« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

千羽海崖コースタル・トレイルランニングレース2012

行程:竜宮公園8:00~千羽富士(128m)8:12~千羽ヶ岳(245m)8:39~トレイル出口(白沢)9:12~トレイル入口(峠方面)9:20~三角点(449m)9:44~作業道分岐9:51~辺川トレイル出口10:11~林道入口10:17~作業道分岐10:45~三角点(449m)10:59~トレイル出口(峠方面)11:09~トレイル入口(白沢)11:17~千羽ヶ岳(245m)12:01~千羽富士(128m)12:26~日和佐城12:49~大浜海岸13:02

20120122m

20120122d
家を5時に出発して、スカポン!さん、Tさんと日和佐の大浜海岸へ。高速開通で去年より早く到着bleah

バスで竜宮公園に移動して、日和佐体育館で受付。準備を整え、いよいよスタートdash

20120122

去年、スタートダッシュして、周りのハイペースに飲み込まれてオーバーペース。今年は抑え目にと思ったのに、またもやハイペース。すぐにK村兄さんに追い越され、Tさん、N川さん、Mさん、クロさん、F川さん、次から次へとどんどん追い越され、千羽ヶ岳に到着したときにはすでにヘロヘロshock もう体力を50%消費した感じ。それでも去年とタイムは一緒。

ここで、体力温存作戦。しばらく無理せず走る。

第1関門のエイド、到着タイムは去年と一緒。

しんどいのを我慢、我慢で三角点到着は、去年より1分早かった。

三角点からの下って林道に出て作業道分岐で鏑木さんとすれ違い。これは去年よりも手前。鏑木さんが去年よりちょっと早かったかconfident

林道の下り、結構ガレているけど、今年は追い越せる。クロさんを追い越したbleah

続いての辺川のガレ場、ここは走れない。でも歩きでも3人追い越し、少しはガレ場に強くなったか・・・

林道の登り、いち早く歩き始めると、クロさんに追い越されるshock ま、後半に体力を残しておくために、無理せず歩く。

三角点までの直登り、なんと左ふくらはぎが攣りはじめるsweat01 なんとか筋肉の収縮しないように、抑え込んでどうにかこうにか三角点に到着。辺川の貯金を使い果たし、またもや昨年とほぼ同じタイム。

サブ5、黄色信号sweat01

ここからの下り、前は遅いが、擬木が濡れて滑るので、自重。それでも息が整って、乳酸が抜けてきたので、一気にスパート、5人をパスして舗装路に出る。

この舗装路が以外としんどい。第二関門の白沢のエイドで餅とアミノバリューを補給し、トイレ休憩。

後半の山場、電波塔への擬木の階段、レースペースではさすがにキツイ。ペースを落として、休まず登る。千羽ヶ岳を越え、基本ここからは下り基調。小さい登りを走ろうとすると、ふくらはぎが攣る。こむら返り一歩手前で踏みとどまりながら、進む。

残り5.6キロ地点で、頑張れば何とかサブ5できるかどうかsign02

竜宮公園分岐を越えると、会社員さんが前方に。追いかけるものの大腿が攣りはじめる。軽い痙攣なんで無視して頑張り、会社員さんを追い越す。

もう1段ペースアップしないとサブ5は無理か・・・

足が上がらず、つまづいて転倒crying 左ふくらはぎとハムストリング、右の前腿がピッキーン、完全に攣りました。数秒で治まってきたので、軽いストレッチしてリスタート。

日和佐城に出て、下りのロード。サブ5はもう無理。それでも、スピードを上げて、スパート。

大浜海岸の砂浜のゴールに飛び込む。今年は、鏑木さんがゴールにいない。残念weep

120122_144201
順位は、完走259人の1/3弱ぐらいでした。

ゴール後、ご褒美のコーラを飲み干し、あったかいうどんを頂いた後、マッサージ。

日和佐体育館に娘virgoを迎えに行き、スカポン!さん、Tさんと一緒に白い燈台えびす洞の湯spaで汗を流す。

やっぱりキッツイしんどい大会だったけど、終わってみれば楽しかった。

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (6) | トラックバック (0)

大麻山トレイル!

行程:大麻比古神社駐車場(31m)~登山口~大麻山(538m)~真名井の水~三角点~登山口~大麻比古神社駐車場

しめ縄飾りを納めに大麻比古神社に行ったついでに、大麻山トレイルラン。

まず、神社から登山口まで300mをアップジョグ。登山口でストレッチして、スタートdash 

体がだるくって、テンションdown それでも、山頂まで一気登り。

500m手前から歩きだす。今日は500mもたなかったshock それでも意外とイイ感じで登る。

最後のコーナーを曲がって山頂までは走ってゴール。

27分42秒、ベストを47秒更新してましたgood 

~500m 4'20, ~1000m 10'56, ~1500m 17'33, ~残り200m 20'58, ~残り165m 25'24, ~山頂 27'42

山頂から裏参道を通って真名井の水に下り、三角点を経由して下山。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春!大麻山 奥宮峯神社(奥の院)参拝

行程:大麻比古神社駐車場(31m)9:06~登山口9:15~大麻山(538m)9:51~77番鉄塔10:07~卯辰越10:46~大麻比古神社駐車場11:08

20120109m

20100507d20120109d
ここ数年恒例の大麻山奥の院参拝sign01 近くにありながら、昨年4月から足が遠のいていた、だってしんどいもんね。

誰か一緒に行ってくれないかとつぶやいたら、笑軍さんとみやみやさんが参加表明。さらに意外や、運動不足の娘も一緒に行きたいって。sunのなか、4人で登りました。

笑軍さんがのんびり行くっていうので、娘のお守りを頼んだけど、途中からスイッチが入ってしまったsweat01 

見晴らし台で交代して、娘のペースでのんびり登る。

120109_092601
昨日の千羽トレイルの試走の疲れもあり、ちょうどいい疲労抜き登山happy02 分岐がなくなって一本道になってから、娘をおいてラストスパート。34分56秒でしたhappy01

奥宮峯神社(奥の院)で、今年も楽しく走れますようにってscissors

ズックshoeの娘に合わせて、ゆっくり77番鉄塔に向かう。到着しても笑軍さんたちが見当たらない。78番鉄塔に迷い込んでいたらしいsweat02

120109_100701
娘のペースに合わせて軽いジョグで卯辰まで。登りはちょい頑張ってダッシュ。途中、道に猿がいてちょいびっくり。叫んでしまったsweat01

皆さん、娘を気遣ってくれて、卯辰からはロードをジョグで下った。まあ、このジョグ中も談笑でやかましいこと。

さっそく願いがかなったみたいで、みんなで楽しく走れましたhappy02 

ありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

千羽トレイル試走! 2012年1月8日

行程:道の駅日和佐(26m)8:40~竜宮公園8:56~千羽富士(128m)9:12~千羽ヶ岳(245m)9:43~トレイル出口(白沢)10:23~トレイル入口(峠方面)10:31~三角点(449m)10:59~作業道分岐11:13~林道出口11:39~林道入口11:45~作業道分岐12:12~三角点(449m)12:29~トレイル出口(峠方面)12:43~山河内駅13:00

20120108m

20120108d
昨シーズン、ハタ坊さん、笑軍さんと行った試走コース。今回は一人ですweep

ちょっと寂しいけど、天気sunは最高happy02

スタートの竜宮公園まで、アップジョグ。

今回は第1関門まで、それなりに走ってみることに

120108_085201
スタート地点の芝生広場。ゆっくり走り始める。

朝、少し寒かったので、カッパを着ていたけど、暑くなってきたので千羽富士で脱ぎ少し休憩。

120108_091201_2
千羽富士を越えるとすぐに展望台。写真を撮って少し休憩。

Ts3k0383
擬木の階段を登って下って、

120108_094602
千羽ヶ岳に到着。

一番の擬木の階段を下って、振り返ってcamera

120108_100801_3
第一関門に1時間27分で到着。まあまあかなって思っていたら、去年の大会では1時間12分で通過してるじゃないcoldsweats02  15分も縮められるかsweat01

山里を走って

120108_102301
再びトレイルに入り

120108_124301
擬木の階段と格闘し、山頂の三角点に到着。

120108_105901
チョコメロンパンbreadを食べ、林道に下り、作業道をしばらく走る。

いよいよ辺川の下り。

120108_113502

今年も、このガレ場、恐ろしくって走れませんsweat01

車道に出て、林道に入る。林道の登りを頑張って走るものの、後半はずっと歩きsweat02

作業道分岐から山道に入る。シダがきれいに刈られているけど、結構な斜度。足を滑らしながら、なんとか三角点に再び到着。

ここでもチョコメロンパンを食べ、一気に下る。気持ちよく走った。

予定より早かったのでのんびり山河内まで歩くけど、汽車の1時間以上前に着いてしまった。コーラを探してウロウロ。

14:07の汽車に乗って、日和佐に移動。

うーん、去年よりあんまり成長してませんでしたsweat01

目標のサブ5、達成なるか

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年の前半の目標!

昨日、とくしまマラソンのエントリーも完了。で、今年前半の出場予定大会と目標は・・・

1/22 fuji千羽トレイル 5時間以内で完走sign01

2/5 run町内マラソン 3連覇sign01メダルGetしたいgood

2/19 run海部川風流マラソン 3時間18分punch

3/17 fuji六甲縦走トレイルラン 時間内完走wink

3/25 fujiやまなみウォークラリー タイムは気にせず、楽しくゴールhappy02 

4/20 runとくしまマラソン 海部川で達成できなければ、ここでリベンジ。

5月中 fujiつるぎトレイルランニングレース 今年もあるんやろかthink

5月末 runえびすだいこく100kmマラソン 楽しく走って完走できればok

こうやってみると、山fujiとロードrunと半々やね。距離も3km~100km。

今年も一番の目標は、故障せずに楽しく走る 

やっぱりこれに尽きますねpaper

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とくしまマラソンエントリー!

夜の12時前にランネットのエントリーをクリック。

約700人待ちconfident 5分ほどでエントリー画面に進み、サクサクっとエントリー。

お仲間エントリーで、計3名分。12時半までに完了しましたgood

今年は、7000人から10000人に増え、参加費も上がったので去年より余裕があるかと思ったものの、それでも朝の10時5分には先着の9000人の定員になりました。

すごい人気です。さすがに年間人気ランキングだてに7位shineを取ってませんねhappy02

1位は海部川。ベスト10に2大会もあるなんて、徳島は恵まれてます。

さ、今年はどっちで自己ベスト更新を狙おうかなpaper

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »