« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年を振り返って

昨年同様、一年の疲れを抜くためにゆっくりランでの走り納め。 

年間走行距離はトレラン含めて約3400km でしたgood
われながら良く走ったもんだと感心confident 

月別にみると

1月 269km
2月 260km
3月 279km
4月 275km
5月 193km
6月 179km
7月 366km
8月 448km
9月 411km
10月 336km
11月 169km
12月 225km

参加した大会を振り返ってみると・・・

1月23日 千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2011(トレイル34km)
5時間とちょっとでゴール。階段を登って下って楽しみましたhappy01 

2月6日 藍住町 第28回町内マラソン(3km)
連覇、金メダルを頂きましたgood

2月20日 第3回海部川風流マラソン(フル)
年頭の目標、3時間20分には届かなかったけど、自己ベスト更新smile

3月27日 第28回やまなみウォークラリー(トレイル30km)
ひと山減ったので、昨年より大幅にタイム更新。Mさん、ゼロ君と一緒で楽しかったぁhappy02

5月14日 地下足袋王子杯 つるぎトレイルランニングレースin那賀2011(トレイル40km)
スタート直後オーバーペース。6時間半ちょっとかかって、ホント疲労困憊、つかれましたcoldsweats01

5月22日 徳島航空基地チャリティーマラソン(10km)
 雨の中、走りました。ベスト更新もタイムには満足いきませんでしたgawk

10月16日 第17回四万十川ウルトラマラソン(100km)
 この大会のために夏場走りこみました。そして、初挑戦でサブ10達成scissors 思いっきり楽しみましたhappy02 やっぱり、今年一番心に残った大会。

10月30日 大阪マラソン2011(フル)
体調も良くって、自己ベストを目指して前半突っ込むも、ウルトラの疲れからか25キロ以降失速。最後はウルトラよりも辛かったsweat01

11月6日 とくしまマラソン2011(フル)
 2週連続のフルマラソン。さすがに突っ込みませんでしたcoldsweats01 それでも後半失速。ま、大阪よりはましでした。

12月4日 第35回吉野川市美郷一周駅伝(3区4.6km)
チームを移籍して参加。昨年と同じ3区で21秒更新good ただ、チームがグループ最下位だったのが残念weep 

12月11日 第18回東山三十六峰マウンテンマラソン (トレイル30km)
 昨年より距離が少し伸びたけど、その分引いてもタイムが落ちてましたshock とか言いながらも、高速トレイルレースを楽しみました。

12月18日 第36回阿南駅伝大会(4区2km)
 初挑戦、チームのベストメンバーに混ぜてもらった。順位を一つ落としたけど、やっぱり駅伝って楽しいって感じた大会でした。

大会以外にも、忘れてならないのは、東日本大震災復興チャリティーマラソン。

それから、スカポン!のウルトラ練習、夏場の剣山・三嶺トレイル、マリンピア&城山24時間マラソン、大虎眉山一気のぼり、大虎3000m記録会、アグレッシブ木曜練習会、焼山寺トレイル、かめさん佐那河内などなど、楽しく走りました。

皆さん、ありがとうございました。

一年、楽しく走れたことに感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

30kmレースペース走!

久しぶりのランニング練習ネタ・・・でもないかsmile

一昨日、昨日と寒さと仕事で2日間の休足。そして今日は仕事納めで早じまい。ということで、去年もやった30kmレースペース走を慣行punch

準備運動だけ、アップもなしにスタートdash

キロ4分40秒の設定だったけど、ちょっと気合入りすぎてペースが速いshock

このまま最後まで持つかって、去年と一緒の展開sweat01 ハタ坊さんを発見して、さらにペースが上がってしまったcoldsweats01

10キロ手前から右足にマメができたみたい。だんだん痛みがでてきて、気を抜くとフォームが崩れそう。15キロ過ぎるとハムが張ってきた。きれいなフォームで走っているおっちゃんがいると思ったら、コーラルピンクさんでした。ここでは初めて会った。

20キロで止めたくなったけど、ハーフを1時間32分35秒で通過。ハーフベストが1時間37分なので、4分半も速いgood

オーバーペースでだんだん辛くなってきたけど、ここから粘る。ペースが若干落ちてきたけど、当初の目標の30キロまでなんとか走りきった。

ダウンジョグする元気もなく、ロボットみたいにトボトボ歩いていたら、ハタ坊さんがいいペースで走って行ったcoldsweats02 刺激しちゃったみたいですsweat01

ゴール後、タイムを確認すると、2時間13分切り、去年の30キロ走よりも4分半ほど更新sign03

でもこのペースは30キロが限界、フルはもう少し抑えないと無理やねって、コメントまで去年と一緒じゃぁぁぁsweat02

4'30, 4'25, 4'29, 4'26, 4'24 (22'14/5km)

4'29, 4'26, 4'19, 4'23, 4'22 (44'13/10km,21'59)

4'14, 4'25, 4'22, 4'21, 4'23 (1:05'57/15km,21'44)

4'21, 4'19, 4'24, 4'24, 4'24 (1:27'48/20km,21'51)

4'26, 4'28, 4'29, 4'34, 4'29 (1:50:15/25km,22'27)

4'29, 4'32, 4'37, 4'34, 4'32 (2:12:59/30km,22'44)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回六甲縦走トレイルラン2012!エントリー

第1回早春の神戸六甲縦走トレイルラン

関西屈指の縦走路・六甲を走りましょう! ちょっと手強いですが達成感・景色は最高です。

開催日時:2012年3月17日(土) 午前9:00スタート

コース:須磨浦公園~六甲山頂~有馬温泉 45km

ちょっと手強いってsign02

総標高差が3000msign01 これって、累積標高差なんやろか?

ちなみに、地下足袋王子が40kmで累積標高差2500mで、6時間半かかったことを思うと、45kmで標高差3000mてことは、制限時間8時間ギリギリかもshock

ちょっとどころか、かな~り厳しい。

ま、なんとかなるでしょsmile

| | コメント (0) | トラックバック (0)

佐那河内ラン

かめさんランナーズの佐那河内ランに参加しました。

今年の海部川フル、四万十川ウルトラなどに向けての練習で、お世話になったので一年のお礼を込めてのrunです。とか言いながら、またまたお世話になりっぱなしなんですがsweat01

今日もトンネル越えはスピードランナーだけだろう、どこで折り返そうかと思っていると、なんとこやじさんが行くってsmile こやじさんが一緒なら一人で最後に帰ってくることもなかろうと、主将にも声をかけてトイレ休憩から再スタート。

トンネル越えに向かうつもりだったけど、一部の方が山に行くってear 植物園から文化の森に抜けるコースを走るってflair 一度行ってみたかったコースhappy02 またまた予定を変更して、山組に混ぜてもらいましたgood

初心者ランナーもいたのでペースはゆっくりでした。コースは頑張れば走りきれるぐらいのアップダウン。 

トンネル越えのメンバーより少し先にゴールして、Y姉さんのぜんざいをいただきました。
さらに、S開さんから、厚かましくお芋さんとだいこんもお土産にいただきました。

かめさんランナーズの皆さん、一年間お世話になり、ありがとうございましたm(_ _)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン:中津峰山!2011年12月23日 

行程:金谷無人販売所(31m)8:17~合戦小屋コース分岐9:00~平石山分岐9:18中津峰山(773m)9:38-9:41~いやしの道出口9:52金谷登山口10:06~金谷無人販売所10:09

20111223m
20111223d

同行者を誘ったものの、皆さん年末で忙しいみたいで単独行になってしまいましたsweat01

それと心配していた天気はsun。ちょっと風が強くて寒いけど、こっちはok

いつもの金谷の無人販売所に駐車し、朝の連ドラ「カーネーション」を見ながら準備。

見終わって、さあ出発。

トレーニングのつもりで、一気に登る。合戦小屋コースとの合流点を過ぎてから、登っては休み登っては休みの繰り返し。

山頂まであと少し。晴れていて眺めがイイhappy02

Ts3k0382
ほどなく山頂に到着。

111223_093701

111223_093801_2
誰か一緒なら、ハンググライダー離陸場や星の岩屋に向かうんだけど、一人なんでそのまま下山することに。

息を整え、下りスタート。偽木の階段を慎重に入り、だんだんペースを上げていく。怪我しないようにセーブしながらも、一気に下る。一応、下りベストでした。

無人販売所、朝はなんもなかった商品も増え、去年と同じみかんと山いもをお土産に買いましたhappy01

111223_100901

今年の山芋は出来があんまり良くないって。。。

ここの下りは楽しい。年内にもう一回来れるかなsmile

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第36回阿南駅伝大会!

日曜日に阿南駅伝に参加してきましたhappy01

前日にオーダー変更があり、Aチームでの参加、区間も4.1kmから2.0kmに・・・

ま、短くなった分だけ、しんどい時間が減るのでラッキー、なんて前向きhappy02

開会式が終わって、アップジョグ。

111218_093801
だんだん風が強くなってきて、イヤ~な感じgawk

アップも終わって、スタートの写真でも撮ろうかと思っているところで、パンdash

3分前にスタートしちゃいました。

111218_095702_2
流ししたり、コール受けたり、忙しくしているうちに出番がやってきた。

主将から襷を受け取って、前との差は10秒。前の走者はちっちゃい。中学生だ。序盤で半分ぐらいに差が詰まる。一気に追いついてもいいけど、すでに太腿が張ってきたので、自重。後半の向かい風の区間までグッと我慢。

向かい風の区間、やっぱりつらい。ちょうど追い越していく長身選手。高校生か?これを利用しない手はない。風よけに使って中学生との差をじわじわ詰めるも、風よけの高校生に一気に離され、風をもろ受け失速sweat01

逆に高校生を風よけにした中学生にじりじり離されるshock

順位を一つ落として、中学生とは3秒差が広がった。あとは任せたと、ころすけさんに襷を渡す。

あんまり、体が動かんかったな。向かい風で失速したし・・・と思いながら、手元の時計を見ると、7分25秒。まずまずのタイム。それほど悪くない。

アンカーのころすけさんのゴールを待つ。

来たーっ グルーっと回りながら、中学生をさした。

111218_104901

予想していた中学生チームとの接戦を制し、まずまずの順位でした。

ベストメンバー入りしての駅伝は、最初で最後かもcoldsweats01 二度とないかもしれないこの機会を思いっきり楽しみました。

それと終わった後、ゴボ天うどんnoodle、温泉spa、夜の打ち上げbeer、最高でしたgood

皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明日、阿南駅伝!

いよいよ、今年最後の大会、阿南駅伝。

TEAMベストメンバーで走るってことで、夏から3000m記録会でメンバー選抜。

Aチームのベスト5には入れなかったけど、Bチームのエース区間の2区
・・・のはずだったsweat01

今日になってメンバー変更で、繰り上げでAチームへsweat02

4.1キロから2.0キロになったので、しんどい時間も減るしいいかcatface

勝手にタイム予想すると

1区2.9km 10分30秒、2区4.1km 14分00秒、3区3.0km 10分20秒、4区2.0km 7分20秒(私)、5区2.8km 10分20秒、トータル52分30秒

ライバルチームは中学生かsmile

さ、楽しんでくるぞgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第18回東山36峰マウンテンマラソン!に行ってきました

行程:いこいの森(110m)10:00~石鳥居(419m)10:56大文字山(466m)11:47~将軍塚(220m)12:25~清水山(241m)12:34~稲荷山四辻(200m)13:16伏見稲荷(26m)13:27

2011121136m

2011121136d

2011121136d_2
朝6時前に家を出発し、8時過ぎに京都に到着。起きてから、お茶一杯、アミノバリュー250mL、野菜ジュース200mLと少し多めに水分を取ったので、寒さもあってトイレ休憩3回。

去年と同じ駐車場に車を停め、九条から地下鉄に乗って、国際会館に向かう。スタート会場に着いて、恒例の吊るされたゼッケンを取る。

111211_092101
スタートはマラソンタイムの早い順に並ぶ。ま、この辺で良いかとwink

111211_095202
今回、10時ジャストにスタートのはずだけど、スタートしないな・・・なんて思ってたらいきなりスタート。約1分遅れcoldsweats01

結構前のほうに並んだつもりだったけど、走り始めると人の多いこと。今回から、山の渋滞を避けるために、宝ヶ池を2周。1周10分弱かかったので、サブ3どころか去年のタイムも怪しいぞshock

ロングのペース走ができていないので、なかなかペースがつかめない。1周目にH井さんを追い越し、もっと飛ばさないといけないと思いながらも自重。

ロードから、いよいよトレイルに入る。緩やかな登りを走って、急になったところで歩いていると、H井さんが走って追い越して行った。去年は4つ目の登りまで先行していたのに、一つ目でパスされてしまったweep

411mの石鳥居を越え下りに入る。まだまだ序盤、無理に追い越さずに前についていく。この時点では、その分登りで頑張るつもりだった。

一度下って、再び登る。大文字山への階段で、ごうやすさんが追い越し、振り向いてパチリcamera

111211_113401_2
今年も火床で頑張って登った記念

Ts3k0381
最高点を越え、下りトレイル。結構脚にきていて、前に合わせてブレーキをかけながらになると、逆に疲れる。すみません、右通りますって声をかけながらどんどん追い越す。やっぱりこれやねhappy02

下りきってからの将軍塚への登りは、ロード。やばい、もう脚の付け根が動かない、脚が上がらない。ほとんど歩いている人と変わらないshock 足を引きずるように走って何とか山頂に。

下って、最後の登り。前腿が攣り始めた。ふくらはぎは疲労で痛む。臀筋やハムも張っている。それでもあと少し、頑張って5人ほど抜いてゴール。

111211_140502

タイムは、去年よりも12分遅い。
うーん、宝ヶ池1周分を入れても、去年を超えれなかったsweat01

山トレもできていないので、しかたがありません。

それでも、たのくるしく走ってきました。やっぱり、トレイルはいいな。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いざ!東山36峰マウンテンマラソン

明日は、久しぶりのトレラン大会happy02

でもテンションがあがってこない。最近、山トレできていないし、不安のほうが大きいshock

今大会から、おっさんクラスになるので、クラス順位は上がりそうsmile

京都といえば、来年に京都マラソンがありますが、見事・・・

落選

しましたsweat01

なんか、お布施(チャリティ)が足りないと、落とされるってウワサを聞きましたcoldsweats01

ま、お布施しなかったので、しかがたない。

今回、京都を楽しんできますgood

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第35回美郷一周駅伝!

美郷一周駅伝。

試走タイムが悪すぎて、去年の自分を超えられるか、不安shock

ま、今更なるようにしかならないしね。

開会式を終えて、みんなと3区に移動して、いつもの4区でアップジョグ。今日はまっしぃさんも一緒。4区に行くと、大虎女性陣と一緒にrunして、体も温まって5区中継点で折り返し。1区に行くとみやみやさんが坂で流しを入れていた。

3区にもどってトイレに行き、100mほどの流し3本。これもいつものルーティンhappy01

コールを受けしばらくすると、先頭がやってくる。半分ぐらい行ったところで、若虎、しばらく開いて小虎、ジョーカー、そして大虎。うちの2区がやってくる。

昨年よりも遅い57番目で襷を受け取りって、走り出しはゆっくりめ。首からかけて結び目を引っ張りパンツにしまう。ようやく自由となった両手をしっかり振り上っていき、チェックポイントを3'30で通過。速すぎずいい感じに来ているgood

緩やかになったところで少し加速し、1人抜く。ハタ坊さんとすれ違う。しばらくしてストレートマンさん、まっしぃさんとすれ違い、さらにもう少し行ったところで、エイジマンさんとすれ違う。差を詰めたいと思っていたけど、かなり拡がってしまった。頑張って上りきった折り返し点で8'55sign01 9分切って上りきれた。あとは下るだけpunch

下りに入ってストライドを伸ばし、3人かわす。急な下りの前でもう一人かわす。急な下りに入って加速し、193号に飛び出し、ラストスパートして、4区のM坂さんに襷を繋いだ。下り8'33のトータル17分28秒sign01

去年より21秒更新しましたhappy02

ただチーム内競走では、最下位で残念sad

とか言いながらも、駅伝おもっしょかったぁbleah 素敵な仲間に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »