« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

トレイルラン:中津峰山!2012年2月26日 

行程:金谷無人販売所(31m)9:05~合戦小屋コース分岐9:47~平石山分岐10:02中津峰山(773m)10:26~いやしの道出口10:44金谷登山口11:10~金谷無人販売所11:16

20120226m_2

20120226d

タタバブさん、まちけん山の会の4人と合わせて6人での山行き。

集合場所の金谷無人販売所に向かう途中、雨rainがポツリポツリ。誰かおるやろか・・・って心配しながら到着すると、タタバブさん。雨なら行かないって言ってたけど、いたwink 装備が分らないって言ってたけど、こっちもばっちし。続いて山の会のメンバーも到着。

準備を済ませて、いざ出発。なんか雨音が強くなってきたと思ったら、みぞれでした。

合戦小屋コース合流を過ぎると風が強くなってきたのでカッパを着て進む。天候が思わしくないので、平石山には向かわず中津峰山頂を目指す。

120226_100701
うっすら雪化粧の中のトレイル、これはこれで楽しいup

山頂も雪。

120226_102601

寒いのでそそくさと、下りスタート。雪で滑りそうなので、怪我しないようにセーブしながら下る。

120226_103101

雪がなくなったところで、ペースアップ。やっぱりここの下りは楽しいhappy02

金谷の登山口。

120226_111101_2

天候はいまいちだったけど、楽しかった。皆さんありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (4) | トラックバック (0)

富士山、いつか登りたい

今日は2月23日、そう富士山の日。

そろそろ噴火するとか、しないとか

ぐるーっと一周まわるのもいいけど、やっぱり登ってみたいhappy02

登るなら登山競争しかない。

山登り、今はへなちょこsweat01だけど、いつかは・・・

登りは練習あるのみ。

これから、土日のどっちか、峠走か山行きます。

しっかり練習して、来年には5合目エントリーするぞpunch

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第4回海部川風流マラソン

夜降り出した雪snow、不安を感じながら就寝sleepy 
朝、目覚めると銀世界sweat01 
やば、早く準備しないとと思っている矢先、スカポン!さんからmailtoが・・・

あわてて準備して、いざ出発sign01 スカポン!さん号carで、すーさんを拾って、まぜのおか・蛇王運動公園へdash

受付して、体育館で準備して、スタート地点に向かう。いっつも走っている途中でtoiletに行きたくなるので、スタート直前含めて計3回。準備万端・・・・のはずだったsweat02

ギリギリにスタート地点に行ったので、列に入れず、Bのロープが外れたときに混ぜてもらうcoldsweats01 すみません

スタートしてほどなくゲートをくぐる。

スタート ~5km  23:35  4:49 4:32 4:52 4:36 4:49

スタート直後の上り、ちょい頑張る。その後の下りはなりゆきで・・・2キロのラップ、ちょっと速かったかconfident 次のラップは抑え過ぎcoldsweats01 しばらくペースが上がったり下がったりでなかなか一定しなーいcrying

5~10km 46:49 (23:14)  4:44 4:40 4:35 4:34 4:40

よーやくペースも安定してきて、息の弾みも少ない。なんか今日は調子良いかもhappy02

しばらく、目標とするランナーH岡さんと並走。

10~15km 1:10:13 (23:24)  4:39 4:34 4:43 4:47 4:42

13キロを越えて、第1折り返しに向かう。先頭の石川君、なんか余裕の走り。阿波の民さんが追いついてきて、しばし並走。ななパパさん、アグレッシブの2人、ハタ坊さんとすれ違う。毎度のことながら、ななパパさんのハイタッチ、腕ごともって行かれそうgawk

15~20km 1:33:42 (23:29)  4:36 4:39 4:28 4:48 4:58

第1折り返しで、ころすけさん、ストレートマンさんに追いつかれ、後を追うも4分30秒ペース。自分にはちょっと速すぎるので、自重。タイゾーさんと一緒に走る。たまに会話しながら走ってたけど、アップダウンの繰り返しで無口に・・・

20~25km 1:58:22 (24:40)  4:35 4:47 4:53 4:39 5:47

折り返して走ってくる先頭の2人、石川君は余裕がなくなっている。しばらくして、ななパパさん、アグレッシブの2人、ハタ坊さん。やっぱり、ななパパさんのハイタッチは、あぶない。ハタ坊さん、淡々と走っている。いいんじゃないかい?

ようやく折り返し、ここでtoilet 走る前に3回も行ったのに・・・crying

25~30km 2:21:47 (23:25)  4:44 4:35 4:44 4:54 4:28

折り返して、坂に臨む。ピッチを落とさないよう腕振って。次の上り、向かい風typhoon 風と戦って、下向いて走るので、チームメイトに気付かないことが・・・

アップダウンと風で、脚を使ってしまって、最後まで持つか不安。ちょっと意識してペースを上げてみる。なんだかイイ感じじゃbleah

30~35km 2:45:43 (23:56)  4:32 4:56 4:49 4:42 4:57

イイ感じも余り続かず、ペースが落ちる。恐れていたやつが来た。そう、OPPじゃcrying

お尻を締めて走るので、脚が出ない。治まってペースアップ、やつが来てペースダウン。だんだん周期が短くなる。エイドよまだか~shock 

35~40km 3:11:47 (26:04)  4:48 6:38 4:54 4:52 4:51

もう限界・・・遠くにエイド発見、3人追い越し、toiletに駆け込む。ふー、助かった。再スタート後も思ったようにペースが上がらない。それでも1人1人パスしていく。

応援も、お帰りとか○○さんって名前を呼んでくれる。四万十を思い出すgood

40~Finish 3:22:03 (10:16)  4:45 4:36 0:55

残り2キロでスパートdash 一人一人パスしていく。力強くラストの坂を上って、野球場へ。芝生で足を取られそうになりながらも一人抜き、前との距離を測ってテープが張られるのを待って・・・

ほへっ テープを切る直前になぜかヒラヒラ~

なんと、すみっこを歩いていたランナーにテープを切られてしまうweep 想定外、正面のカメラマンのcameraもそっちを向いているしsweat01 

あまりの出来事に、唖然として、ポーズも忘れてのゴール (´・ω・`)ショボーン

目標の3時間20分には届かなかったけど、40秒ほどベスト更新。

先にゴールしていたころすけさん、ストレートマンさんと一緒に、スカポン!さんの応援に向かう。ホントはラスト3キロ地点まで迎えに行くつもりだったけど、結構脚に来てたので、ラスト1キロ地点で待つ。予想より少し早く、スカポン!さんがやってくる。足取りもしっかりしている。このペースで一緒に走れるか?でも走りたい。で頑張って並走。芝生に入ってからのスパートは圧巻。念願のサブ4、やったね。

ゴールを祝福しようとしているところで、アキトさんがなんだか言いがかりをgawk
スカポン!さんを見失ってしまったやないかいヽ( )`ε´( )ノ
とか何とか言いながらも、アキトさん、正真正銘のサブ3.5、おめでとう!

ケイさんのサブ3、アキトさんのサブ3.5、スカポン!さん、かままんさん、ミキティさんのサブ4など、記録ラッシュ。

天気sunも良くって、楽しかったあhappy02 ホント良い大会でした。さすが、日本一のマラソン大会です。大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

少し嬉しかったこと

海部川フルマラソンが終わったら、また山に行こうかなconfident なんて思いながら、トレイルランナー石川弘樹さんのブログを見たら、走りはじめていた。

走れない状態からの復活への道、走れる喜びとか、トレイルランへの想いとかがあふれていた。なーんか、こっちもハッピーな気持ちに。。。

またハッピートレイルが四国にこないかなhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海部川に向けて、ペース走

今年は、

千羽海崖fuji、海部川run、六甲山fuji、とくしまrun、地下足袋fuji、えびすだいこくrunと交互。

山とロードのどっちかに絞りたいけど絞れない。記録を狙ってのピーキングもしない予定。っていうか、できませんcoldsweats01

来週の海部川マラソンをそれなりに楽しむためにも、ペース走ぐらいやっとかないとwink

それに今日は天気がいいsun。この時期にしては、風も弱い。ペース走にはもってこい。

吉野川南岸の往復3kmコースを10往復と行きたいところだったけど、やりすぎては逆効果なんで7往復punch

2往復目を折り返して、やっぱり出てきた風。だんだん強くなり、ペースの維持ができないshock

風と戦ったら、10キロ行かないうちに腿が張ってきた。粘りの走りで、ラストの追い風でベストラップ。21kmを1時間38分30秒。このペースでフルを走れば自己ベスト更新、目標達成か・・・sweat01

①4'47, ②4'37, ③4'44, ④4'35, ⑤4'38, ⑥4'47, ⑦4'33, ⑧4'35, ⑨4'44, ⑩4'37, ⑪4'39, ⑫4'42, ⑬4'40, ⑭4'45, ⑮4'54, ⑯4'40, ⑰4'46, ⑱4'52, ⑲4'28, ⑳4'43, (21)4'43

| | コメント (0) | トラックバック (0)

町内マラソン!

第30回を迎える町内マラソン。かなり冷え込んで寒い、でも風がそれほど強くないので救われる。当日受付をして、開会式に集合。今年はいつも以上に小学生の参加も多い感じhappy01

120205_085302
小学低学年女子、男子、高学年女子、男子と進む。

120205_102903_2

いよいよ中学生以上の男女がスタート。いつもは寂しいカテゴリーが、藍住中学の男女参加があって、かなりにぎやか。

その中に、徳島駅伝の板野郡のエースが・・・ま、カテゴリーが違うので、out of 眼中bleah

スタートして、板野郡のエース、中学生が飛び出す。あれについて行ったらダメsmile

ペースを守ってと思っているところ、同じ色のゼッケンがスピードを上げていく。一気に差を開けられないように、後を追う。もう、ちょっとオーバーペースじゃんかangry そのうち落ちてくると思ってたけどなかなか落ちてこない。仕方がないので追いかけて、1キロぐらいで追い越す。先行していた女子中学生もどんどん追い越し、あと一人。

1周回って中間点、5分40秒ほど。このペースで行けば自己新じゃあhappy02 当然のことながら、腿が上がらなくなり、ストライドが狭くなってくる。中学男子2人に抜かれ、女子との差は全然つまらない。土から舗装路に変わって、シューズの食い付きが良くなってラストスパート。でも、前も当然スパートかける。追い越したかったけど、最後まで届かなかった。

タイムは9秒更新し、最低クリアしたかった12分切りscissors トラックの3000mベストより、17秒遅かった。でも土のコースで、セカンドベスト、ヨシとしようっとhappy01

120205_120201_2
それと、40歳以上のおっさんの部で3連覇も達成good メダルも3個になりましたhappy02
120205_164001
ちなみに、一般の優勝タイムは9分27秒、2位が9分50秒ぐらい。私は中学生以外の全体5位でした。少しずつ参加者が増え、レベルも上がってきてる。

来年も記録更新目指してがんばらんとsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »