう

受付会場で、しばらく時間をつぶして、TEAM★大虎の集合場所、蜂須賀公前。

Photo
写真はななパパさんのを勝手に拝借coldsweats01

8時8分まで、時間があったので、マッサージを受ける。筋肉の質が硬いとか、疲労物質が溜まってるとか・・・大阪マラソンから7キロしか走って無いんだけどsweat01

こやじさんのありふれた掛け声で、気合注入punch

そして、念のため痛めた左足にテーピングをしてもらって、荷物を預けに移動開始。

111106_084001_2
スタートのセレモニーのために、警察の音楽隊?が準備中。

111106_084201_2
スタート位置に並ぶ。大虎メンバーの主将、ななパパさん、ハタ坊さん、まっしぃさん、ころすけさん、たっくん、アキトさん、エイジマンさん、ストレートマンさんら知り合いがたくさんいて、のんびりしていたら、いきなりパンdash

Photo_4

いつものようにゆっくりと歩き出し、そして走り始める。

スタート ~5km  25:11 (24:53)  0'18, 5'10, 5'03, 4'53, 4'53, 4'54

ななパパさん、ハタ坊さん、まっしぃさん、エイジマンさん、ころすけさん、ストレートマンさんは先に行ってしまった。こちらはキロ5分でどこまでいけるか。目標は3時間30分sign01

ゆっくりスタートした主将、アキトさん、たっくんと走る。今回は前が詰まっても、縫うようには走らない。大阪からの学習なのだbleah 3キロ過ぎて主将がペースを上げたけど、そのままペースを維持。たっくんはトイレに行ったので、早くも一人。

5~10km 49:41 (24:30)  4'42, 4'59, 4'59, 9'50

前を見ると主将についていったアキトさんとの距離が広がらないので、ちょっとペースアップして追いついて並走。9キロ地点で、嫁さんと娘virgoの声援を受けupup

でもペースが上がりそうもないので、アキトさんには先に行ってもらう。

10~15km 1:14:49 (25:08)  4'58, 5'03, 5'05, 5'01, 5'01

10キロ過ぎて、アグレッシブのH岡さんと走る。弱いながらも向かい風、人を風除けに使いながら体力温存。ハアハア呼吸の激しい人の後ろについたけど、口臭がキツイwobbly ノックアウト寸前で、別の風除けさんを見つけてそっちに移る。

15~20km 1:41:09 (25:30)  5'00, 5'44, 14'46

六条大橋のアンダーパスの下りで、右足のシューズの締め方が甘くて、足が動いてまめができそう。まだまだ先が長いので、止まって結びなおしてタイムロス。そしたらちょうどM君が走ってきて、しばらく並走。美郷の3区で勝負sign03なんて言われてしまった。

とくしまマラソン唯一のすれ違い、さすがに大虎トップのななパパさんとは会わなかったけど、ハタ坊さん、ころすけさん、ストレートマンさん、エイジマンさん、まっしぃさん、H岡さん、たっくん、折り返して、みやみやさん、ファンHさん、チャリ君さん、M坂さん、かままんさん、ハイタッチしまくった。

20~25km 2:05:28 (25:09)  5'00, 4'58, 5'00, 5'14, 4'57

西条大橋、見えているのになかなか近づいてこない。橋を渡って追い風になったらペースアップできるかななんて思っていたら、沿道からかみちゃんの声援。遅いやんかってこれでも精一杯なんですがsweat01 そう言えば2010年大会では、かみちゃんにここで追い越されて、何とか粘ってついて行ったなあconfident

橋の上で、意外や意外、ペースダウンしたまっしぃさんを追い越す。元気づける言葉も見つからなかった。すみませんsweat01

25~30km 2:31:07 (25:39)  5'04, 5'06, 5'04, 5'09, 5'16

橋を渡って追い風になって幾分楽になったけどペースは上がらないdespair エイジマンさんもペースダウンしていた。今日は足が止まっている人が多いなって思いながら走る。ピンクウサギことR325さんからコーラを思わずもらってしまうが、走りながら飲めなくて立ち止まって一気飲み。タイムロスじゃあ ま、あんまりタイムは変わらんけどね

30~35km 2:58:28 (27:21)  5'11, 5'24, 5'22, 5'35, 5'49

だんだんペースが落ち、歩きたくなるが、今回はガマン。足が出ないが、とにかく走り続ける。追い越すのと追い越されるのが同じぐらい。必死でもがいているように走る人と同じペース。あんなフォームの人と同じとは・・・トホホcoldsweats01 

35~40km 3:27:42 (29:14)  5'50, 5'43, 17'41

復活したエイジマンさんに追い越される。あの状態から戻ったのがすごい。何度も歩きたくなるが、これを走りきったら、マラソン月間は終わり。しばらく休めるから頑張れって自分に言い聞かす。

そして、いつスパートするか、まだまだ、まだまだって言っているうちにラスト2キロに。。。

40~Finish 3:38:38 (10:56)  5'10, 4'55, 0'51

残り2キロ、やっとスパートdash ペースを上げてみると意外と走れるもんだsweat02 田宮陸上競技場に入って、カメラの位置を確認してゴール。振り返って、コースに一礼。

今のコンディションで精一杯のランrunでした。

ゴール後、仲間とフィニッシュカツをあてにビールbeerで乾杯。

そして、後夜祭会場までクルーズship

111106_144202
漁船でしたが。。。

後夜祭でマッサージをしてもらって、サンマで一杯と思ったけど、ビールbeerを売ってる店がないsweat01 雨rainも降り出したので、笑軍さんと居酒屋でプチ打ち上げ。

今回も、終わってみれば楽しいマラソンでした。延期してでも開催してくれた関係者のみなさん、ありがとうございました。

そして、大勢の仲間に感謝happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

いざ!とくしまマラソン2011

大阪マラソンが終わって筋肉痛はなかったのですが、四万十川の疲れからか、足の甲の靭帯?の痛みが引かなかったので、日にち薬と走るのをやめてました。

今日、久しぶりのランrun、キロ5分ぐらいで4キロほど走ってみました。

ヒールストライクでピッチを刻めば、何とかなるかもしれません。が、この走り方で42キロは持ちそうもありませんsweat01 フォアフットだと痛みが出るし・・・

さあ、とくしまマラソンどう走るかsign02

大阪マラソンの二の舞は嫌ですしねcoldsweats01

とか言いながら、キロ5分で行けるところまで行くことにします。ただ、大阪みたいにペースが乱れないように、キッチリ刻みたいと思います。

シューズshoeも決めました。スカイセンサーです。インソールはニューヨークのものに変えます。形は一緒なので、違和感はないですし、マメの元になる切れ込みもありませんhappy02 今日、履いて走った感じは、なかなかいい感じでしたok

あとは、祈るだけ、足footよ もってくれpunch 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »