« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

トレイルラン:大麻山 2012年3月21日

行程:大麻比古神社駐車場(31m)~登山口~大麻山(538m)~真名井の水~三角点~登山口~大麻比古神社駐車場

子供の進路がようやく決まり、大麻比古神社へお礼参りに。

ここまで来たら、やっぱり奥の院にもお礼参り。

まず、神社から登山口まで300mをアップジョグ。登山口でストレッチして、スタートdash 

先週土曜の神戸六甲トレイル、昨日の眉山トレイルの疲れもあるけど、さすがにテンションupup で、山頂まで一気登り。

登り始めの階段で脚が止まる。さすがに体は正直。あっという間に乳酸が溜まり、歩き始める。

早々に脚が止まったけど、ペースイイ感じ、ひょっとしてベスト行けそうなんて思いながら、最後のコーナーを曲がって山頂までは走ってゴール。

25042018_1573082268_187large

26分31秒、ベストを1分11秒更新してましたgood 

~500m 4'22, ~1000m 10'49, ~1500m 17'07, ~残り200m 20'09, ~残り165m 24'16, ~山頂 26'31

山頂から裏参道を通って真名井の水に下り、三角点を経由して下山。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トレイルラン:眉山!2012年3月20日

行程:地蔵院(31m)8:28~眉山最高点(290m)9:05~黒岩神社9:23八万上り口9:43~中腹梯子9:57~眉山山頂(276m)10:19~最高点(290m)10:56~地蔵院11:20

20120320m

20120320d

笑軍さん、Dr.ゼロさんと3人で山行き。

地蔵院に集合

120320_082801

笑軍さんは夜のバレーボールがあるし、Dr.ゼロさんは久しぶりのトレイル、私は3日前のトレイルのほぐしって感じで、のんびりconfident

登りはじめはゆっくり、筋肉痛がだんだんほぐれている感じ。Dr.ゼロさん、だんだん息が上がってきて遅れ気味にsmile しばらくするとK村弟さんが前からやってきて、折り返してすぐに追いついてきた。つま先で走ったり、登ったりしているのを笑軍さんとまねする。

ゆっくりでも走ると、太腿に乳酸が溜まってくる。

黒岩神社に下って、上福万、八万町から眉山に登る。中腹の梯子からトレイルに入って、山頂へ。ちょっと頑張って登って、ヘロヘロのDr.ゼロさんを迎えるdelicious

山頂でしばらく過ごした後、縦走路に向かうと、再びK村弟さんと合流。しばらく一緒に走って、西部公園分岐でお別れ。

120320_105501_3
最高点から日の峰を望む

Ts3k0398

最高点を過ぎて、地蔵堰方面へ向かう。あんまり人が入らないのか、落ち葉が溜まっているけど、それほど荒れていない。踏み後がうすいところも笑軍さんの野生の勘で地蔵院に到着。お墓の横にでましたscissors

Ts3k0399
のんびりトレイルを楽しみました。皆さんありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1回早春の神戸六甲縦走トレイルラン

行程:須磨浦公園8:57~横尾山(312m)9:41~鵯越駅(関門1)10:58-11:06~菊水山(458m)11:42~市ガ原(関門2)12:39~摩耶山(698m)13:34~六甲記念碑台(796m)14:23~六甲山(931m)15:14~有馬瑞宝寺公園15:41

20120317m

20120317d_2
家を5時過ぎに出発busdash

強風typhoonで40km制限の大鳴門橋をフラフラしながら渡って、7時ジャストに西代の駐車場に到着。toiletと準備して、rainの中、傘もささずに駅に急ぐ。山陽電車で須磨浦公園へ向かう。乗客の半数以上はトレイルランナーrun

7時40分に須磨浦公園に到着し、少し早いけど受付。

着替えのテントを覗くと満員。小さな東屋でゼッケンをつけ、着替えるがここもいっぱい。

8時20分頃からナンバーコールが始まり、8時30分、女性ランナーからウェーブスタートdash

120317_082901

120317_083001
女性ランナーが走って行くのを見ながら、toilet

受付テントで雨をしのいでいると、チームGOワイルドのKさんから声がかかる。東山とか千羽とかだいたい同じタイム。練習不足とか、こっちは病み上がり。お互いコンディションが悪いみたいなので、良かったら一緒に行きませんsign02 

いよいよ8時57分スタートdash フルの申告タイムの遅い順のウェーブスタートで、後ろから2番目。後ろの組はサブ3ランナーらしい。まるで眉山一気のぼり競争。

今日はゆっくりめで走りはじめる。階段区間に入って歩いていると、3分後スタートの後ろの組がもう追い越していくsweat01

追い越し禁止の階段をのんびり下り、スーパーのウォーキング区間を過ぎて、1列で階段を登る。まあ序盤抑え気味、これはこれでヨシgood

横尾山を越え、いよいよ難所の須磨アルプスhappy01

Ts3k0392_3

Ts3k0394
ここも当然ながら、追い越し禁止danger

高取山を越えて一気に下って関門1の鵯越駅へ。ここが大渋滞coldsweats01

120317_105801_2

並んでいる間に、携行食補給。よーやくハンコを押してもらって、再スタート。

前半の山場、菊水山を越えて、かなりバテてきたsweat01

120317_114301
関門2の市ガ原の桜茶屋。やっと半分。稲妻坂、天狗道の擬木の階段、石階段、ゴム階段でついに前腿が悲鳴をshock 攣りはじめました。一歩踏み出すごとに、強く収縮wobbly

摩耶山に到着したときには、もうヘロヘロ。

雨で着ていたカッパの中に汗が溜まっている。思ったより汗をかいていた。しまった、水分補給を怠った。エイドで塩入ポカリを補給するも、時すでに遅しsweat01

ここから、だましだまし。Kさんに待ってもらいながら進む。急な登りはないけどツライ。ロードは歩くと罪悪感があってイヤ。

六甲記念台、六甲ゴルフ場、六甲山頂駅と進むが、最高峰にはなかなかつかない。舗装路との交差を繰り返し、Kさんに離されながらも、どうにかこうにか最高峰に到着。

Ts3k0395

Ts3k0396
ここからは、約5キロの下り。脚を使い切るつもりで走る。途中の水分補給が効いてきたのか、脚の痙攣は治まっている。後ろのKさんの足音を聞きながら、走っているとだんだん調子が出てきた。さらにギアを入れスピードアップ。中津峰からの下りのイメージ。どんどん走ると次々にターゲットがhappy02 調子に乗って走っていると、いつの間にかKさんが離れてしまった。

残り1キロほどってところで、登りsign02 下りだけと思ってペースアップしてきての登りは、きついsweat01 痙攣しないようにゆっくり登っているとKさんが追いついてきた。ここから少しガレているし、無理せずペースダウン。

公園手前でKさんと合流し、並んでゴールscissors

Ts3k0397
途中引っ張ってもらったり、待ってもらったりと、お世話になったKさんと健闘をたたえあい、記録証が出るまで30分待つ。

記録は・・・なんとKさんが1秒速かった。あんだけ待ってもらってこっちが速いよりイイかhappy01

芋の子洗いの金の湯につかって、汗を流し

Images
温泉上がりに有馬サイダー

Imagesca4ljvtt
約1時間かけて、駐車場に到着。夜8時40分頃、家に到着。

もちろん、beerプハ~で、爆睡sleepy

今回も、キッツイしんどい大会だったけど、終わってみれば楽しかった。

大会関係者の皆さん、ありがとうございました。

山走一覧:Trailrunning Lists

| | コメント (6) | トラックバック (0)

いざ!六甲トレイル

天気はrain、その上 春一番typhoonとか。。。down

ウェアに悩みましたが、とりあえず短パンに長袖ピチアン、半袖Tシャツで。

雨が強ければ、カッパを着て、風が吹いて寒ければダウンと、荷物が多いcoldsweats01

その代わり、水は500ccのペット1本rock エイドに頼る

第一回大会、どうなる事やら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神戸六甲縦走トレイルラン 案内届く!

ゼッケン番号が、500番台。申し込むのが遅かったみたいcoldsweats01

この大会、8:30~ウェーブスタートで、500番台は8:57スタート。

要するに、一番後ろからのスタートってことですgawk  チェックポイントの関門時間は定時なんで、先頭とは約30分のハンディがあるんですよねsweat02

ま、関門にかからんかったら良いわけで・・・

あと、須磨アルプス、写真見る限りかなり危険dangerな感じがしてたけど、追い越し禁止、ウォーキング区間に指定されてました。後追いとしては、ちょっとねって感じだけど、安全っていう意味ではok

 今日届いた案内の中に、神戸市発行の六甲全山縦走マップ、なかなか見やすくって良いgood  この前、本屋で昭文社の山と高原地図の六甲を見たけど、ルートがたくさんありすぎて、よーわからんって感じだったsweat01  買わなくってよかったぁ~bleah

 

あんまり意気込まずに、初のコース、眺めを楽しみながらのんびり行ってきまーすhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えびすだいこく100kmマラソン エントリー!

えびすだいこく100kmマラソン、先日参加決定の手紙がきました。無事エントリー完了ですhappy01

受付番号は400番台。募集定員は、個人の部400人、チームは200組。合計しても600なんで、そろそろ定員に達するかもsign02

それと、つるぎトレイルランニング大会in那賀のエントリーが開始されましたsign03

去年よりも2週間開催が遅くなって、なんとえびすだいこく100kmマラソンの前日。これでは、さすがに参加できませんcrying もちろん、翌日の鏑木さんツアーもcrying  残念です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »